風呂嫌いの心理とは?お風呂に入らない理由と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 風呂嫌いの方にお聞きしたいのですが、何が嫌なのですか?本当に気持ち悪くないのですか?無理強いされるのは嫌ですか?
  • 風呂嫌いの方の心理にはさまざまな要因が考えられます。清潔観念の低さや肌の弱さ、無理強いへの拒否などが挙げられます。
  • 風呂に入らないことによって起こる問題やリスクもあるため、適切な対策を考える必要があります。お湯に浸かるだけでも良いという方法や、心理的なサポートが必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂嫌いの心理

風呂嫌いの方、どうか教えてください。 90近い母が風呂に入りません。 もう一週間以上着替えもしてないし、半年近く風呂に入っていないし、髪は1年ぐらい洗っていないと思います。体がきついなら私に手伝わせてと言っても頑として聞きません。 もともと清潔観念のない人なんです。 トイレ以外はほぼ寝ていて、上げ膳据え膳、外出は一切しません。本人は肌が痒いとか気持ち悪いとかないと断言、介助サービスなどで他人が来るのは絶対イヤ!とのこと。そして同居している私は全く臭いを感じません(麻痺してるだけかどうかはわかりません)。石鹸で洗わなくても、お湯に浸かるだけでもいいと言っても、頑なに嫌がります。 痒みや痛みもなく、臭いもないので、ほっとくべきなのでしょうか? 風呂嫌いの方にお聞きしたいのですが、何が嫌なのですか? 本当に気持ち悪くないのですか? 無理強いされるのは嫌ですか?

noname#234405
noname#234405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

前の方もご指摘ですが、どんなかたちにせよ無理強いだとわかるようなやりかたは嫌だと感じるでしょう。 高齢者の入浴拒否はそれほどめずらしいことではありません。 もともとの性格だとしても清潔の維持は生活の上で必要ですし 女性の場合、お下の衛生はとても大事なことだと思います。 身体全体を濡らすのが嫌なようであれば、手足浴からだけでも 勧めてみてはどうでしょうか。 入浴を拒否する理由と対応 http://sodan.e-65.net/kaigo/guide/kyohi_02.html 認知症による入浴拒否―その原因と対策 https://kaigo.homes.co.jp/manual/dementia/reject/bath/

noname#234405
質問者

お礼

「高齢者の入浴拒否はそれほどめずらしいことではありません。」そうなんですか。これは救われました。サイトも見て来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

必要性を感じないからです。あなた自身も必要性があるから嫌々だけどやってることがいくつかあると思います。ぶっちゃけしなくていいならしたくないことはあるでしょう。 おなたのお母さんはそれが風呂に入ることなのです。かゆみ、痛みがなく、匂いもしないなら尚の事です。外に出る機会もないなら、さらに必要性はないでしょう。 どのように説得されているのかは伺い知れませんが、どうしても入浴を勧めたいなら、優しく丁寧に自らが考え直して行動するまで時間をかけて説得を続けるしかないと思います。しかし問題がないのであれば、放置しておくのも良いかも知れません。高齢ですから、ストレスを与えない方向の方が良いと自分は思います。あなたがとても不快な状況になければ、世間一般と比べてした方がいい、ではなくて少しだけ若い方が我慢するのが、ベターかと思います。

noname#234405
質問者

お礼

「しかし問題がないのであれば、放置しておくのも良いかも知れません。」 ホッとしました。ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

特に考えていないのでしょうけど、私が思うには一般的にお風呂に入らないことは、嫌なイメージですよね? 回答者に風呂嫌いな方を限定しているようですが、あなたの母も風呂嫌いであり、あなたが母に対して思っているようなマイナスのイメージを、その限定した回答者にもお持ちだと言うことになりますね。 風呂嫌いな方と言っていることと 清潔観念がない人 気持ち悪く感じなくおかしい人 と言っていることは同じ意味なので、わざわざそう言われているにも関わらず、自分はそれに該当します。なんて言いたい人は少ないと思いますけど。 あなたの母と同じような人に聞いたら、あなたの母と近い回答が得られると、単純に考えたのかもしれませんが、あなたの母と同じような人なら、同様に答えないのではないかと思います。 対象を限定するにしても、あなたの立場と近い方や、介護職で同様の経験がありそうな方にしたら、まだ可能性はあるのではないでしょうか。 もう少し落ち着いて、色々な視点から考えた方が良いと思いました。 >体がきついなら私に手伝わせてと言っても頑として聞きません。 体がきついわけではないだけでは? 体がきついと決めつけられたら嫌な気分だと思います。 >もともと清潔観念のない人なんです。 多分、衛生観念のことだと思いますが、元々ないと分かっているなら、それが理由では? >同居している私は全く臭いを感じません(麻痺してるだけかどうかはわかりません) 麻痺することはありますが、自分の脇の臭いを嗅ぐことでリセット出来るらしいです。 家の中全体に臭いがついてしまっている可能性を考えたら、外で入浴してから新しい服を着て、自分の脇の臭いを嗅いでから家のドアを開ければ確認になると思います。 >無理強いされるのは嫌ですか? これ、嫌じゃない人いますか? 何でも無理強いされたら嫌だと思いますけど。

関連するQ&A

  • お風呂に入って無くても。

    お互いお風呂に入ってない状況で、彼が私の下着の中を直接触ろうとするのですが、彼女だったら汚いと思わないものなのですか? 勿論常に清潔にしてありますが、石鹸で奥までゴシゴシ洗うような部分ではないですし、体調によりおりものの匂いが強いときがあります。 けしていい匂いではないと思うのですが、その独特な匂いに幻滅はしませんか? 後、彼に触られたら自分の気持ちがいいように腰を動かしてもいいんですか? 真面目に悩んでいます。

  • 赤ちゃんのお風呂

    2人の子供の母親です。上の子は私実子ではなくて、子育ては初めてなんですが… 下の子は今4ヶ月なんですが、旦那とお風呂の事で揉めてます。 上の子は夏生まれで乾燥肌の為、ほっぺたが汗疹とかでグジュグジュだったので、毎日は石けんで洗わず、お湯につけるだけだったみたいです。今は乾燥もなく、毎日お風呂に入れて体も毎日石けんで洗ってますが、頭は週に1回洗うくらいです。 それで、下の子なんですが、乾燥はなく、今汗疹が出てきてるんですが、石けんや頭を洗うのは2日に1回でいいと旦那は言います。けど夏だし、余計に清潔にしてやりたいんですが、旦那が言うのが正しいのでしょうか? 産院 では毎日石けんで洗って清潔にと言われたのですが聞き入れてくれません。

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • お風呂嫌いな女性について

    彼女がお風呂嫌いで困っています。 夜も化粧をしたまま平気で寝るし、頭も4~5日に一回くらいしか洗わないみたいです。この暑さの中、よく平気でいれるなって思ってしまうのですが・・意外と女性に多いんでしょうか?? (汗を全然かかない体質でかゆくもならないしべたべたもしないからいいと本人は言ってます) 化粧も男はしないので分かりませんが、夜ちゃんとおとして寝ないとお肌に悪いんですよね? 面倒臭がりなのは承知してましたが、お風呂嫌いなのは最近知りました。不潔で嫌だとかそういう気持ちではなく、彼女(もう20代後半なので)の肌とかが心配です。 やっぱりいつまでも綺麗でいてもらいたいので、髪の毛もボサボサになってほしくないし、肌もきれいでいてもらいたので・・ これって心配しすぎなのでしょうか。

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • お風呂のアカについて(再度お願いします)

    お風呂についたアカについて 汚い話ですみません。 我が家にはお年よりがいます。年のため、お風呂に入ってもシャンプーや石鹸で 身体を洗いません。理由を聞くと「身体の油が抜ける」とのことです。 そのため、事前にお風呂を洗っておいても、最初にお年よりが入るため、風呂の湯面ぎりぎりのところに「アカ」が線状についてザラザラします。後からの人はいい気持ちではありません。 そのような「アカ」を洗うというより、擦って湯に浮かせてから何かに吸い付かせるものがあると助かるのですが、教えてほしいのです。ストッキング等の生地を使った網等では掬い取ることは出来ません。(「アカ」が細かすぎるのかな) お湯に入れておくと、お湯に浮いた細かなアカが吸い付いてくるような商品があったらと思います。 またいい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 恥ずかしいのですが、お風呂に入ると。

    なんだかどーしよーもない話ですが、よろしくお願いします。 当方20代女です。 最近、お風呂で湯船につかって、ぼーっと10分くらい経つと、 ひらひらと小さな白いものがたくさん浮いてくるのです。 よく見ると、トイレットペーパーのかけらなのです。 すくって捨てども、きりがないくらい出てきます。 せっかくいい気分でお風呂に入ってるのに台無しなのです。。。 もちろん、湯船に入る前にはしっかり身体を洗っています。 石けんつけて、きっちり洗ってます。もちろん、お股もお尻も。 トイレの時も、紙がやぶけるほどの勢いでは拭いてないし、肌に張り付いてることは考えにくいのですが…膣にでも入り込んでるのでしょうか? そんなのあるのかな? 何にしても、どうしたら気持ちよくお風呂に入れるようになるんでしょう…?

  • お風呂が入る前後はシャワーフォームを使わなくてもいいということですか?

    はじめまして。もともとお風呂に入る習慣がないのでお風呂のことよく分かりません。宜しくお願い致します。 1.お風呂に入るとしたら体をシャワーフォーム(石鹸)で洗わなくても良いですか?体をシャワーフォーム(石鹸)洗う必要があるならお風呂に入る前か後ですか? 2.最近すごく暑くて、お風呂を入るときお湯ではなくて水のそのままで使います。水が冷たくてちょっと気持ちが良くなります。だいたい10分ー15分ぐらいお風呂でゆっくりしています。これは体に良いですか? 3.お風呂に入る習慣の良いところは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • お風呂についたアカについて

    お風呂についたアカについて 汚い話ですみません。 我が家にはお年よりがいます。年のため、お風呂に入ってもシャンプーや石鹸で 身体を洗いません。理由を聞くと「身体の油が抜ける」とのことです。 そのため、事前にお風呂を洗っておいても、最初にお年よりが入るため、風呂の湯面ぎりぎりのところに「アカ」が線状についてザラザラします。後からの人はいい気持ちではありません。 そのような「アカ」を洗うというより、擦って湯に浮かせてから何かに吸い付かせるものがあると助かるのですが、教えてほしいのです。ストッキング等の生地を使った網等では掬い取ることは出来ません。(「アカ」が細かすぎるのかな) またいい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう