• ベストアンサー

なにもかも面倒くさい

体を使うのも、頭を使うのも、どちらも面倒くさいです。 体を使うのが面倒くさいだけなら、頭を使って工夫して楽な方法を編み出すこともできそうです。 頭を使うのが面倒くさいだけなら、とにかく体を動かしてなんとかなりそうです。 でも、どちらも面倒くさいです。 朝起きるのも面倒、食事するのも面倒、家事、仕事、人間関係、そして生きること自体が面倒です。 そんなことではいけない、もっと人生楽しまなくては損だ、と思うのですが、 一日中心の中で「めんどくせー」を連発しています。 それなのに、それなりに頑張ってる自分はもしかして超偉いのでしょうか。 できれば、もっといい気分で生活したいのですが。 めんどくさいのにやらないといけないことばかりなのもキツイですし。 このところ、好きなはずの趣味もめんどくさいです。 だからぜんぜんやってません。 何をしても楽しくない。 義務感だけで生きてます。 休日はもう一日中ダラダラです。 掃除?しません。めんどくさいし・・・ つらいです。 どうしたらいいでしょうか。 人前ではとりあえずちゃんとしてると思うので、傍からは全く想像できない悩みかも知れません。 精神病アリです。

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

学校とか、会社とか、人に迷惑をかけていないなら、それで良いのではないでしょうか。面倒に思うなら、別に無理してする必要はないのでは、必要に迫られたら、やらざるを得なくなると思いますが。

porky1
質問者

お礼

必要に迫られた時にやってるから、いいんですよね。 なんか自分ってだらしないなぁって思ってしまって。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 52405240
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

ニューロフィードバックを検索してみてください。

porky1
質問者

お礼

そういうトレーニングがあるんですね・・・。 なんか、他人に見られながらやるんですかね? ちょっと嫌です。。。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

現状のままで人生 誰にも迷惑をかけずに過ごせるならそのままでも良いんじゃないですか? もう何とかしなきゃって思う時期が来ればイヤでも自分から進んで行動しなければならなくなります。

porky1
質問者

お礼

まだ限界には来てないってことですかね。 限界に行くの怖いです。。。 その前になんとかしたいです。 まあ、そのままでもいいやと思えれば一番楽かも知れません。 ご回答ありがとうございました。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

私も面倒くさがりです。 当たり前ですけどストレスがかかる事が嫌いです。 たぶん自己中心的なんでしょうね、今さらですけど。 私もどうしたらいいんでしょう??状態の回答ではなく質問文のような回答ですけどwww 億劫になると皆億劫になりますよね。 回答になってなくてすみません、私も良い回答例を見習いたいと思います。

porky1
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 なんとなく、こういう質問にはお叱りの回答が付くのかな~とか思ってたので、ちょっとホッとしてしまいました^^; ほんと、面倒くさがりはどうしたらいいんですかね・・・(ため息)

関連するQ&A

  • 面倒くさがりな性格を変えたい

    面倒くさがりな性格を変えたいです。 私は面倒くさがりな割に妙な向上心があって、今よりもっとよい自分になりたいと思い、毎日いろいろ決まり事をつくったりします。 資格のための勉強、健康のためのジョギング、筋トレ、ストレッチ、早起き、読書など・・・ また、家事や学校の課題など、なるべく早めにすませるとか、教養をつけるために週末は美術館に行こうとか、早寝早起きだとか・・・ とにかく、「どうすれば今よりよりよい自分になれるか、そのために今何をすべきか」っていうのはわかっていて、それを毎日実行しようと決めるのですが、いざやらなきゃと思っても、どうしても気が進まずできないのです。 なんというか、ずぼらというか面倒くさがりというか、それとも「やらなきゃいけないのにやっていない自分」という罪悪感から逃げたいだけなのか、 やらなきゃいけないとわかりながらだらだら寝てしまったり、DVDを観たり、意味もなくネットサーフィンしていたり、一日中ぼーっとしていたり、とにかくやらなきゃいけないことから逃げてしまうのです。自分でもそんな風にだらだらするのは不快なのに、何故か体が動きません。 こんな面倒くさがりを治すにはどうしたらいいでしょうか? 「わかっているならやりなさいよ」という話かもしれませんが、もしよろしければこんな私に何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 また、自分に課した課題を楽しくできる工夫なんかがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • いろんなことがめんどくさい

    やりたくないことだけでなく、やりたいことでさえ面倒に感じて体が動きません。 週末になったら絵を描こう、あるいは服がほしい、と思っても、絵を描き始めるのが(別に筆とか用意するわけでもないです)めんどくさい、服を買いに行くのがめんどくさい。 やらなければいけないことも期限ぎりぎりにならないとできず、 2時過ぎには日が当たらなくなる部屋なのに1時や2時くらいにようやく洗濯機を回しだしたり、時には洗濯機だけかけて忘れたり(洗濯機は外付け)。 夜になってようやく掃除したり、皿は食事ができなくなるあるいはシンクがいっぱいになるまでためこんだり。 「めんどくさい」は口癖で、かなり自分の行動を考えるうえで優先的に出てきてしまいます。 今独り暮らしですが、先日実家で父に「その何でもかんでもめんどくさいっていうの、本当にどうにかしないとダメだよ」と軽蔑するように真面目に言われてしまいました。 でも、「殴られても痛いって思うなっていうのと同じじゃないの?」と思ってしまいます。 いつから急に、ということはなく、昔からだと思います。 やりたくないことならまだしも、やりたいと思っていることでもやりだすことにものすごい気合が必要、というのが自分でもおかしいと思うのですが、普通はこういったことはないのでしょうか。 さすがに病気とは思っていませんが(甲状腺でそういった症状のある病気もあるそうですが、昔からなので)、 時間を無駄にしてしまうことがあまりにも多く、まためんどくささが先に立って疲れてしまう・楽しめないことが多く、人生全体で損をしている気がします。 20年以上こうなので劇的に改善というのは難しいとは思いますが、何か改善策はあるでしょうか。

  • 面倒くさがり、風呂嫌いを治したい

    タイトル通りですが、私は風呂が嫌いです。 理由は、 (1)服を脱ぐのが面倒くさい (2)髪や体を洗うのが面倒くさい (3)湯船につかる、歯を磨くといったことに時間をかけるのが   面倒くさい (4)風呂に入った後、髪や体を乾かすのが面倒くさい これらが主な理由です。本当に風呂が嫌いです。 仕事がある日でも、1日ぐらいだったら風呂に入らなくても 出社してしまいます。 また、風呂だけでなく掃除も苦手です。 部屋の掃除はあまりしたことがなく、布団もかびています…。 この面倒くさがり、風呂嫌いを治したいです。 他人のためだったらいくらでも尽くせるのですが、自分のことだと どうでもよくなってしまいます。 何か良い方法はありませんか?

  • 全てが面倒です。明日何しよう…

    女性ですが、最近、ここ一、二ヶ月、何をするのも面倒で、めんどくさいめんどくさいと連発しています。 普段は会社員として働いており、週五日一応遅刻もなく働けています。 しかし常にぼんやり、無気力で、つまらない毎日を過ごしています。自宅に帰ると最近好きなアニメやコントのDVDを眺めるだけ。明日は休日なので、お化粧だけ落としましたがお風呂は面倒なので省略しました。会社帰りに遊びに行くことも、電車を乗り継ぐのも面倒で、まっすぐ家に帰っています。本を読むのも大嫌いです。 もう、会社以外のことができません。会社でも無気力ですが… 明日は休日ですが、いつも休日をもてあましています。土曜日曜も、文字どおり一歩もベッドから動かず過ごしています。一日中携帯電話でインターネットしているか、ごろごろまどろむかしてます。誰にも会わないから、化粧をする必要もない、化粧するのも着替えるのも面倒、電車一本で繁華街に行けるけど行くのが面倒、繁華街で歩いてしんどくなるのが嫌、繁華街から帰るときに電車にのるのが嫌…と、とにかく面倒面倒面倒で何もできないのです。 月に一度だけ、土日に社会人サークルでイベント(軽いアウトドアとお食事会)があり、そのときは早起きして楽しく一日中過ごせるのですが…それ以外の休日は悲惨なものです。 半年前に欝っぽくなり、その時から通っている心療内科でドグマチールを処方されていますが、効果は特にないようです。鬱々した感覚はなくなりましたが、とにかく全てが面倒くさく、覇気がなく、無気力になりました。会社以外は一歩も動きたくないです。 本当は、一人でも外出したり、アクティブに街に遊びに行ったり、ショッピングしたりしたいんですが…。昨年まではのろのろしながらも、一人で外出することは一応できてたんですが… 何か、一人でも外出したりきちんと身仕度したり、会社帰りに寄り道したり休日に外出したりできる案はないでしょうか?このまま一生グダグダして、つまらない面倒な休日を過ごすかと思うと、また欝になりそうです。

  • 休みって誰のものなの

    休みになるとどちらが家事をやるか、いつも旦那ともめてしまいます。現在11ヶ月の子供がおり、私は一日中子供の面倒をみています。 家事の方は、超手抜きです。 夜ご飯はご飯に納豆にキムチとか、カレーライス一品だけとか。子供の離乳食は色々考えて、ちゃんとしたものを作って出してます。 掃除は3日~4日に一度ぐらい。片付けても掃除しても子供がいるとすぐに散らかり、掃除も面倒になってしまっています。 子供のお世話さえしっかりできていればもう他はどうだっていい、そんな気持ちです。 子供を見ながらの家事が面倒で疲れるので、休みの日にすればいいや、となってしまうのです。 そして休日の朝になると決まって私から「さぁ、今日は掃除しよう」と”一緒にやろう”的なニュアンスで言っても旦那は「嫌だ」と言うので、この前も喧嘩になってしまいまいした。私は「一緒にやろう」と言っているのに旦那は「どうせやるのは俺だ。それに後で米炊けだの買い物行けだの押し付けてくる」と言うのです。(そんなことは無い!) 何が言いたいのかというと、毎日朝から晩まで育児や家事をしている私の休みはどこにあるのか?ということです。旦那は「俺だって毎日仕事している。俺も休みが欲しい」と言います。だから私は「一緒に掃除しよう」と言うのですがいつも「嫌だ」とか無視したりします。「あんたはいつでも休めるからいいじゃないか」とも言います。 旦那には平日でも皿洗いをしてもらってますが、休日一緒に掃除を、洗濯を、というのは間違ってますか? 旦那の仕事も大変だと思うけど、やっぱり私は評価され報酬も貰えたやったら認めてもらえた、仕事の方が精神的にも楽だったな~と思います。育児や家事なんてやって当然って何だか淋しいです。 皆さんのご家庭では家事はどのように分担されてますか?

  • 学生のときは家事ができたのに結婚後面倒になった

    私の両親は共働きだったため私は小さい時から家事を手伝っていました。最初はお風呂掃除とかからだったのですが私が高校生のときは夕飯を作りお風呂沸かし、洗濯を干して、たたみ、夕飯後の後片付け、次の日の朝ごはんの準備で一日終わってました。 休日は一週間分のおやつを手作りしてました。 私の姉妹は皆同じ感じで家事を姉妹で分担していたため大変ではありませんでした。 ですが姉たちが大学などに行き、私一人になったためすべて私の仕事になりました。 両親は働いているからしょうがないと思っていましたし、常々感謝の言葉をもらっていたからなんとかやってこれたと思います。 私が結婚するときは本当に誇らしげでいつ誰にもらわれても恥ずかしくない娘なんです!って相手に言うくらいでした。 私も家事料理全般は完璧だと思っていたのですが結婚後急に力が抜けてしまって毎日に張り合いがないというか脱力感の塊になってしまいました。 子供が生まれてからはますますひどくなり最低限の家事しかしていません。 主人も疲れたら休んでいいと言ってくれて申し訳ないな、と思うだけで体がついていきません。 なんとかやる気を出したいのですがどうすればいいか分かりません。 こんな状態から元通り家事ができるようになった方いらっしゃいますか? ぐだぐだで申し訳ありません。 まだ高校生の自分のほうがちゃんとやってたと思うと情けないです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 面倒くさがり&言い訳がましくて物事が続かない。

    面倒くさがり&言い訳がましくて物事が続かない。 こんにちは。私は三日坊主ならぬ一日坊主で、ダイエットなど初めても一日しかもちません。 次の日になると、昨日やったからいいやという気持ちになります。 無理矢理続けようと頑張っても、苦痛に感じます。 頭では運動して健康になりたいと思っているのに、体は面倒くさくて動きません。 結果がすぐに出ないと気がすまない性格で、持続性に欠けてます。 毎日「明日は運動しよう」と決意だけは立派で、行動にうつせません。 この面倒くさがりの根性叩き直して欲しいです。 また運動するメリットや、持続性を鍛える為の方法など教えてください。

  • めんどくさい病

    このところ、「おふろ」がめんどくさいのです。 もともとは大好きでした。 部屋は毎日掃除します。洗濯も天気が良ければ毎日します。3ヶ月の子供がいますので、子供の世話は楽しくてしかたないのです。 外出する時は、メイクはバッチリやります。髪もおしゃれに見えるように、赤ちゃんに邪魔にならないように気をつけます。 でも、どうしてもお風呂だけがめんどうくさいのです。 2日入ってません。 頭がかゆいです。臭いし・・・ お風呂に入る時間が無い訳ではありません。今、お湯もまだ温かいし、主人が子供も見てくれるし、子供は寝たし、ぜんぜん入れるのですが、めんどくさいのです。 精神的な病気でしょうか。 最近、よくお風呂に入らない日があります。 子供は毎日お風呂に入れてますし、オムツ換えの時はお湯でお尻を拭いてます。 歯磨きも3回しています。(電動歯ブラシ)

  • 【主婦の方へ質問】日ごろの家事について

    【できるだけ回答がほしいです!!】家事についての質問 子どもさんのいる主婦の方に質問させてください。 ・家事を面倒だと思ったことはありますか?  (炊事 洗濯 掃除etc・・・) ・家事を楽しくする工夫をしていますか?   よろしくおねがいします! ※学校の授業でネットアンケート結果として使用させていただきます。ご了承お願いします。

  • 生きるのが面倒くさいです…

    ずっと悩んでいますが、思い切って相談します。 わたしは、子ども二人いる専業ママです。 人生がほぼ思い通りにうまくいっているのに、 心の病になってしまい、生きるのが面倒くさいです…。 病院と薬はもう5年以上続けているのですが、生きるのが面倒くさいのが治りません。 毎日の家事が苦痛でしょうがありません。 洗濯は毎日なんとかしていますが、掃除や料理がうまくできません。 ものすごい汚部屋が一部屋あり、気が滅入ってしょうがありません。 料理は全然できなくなったので、コンビニや宅配ピザでなんとかしのいでいます。 下の子の幼稚園児の世話も満足にできず、幼稚園の預かり保育にお願いしています。 元気がでるのは、趣味の習い事に行っている時と友達とランチしている時と、 1か月に数回ある体調が異常によくなる日だけで、あとはダラダラ暮らしています。 本当はやりたいことがたくさんあるんです。 でも、やらなきゃいけないことすら、満足にできない状態で憂鬱な毎日です。 毎日「誰かやる気のある人が乗り移ってくれないかなー。死にたい…。」って思ってしまいます。 ダンナは優しいし、子供は二人とも可愛いし、義母も最高にいい人なんで、 境遇に対する不満は全くありません。 お金もそこそこあり、欲しい物もほぼ何でも買えてます。 他の人から見たら、「なにが不満!?」って思うような状況だと思います。 今の憂鬱な気持ちから抜け出す方法ってありますか? それか、生きたくても生きれなかった生きる気がある人に乗り移ってもらう方法ってないでしょうか?