• ベストアンサー

新米主婦が家事の勉強をしたいのですが、、、

今度結婚して新米主婦となるものです。 が、情けないのですが今までずっと実家暮らしだったので 家事をほとんどやっていません。 料理、掃除、洗濯、アイロンかけなど勉強したいのですが、 参考になりそうなオススメ本やサイトはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#88473
noname#88473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本やサイトで、目で情報を入れるより、「やりながら」が一番確かだと思いますが。 実家でそれらを担ってくれていた方(多分、お母様?)にご指導を仰ぐことはできないのですか? 習えば感謝の気持ちもわいてくるのではないでしょうか。 誰でもすぐに上達はしないでしょうから、あせらず頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#100864
noname#100864
回答No.3

No1の方と同じく、今まで実家暮らしでしたらお母様にご指導受けるのが 一番と思います。今まで何もされていないのでしたら、きっと相談者さんを ずいぶん心配されていると思います。(だから逆に聞けないのかな?) 私は「継母」で、義理の娘が中2の時に嫁にきましたが、この娘がまったく 家事のできない娘で、私は徹底的に仕込みました。娘は虐待と思った時期 もあったようです。しかし、基本的な躾が身についてきて家事ができるように なってくると、周囲にも褒められ、仕事先でも認められるので今では「あんな 不器用な私に教えるの大変だったでしょう、ありがとう」と感謝してくれるかわ いい娘になりました。 相談者さんのことを一番わかっているのはお母さまだと思います。これから 結婚されるわけですし、まずはぜひ、自分の親に対して頭を下げて教えを こうことから始めてください。(それが身に付かないと、結婚生活ってうまく いかないものなんです。) 家事の本ですが、初心者に一番良いのは「中学の家庭科の教科書」です。 今は、小学校の高学年の生活科の教科書もけっこういいかもしれません。 これをマスターしてから、市販の雑誌や本を買いましょう。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

衣食住な仕事の優先順位を考えたときに、1番結婚後に困るのが食だと思います。彼の今までの食生活つまり家での食事の傾向好みは結婚してからでは時間がかかり、不満の原因の一つにもなります。義母様にお手伝いを兼ねて教えてもらったら如何でしょうか、遠方ならメールや電話でも出来ると思いますし、彼が嫌がらなければ一緒に教わっても良いでしょうね。

関連するQ&A

  • 新米主婦です。

    最近結婚しました。私の実母は小さい頃から働いており家事をしっかりやるタイプではなく、私もあまり料理その他伝授される機会がないままにここまで来てしまいました。 基本的に家事は洗濯・料理・掃除・買い物ですよね。普通の主婦の方は毎日どこからどこまでをこなしているのだろうと疑問を・・・。起床から就寝までの家事の流れを教えていただけませんか。掃除は毎日やるものですか?色々教えていただけませんか?

  • 新米主婦です

    主婦を初めて一週間です。 共働きの為、帰宅後夕食の支度をしなくてはなりません。 今まで実家暮らしだった為、お料理をする機会があまり無く、 調理に関係する学校に行っていたにも関わらず全く素人です・・。 昔から献立を立てるセンスが無いのです。 ネットでレシピを検索出来ても、 何と何を組み合わせて料理本からピックアップして良いのか分かりません。 そこで先輩主婦さん!上手な献立の立て方、 またシンプルで簡単な自慢のお料理を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 好きな家事は何ですか?

    主婦の方に質問ですが 好きな家事は何ですか? 掃除 洗濯 料理等ありますが 好きと思えるものは有りますか?

  • 外国の主婦の家事って?

    日本の皆さんの家事の様子が良く分かって、このページの大ファンです。そこで今度はよその国ではどうしているのか教えて欲しいのですが。ベッドメーキングの色々な例やシーツの洗濯回数,それから小物をきれいに飾ってあるのを見ると、埃はどのように掃除してるのかなとか、知りたい事がたくさんあります。外国のインテリアの本も見ますが日常の事など書いてないので。歳を取ると家事も飽きてきます。他の人、他の国の人の日常を知って、やる気を起こしたいと思います。タカコ・メロジーさんの本には、アイロン好きなイタリア女性の話がありました。どんな事でも良いですので、お願いします。あっ、それから空気清浄機で部屋の埃は減りますか。たくさんすみません。

  • 専業主婦なら家事をすべてやるべき、おかしいですか?

    専業主婦で、パートもしていない、育児も特に忙しい幼児期ではない、という状態だとします。 家事(掃除、洗濯、料理、家計管理など)を全部やってください、というのは、今の世間の感覚ではおかしいでしょうか?

  • (男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?

    。 年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。 その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。 その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。 なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか? 私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。 正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。 食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。 帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。 掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ? でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。 でもさ、男どもってそこまで求めてるの? 私が男としておかしい? この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか? あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。 完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。 男ども、誤解されとるぞ? 手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。 もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ? 家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?

  • (男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?

    年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。 その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。 その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。 なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか? 私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。 正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。 食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。 帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。 掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ? でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。 でもさ、男どもってそこまで求めてるの? 私が男としておかしい? この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか? あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。 完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。 男ども、誤解されとるぞ? 手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。 もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ? 家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?

  • 家事について

    よくこちらの教えてgoo!でも、妊娠中に家事があまりできなくて旦那さんに何か言われたり、とか旦那さんに怒られ?たりしている方を見かけるのですが、みなさんそれをどのように消化していますか? 私は現在妊娠中の新米主婦です。 実家を出たことがなく、家事全般初めてのことばかりですが料理や洗濯などは一生懸命やっています。 体調が悪いことが多いので掃除は毎日はしていませんが、できる日は簡単にしています。 そんな私に主人はとても優しくほとんど文句は言いませんが、たまにイライラしているときに私がやり残したことで主人に迷惑がかかることがあったりすると、さらっと「やってないんだ、まぁもういいや時間ないし」と言われたりします。 もちろん主人に迷惑がかかっている場合なので私が悪いのですが、落ち込みやすい性格のためすごく気にしてしまい辛くなってしまいます。 ただでさえない自信がさらになくなります。 ただ、主人はいつもは「のんびり覚えていけばいいんだからね」と言ってくれるとても温かい人なので、私に注意するときはだいぶ我慢スレスレのときなのだと思います。 私が悪いのは百も承知なのですが、みなさんは旦那さんに怒られたりしたときどのように消化していますか? 前向きにとらえられるように頑張りたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 好きな家事 嫌いな家事

    こんにちは。30代主婦です。 表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか? 私の場合・・・ <好き> ・料理・台所周り 料理は好きです。 保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。 後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。 <嫌い> ・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい 取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。 後になってぎょっ!! 主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。 皆さんはどうでしょうか? 嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の家事スキルをどうやってアピールすれば

    男性は家事スキルが高い女性と結婚したいと一般的に言いますが、 私は実家ぐらしで彼氏の家によく遊びに行きますが 掃除や料理や洗濯をさせてくれません。 この状態で自分の家事スキルをどうやってアピールすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう