• 締切済み

家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。 皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

みんなの回答

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは。 私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。 今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます! (そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!) もう主婦歴20年ですからね、当然です。 だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。 結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ) 夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。 ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。 そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。 でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。 家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。 だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。 あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。 と強く心に思い、張り切るのです。 子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。 でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。 なんか不思議なんですよ、今でも。 こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・ よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。 月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。 まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.4

dufferinさんは、子どもの頃あまりお手伝いをしなかったんじゃないですか? 私は子どもの頃、母親からイヤというほど家事を叩き込まれました。おかげで、高校生のときには、いつ嫁に行っても恥ずかしくない娘に成長していました。(笑) 大学に行くため、家を出て、学生寮に入ったのですが、そこで、まるで料理のできない連中に遭遇しました。 インスタントラーメン1つ作れない子もいました。(汗) ここで出会ったのも何かの縁だと思い、教えましたよー。基本からみっちりと。 大学を卒業する頃には、どの子も一通りのことは、一応出来るようになっていました。で、この子たちが出来るようになったきっかけは、昔、母が私にしてくれたように、ほめちぎったことです。特に料理は褒められると嬉しいようで、また次の料理へと挑戦したくなるみたいです。 ラーメン1つ作れなかった子も、今では3人の子どもの母親で、立派に「お母ちゃん」やっています。 dufferinさんは、全ての家事がお嫌いのようですが、洗濯は天気が良ければ、必ずするように習慣づけましょう。どうせ洗濯機が洗っといてくれるんですから。 洗濯機のない時代のことを考えれば楽なもんです。 裁縫やアイロンがけなんて、どうしても必要なときだけやればいいんです。掃除も汚れている場所だけ適当に。 料理。これが1番の難関なのですが、なるべく時間をかけて丁寧に作ることです。もし、お仕事をされているのなら、前の日の晩に、下ごしらえしておきます。 味付けは、めんつゆやコンソメなどをうまく利用しましょう。夕食材料を配達してもらうのもいいと思います。 とにかく、心を込めて作ってください。きっとそのうち、ご主人も誉めてくれますよ。 と、ここまで偉そうに書きましたが、本音をいうと私も家事嫌いです。 だって、1年中休みがないんだもん。(笑) それでも、生きるために毎日頑張っています。 dufferinさんも、頑張れ~!!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

以前寮に住んでいました。 そして、寮母さんが料理が下手で、おかずは1品 週替わりの1パターン。 (泣 ある日突然変わりました。 数種類のおかずに、毎日違ったメニュー \(^O^)/ 秘密は、食材屋さんの配達材料を使うようになったからです。 ハンバーグなどは、ほとんど焼くだけの状態で届けられますし、作り方付きですから料理下手の寮母さんもそれなりの料理が出来たわけで・・ おいしいです。とおだて?たら、喜んでました。 そして今まで通り大好きなパチンコ通い (^_^; まぁ、食器洗い機とか衣類乾燥機・全自動掃除機とか徐々に手抜き環境にされれば有る程度家事から解放されます。 裁縫:100円ショップでアイロン当てるだけのもので十分でしょう。 (^.^)

noname#4435
noname#4435
回答No.2

 家事は苦手です。  子供が出来てから子供にお母さんの料理は不味いと言われてから、力を入れていますが味付けは今一です。  洗濯は干すのは好きですが、取り入れて片づけるのが、嫌いですが時間を決めて自分でノルマを決めて実行しております。  自分の経験から思いますが、やれなくては成らないと自然に身に付くものと思いますが・・・・・

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.1

 dufferinさんこんばんわ。  私も以前は家事は嫌いでした。大学入学した頃に「子どもっぽい」とかいろいろ屈辱的なことを言われ、(って実際そうだったんですが)自立しようと決意し、家で家事をぽつぽつやるようになってきたような気がします。  食事は、外食か惣菜か自分で作るかでコストが大きく違ってくると思います。外食は一食500円~1000円くらい。コンビニ弁当でも400~600円はしますよね。惣菜でもコロッケ4個買って200~400円ってところで、結構かかります。自分でつくれば、例えば、から揚げ、サラダ、味噌汁の献立(家の場合5人)でいけば、500+100(レタス、キャベツを各1/3個)+100(=豆腐、ワカメ)÷5=一人あたり140円で、しっかり食べれます。そうすれば、予算にゆとりができて、娯楽費や教育費とかに回せますよね。  衣類もこれから暑くなり、案外汗くさくなります。周囲のことを考えたら清潔にするに越したことはないと思うんで、それを心がけてみてはどうでしょうか。洗濯も最初は4日に一度。それをクリアしたら、3日に一度・・・・っていうふうに段階的に目標を立ててやればいいと思いますよ。  あと、子どもがもしできたときのためにも、是非、家事をしてくれる子になったらなおいいですよねー。無理せずすこしずつできるとこから頑張っていってくださいね。(^ ^)

関連するQ&A

  • 好きな家事 嫌いな家事

    こんにちは。30代主婦です。 表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか? 私の場合・・・ <好き> ・料理・台所周り 料理は好きです。 保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。 後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。 <嫌い> ・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい 取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。 後になってぎょっ!! 主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。 皆さんはどうでしょうか? 嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • ◆最低限できなきゃいけない家事は??

    ◆最低限できなきゃいけない家事は?? 今年から社会人になった女ですm(u u)m 結婚して家庭をもつ場合、 料理、裁縫、掃除、洗濯… それぞれどの程度の家事をできればいいのでしょうか? 家事の本なんかに載ってるようなことを できるようになればいいのかな? 我が家は家事という家事をしないので基準にできなくて…^^; 魚の三枚おろしもミシンもアイロンがけもボタンのほつれも直せません… 母に聞いても知らない!と怒られてしまうし(>_<) どなたか最低限できないといけないことを 挙げて頂けませんでしょうか(;_;)

  • 家事分担

     家事分担について 皆さんの意見を聞かせてください。 私(40歳 男性) 妻(40歳)子供 中3 中1 小4 3年前から妻がフルタイムで働き出しました。  本題の家事分担です  私は 毎日の朝食 朝 洗濯物を伸ばす     夕食の片付け (週4~6)     夕食 週2~3     買い物 週3くらい      ゴミ捨て ゴミを集める(半分くらい)  妻 毎日 洗濯物を干す 畳む       毎日 朝食の片付け       夕食 週3くらい       週1 掃除  自分としては 私は十分分担していると思い,  不満があります。  また 小遣いの中から,夕食のおかずを買っているのも不満です。  これは 私のわがままでしょうか?  意見を教えてください。

  • 家事がきらい~

    新婚1年未満の主婦です。とにかく家事が苦手・嫌いで、結婚したことを後悔しているほどです。(要は家事をしたくない) とは言っても汚いのはイヤなので、いざとなったらある程度はやるのですが……。 一番の悩みは家事のモチベーションが上がらないことです。 現在、朝食と昼食のお皿も洗い桶に入ったままです。 夕食を作る前に洗う、という感じです。 旦那さんが帰ってくる前に慌てて掃除機をかけたりすることもしばしばです。(宿題も最後の日にやるタイプでした) 家事をビジネスと割り切ってテキパキこなしたいのですが、どうしてもゲームをしたり、本を読んだり自分の楽しみを優先してしまいます。 どうも、家事が楽しいとは思えないようです。 また私は整理整頓が苦手で整理グッズを買っても整理できません。 インテリアのセンスもなく、どこに何を買って置いたら良いとか、検討がつきません。 グリーンも枯らすことが多いです。 人の世話をするのが嫌いで旦那さんの服や靴をチェックするのも 「なんで私がこんなこと…」と思ってしまうのです。 失礼な話ですが、あまり男女の愛情があって結婚した訳ではないので、尚更、家事を楽しめないのでしょうか? 一生こんな生活が続くと思うとうんざりします。 やはり結婚しなければ良かったと後悔するばかりです。 どうしたらよいのでしょうか? (理由があって今しばらくはパート等はできません) 「家事が苦手な自分」がイヤなのです。開き直るしかないのでしょうか。どのようにして「家事が苦手な自分」を受け入れればいいのでしょう。

  • 自分が家事が嫌いで困ってます。

    自分が家事が嫌いで困ってます。 結婚して共働きで5年になります。 とにかく家事が面倒で大嫌いでやりたくありません。 仕事をしていても、夕方になると、これから帰宅してご飯を炊いてお風呂を入れて夕飯の支度をして洗濯物を畳んで終わったら洗い物をして明日のごみをまとめて…などと考えると憂鬱になってきます。 仕事が終わって家に帰ってから、またもうひと仕事があるのが嫌です。 特に打ち合わせなどで遅くなったりするとグッタリした気分になります。 主人は洗濯物を干したり休みは掃除を手伝ってくれたりしますが、私の家事が雑なのがやっぱり嫌みたいで良く怒ります。 洗濯物を畳んだ後よくタンスにしまい忘れていたりとか、タオルを干したら曲がっていたとか、ハンカチにアイロンをかけない、靴下の畳み方が雑、ワイシャツをクリーニングに出すから縮む、レンジで温めたもののラップを取らないで食卓に放置する、配膳が綺麗でない、小皿の数が足らないetc。 (そもそも夫は外出も外泊も外食も嫌いです) 正直もういやです。今でも嫌々義務感だけで頑張ってるのにこれ以上ぜったい無理。 暮らしていく上で最低限のこと以外なにもしたくありません。 だいたいあんな山のような雑用、誰だって嫌なんじゃないでしょうか。 こんな仕事と雑用に追われる生活が死ぬまで続くのかと思うとブルーです。 もっとラクしたい、もっと好きなコトして過ごしたいと思ってしまいます。 帰ったらお風呂入ってあとはばたんきゅーって寝たい。 夕飯の支度なんて気にしないで自分も同僚の飲みに参加したい。 休みはなにもかも放り出してストレス解消に遊びにいきたいです。 そもそもこんなダメ人間が結婚してしまったのが失敗だったと思うのですが、どうしたものでしょう。 母はとてもまめな主婦の鑑のような人だったのですが…。

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 家事が苦手です

    くだらない質問です。 タイトル通り「家事が苦手」っておかしいと思いませんか? 新婚の奥さんが「家事が苦手」というのなら分かります。 しかし結婚して何年も経つのに苦手はないだろうと。 最低限の家事は単純作業の繰り返しだと思うんです。 掃除、洗濯、食事の準備は小学生でもできます。 結局、苦手ではなく、「しない」のではないかと思うのですが。 しないから上達しないままだと思うのです。 私は主婦です。家事が苦手とは言いません。 食事作りが嫌いなので、主人の休みには外食をよくします。 家事を苦手っていう事に違和感があります。 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 家事の最低ラインってどれくらいだと思いますか?

    諸事情で、介護認定2か3の祖父と兄と弟だけで暮らしています。 祖父は家事の戦力外。 兄 ・時間があるとやってくれる ・でも最初より格段に減った ・職場の労働条件が酷すぎて辞めて、今はバイトしながら就活中 弟 ・俺は勉強があるのでやりません ・口が上手くて勝てない ・家事を兄にやらせるな ・家事をきちんとやれ ・家事を~の所は私が良く言われる言葉 私 ・学生、土日はフルでバイト ・めんどくさがり ・家事はだるいし、やりたくない ・弟曰く、家事がまともにできない ・弟曰く、家事を怠けすぎ ・弟曰く、自分に甘い ・我慢する忍耐力がない自覚はある まあ、家事が出来ていない自覚はあるが、弟のいうレベルにするほどの気力はないので、最低ラインで文句言われながら暮らしたい。 とりあえず、家事は何度か小まめにやろうとして三日坊主してる。 料理 ・夕食のみ ・作らない日もあるけどほぼ作ってる気でいる。 ・弟曰く、おかずが残ってるとめんどくさがって作らないし、手のかからないものばかり作るのでマイナス。 ・料理の所要時間、30分から1時間 皿洗い ・とりあえず、邪魔なので夕食作る前には洗う ・他の時は時間に余裕があったら ・怠けてると兄がしてくれてる ・でも数日兄がすると、弟に兄ばかりにやらせるなと怒られます 洗濯 ・夜回して夜か朝に干すか、朝に回して朝か夕方に干す ・怠けてると兄がやってくれる ・でも、兄がやったあとは、洗濯物が干してあって(私がやった物の場合が多い気がする)、乾燥機に詰め込んであって、洗濯機に干すのが入って、洗濯籠がいっぱいになってたりするので、あとで気が重いで、なるべくそうなる前に再開します。 掃除 ・ほぼ兄の仕事 ・ホコリが余りにも気になったら掃くよ?程度しかやってません ・なので部屋が汚いので掃除しろとたまに弟に怒られます 見ての通り出来ていないので、とりあえず最低ラインからやっていきます。 頑張って、また自分の料理を見るたびに吐き気がしたり、泣きながら家事するのはヤだし(笑) あと、関係ないので、答えなくても良いですが、夕飯のおかずにしようとしていたものがなくて、洗い物も残ってて、予定が狂って、テンションが下がってて、兄に理由を聞かれて素直に答えたら「家事がしてないたびにテンション下がられても…」って言われたので弟にテンション低くて、見てる方が不愉快と言われた時と同じようにテンションを上げたら、「ムリされるのは違う」と言われました。 どうすれば良いですか?

  • 家事について

    こんにちは。 家事について皆さんのご意見をいただきたいです。 私は派遣社員として働いて、帰り着くのはだいたい夜ごはんの買い物を済ませて18:00~18:30くらいの状態です。家事の状況を書きますので、皆さんから見てこの状態はちゃんとしているのか、普通より出来ていないのかとうとう・・・ご感想いただきたいです。 18:30 夕飯準備(ご飯+おかず2品+お惣菜のきんぴらなど) 19:30 お風呂を掃除して溜める。その間にお皿を洗う。 20:00 お風呂に入る 21:00 洗濯機を回す。その間に髪を乾かしたりスキンケア。 21:30 洗濯物を干す 22:00 コロコロで軽くフローリングのお掃除(たまに3日に一回くらいクイックルワイパーで水ぶき) 翌日の朝ゴミ出し こんな感じなんですがどうでしょうか><

専門家に質問してみよう