• 締切済み

全てめんどくさい、動きたくない。

23歳、芸術系大学に通う四年生です。 全てのことがめんどくさく感じ、動きたくありません。何もしたくないです。何を見ても面白くないです。食べるのもめんどくさく、お風呂も入れていません。 夜眠れないので朝も起きられず、昼過ぎに起き、昼過ぎに起きたショックと、今から起きても何もできないという考え、動くのがめんどくさいという思いで、毎日を無駄にしてしまいます。小中高と遅刻魔で、自分が悪いのは重々理解しており、深刻に考えているのですが、約束を破ってしまった罪悪感や、何時に寝てるのかを何度も聞かれる悔しさ、周りから軽視されていたことなどを思い出してしまい、毎日辛いです。 卒業制作に取り掛からなければいけなくなった10月頃から動きが鈍くなり始め、アイデアが浮かばず、浮かんでも動き始められないというのがストレスになり、段々とめんどくさくなり始めました。本を読んだり映画を見たり、散歩したりしましたが、虚しさと焦りが募っただけでした。 精神科や心療内科に通っていたのですが、「甘えている」「家族のせいにしている」などのことを言われ、首をひねられるのが辛くなってしまい、三件ほど場所を変えましたが今は行っていません。 休めるときに休んでいるのですが、卒業制作締め切りまでの貴重な時間を無駄にしているようにしか思えません。贅沢ですみません。 授業を休んでしまったり、約束を破ってしまったりしてしまい、どんどん問題が積み重なっていくばかりです。全体的に忘れっぽくなっていたり、遅い時間でも遅れてしまうことが多くなってきたと感じます。 アーティストって感じだねとか、誰にでもそういうことあるじゃんとか言われても、何も動けません。本当に辛いです、何もしたくないのに、何かしたくて、でも動けないのです。起きられないのです。無理やり外に出ても何も楽しくないです。すみません。作らなくても生きていけます、でも卒業制作は出さなければ卒業できないのです。 人任せで申し訳ないのですが、動きたくなるようなアドバイスをして頂きたいです。

みんなの回答

回答No.12

>私立なのでお金が… だったらさっさと退学すればいいよ

saitama10
質問者

お礼

すみませんでした。

  • rikuman2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

はじめまして。 何にも怠くなってしまうことってありますよね。 私的に思った事ですが起きることができない。遅刻が多い。お昼に起きてしまった。など失敗を見ていても進めないです。 した事は事実です。 なのでそこから1つずつ解決していってみたらどうでしょうか。 例えば「お風呂に入る」 「朝ごはんを食べる」など紙に箇条書きにして 常に部屋の目に入る所に貼ります。 ミッションを遂げたらマーカーで消していきます。 小さなゴールをたくさん刻んで、目に見て成果がわかるととても違います。 騙されたと思ってやってみてください。 応援していますよ('ω')ノ

saitama10
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.10

>前にそれ言われて、鵜呑みにして留年しました 留年していいよ

saitama10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立なのでお金が…😂

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2542)
回答No.9

そんな状態で卒業しても、その後どうします? 社会人扱いだから、世間の風はもっと冷たくなりますよ。 今の状態で耐える勇気が今の質問者様にあるとは到底思えません。 留年で良いじゃないですか。 一回、全て止めてみたらどうですか? 取り敢えず、死なない程度に食べ物食うだけはせなアカンけど。

saitama10
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.8

まず、バナナとカニカマ食べて牛乳飲んだら少なくとも一時間日光浴してみてください。 それで楽になるなら、冬季鬱病の可能性があります。 後、遅刻魔ですが、遅刻魔が多い病気があります。 ADHDですが、ストレスなのか冬季鬱なのか、病状が悪化すると、ADHDの症状が酷くなります。 軽ければ特に治療の必要はないのですが、ADHDがあるのかもしれません。 ちなみに、レオナルド・ダ・ヴィンチに完成作品が著しく少ないのは、ADHDがあったのではないか、という説もあります。 ちょっと落ち着いて症状がコントロールできたなら、色々期限破らずできるようになるかもしれない。 騙されたと思って、牛乳・バナナ・カニカマ食べて、暖かいところでひなたぼっこしてください。 理想的なのは温泉でひなたぼっこかな(^^)

saitama10
質問者

お礼

現実的なアドバイス、ありがとうございます…!バナナとカニカマ、牛乳飲んでみて、病院受診考えてみます。

回答No.7

焦らなくても良い!まだ11月半ばだ。年が明ければ留年の恐怖と留年したら親に余分な学費をお願いする申し訳なさで一気に火がついて作品提出期限当日に優秀作品が完成する。小説家や作曲家、画家等芸術系で優れた人物はみなこのパターンで作品を世に出しています。工場みたいに毎日淡々と同じことを続けられる我慢強さはビジネスには必要であってもアートには大きな意味を持ちません。要は"出来れば良い"のです。 (俺の元カノも芸術系だったがサボりすぎて4年次終了時点で留年が決まってしまい、カッコ悪くて恥ずかしいと言う理由で中退して以後履歴書に書けるまともな職歴もないのに言うことだけは3人前で、実利を重視する俺とウマが合うはずはなく、付き合い始めて3ヶ月で別れた)

saitama10
質問者

お礼

エピソードでご自分を犠牲にしての励まし、ありがとうございます、シビれました。 とりあえず何かやってみようと思います。元気出ました。アーティストになります。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.6

今の貴方には少しリバウンドがあるんだと思う。 貴方に依存気味だったお友達との距離感選び、 それに対して貴方は想像以上に力を使っていた。 今は距離を置く事に成功したけれど・・・ そこ「まで」の貴方は結構大変だった(はず) 普通に考えたら、 今まで使っていた余計なエネルギー(ロス) それが無くなった以上、 そのエネルギーを活動的な方向に廻せるのでは? そう考えるだろうし、 貴方もその方向を望んでいたのかもしれない。 でも・・・ 実は想像以上の蓄積疲労があった。 貴方にしか分からない部分かもしれないけれど、 今の貴方は懸案(友達との関係)をクリアした、 その反動によるリバウンド的怠さが強く来ている状態。 エネルギーが増えるどころか、 むしろエンジンがかかり難い状態になっている。 そのタイミングで、 やらなければいけない事が幾つかあり、 そのストレス(圧)に心身が少し強張っている。 言われてみてどう? 勿論ずっとは休めないよ。 やりたいかやりたくないか? その角度だけで物事は選んでいけない。 やる気の有無に関係なく、 やらなくてはいけない事もある。 選ぶ余地が無い事もある。 それでも、 今の貴方は実際に疲れているんだよ。 一見怠惰に休んでいるようで実は、 内側では自然にエネルギーが「溜まる」のを待っている。 今少し怠いなと感じているなら、 そう感じている自分も否定せずに受け入れてみる事。 怠さと自己嫌悪を安易に合体させない事。 合体させてしまうと、 休む時間が自己否定の時間となり、 悪い意味の蓄積感によってますます動けなくなる。 季節の変わり目ってただでさえ怠くなりやすい。 しかも変わり目があるようで無いような、 少し気候的にも中途半端な今年。 メリハリが付かない現状も受け入れつつ、 でも貴方なりに少しずつエンジンをかけていけば良い。 全ての事が怠い時って、 逆に一つ何かをやると連鎖的にやれるようになる。 まずは身支度を綺麗に。 日の光をしっかり浴びて、 量に関係なく美味しいと思えるものを食べる。 まずは小さなことから始めてみれば良い。 未来の自分に負債を先送りしない。 大事な貴方の人生。 幸いにも今はまだ、 負債と呼べるものは生まれていない段階。 明日の貴方の笑顔は、 今日の貴方の丁寧な積み重ねが生み出していく。 大切にしていけると良いよね☆

saitama10
質問者

お礼

労って頂きありがとうございます。 小さなことからですよね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

わかる。学生時代がもうすぐ終わるかと思うと、気が重くなる。過去のいやなことが次々思い出されて、いろいろやりたくなってしまう。経験ありますし、社会人になってからも似たような気持ちとずっと付き合っています。焦燥感というのは、自然な気持ちだと思いますが、減らすこともできるものだと思います。 とりとめなく、いくつか思いつくことを挙げてみました。 1 人間といっても動物ですから、食生活や体温や睡眠時間などに気分が左右されます。 冬が近づくと、日照時間も減り、だんだん元気もなくなってくるんですよね。 そういうときは丁寧にいれたお茶と甘いものをとるとか、野菜を食べている自分を確認するとか、ゆっくりお風呂に入って水分もとるといったことで自分の気持ちがどう変化をするかを確認するようにしています。 「それでも翌朝目がさめるのだから、自分の身体は生きたいと思ってる。」と思って、自分をバタフライハグした日もあります。 夕方でもいいから登校できたら、よしとする。それが共有スペースにあるゲームをやる目的であっても、です。 2 何が面白いのかわからなくなるというのも、経験があります。これは、知らないことを前提にしていろいろ仕掛けてくる大人のやり口を見切れる程度に賢くなったからじゃないでしょうか。そういう人は、仕掛ける側や仕掛けられることで被害をうける人たちを守る立ち位置にまわれると思います。 3 自己肯定感が下がってるから、これをあげること。 そのために、自分を責めてることに気付けるなら、その瞬間それをやめる。これを起きてから半日でも心がけると、その間は以外と動けたりします。 また、機械的な作業をしなくては解決しないことをたんたんとこなすと自己肯定感が改善します。。テトリスをいつでもクリアできるならテトリスをやるなど。 アイデアというものは、今まで自分が仕入れた情報の組み合わせ以上のものは出てきませんので、今年の卒業制作であれば、今までに得た情報と、制作中にふれた情報以上に広がることは望まない方がいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、仮組みでもなにか作って、それを見て自分がどう思うのか知る、ということを繰り返していくことで時間経過とともに少しづつ違ったものに作品を育てていくというやり方もあるでしょう。 4 当座は、上記で少しづつ動けるようになるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 不満でもネガティブな気持ちでもなんでも、大きすぎないサイズにフォーカスして「では、どうすればいいか?」という言葉をつけたせればいいのかもしれません。 約束をすると、それを破って許してもらえるかで相手との絆を確認したくなってしまうから、約束したくない。 ではどうすればいいか? 最も少ない約束数で、目的である制作を達成できるか? 約束しなくて遅れて入っても楽しめるイベントを、年度末までにいくつ確保できるか? もし、作るべきは思い出で、作品作りはその道筋でしかないのだと思えたとしたら、そういう時間の過ごし方もいいと思います。 とにかく、できること、やることを調べてスケジュールに書き込むようにする、時間が来たらある程度機械的に作業をする、ということが最初は少なくてもだましだましできてくるんじゃないかと思います。 5 補足ですが、「アーティストって感じだね」というのもまあ無責任な突き放しですけど、その辺のことについてはすでに話し合っている人がいたりします。 「なぜアーティストは壊れやすいのか? 精神科医・本田秀夫と手島将彦が音楽業界を語る」 https://rollingstonejapan.com/articles/detail/31944

saitama10
質問者

お礼

一つ一つ拾って頂きありがとうございます。 丁寧な暮らしと、自分を卑下しないことを心がけてみます。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、それは辛いですね saitama10さんの様な状態は、なった事がない人はただの怠け者と思うでしょうね ただ、心療内科や精神科を三件行ったとの事ですが随分酷い医師に当たってしまったのですね 頭では分かってても体が動かない、気持ちが付いていかない事は有ります 私は専門家ではないので病名は分かりませんが、何らかの精神的な病気だと思います やらなければならない、分かっているのに出来ない、そして落ち込む、やはりこのままではダメだ、分かっているのにまた出来ない…これの繰り返し、どんどん落ち込んでしまう まさに負のスパイラル状態です 今のままではダメです 兎に角、早く良い心療内科の先生を見付けて下さい あと、以前も散歩をしたとの事ですが、少し頑張って朝早起きをして太陽を体いっぱいに浴びながら出来るだけ沢山歩いて下さい 理想は休みなく毎日歩いて下さい 初めは辛いかもしれませんが続ける事で気力や、やる気が湧いて来ます 歩く事は医学や科学でも精神的に良い事は実証されています saitama10さん、今のままでは良くなりません 少しずつでもいいので行動しましょうよ

saitama10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.3

おそらくできることをやらないだけだろうと思います。妄想あるいは錯覚ですが、やろうと思えば何でもできると思い続けたいのでしょう。実際はできることしかできないのですが・・・。

saitama10
質問者

お礼

これが私でしたね、

関連するQ&A

  • なんていうか、生きるのがめんどくさいのです。

    こんにちは。 タイトルがアレですけど、別に死にたいわけじゃないです。 さて、 自分は今20歳で、予備校生やっています。 高校卒業したあと、働きながら大学へ通っていたのですが仕事と大学でどっちつかずになってしまい、両方1年で辞めてしまいました。 今思えば大学まで辞めることはなかったのですが…。 とりあえず、忙しくなくなったので2~3週間ほど遊んでました。 でも、だんだん精神が不安定になっていきました。 社会から外れた恐ろしさっていうか、焦りみたいのでどうも大変だったので、やっぱりもう一度大学へ行くことにしました。 決めたのが今年の4月くらいで試験が終わっていたので、予備校に行くことになり現在に至ります。 最初は張り切って勉強がんばっていたのですが、気力が続きませんでした。 1年のブランクは大きかったです。 それと、友達が作れなかったので孤独な日々でした。 そして、月日が経つとだんだんいろんなことがめんどくさくなってだらしなくなりました。 勉強はもちろんのこと、身なりや、、風呂にも毎日入らなくなりました。 だんだん、動くのも考えるのもめんどくさくなってきてます。 何にも考えずにただゴロっと寝てるのが一番楽です。 以前よくやっていたゲームも、やることがめんどくさいのです。 このままいって、大学へどこにも受からなければ引きこもりってやつになるんだろうな~って自分でも思います。 文章読んでいただいても分かるかもしれませんが、危機感は特に感じてないのです。 けれども、自分の今の状態は若さの浪費というか、社会的に見てとてもまずいと思います。 今の状況が少し改善するようなアドバイスなどありましたら教えてください。

  • めんどくさい

    こんにちは。専門学生、19歳の女です。私は今、美術(デザイン)系の専門学校に通っています。将来の夢、はずっと漫画家を目指しています。なので本当は、漫画専門などの学校に行くほうが自分には合っていました。ですが私は県外に行きたくはなかった為、県内唯一の「絵を描く」関係に関わる美術の専門学校に入りました。入学したことに後悔はしていません。漫画の事じゃなくても授業はとても自分にとって為になるものです。ですが、とても悩んでいることがあります…。今私は、一年生ですが、もう一年学校があり、正直4月からは続けるか辞めるかで迷っています。上記の通り、私は漫画家を目指しており、デザイナーになりたいわけではありません。正直言うと、今は漫画を描く事に集中したいんです。バイトもしていますが、最近何もかもめんどくさいと思うようになり、学校では今、進級&卒業制作展に向けて全学年合同で動いています。それがとても憂鬱です。自分の制作もまだちゃんと最後まで終わらせていないし、分かっていてもめんどくさくてやる気が起きません。やらなきゃならない事は沢山あるのに、ギリギリまで放っておいて、もうどうにかなれとか思い始めていてとても不安です。友達と一緒に居ることもめんどくさくなっていて、自分がなんとなく落ち込んでいる時に友達同士が楽しそうにしていると、それがまたイライラして嫉妬してしまい、結局自分自身がひねくれた態度になってしまいます。そして最近、物忘れや思い込み(?)のせいで大失態をしてしまいます。学校に行く時パソコンを忘れたり、バイトの時間をスケジュールに書いて、それを見たにも関わらず出勤時間を間違えたり、分かっているはずが余計な事をして失敗したり目の前にあるはずのものが見えてなかったり…自分が馬鹿すぎて泣きそうになりました。何かの病気なのではないかとも思うようになりました。本当に最近、何をやってもダメです。ちょっとした事ですぐ泣きます。矛盾した言い方になってしまいますが大好きな漫画を描く事も、描き始めるまでに時間が掛かって、本当は…絵を描く事を嫌いになりたくなくて自分が無理して描いてるんじゃないかとも思えてきました。でも私は、絵を描く事を辞めたら何の為に生きているのか分かりません。文章にまとまりがなくてすみません。自分の考えている事は甘い考えでこんなこと人に話したらきっと怒られたり現実を見ろとか思うかもしれません。どうしたら私は変われるのでしょうか。

  • 彼女に「会いたい」と言われるのは嬉しい?面倒?

    私には、複雑な?関係の彼氏がいます。 体の関係で始まって、以来2年ほど都合のいい女をしていました。 付き合ってほしいと告げたのですが、「今は彼女とか考えられない」と言われて…。 私にとっては初めての相手であり、好きで好きで一緒にいたかったので 自分を大事にしない行為であることは重々承知しながらも、そんな関係を続けていました。 2カ月ほど前、生理が遅れてとても不安な思いをしました。 やっと、このままではいけないと決心がつき、別れる覚悟をしました。 まずは生理のことを話して、このまま続けられないと告げるつもりだったのですが 別れを言いだす前に「俺の子供産むの嫌か?」「3,4年して続いてたら結婚しよう」 と言われました。(ただこれ、ベッドでです) それまで「目指せ彼女」だったのに「結婚」なんて、大混乱です。 (ちなみに3年以上先なのは、彼が教師の卵でまだ正職員ではないからです。 お金をためる時間が必要、とのこと。彼の貧乏は承知しているので、 時間をおかれることは納得しています。) 今までの微妙な関係があるので正直信じられない部分もあったのですが その後も何気なく将来を匂わせることを言いますし、先日彼の引越しの手伝いをした時も 「次は一緒に引越しかな?」というようなことを言われました。 さらに、教員採用試験の結果が出た後なら、私の親に会ってもいいと・・・。 彼は彼なりに、本気で私と結婚してくれるつもりなのだと納得しました。 すみません。のろけのつもりではないのです。 問題は、私の気持ちなのです。彼との向き合い方というか…。 ずっと都合のいい女だったので、「彼女」としてどこまで許されるのか わからないのです。「嫌われたくない」「メンドクサイ女になったら捨てられる」 という、これまでの卑屈?な態度を改めても大丈夫なのでしょうか? 本当は、もっと甘えたいし我儘も言いたいのですが、そういうことをしない 献身的都合のいい女であった私を気に入り、結婚相手に昇格させてくれたことを 考えると、我を出すことに不安があるのです。 あ、ご心配なく。二人でいるときの態度は、まったく遠慮していません。 常識の範囲内程度ですが、好きなようにしてます。 無理に合わせなきゃいけない相手はやめとけ、というご意見には当てはまりません。 ではどこで遠慮しているかというと、「連絡」です。 基本、約束はせず彼からのお誘いメールで会います。 私からは誘いません(昔はしていましたが都合が合ったことがないので)。 呼ばれれば無理しても会いに行く、都合のいい女スタイルです。 これまでは関係が事実そうだったので、行ければ行く、で 私も満足だったのですが、「彼女」になって逆に落ち着かなくなりました。 断ってから「嫌われたらどうしよう」に襲われて無駄に謝りメールをしたり それに返事がないと「めんどくさいと思われたかも」とさらに面倒くさい女になってしまいます。 しかも、「会いたい欲」がすごく強くなってしまいました(でも自分からは連絡してません)。 結婚は、ぜったいしてやるつもりです。大好きなので。 これからの長い道のり、私はどうしていくのがベターなのでしょう。 今のまま?それとももっと我儘に「会いたい」と伝えていいの? そもそも、「会いたい」と言われることは、忙しい彼にとって うれしいこと?面倒くさいこと? 長文ですみません。 よろしければご意見ください。

  • これはアカハラ?解決する道はあるのでしょうか?

    芸術系の大学に通う学生です。現在4年生で一般大学で言うところの卒業論文にあたる卒業制作をしているのですが、締め切り1ヶ月前にして担当の准教授から制作のプランの段階からのやり直しを迫られました。理由としては「私の技術では納得できる様なクオリティのものは作れない。まず完成もさせられない。」「努力の痕跡がみられない。努力していれば作品に現れてくる。」「そもそも私の制作プランを聞いていない。」といったものでした。 私の通う大学では教員2名が卒業制作の指導教員となっているのですが、もう一人の教授(問題となっているのは准教授)や非常勤の先生には制作プランの許可をもらっていましたが、准教授は11月に入っても私のプランを認めず、考え方から全否定されていました。作り出さないととても間に合いそうになかったので、准教授の許可を得ないまま制作を初めたのですが、教授が怪我で入院され、准教授と非常勤の先生2人に担当が変わり、「このまま制作しても良いが、単位はやらない」といった立場を利用した発言や、人格否定までされたりしました。 過去にも准教授との間では私にだけ当時作った作品を処分しろと迫ったり、周りに誰もいない部屋で語気強く説教されたり、作品に無理やり手を加えてその後に「あの時完成できたのは誰のおかげだ?」などと言われた経験があったので全く信頼関係はありませんでした。 そして先日准教授と非常勤の先生と私とで話をしたところ、私のフォローにまわってくれた非常勤の先生にも大声を張り上げたり、語気強く詰め寄ったりした挙げ句に「単位をやる、やらないは俺が決めること。落とす理由はいくらでもつけられる。」「お前は審査される側、俺らが頼まれて審査する側で平等じゃない。」と言われ、その場で一からの作品の作り直しを迫られました。准教授に言われた事で私自身反省する点もあり、非常勤の先生も変更を進めてきたので、私が悪かったのだと諦めることしました。何よりその時にはもう反論する気力もありませんでした。(話初めてから3時間近く経っていました。) 結局15分ぐらいで決められた新たなプランに変更することになり(私の意見は入っていません。)それまで作ってきたものは全て無駄になってしまいました。 締め切りまで一ヶ月を切った中でこんな事があっていいのかと呆然としています。大学生活の最後がこんな形で終わるのかと思うと悲しくてなりません。 芸術系大学なので教員の好みに左右されたりする事や、ましてや底辺の大学なのである程度の事は覚悟してはいたのですが、それまで何度も顔を合わせているのに締め切り一ヶ月前でこんな話を持ち出してくることや、単位をやらないなど、立場を利用した発言はアカハラではないのでしょうか。准教授に言われた事で私自身反省する点もあったのは事実ですが、この様なやり方は許されるものなのでしょうか。変更するとは言ったものの私がそれまで続けていた制作を続け、宣言どおり単位を落とされ留年になった場合、私は不当として留年を取り消させたりすることはできるのでしょうか。また解決の他の道はないのでしょうか。 どちらにせよ泣き寝入りすることになりそうで呆然としています。 明日からは新しいプランで制作を始めなければいけません。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 会社(仕事)がめんどくさいと感じてしまいます

    入社してまだまもない者です。 私は非常にめんどくさがりな性格で、 何するにもあまりやる気がわいてきません。 仕事や会社での付き合い全般に対して、 あまり主体的に取り組めてない気がしています。 自分はめんどくさがりな性格だと思っているので、 特に珍しいことでもないのですが、 入社して間もないのにこんなでいいのだろうか、 社会人に相応しい考えでないし性格でもないのでは、 などと漠然とした不安でいっぱいです。 私は中学生の頃からこのような性格でしたが、 勉強はそれなりにやってきて、高校もそれなりのところに進学して、 それなりの国立大学と大学院も卒業して、 勉強や研究もごく普通にこなしてきたつもりですし、 結果も出してきました。 ただ、周りの人に応援されたり励まされたりしても、 あまり「がんばろう」っていう気持ちにはなりませんし、 逆に先輩社員にいろいろと注意されても、 めんどくさいと思ってしまいます。 注意されたことなどを糧に、 やる気に燃えている人を見るとすごく羨ましく思います。 先輩社員は細かすぎるくらい注意してくださるのですが、 定時を回っているのに帰るのが早い、と言われたり、 細かいしぐさや、私の考え方にまで何かしらの指摘をしてくるので、 逆に煩わしく感じてしまい、 毎日会社に行くこと自体のがめんどくさいと感じてしまいます。 何かの誘いを断ればそれについても言われますし。 社会人なのに考え方が甘いと言われたらその通りだと思います。 自分でも理解しているのですが、 これから性格などを変えていくのも面倒だなと思ってしまったりもして、 どうしたらよいか考え込んでしまいます。 あまり評価とかも気にしていませんし、 それほど出世欲があるというわけでもありません。 毎日ゆったり自分と家族の時間を大事に過ごせれば人生十分かなと思って過ごしています。 似たような性格の方いらっしゃいますでしょうか? そうでない方も、会社でどうふるまったらよいか、 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私が全て悪いのか?

    前に告白されて、断った人がいます。かなりしつこくて、これが最後と言って会ったのにも関わらず、駄々をこね翌日仕事のため早く帰りたかったのに夜の一時過ぎまで引き止められ結局私が折れました。 その後私の仕事がかなり忙しく、その人から毎日LINEが来ることが本当にストレスだったため、LINEも2日おきにしたり、会わないでサヨナラさせてとLINEで言いました。すると会わなければ死ぬと言われ、人としておかしいやらこんな人を傷つける事をするなんて看護師向いてない(私は看護師)など色々言われました。 日々死を目前とする患者さんをみ、プライベートでも苦手(むしろ嫌い)な人の面倒を見て本当にきつく、夜勤中に死ぬ死ぬ言われ仮眠時間を全てその人の説得に使った私にそんな言う資格は君にあるのかと怒りがこみ上げ、結局縁を切りました。その際死ぬのはやめてねと念押ししましたが、私が殺したようなものだからね死ぬけどねみたいなことを言われ大変気分が悪いです。 確かに、会おうと約束しそれを破ったり未読スルーしたことは悪いと思います。しかし、仕事に支障をきたす付き合いはしない方がいいと考えています。もう正直その人がどうなろうがもう知らないという気持ちなのですが、私が全て悪いのでしょうか。

  • 高校卒業、3月の過ごし方。暇です。

    高校を卒業し、3月はほとんど暇です。 どんなことをして過ごせば良いと思いますか? 4月からは社会人で、こんな大きい休みは無いと思います。 普段の休日は家でダラダラ過ごすタイプです。 昼過ぎまで寝ていたりして、時間を無駄にしてしまっています。 なので、映画を観に行ったり、卒業旅行に行ったり、予定も無くどこかへ出かけてみたり、とにかく活動的に過ごしています。 それでも何か充実してないな・・・と感じます。 やっておくべき事、やれば良かったと思うことなどを教えてください。 一人旅なんかも興味あります。 ちなみに男です。

  • 忙しいのに会いたいという恋人

    自分の仕事と、仕事をしながら行っている学校が忙しく、付き合っている彼に今月は頑張りたくてあまり会えないということを何度も言っているのですが 3日ほど会えないだけで寂しい、会いたい、22時過ぎに会いに行ってもいい?など言います。 毎日LINEはしているし電話もしており、 前の月までは週一程度で会っていました。 私はデザイナーで絵を描いており、社会人として通っている学校も芸術なのですが 隙間時間でできることではなく、ある程度の時間や1人の空間と時間が大切で、今月は学校が最後で卒業制作といって作品を作らなければならないのですが 彼は上記の状態です。 私は創作の時間が大切で、電話も集中している時は気が散ってしまいます。 どうしたら集中したい気持ちが伝わるのでしょうか。

  • 卒業制作のやるきの出し方教えてください

    私は今、高3で、受験生です。美術科のクラスで二年半美術を学んできました。そこで卒業制作を迎えているのですが、どうにもエンジンがかかりません。案はなんとか浮かんだのです。臨時講師の先生にもその案でのゴーサインをいただきました。本番では40号パネルなんですけど、今は少し小さめにエスキースを作っています。地道に行けばなんとかなるんですが正直めんどくさくなってきました。 他にもデッサンや着彩などの課題があって、期末考査…そう、学力試験などもあります。あれもしないとこれとしないと、、、と思っているのですが、頭の中がぐちゃぐちゃで、描く気もちが薄れてきてしまい、なにも手につけられないのです。かつてはツイ廃だったのに最近ではツイッターも楽しく思いません。時間の無駄に感じはじめています。ツイッターするくらいなら寝たいです。 ですが気分転換に小説を読むと、渦巻いてる気持ちが少し整理できましたし、追加したい案もうかんだのでこれからも続けます。 しかし、制作意欲がわかなくて、なにもしたくないのです。でも時間はないし、入試は八月にあるし、で、なんだかいま私が何に悩んで落ち込んで挫折して苦悩して葛藤しているのかもわからないのです。卒業制作の存在がとてもストレスで、こわいのです。 そんな自分はただのわがままで課題してないゴミだなあと思いまして、ふと、去年の今頃のことを思い出しました。去年の今頃は実に愉快でした。何故なら描くことがとても楽しかったのです。理由もなく楽しかったので毎日描いたし、月一ぐらいでスケッチブックをつぶしていました。放課後も下校時間ギリギリまで残って制作もしていました。その期間に描いた絵は小さい賞だけれど賞状をいただいて嬉しかったんです。もっと頑張ろうとも思えました。 そんな去年のようにヤル気が出たらいいんですけど、どうにかならないかなあ、と考えてもう一ヶ月経ってしまいました。 たすけてください、わたしは何をしたらまた以前のように楽しく描けるようになるのでしょうか。気持ちの整理の仕方も教えてほしいです。絵を描くことはまだ嫌いじゃないです。あきらめたくないです。まだがんばりたいです。たすけてください。

  • ライン ちょっと面倒くさいです

    しょうもない質問なのですが(((^^;) 私はラインのトークが送られて来てるのに気付かないことがよくあります。 それで以前トラブルになったことがあります…。 その時、こーいういつでも人と繋がるものは面倒くさいなとちょっと思いました。 それで、機会を見てライン止めるかちょっと思案中です。保留にしてるけど… 今回、以前トラブルになったひとからのトークにまた気付かなくて、あろうことか5日ほど前に送られていました。 小心者なので怖くて開けません…いっそ見ていないことにして次会うときまで伏せておこうかな?とか思いました。 この相手は怒ると恐いので…面倒くさいんですよね。 ちなみに次会うときって明日です。 …同僚です…。 メール見ないくらいで怒らないでよ…と私は思います。 メールなんて見れるときに見ればいいし、本当に用事あれば電話すればいいと思います。 一応、仕事中は事務所で携帯・スマホ出しちゃいけないことになってるんですが、この同僚は私の横で普通にメールを結構頻繁にやっています。私はロッカーにしまっています。またはポケットに入れててもマナーモードでバイブすら消してあります。絶対に事務所では見ないです。 その変も、直ぐ気付く・気付かないに差があるのか?ちょっと分からないですけど…。 普段から誰とでも殆どメールしないので、それも理由かもしれません。 ラインのアプリを毎日チェックしていない… また、以前トラブルになった時に面倒くさいな~と思い、この人を多分何かの設定をかけました。友達一覧に名前が出ないとか程度です。見たくなかったので… さすがに消すとマズイかな? 転職してからならいいけど、って思いました。 で、今日気付いたのは自動通知がその人だけ来ないのか?または完全にスマホをいじらない時間帯に送ってきてるのか? パソコンで言うタスクバーのところに通常なら、なんかコンタクトがあるとアイコンが出るのですが、最近なんか出ません。 それは同僚以外の人のもそうです。 アイコンも残らないし、通知も来ないので他の宣伝に埋もれて気付かないんだと思います。 必ず見る相手も限られて居て、何か約束をしてる相手と彼氏のしかチェックを入れてません。 こういう相手には気を付けて目を配っているのですが、他はタイムラインも1週間分まとめて目を通すとか、そんな感じでゆる~く付き合っています。 別に即座に返すとか毎日見るとか、そんな頑張らなくていいと思っています。 毎日見たい人は見ればいいですけど。 こんな感じで、常に繋がれちゃうようなツールが若干面倒くさいです。 同僚には、「返信遅い人なんだ」とか「あんまりやらない人なんだ」とか思ってもらえれば自分ペースで付き合えて楽かなと思います。 自分ペース貫きたい場合、「気付いてないみたい」とか「見てないのかな」とか敢えて思ってくれた方が楽です。 そういう訳で今回トークを「既読」にならないよう開けずに会社で会って、普通に礼儀正しく失礼の無いように過ごせば、変に目をつけられず、"こーいう人なんだ"と定着してもらえるでしょうか? 自分ペースで行きたいです…(´・c_・`) 前にトラブルになったときの相手の対応や反応が厄介で、あんまり関わり合いたくないな~と思ってしまったのです…