• 締切済み

お風呂に入るのがめんどうで…

この頃お風呂に入るのがめんどうでしかたが無いのです (-_-;) お風呂といっても私は湯船につかると出た時に気分が悪くなってしまうので、週1回のシャワーだけなんです。 仕事から帰ってボンヤリTVをみたり、ネットしたりで顔も洗わず寝てしまいます。歯磨きは何とかします。 昔はあんなに綺麗好きだったのになぁと思うと自分でも信じられません。洗濯は週2回。 好きな人もいなくて生活に何もはりあいがないのです。 いったいどうしたら一日おきくらいに入れるようになるのでしょうか m(_ _)m

noname#6034
noname#6034

みんなの回答

• rie_ys
回答No.8

いいんじゃないですか。 素晴らしき哉エコ生活! 私の尊敬する人はお風呂は1週間に1回、石けんは使わず絹タオルでこすり、洗髪はお酢で済まし、洗濯も1週間に1回と言っていましたよ。肉類一切食べなくなって体から脂が出なくなリ、肌着も汚れなくなったそうです。少し気が楽になりましたでしょうか? 私はむしろ、文面から漂う「生活の張り合いのなさ」のほうが気になりますが・・・「プチ鬱」ってことないですか? 湯船から出て気分が悪くなることも含めて、一度ご相談された方がいいように思いますが。

noname#6034
質問者

お礼

やはり漂ってましたか。 ご指摘のとおり「プチ鬱」というよりマジ鬱だと思います。少しずつ相談してみようかなぁとは思っていたのですが、みなさんとお話できて良かったです。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.7

#2です。 中世ヨーロッパでは、風呂に入ることなんてなかったですからね。今でも、その傾向ありますよね。 だから、香水が発達したのです。 風呂に入らないから香水で匂いを隠すためですね。 だから、風呂に入らなくてはダメということは無いのですよ。 いやなもの無理に入るのは、精神衛生上良くないですよね。でも、入らないと公衆衛生上良くないですから、なるべく入れるようになるよう努力はした方がよいとは思います。

noname#6034
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまってスミマセン。 不潔さを香りでごまかすって感覚は理解できないものですね…(言える立場じゃないって) 精神衛生上、公衆衛生上のかねあいが難しいところですが、これはもうヤバイと思った時は 朝出勤前に10分でシャワーしたりします(+_+;) ありがとうございました。

noname#5835
noname#5835
回答No.6

思い切って、スポーツジムに通うとかどうですか?私は今毎日スポーツジムに通っているのですが、エアロビクスで汗を流した後のお風呂は最高ですよ!運動を初めてから体調もよく、風邪もひかなくなりました。

noname#6034
質問者

お礼

私も以前スイミングとジムに通ってましたが、からだを悪くして続かなくなってしまいました。 本当は後のお風呂のほうが楽しみだったりしてたんですが(^^; ジャグジーバスとか気持ち良かったです。 確かに運動してた時は風邪もひかなかったですねー。 ありがとうございました。

回答No.5

体質によっては風呂は厳禁の人もいます。体力がなくて青白く、細長いかんじの人です。うちの主人もこの体質で、「風呂は健康にいいから!」としつこく入らせようとして、悪かったなあと思っています。 カラダのミネラルが出てしまうのでよくないそうです。入っても半身浴、腰湯が限度と言われています。 私は風呂に入ってもいい体質ですが、めんどくさいのと、温泉が好きなのとで、家では入りません。 1週間に1回くらい温泉に行くのですませています。毎日化学薬品入りの洗剤でカラダや髪を洗うのは健康にも良くないと思っています。 だからそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?洗濯だって週2回やれば上等ですよ。

noname#6034
質問者

お礼

そうですね。「風呂は健康にいいから!」って入らせようとする人は多いです。 温泉に行くと、もとを取ろうとするかのように何回でも入る人がいますが私は一回でもう充分でした。 疲れてしまって、しばらく横になって休む程でした。 私も普通の石鹸だけ使ってます。 お風呂を楽しむっていう気持ちの余裕がないので、めんどうになるのかなぁと思います。 ありがとうございました。

• lilippi
回答No.4

分かりますよ~。 私もお風呂もシャワーも歯磨きも嫌いですもん。 できるならしたくない。 っていうと、 「女なのに・・・変態じゃない?」とか いわれたりしますよ。 でも、私は嫌いなもんは嫌いなんだもん、とあんまり気にしてないのですが・・・。 とは言っても、一応社会人なので、風呂や歯磨きはしています。 でも、外出予定のない休みの日はお風呂に入らなかったり、 歯磨きサボったりします。 ちなみに、洗濯はなぜか好きですが、 洗ったものをたたむのは嫌いなので、 母に怒られるまで、取り込んだものの中から 探って使ったりしています。 いいじゃないですか、困ってない時は入らなくても。 と思ったら、ちょっと平気になりません? 参考にならなかったらすみませんm(__)m

noname#6034
質問者

お礼

お風呂もシャワーも歯磨きも嫌いですか~(^^) 私は昔は好きだったんですが、何故かめんどうになってしまったんです。 洗濯もアイロンも好きでした(-_-; 入りたくても入れない人もいるだろうにと思うと申し訳ないようで。 ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.3

半身浴にしても駄目ですか? 汗かいて気持ちいいですよ。 私はトイレも風呂もかならず本を持って入ります。 本はお風呂アイテムとして必須なのです。 湯船でゆっくり読んでいる姿を想像しただけで、 なんだか憧れてしまうのです。 しかし実際、気が散って読めないのですが・・・・ 湯船から出て気分悪くなるって血圧の関係でしょうかね? やはり普段の食事とか運動とか、健康面から生活を見直すことで、そのうちの一つとしてお風呂にも入る気になると思います。 下着や、頭皮の匂いを嗅ぐという手もありますね。

noname#6034
質問者

お礼

半身浴もやってみたことがあるんですが、汗をかいたってことがなくて… 血圧は少し低めですが、熱い湯が好きなのです。 明日こそシャンプーしなくちゃと毎日思いながら休みの日まできてしまいます。 今日はもう1週間ぶりにシャワーしました(^^) ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.2

他人に迷惑掛けないのでしたら、無理に入らなくても良いと思いますよ。 気が向いたら入れば良いですよ。 お肌の為には、その日の汚れはその日に落とした方が良いですけど。

noname#6034
質問者

お礼

週1回義務で入ってるようなものなのです。 みんな少しはそんな所がありますか? お肌の為に良くないですねー。 ありがとうございました。

• epson01
回答No.1

よく、週一回で、もちますね。 シャワーの温度を下げると、毎日シャワーできませんか?

noname#6034
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昔は熱っ~いお湯にじーーっと入っているのが好きだったんです(^^)。それで何ともなかったし。 この頃はどうしちゃったんだか… ありがとうございました。