• 締切済み

【主婦の方へ質問】日ごろの家事について

【できるだけ回答がほしいです!!】家事についての質問 子どもさんのいる主婦の方に質問させてください。 ・家事を面倒だと思ったことはありますか?  (炊事 洗濯 掃除etc・・・) ・家事を楽しくする工夫をしていますか?   よろしくおねがいします! ※学校の授業でネットアンケート結果として使用させていただきます。ご了承お願いします。

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは。 私は家事が面倒だと思った事が無いんです(;´∀`) どちらかと言うと掃除が大好きで朝に掃除しても、ストレスが溜まると午後から、また部屋全部とトイレまで掃除をして ストレス発散できるので。 好きな音楽をかけ、ストレスの原因になっている替え歌を歌いながら掃除すると…部屋が綺麗になり気持ちもスッキリするんです。 洗濯も大好きで柔軟剤が大好きで何種類も集めては乾いた洗濯物の香りでリラックスしています。 食事作りも私自身が食べる事が大好きなので、色んなアレンジして楽しんで家族に、その料理が好評だと、作りがいがあるし、もっとレパートリーを増やそうと食べ歩き等しながら色々チャレンジしたい料理を探してしまいます(;´∀`) 家族の為!!と、思って家事をすると考えると…疲れちゃうかもしれない(家事でお給料は貰えないので…) 自分が楽しみながらするのが憂鬱にならない方法かと…。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

時間的に絶対無理だになった際、アイロンと掃除は外注に出しました。健康はお金で買えると思いました。 子供達にも家事を分担させましたが教えるのが大変。 旦那をおだてて使うのはすでにやっていたのでこれ以上は無理。 家事を楽にするには物を持たないことですね。床面と机の表面などが綺麗だとそれだけで次の行動が取りやすくなります。 掃除は目についたらその場で5分間だけやるミニ掃除。これで風呂場や玄関など汚れが見えません。見えなきゃいいんです。汚れのラザニアになる前にストップします。 楽しくするには好きな音楽をかけて踊りながらやるくらい。

回答No.1

家政婦がやってくれるので面倒に思ったことはありあせん 気分的にやりたい場合だけやれば、楽しいです やりたくない場合は、家政婦にやってもらえば済みますし