• 締切済み

【主婦の方へ質問】日ごろの家事について

【できるだけ回答がほしいです!!】家事についての質問 子どもさんのいる主婦の方に質問させてください。 ・家事を面倒だと思ったことはありますか?  (炊事 洗濯 掃除etc・・・) ・家事を楽しくする工夫をしていますか?   よろしくおねがいします! ※学校の授業でネットアンケート結果として使用させていただきます。ご了承お願いします。

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは。 私は家事が面倒だと思った事が無いんです(;´∀`) どちらかと言うと掃除が大好きで朝に掃除しても、ストレスが溜まると午後から、また部屋全部とトイレまで掃除をして ストレス発散できるので。 好きな音楽をかけ、ストレスの原因になっている替え歌を歌いながら掃除すると…部屋が綺麗になり気持ちもスッキリするんです。 洗濯も大好きで柔軟剤が大好きで何種類も集めては乾いた洗濯物の香りでリラックスしています。 食事作りも私自身が食べる事が大好きなので、色んなアレンジして楽しんで家族に、その料理が好評だと、作りがいがあるし、もっとレパートリーを増やそうと食べ歩き等しながら色々チャレンジしたい料理を探してしまいます(;´∀`) 家族の為!!と、思って家事をすると考えると…疲れちゃうかもしれない(家事でお給料は貰えないので…) 自分が楽しみながらするのが憂鬱にならない方法かと…。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

時間的に絶対無理だになった際、アイロンと掃除は外注に出しました。健康はお金で買えると思いました。 子供達にも家事を分担させましたが教えるのが大変。 旦那をおだてて使うのはすでにやっていたのでこれ以上は無理。 家事を楽にするには物を持たないことですね。床面と机の表面などが綺麗だとそれだけで次の行動が取りやすくなります。 掃除は目についたらその場で5分間だけやるミニ掃除。これで風呂場や玄関など汚れが見えません。見えなきゃいいんです。汚れのラザニアになる前にストップします。 楽しくするには好きな音楽をかけて踊りながらやるくらい。

回答No.1

家政婦がやってくれるので面倒に思ったことはありあせん 気分的にやりたい場合だけやれば、楽しいです やりたくない場合は、家政婦にやってもらえば済みますし

関連するQ&A

  • 男の方、家事についての自信のほどは?

    男の方、炊事・洗濯・掃除・アイロンかけ・ボタンつけエトセトラ…  家事について自信のほど、経験の多寡などをお聞かせください。

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 未就園児をおもちの専業主婦のみなさんに質問

    (1)週に何回掃除しますか?  (1):トイレ  (2):風呂  (3):台所  (4):玄関  (5):居間  (6):寝室  (7):客間・縁側・その他 (2)トイレはどの程度掃除しますか?  たとえば便器のみとか  床と便器とか  床と便器と壁・戸とか・・・ (3)風呂はどんなふうにそうじしますか?  いつ洗いますか  風呂から上がってすぐ?  風呂に入る前?  洗剤つけて流すだけとか  洗剤つけて汚れたところだけ擦り洗いとか  洗剤つけて全体を擦り洗いとか・・・ (4)夕飯は何時ごろから作り出しますか? (5)夕飯は何時ごろからですか? (6)何時に寝て何時に起きますか? 最近妊娠(4ヶ月)してるせいか 気力が無いのと 2歳の子の面倒見てて疲れるのとで 家事に身が入りません。 ちゃんとやってるのは洗濯と炊事だけです。 掃除は心身ともに調子がいいときしか やりません。 小さい子持ちの専業主婦のみなさんは どういうタイミングで家事をこなしているのか知りたくて アンケートまがいの質問をしてみたのですが。 この答えを張り合いにこれからがんばっていこうと 思っていますのでよろしくおねがいします。

  • 好きな家事は何ですか?

    主婦の方に質問ですが 好きな家事は何ですか? 掃除 洗濯 料理等ありますが 好きと思えるものは有りますか?

  • 皇室の妃殿下方は家事はしないのでしょうか?

    皇室の妃殿下方は炊事、洗濯、掃除などの家事は一切しないのでしょうか?

  • 毎日家事をこなす主婦の方にお聞きしたいです。

    結婚1年半、20代主婦です。(10時~18時パート勤務) 主婦(主夫)のみなさんは掃除・食事作りなどを毎日されてる方が多いと思うんですが、 毎日続けるモチベーションはどうやって維持されていますか? というのも、昔よりマシになりましたが、 私は夕飯作るのが面倒な時は主人に電話して、今日は各自買って夕飯食べよう。とか、外食にしよう。 とか言って作らないが月に数回もありますし、 掃除もかなり散らかるまで気にならないタイプの人間なんで2週間に1回くらいしか掃除しません。 主人はおおらかで口うるさくない人なのでよほどひどい時以外何も言わないんですけど これじゃあまずいなと思いまして。 毎日朝に掃除をこなして、お弁当作って、夕飯作ってと家事をこないしてる人がいると 思うと本当に尊敬してしまいます。綺麗好きなど、その人の性格なのでしょうか? 主婦の皆さんはどうやって毎日の家事を続けていってるのか参考にさせて欲しいです。

  • 専業主婦の家事レベルについて

    お世話になってます。 専業主婦の家事レベルはどれくらいが当たり前なのでしょうか。 2歳と0歳の子育て中の専業主婦です。今25歳です。 夫から『お前は当たり前が低すぎる。家事なんて誰でも当たり前にやっている。甘えるな』と言われています。 私がやっている家事は 炊事、洗濯、掃除です。 でも、全てをしっかりとやっているわけではないので、そこは反省しています。 どの家事もレベルが低いと思います。 ご飯は犬の餌レベル。 洗濯は干すのは遅いし、畳むまでを毎日やってません。 掃除も主に部屋に掃除機がけだけで、トイレ掃除、お風呂掃除は週に2,3回。というぐらいです。 ただ先月末に出産して、まだまだ本調子じゃないです。 夫は2週間育休をとってくれました。 でも、その間も『家事をしないで、甘えるな。俺が料理するのは本当はおかしいんだぞ。お前がやらなきゃいけないんだ』と言われました。 しかも私が退院してから、生活が楽しくないと言われます。 笑顔が減った、疫病神めと。 完璧にできてないのは、本当に悪いと思います。 でも、昨日も疫病神と言われ、気が動転してしまいました。首を吊ろうか。ナイフでリスカか動脈でも切ってしまおうか考えてしまいました。 子どもの前でダメ女と言われます。 2歳の長男が私に懐いたのも気にいらなかったようです。 まだまだイヤイヤ期で、いきなり弟ができて不安だろうと構いすぎたせいでした。 誰にも相談できません。 相談しても、私が悪いになります。 私が話を聞かなかったりするのが悪い。夫はそれで病んでる。自業自得だと言われます。 努力するのが当たり前なのに、やらない怠け者の私がいます。 毎日つらいです。 自分を変えてしっかりやらなきゃいけないです。 しつけもうまくないです。いつも夫が子ども叱ってます。それもあとから詰られます。 つらい。 別れたい。 言われる度に、自分で殴って戒めてます。 でも状況は変わりません。 何かあると怒鳴られます。 お金も入れないと言われます。 泣くなと言われて、泣かない約束してもすぐに破ってしまいます。 本当にダメ女です。 生きている意味なんて何も無いです。 死んだ方がいいみたいです。 こんなおかしいのを産後はホルモンバランスが崩れておかしくなるといったら、またほかのせいにしてと言われます。 つらい。 実家の汚い人間と同じと言われました。 子どもと離れたくないです。 どのくらい頑張ればいいのでしょう 他のママさんはもっと頑張ってますよね 甘えてますよね これくらいで甘えてたらだめですよね 世の中を知らなすぎるんです。 甘えずにしっかりとやる方法を教えて下さい 変わりたいです。 子どもの笑顔を見ながら暮らしたいです

  • ○○は主婦の友(主婦の方限定で御願いします。)

    こんばんは、いつもお世話になります。 当方、40を超えた独身男性ですが、掃除、洗濯、炊事(以上毎日ではありませんが)、食事後の後片付け、ゴミの分別からゴミ出しまで、主婦の皆様の日々の家事労働の大変さを身にしみて(?)察しているつもりです。^^; そんな、忙しい毎日を送る主婦の皆様の「友」はなんですか?宜しければお教え下さい。 差し支えがなければ年代もお教え頂けると幸いです。 参考にさせて頂きます。(ついでに世のご亭主様たちにもご参考になれば幸いですが。) えっ、なんでこんな質問するんだって? ネタをばらせば・・・ 吉本新喜劇の花紀京さんと故 岡八郎さんが物干し竿のCMで商品名を「○○は主婦の友」と連呼していたのを今ふっと思い出したからです。(あぁ、しょうもなぁ! ^^;) 申し訳有りませんが、本日はこれにてパソコンの電源を切らせて頂きます。 御礼のお返事は、都合により12月15日(木)よりさせて頂きますので、あらかじめ御了承願います。 宜しく御願い致します。

  • 家事について

    8月から、高齢な母の面倒を見る者ですが、炊事,洗濯、掃除をする時、心がけたい事、もったいない事をしない為、のアドバイス頂けましたら、お願いします。