• 締切済み

お風呂についたアカについて

お風呂についたアカについて 汚い話ですみません。 我が家にはお年よりがいます。年のため、お風呂に入ってもシャンプーや石鹸で 身体を洗いません。理由を聞くと「身体の油が抜ける」とのことです。 そのため、事前にお風呂を洗っておいても、最初にお年よりが入るため、風呂の湯面ぎりぎりのところに「アカ」が線状についてザラザラします。後からの人はいい気持ちではありません。 そのような「アカ」を洗うというより、擦って湯に浮かせてから何かに吸い付かせるものがあると助かるのですが、教えてほしいのです。ストッキング等の生地を使った網等では掬い取ることは出来ません。(「アカ」が細かすぎるのかな) またいい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• danbo-
回答No.3

参考になるか分かりませんが?私の家でのやり方をしょうかいします。まず、先に入った人の後に少しだけお湯を捨てます。その後、「激落ちくん」みたいなスポンジを使い垢を取ります。その後は追い炊きしながらお湯を足します。激落ちくんでなくても100円ショップで売っているのでも効果は変わらないのでそれで充分だと思います。

• cocosyuna
回答No.2

始めまして。 毎日(お年よりが入る度に)そのような状態になるのですか?大変ですね。 私なら 悪いけれど最後に入ってもらうなあ・・・お年よりに 一番風呂は 湯がちくちくして良くない、って言うし。 と言っても 時間の都合もあるでしょうから・・・浴槽についた垢をすって浮かせたら 新聞紙を湯船に浮かべて そっと持ち上げる、というのはどうでしょうか。 細かい垢が 新聞紙にくっついて とれると思います。 最初はコツがいるかも知れないけど 試してみて下さい。

回答No.1

一度こすって湯船に浮かべて洗面器を浮かべて少しづつ採るではだめかな?もしあまりに効率が悪ければ四角いバケツでお試し下さい。 ちょっと根気が要ります。