• ベストアンサー

家事について

8月から、高齢な母の面倒を見る者ですが、炊事,洗濯、掃除をする時、心がけたい事、もったいない事をしない為、のアドバイス頂けましたら、お願いします。

  • 5252ok
  • お礼率78% (101/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
5252ok
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 産後の家事はいつごろから?

    10/11に第一子を出産しました。 今日で産後11日目ですが、産後は実家には帰らず、母が近くに住んでいますので毎日通ってもらって炊事や洗濯、掃除はしてくれています。 ですが私も一日中横になっているわけでもなく、洗濯や軽い掃除は数回しました。寝不足な時は昼寝したりしています。 悪露も極端に量が増えることもなく、日に日に少なくなっていると思います。下腹部は座ったり立ち上がるときに少し痛みます。 産婦人科でも産後2週間は寝たり起きたりの生活を続け、通常の生活が出来るのは4週間目だと指導されました。 二人目の出産だと寝てるわけにもいきませんよね。 みなさんは産後どれくらいで、どの程度の家事をしていますか?

  • 家事がそつなくこなせる一人暮らしの男性に「嫁さんはいらないねぇ」と言う冗談

    炊事洗濯掃除などそつなくこなしてペットも飼っている一人暮らしの男性に「嫁さんはいらないねぇ」と言う言葉の本気と冗談の割合はおおよその比率はいくつと想定されますか? 炊事・・・自炊率95%以上、弁当も作る 洗濯・・・3日に1回のペースで洗濯してシーツも数日で交換、乾いた洗濯物はきっちりたたんで収納 掃除・・・ペットがいるので割とこまめにやる

  • 家事一週間。

    彼との同棲の話が出ている者です。私は体に障害があって毎日外での仕事ができないので一緒に住むとなれば彼が外で働き、私が主婦業をする事に話としてなっています。 今までに家事は反動性を前の彼としていたころにご飯を作るということくらいしかしたことがなく、もう数年前なのでまったく家事ど素人です。今のうちにできること・できないことを見極めてできないことは彼と話しをして協力してもらえるように取り付けておこう、できることは手早くできるようにしておこうと思います。 カップル2人の家庭で、まったく分業しないとして、主婦が1週間にする必要がある家事内容を細かく(炊事・洗濯・掃除という大雑把な表記ではなく、そのなかにもいろいろ種類があると思うので)教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【主婦の方へ質問】日ごろの家事について

    【できるだけ回答がほしいです!!】家事についての質問 子どもさんのいる主婦の方に質問させてください。 ・家事を面倒だと思ったことはありますか?  (炊事 洗濯 掃除etc・・・) ・家事を楽しくする工夫をしていますか?   よろしくおねがいします! ※学校の授業でネットアンケート結果として使用させていただきます。ご了承お願いします。

  • 独り暮らしの家事労働、今日はヤ~メた

    独り暮らしの家事労働(炊事洗濯掃除買出しなど)で、 「今日はヤ~メた」とやる気が出ないことはありませんか? もしやる気が出ない時にはそれをどうやって家事労働やるように仕向けますか? やる気を出すなんて積極的な事ではなく、消極的でもイヤイヤでもとにかく体を動かす工夫です。 精神論ではなく出来るだけ具体的な手法を教えてください。 ただし誰かの為にとか自分以外のために家事をすると言うのは無しです。 完全独り暮らしが前提です。

  • ご主人の家事

     20代の既婚者の方にお聞きします。 あなたのご主人は炊事洗濯など家の事、どこまで手伝ってくれますか? 頼まれなければやってくれない、頼まなくてもやってくれる事など教えてください。

  • 皇室の妃殿下方は家事はしないのでしょうか?

    皇室の妃殿下方は炊事、洗濯、掃除などの家事は一切しないのでしょうか?

  • 男の方、家事についての自信のほどは?

    男の方、炊事・洗濯・掃除・アイロンかけ・ボタンつけエトセトラ…  家事について自信のほど、経験の多寡などをお聞かせください。

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう