面倒くさがり、風呂嫌いを治す方法

このQ&Aのポイント
  • 自分自身のために風呂に入ることを習慣化しましょう。毎日同じ時間に入るようにすると、面倒くささを減らすことができます。また、風呂に入ることの効果やリラックス効果を意識すると、モチベーションも高まります。
  • 風呂に入る前の準備を楽しむことも大切です。音楽を聴きながら服を脱ぐ、お気に入りの入浴剤やシャンプーを使う、スキンケアやマッサージをするなど、自分の好きなことを取り入れることで風呂に入る楽しみを見つけましょう。
  • 掃除や整理整頓を習慣化することも重要です。部屋の掃除や布団の管理をきちんと行うことで、気持ちの良い環境を作ることができます。片付けが苦手な場合は、少しずつ始めることから始めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒くさがり、風呂嫌いを治したい

タイトル通りですが、私は風呂が嫌いです。 理由は、 (1)服を脱ぐのが面倒くさい (2)髪や体を洗うのが面倒くさい (3)湯船につかる、歯を磨くといったことに時間をかけるのが   面倒くさい (4)風呂に入った後、髪や体を乾かすのが面倒くさい これらが主な理由です。本当に風呂が嫌いです。 仕事がある日でも、1日ぐらいだったら風呂に入らなくても 出社してしまいます。 また、風呂だけでなく掃除も苦手です。 部屋の掃除はあまりしたことがなく、布団もかびています…。 この面倒くさがり、風呂嫌いを治したいです。 他人のためだったらいくらでも尽くせるのですが、自分のことだと どうでもよくなってしまいます。 何か良い方法はありませんか?

  • nattp
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.9

ショック療法ですね 臭いです あなたの隣に行きたくありません 会社に来ないでください

nattp
質問者

お礼

確かにショック療法はいいと思います。 あまり面と向かって言われないことですから…(笑) ただ、下のお礼にも書きましたが、 職場がかなり特殊な環境なんです。 常に血のにおいがするし、人体のグロいにおいが充満しているんです。 おまけに便のにおいも…。 外部の人には会わないし、同僚にもそんなに会いません。 だから、自分が多少におってもバレからいいかなー、と思って いたんですが、皆さんの回答を読んで目が覚めました。 人に会わないから良いって問題じゃないんですよね(笑) 社会人として、風呂嫌いを治していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

nattp
質問者

補足

こちらの方が一番厳しいアドバイスでしたので、 ベストアンサーにしました。 みなさん回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (8)

noname#183132
noname#183132
回答No.8

仕事は出来てるってことは 仕事モードだと動けるのだと思います プライベートモードになってる時は、 のんびりダラダラしてしまうんですよね ○風呂 ということは、仕事が終わって帰宅し プライベートモードになってしまう前に 仕事の勢いで風呂も済ませてしまう というのが良いんじゃないかと思います 帰宅してすぐ風呂に入ると ソファーやフトンに昼間の汗を着けなくて済むので お肌サラサラの状態でいくらか清潔に過ごせると思います それと湯船じゃなくてシャワーだったら 湯を溜める手間も要らないしお風呂の手間も省けますよ (ちゃちゃっと入れば10分ぐらいで済ませられます) 髪の毛はこだわりが無いならショートにしましょう ガガガッと拭いたらほとんど乾きますよ ○フトン カビた布団は綿の蒲団でしょうか? 重いフトンなら捨ててしまいましょう(^^; ちょっとお高いスプリングマットレス+薄くて軽くて安いフトンが個人的におススメです 軽いフトンなら干す力がいりませんから面倒が少し減るのと コインランドリーで大物として洗う+乾かす、するときもちいいですよ ○掃除 掃除はしなくても死にはしません・・・が どうしてもすっきりしたくなったら引っ越しです! 掃除が苦手でゴミ屋敷に住む人は 引っ越しがきっかけで綺麗にするようになることが有りますよ 以前の部屋に反省して次の部屋は綺麗にしようとすることが有るからです 最後の手段は暗示です(^^; 私はロボットロボット・・・と暗示をかけつつ 掃除や風呂をこなしましょう

nattp
質問者

お礼

仕事が終わり家に帰ってすることは、 座ってボーっとしたり、布団でゴロゴロすることです。 仕事モードの勢いで風呂に入るのは出来そうな気がします。 いまは連休中なので、火曜日から試してみます。 いろいろなアドバイスを下さりありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 あなたは、恋をすることも面倒くさいのですか? 恋をすると、男でも女でも相手を意識するようになるので、身嗜みに気配りするようになるものです。 ちなみに、私はオジサンですが妻に嫌われたくないので、還暦を過ぎた年齢になっても毎日のように風呂に入ってますが、その時に下着も替えてますし、浴室で歯磨きも済ませて身嗜みには気配りしてます。 勿論、妻に下着を洗濯させてばかりでは申し訳ないので、たまには妻の下着類も洗濯することがありますし、食事の支度もすることがありますが、自分のためでもあり妻のためですから面倒くさいと思ったことはないです。 あなた自身も、他人のためなら幾らでも尽くせると思ってるのですから、他人から好感を持たれるように自分自身の身嗜みに気配りするだけで面倒くさいと感じなくなると思います。 それには、人から好かれたいと思う感情が必要ですから、独身者が手っ取り早いのが「恋愛をする」ことです。

nattp
質問者

お礼

人から好かれたいとは、あまり思わないんです。 私は相手を好きになりたいんですけど…。 自分が好かれることに興味がないんです。 現在、恋はちょっと面倒くさいです。 私は自己中心的な人間なんだと思います…。 他人から好感を持たれるように、という考え方は良いなと 思いました。 他の回答者さんからのアドバイスにもありましたが、 素敵な考え方ですね。 回答ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.6

清潔好きな人との恋愛をおすすめします。 彼(彼女?)の写真をデカデカと飾り 彼(彼女?)のために がんばりましょう! 「今から お掃除がんばるね!」って 話しかけて・・・ 掃除中は 音楽をかけましょう。 彼(彼女?)さんとの思い出の曲なんていいかも。 次のデートの服を壁に飾って それを爽やかに着てる自分を思い浮かべながら なりきって寸劇をしましょう 「シャンプーの香り ステキだね」とか いうイメージです イメージができたら 速攻 シャンプーしにお風呂場へ GO!

nattp
質問者

お礼

恋人の有無は大事ですよね。 いまは全く恋愛をしていないので、そこも 関係しているんだと思います。 誰かのために風呂に入る、という考えはいいなと 思いました。 風呂に入ることを習慣化できるように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • PopoAmin
  • ベストアンサー率50% (70/138)
回答No.5

あはは、私もそうでした。 学生の頃は3か月入浴しなかったことも何回かあります。 すごいものですね、3か月くらいたつと垢がフケみたいに体からパラパラ落ち始めましたよ。 風呂の嫌いな人ってたまに入浴するとトコトン洗い倒す人が多いのですが そんなことはありませんか?丁寧に丁寧にゴシゴシ洗うから 入浴後は非常に疲れます。ぐったりします。 だから余計に面倒くさい、、、入浴することを考えただけで疲れてしまいます。 私の場合ですね、軽くササッと洗って直ぐに風呂から上がるようにしました。 その代り毎日入るんです。毎日入らないと、なんだか変な気分になるようにしたんです。 いまも毎日カラスの行水ですが、毎日入浴することが苦にならず 生活のリズムになっていますよ。

nattp
質問者

お礼

3カ月はすごいですね! 私は1週間で強制的に風呂に入れられました。 そうなんです。たまに入浴すると垢すりしてみたり、 髪を2度洗いしてみたり…。 綺麗にしてみようと普段の倍の行動をしてしまいます。 下の回答にもありましたが、 風呂を生活のリズムに組み込むことが大事なんですよね。 頑張って習慣化してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

なら自分のためじゃなく 他人を不快にしないように風呂に入りなさい、布団を干しなさい。 と思えばいいんじゃない?

nattp
質問者

お礼

他人のためと思って頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#187689
noname#187689
回答No.3

あなたにとって、お風呂が苦手という事ですが お風呂に入らず、あなた自身困った事は、これまで無かったですか? わたしも(4)については、多少面倒だと感じます。 わたしは女性なので、髪の毛が長いので乾かすのに時間がかかり 尚且つ、今のような時期はドライヤーをしているとお風呂に入ったのに 汗をかいてしまいます。 でも、その事全てがきっちり出来た時 気持ちがスッキリするんですよね。 体を洗うことは、気持ちの切り替えにもなると思うんです。 お風呂が苦手なら、シャワーでサッと流す事から始めてはいかがでしょうか? シャワーも面倒と感じるなら、足湯をしてみるとか お湯に体をつけると、血行が良くなりリラックスできますよ!

nattp
質問者

お礼

困ったことは、休みの日に友達に誘われても、 風呂に入っていないため遊びに行けないことです。 また、風呂に入っていないため、 外出が億劫になってしまいます。 会社には平気でいけるのに…。 風呂というよりも、気持ちを切り替えるために入る という考えは、とても素敵だと思います。 まずはシャワーだけでも、浴びてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#181855
noname#181855
回答No.2

嫌いであっても実行しなければならない事は、習慣づけるしかありません。 帰宅したら(朝起きたら)、直ちに風呂に入る(シャワーを浴びる)習慣を体で覚えるしかありません。 1週間、毎日続けてみましょう。

nattp
質問者

お礼

週間づけるのは本当に難しいです…。 でも、今回みなさんの回答を見て 習慣づけねばという思いになりました。 まずは1週間、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

毎日お風呂に入るということを習慣づけないとダメだと思います。お風呂はシャワーだけでいいのじゃありませんか?私も風呂に入るのが面倒で休みの日とかは入らないことが多いです。でも会社に行くときはお風呂に入ったほうがいいですよ。頭が匂いますから…。多分匂うのは自分ではわからないと思います。同僚に風呂なしの部屋を借りている人がいて銭湯通いをしているみたいなのですがお風呂に入るのは2日に1回だそうです。周りの人はみんな黙っていますが匂います。1日お風呂に入らない程度なので、悪臭というほどきつい匂いではないのですが匂います。

nattp
質問者

お礼

職場は特殊な環境で、常に全身防護服のようなものを 着て作業しています。 だから、多分私の髪のにおいは外にもれません。 また、外部の人にも会いませんし、職場の同僚にもたまにしか 会わないんです。 とはいえ、言わないだけで私のにおいを不快に思っている人は いるかもしれませんよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂に入るのが面倒くさい

    毎日お風呂に入るのがとても面倒くさいです。 いつも、「入りたくないな~、もうちょっとしてから入ろう…」と思って夜更かししてしまったり、そのまま寝てしまって次の日に慌てて入ります。 多分、時間がかかるからではないかと思っています。20~30分はかかってしまいます。リンスインシャンプーを使ってみたら多少早くなりましたが、髪がガビガビになってしまったのでやっぱりリンスも使っています。ユニットバスなので湯船にはつかっていません。 みなさんは面倒くさくないですか? お風呂の時間を短くする方法、または、どうしたら少しでも面倒くさく思わなくなるのか、知恵があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風呂嫌い

    皆さん、お風呂は好きですか? 私は昔から、風呂が嫌いです とにかく面倒くさいし 特に塗れた体と髪を拭く時、猛烈にイライラします よく、「お風呂入って疲れを取る」とか言いますが 理解できません 余計疲れます 風呂に入らなくても綺麗なままの体が欲しいです 休日前は必ず風呂パスします 仕事前の夜はつらいです 風呂入らないといけないから 今日もつらいです・・・ これから風呂です

  • 風呂嫌いになりました

    風呂好きだったのに 1歳5ケ月の子供 以前は風呂が好きで 湯船で良く遊んだのですが 先日 頭を洗いシャンプー流しの時に 鼻から湯を吸い込み それいらい風呂が嫌いになり その後無理矢理一回入れたまま 10日も入っていません 今日も準備はしたのですが 入りませんでした 服を脱がそうと努力はしたのですがだめでした 泣きじゃくりました  良い方法があれば教えて下さい 

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • 3歳お風呂嫌い

    3歳の息子ですが、一ヶ月ほど前から湯船に入るのを怖がります。 髪や体を洗ったり、シャワーしたりは大丈夫なのですが、湯船に入るのはどうしても怖いようです。 パパとお風呂に入って遊んでいた時に怖い思いをしたのがきっかけなようですが、それまでは怖がることなく、自分から入っていました。 お湯を少なくしてみたり、楽しい入浴剤を入れたり、大好きなキャラクターのおもちゃを用意したりしたのですが、効果がありません。 あまり無理強いせずに見守ってきたのですが、慎重で怖がりな面もあり、このままずっとお風呂に入れないのではと心配です。それに、保育園でプールも始まり、プールも怖がるのではないかと心配です。どうしたら、怖い思いを克服できるでしょうか。

  • お風呂に入るのがめんどうで…

    この頃お風呂に入るのがめんどうでしかたが無いのです (-_-;) お風呂といっても私は湯船につかると出た時に気分が悪くなってしまうので、週1回のシャワーだけなんです。 仕事から帰ってボンヤリTVをみたり、ネットしたりで顔も洗わず寝てしまいます。歯磨きは何とかします。 昔はあんなに綺麗好きだったのになぁと思うと自分でも信じられません。洗濯は週2回。 好きな人もいなくて生活に何もはりあいがないのです。 いったいどうしたら一日おきくらいに入れるようになるのでしょうか m(_ _)m

  • かなりめんどくさがりな性格をどうにかしたい

    タイトル通りなのですが、かなりのめんどくさがりなんです。どうにかしたいのでアドバイスお願いします。 ゴロゴロするのが好きなので、夜は早く明日の支度や寝る準備を早くして好きなだけゴロゴロしていればいいのですが、その準備の段階で既にめんどくさく、中途半端な姿勢でなかなか準備もせずに何時間か経っています。 お風呂にもなかなか入る気になれず、眠いのに寝るかお風呂かハッキリしないまま時間が過ぎます。 起きてからなかなか布団から出られず、1、2時間経ってようやく起きるかまた寝るかです。休みはこんな感じで寝て終わります。起きたら夜になっていて暗いのがしょっちゅうです。休みは何もしないで終わります。(長期でも) 夕食も食べたのか終わったのかハッキリせず、だらだらしています。 掃除もかなりやりません。してもなかなか終わりません。シーツや布団カバーを洗ったものと換えるのが苦手で、なかなか新しいのと換えません。 服もめんどくさく、結構持っているのに同じのばかり着ています。動くのもめんどうなくらいなんです。ほとんどの事がめんどくさいです。 聞いていて腹が立ってきますよね。ごめんなさい。 でも、人生無駄にしているし(休日とか)効率が悪いし、こんな自分が嫌でなんとか変わりたいです。 どうしたらいいか教えて下さい。行動についてや、こう考えればいいという考え方のアドバイスもお願いします。

  • お風呂が嫌いにならない方法

     こんばんは♪。 いつもお世話になっています。 私にはもう少しで生後3ヶ月になる女の子がいます。 ベビーバスを卒業して、もうかれこれ3週間くらい私と一緒にお風呂に入っているのですが、毎回大泣きされてしまいます。 おっぱいを飲ませてから30分後以降に、布でくるんでゆっくり私と一緒に湯船に入って温まり、それから洗い場で私の膝に乗せて、赤ちゃんの体を洗い、また最後に湯船で一緒に温まる…といった感じなのですが、毎回入るたびに大泣きされてしまうのです。 せめてお風呂好きになって欲しい、とは思いませんが、このままだとお風呂が嫌いになってしまうのではないかと心配です。 お風呂で大泣きされない方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あなたのお風呂事情を教えて下さい

    お風呂に関してみなさんはどうしていますか? (1) みなさんは体を何で洗っていますか? (2) 入浴時間はどのくらいですか? (3) 体は毎日洗いますか? (4) 毎日湯船に浸かっていますか? (5) 体を洗うのにボディソープを使っていますか?石鹸を使っていますか? (6) 髪を洗う時、リンスやコンディショナーを使いますか? (7) お風呂に入るのがめんどくさいと感じる時はありますか? (8) 朝、シャワーを浴びますか?

  • 風呂嫌いの心理

    風呂嫌いの方、どうか教えてください。 90近い母が風呂に入りません。 もう一週間以上着替えもしてないし、半年近く風呂に入っていないし、髪は1年ぐらい洗っていないと思います。体がきついなら私に手伝わせてと言っても頑として聞きません。 もともと清潔観念のない人なんです。 トイレ以外はほぼ寝ていて、上げ膳据え膳、外出は一切しません。本人は肌が痒いとか気持ち悪いとかないと断言、介助サービスなどで他人が来るのは絶対イヤ!とのこと。そして同居している私は全く臭いを感じません(麻痺してるだけかどうかはわかりません)。石鹸で洗わなくても、お湯に浸かるだけでもいいと言っても、頑なに嫌がります。 痒みや痛みもなく、臭いもないので、ほっとくべきなのでしょうか? 風呂嫌いの方にお聞きしたいのですが、何が嫌なのですか? 本当に気持ち悪くないのですか? 無理強いされるのは嫌ですか?

専門家に質問してみよう