• ベストアンサー

男の方、家事についての自信のほどは?

男の方、炊事・洗濯・掃除・アイロンかけ・ボタンつけエトセトラ…  家事について自信のほど、経験の多寡などをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは 回答書かせていただきます 家事は全て出来ます 今も朝6時前に起床して 息子の弁当を作っています ついでに朝食も作ります! その合間に 洗濯機をまわし 風呂の掃除と手早くこなし 朝食を食べ終わった頃 洗濯物を 干します ちなみに嫁さんが家事をしないってことじゃないです 家事全般、特に料理が趣味の一つってことですので させてもらっているのです! でわ失礼いたします

Nannette
質問者

お礼

こんにちは ご回答有難うございます。 きちんとした丁寧なご挨拶まで頂戴しまして恐縮しております。 >家事は全て出来ます >今も朝6時前に起床して 息子の弁当を作っています。 >ついでに朝食も作ります!。 >その合間に 洗濯機をまわし 風呂の掃除を手早くこなし、 >朝食を食べ終わった頃 洗濯物を干します。 >ちなみに嫁さんが家事をしないってことじゃないです、 >家事全般、特に料理が趣味の一つってことですのでさせてもらっているのです! ああ、なんと素晴らしい旦那様、奥様お幸せですよね。 ことに、…その合間に「風呂の掃除を手早くこなし」…、ああ、わたし負けました。

Nannette
質問者

補足

ご回答をお寄せ下さったほとんどの方が家事に精通していらっしゃることに驚きました。 なかでも…その合間に風呂の掃除を手早くこなし…とお書きのこちら様には、正直、そこ までも…とびっくり。今回は皆様を代表してBAをさし上げましょう。

その他の回答 (11)

noname#182604
noname#182604
回答No.11

こんにちは ひとり暮らしなので、全て出来ます

Nannette
質問者

お礼

こんにちは ご回答有難うございます。 ひとり暮らしなので、全て出来ます…って、すごいです♪。 ひとり暮らしって、自由で気楽でいいもの…なんでしょうね。

• kyo-mogu
回答No.10

ほぼ出来る。  食事はよく作っているからね。今日も高菜を使って炒飯作ってきた。  家庭科の事は学校での知識がメインですが、以外と覚えている物で、有る程度出来る。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ほぼ出来る…、そのひと言に自信のほどがうかがえる気がします。 高菜のチャーハン、美味しそう。 でもすごいな、家庭科の授業で教えられたことをちゃんと覚えていて 実生活に生かせているんですね。

noname#184683
noname#184683
回答No.9

アイロンがけはクリーニング業者を利用しているので不要ですね。 ボタンつけはいい加減ですが出来ます。 他は一般の主婦並みにはこなせますよ。 毎日のことで、ごく当たり前の生活になっています。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  たしかにスーツのプレスなどはクリーニング店を利用すればいいわけですよね。 ボタンつけは一応お出来になるるし、他の家事全般は一般の主婦並みにはこな せるご回答者さま。もうすでに、家事は毎日の生活に溶け込んでいる…。とても 素晴らしいことだと思います。  こちらoran2012様だけでなく、今回こうした質問を立ててみて、程度の差こそあ れ、思いのほか多くの男性の方々が家事に精通していらっしゃる、そのことに認 識を新たにしました。

• isoken
回答No.8

>男の方、家事についての自信のほどは? 自慢出来る事ではないのですが、全くやれませんし経験値もゼロ、更にはやるつもりすら皆無、帰宅した瞬間からその全ては自分の時間、趣味その他に没頭しております。 何しろ30過ぎまでは母親、それ以降は家内、その間3度の海外単身赴任時はメイドさんに、それぞれ100%依存しておりましたから。 所謂「関白宣言」では決してないのですが、人並み外れた物臭ゆえ、後々契約不履行と苦情を申し立てられては適わないと、以下家内の内諾を取り付けて結婚しました、「生涯人並み以上の収入は担保するが、家事は一切やらないと・・。」 「男の出番は、いざという時の中のいざ」、つまりは雄ライオンと同じだと大威張りで物申し、常日頃から好き勝手にさせてもらっています。 家内が文句?、全く言いませんねぇ。 彼女は、武家家庭の残滓を色濃く残したおばあさんの影響を受けまして、大学も良妻賢母で有名な某女子大出、むしろ男が家事に色々と手を出す昨今の風潮を、快く思っていない感じすらあります。 ところで今日は頼みの綱の家内がお出掛けしまして、いつも出前を頼むお店もお盆休み、依って朝はマックまで車を飛ばし、昼食はククレカレー、夜は行きつけの寿司屋に行こうかと。 こんな男が家内に先立たれたら、いったいどうなる事やら、考えるだけでもおぞましいのですが・・。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  全くやれませんし経験値もゼロ、更にはやるつもりすら皆無…、 うほっ、これはまたすごい。 何しろ30過ぎまではお母様、それ以降は奥様、海外単身赴任の時はメイドさんと、それぞれ 100%依存…、なるほどなるほど。  ところが、その頼みの綱の奥様がお出掛け、といって、今はお盆休みの時、いつもなら出前 を頼むお店もお休み…、な、な、な、なんと、朝はマックまで車を飛ばし、昼食はお手軽ククレ カレー、夜は…、行きつけの寿司屋さんが営業中ならいいけど、築地など魚市場だってお盆 はお休みでしょうに。  >こんな男が家内に先立たれたら、いったいどうなる事やら…、そうですよ、奥様だけは大 切にしてさし上げて下さいね。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

・炊事 料理番組好きが高じて一般男性よりは出来ます。 ただし、妻がやっているように「冷蔵庫にあるもので」というような事は出来ません。 故に、私が料理すると言うと「高くつく」ので妻は許可してくれません・・・ 皿洗いは学生時代に居酒屋のバイト経験がありますので得意です。 ・洗濯 洗濯機に放り込むだけならOKです。 ・掃除 これも居酒屋バイト時に徹底的に仕込まれたので得意です。 ・アイロン、ボタンつけ 元アパレルで十数年間ショップスタッフをしていましたから、なんの問題もなくできます。 ぶっちゃけアイロンは妻より上手いです。 故に、自分が仕事で着るシャツのアイロンかけは自分でしています。 クリーニングに出すとボタンが割られる(貝ボタンなので)ので出しません。 かといって「手がけ」を指定すると料金が割高ですし。 以上のように一通りの事はできますが、「やりたいか?」と聞かれると決してそうではありません。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ・料理番組好きが高じて一般男性よりは出来ます。しかも後片付けも自信あり。 ・洗濯は洗濯機に放り込むだけならOKです。 ・掃除は居酒屋バイト時に徹底的に仕込まれたので得意です。 ・アイロンとかボタンつけは元アパレルで十数年間のスタッフ経験あり。  ぶっちゃけアイロンは妻より上手いです…、うわっ、すごい。この質問を立てたとき、こういう 方が出てくるだろうなと恐れていました。ええ、殿方のお料理はとかく理想を追う傾向があり ますからどうしてもコストが高くなるものです。  ともあれ、一通りの事はできますが「やりたいか?」と聞かれると決してそうではありません …という部分に、わたし女として救われた?気がします(♪)。

• hyakkinman
回答No.6

★裁縫 0% ★しつけ 30% ★炊事 50% ★洗濯 80% ★掃除 40% 針・飴と鞭・包丁が、上手く使えず… 自己流後片付け・洗濯・掃除理論を持つ… 石頭固吉亭主。 「使いにくい」らしい( ̄・・ ̄)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おやおや、実に細かく分析していただいて恐縮です。 針・飴と鞭・包丁が、上手く使えず…自己流後片付け・洗濯・掃除理論を持つ…石頭固吉亭主。 「使いにくい」らしい( ̄・・ ̄)… あの~、失礼ですが、ご謙遜ばっかり(♪)、奥様想いでお優しくて、小まめで、家事一切にかなり の実力の持主でいらっしゃって、だからご夫婦仲が良くってとても円満、 本当は図星でしょ。

• akiye2
回答No.5

家事は得意です。小学校の家庭科が大好きでしたし、習った料理は家族に作った。 ですので、37歳離婚後も、48歳での母の死後も父の世話ができて、還暦の一人暮らしも何の不自由も無い。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小学校の頃から家庭科が大好きで、教わった料理はご家族に作ってさしあげていらした。 うわ~、わたしなど、女の身としてお恥ずかしいし、うらやましいです。 今は還暦をお迎えになった長くいろいろのことがあった人生、家事に不便さえお感じにな らなければ、あとは晴耕雨読、いい毎日、いい人生…でいらっしゃることでしょう。

回答No.4

こんにちは。 炒飯作りなら家族の中で1番だと思います。 洗濯は大の苦手です。 『メカに強い女性』のアンケートをされていらっしゃいますね? 私の姪っ子が幼い頃、テレビのリモコンの使い方とか 長けていました。 タイマーがあったのにサスペンスを最後迄観て テレビの電源を切っていました。

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。 お料理や炒飯ならご家族の中でも一番をもって任じていらっしゃる。 なのに、洗濯は大の苦手…とは、また不思議なこと。 だって、お洗濯なんて、洗濯機が一番大変な部分を全部やってくれますが、 それでどのあたりが苦手なんでしょう。 まあ、洗濯ばさみを使って一点ずつ干していくのでしたら退屈な作業ですけれどね。 姪御さま、それって素晴らしいことだったと思います。メカに強い人は誰でもメカを大 切にするもの、最後にはきちんと自分の手で電源を落とす、そうしたメカを丁寧に庇 う習慣を幼いころに身につけられた、そうした心がけは終生、モノを大切にする心と して生きていることでしょう。

• B-juggler
回答No.3

一人身ですと、必要に迫られますがね^^; それと、実家が零細電器屋だったものですから、子供のころから一通り やってきましたから^^; たいていのことは一人でこなしてしまいます ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  だからいつまでも一人身なんだよ!! (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おひとりですと、そりゃまあ、好き不好きにかかわらず必要に迫られますね。 お子さんの頃からひと通りのことはお出来になっていた。 今はおひとりだから必要に迫られてひと通りのことがお出来になる、ひと通りのことがお出来になる からお嫁さんと巡り合わない、お嫁さんと巡り合わないからおひとり必要に迫られて…、う~む

noname#190464
noname#190464
回答No.2

Nannette  さん 残暑お見舞い申し上げます。あっちーよ~(T_T) 会社が盆休みの連休に入り、今朝は暑くなる前に窓ふきしてました(苦笑) 私は…効率は悪い(要は手際が悪い)ですが >洗濯・掃除・アイロンかけ・ボタンつけエトセトラ…  これは極普通にできます。変な話、常に気になる気質です。女性から見ると『ウザい』かもしれないです。でも、家族にはいちいち言いません。そして時間あればボロタオル等で雑巾も作ります。あれはお裁縫のレベルではないですが、平縫い程度はTV見ながら縫ってます。しかし、一番肝要なものが出来てない…屈辱…自分の最大の課題…それは…『お料理』です。 私自身、料理は離婚まで殆ど経験が乏しくて、いざとなると、四苦八苦でした。世の奥様・女性って、何でこんなに手際よく上手に美味しく料理が出来るんだろう…orz 皿洗いや下ごしらえは平気ですが、肝心がダメ…ある意味自分の人生がダメなのかもしれない・・・。 私自身は、イベントの幹事やバーベキューのサポート等もさせてもらってますが、結局取り纏めか下働きが良いところで、肝心なところが全然できてない…。呑み会で酒作るのが良いようなものです。 今の妻は『貴方って主婦みたいね…料理以外は…』 そして『料理は自分でやった方が早い!』 私は切り方も考えちゃうのろまさん。手際よく美味しい料理の器量に憧れます。ある意味、ダメなおっさんと思います。現在多少経験値が上がっていますが、大したことないな~のこの頃です。 失礼しました m(__)m

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残暑のお見舞い有難うございます。 ほんと暑い毎日、これって“残暑”なんでしょうか…とつい思ってしまいます。 お勤め先はお盆休み、それで今朝は暑くなる前に窓拭き…うわ~、すごい。 しかも、洗濯・掃除・アイロンかけ・ボタンつけエトセトラ…、これはごく普通にお出来になる。 しかも、古タオルなどを使って雑巾もお作りになる、TVを見ながら…。 なのに、なぜか、問題は『お料理』だとか。そんなはずはないと思うんですけれどねぇ。わたし もお料理だけはダメ女ですから、何も言えないのですが、きっと、かなりのレベルにはこなして いらっしゃるようには感じますけれどね。