• ベストアンサー

面倒くさがりな性格を変えたい

面倒くさがりな性格を変えたいです。 私は面倒くさがりな割に妙な向上心があって、今よりもっとよい自分になりたいと思い、毎日いろいろ決まり事をつくったりします。 資格のための勉強、健康のためのジョギング、筋トレ、ストレッチ、早起き、読書など・・・ また、家事や学校の課題など、なるべく早めにすませるとか、教養をつけるために週末は美術館に行こうとか、早寝早起きだとか・・・ とにかく、「どうすれば今よりよりよい自分になれるか、そのために今何をすべきか」っていうのはわかっていて、それを毎日実行しようと決めるのですが、いざやらなきゃと思っても、どうしても気が進まずできないのです。 なんというか、ずぼらというか面倒くさがりというか、それとも「やらなきゃいけないのにやっていない自分」という罪悪感から逃げたいだけなのか、 やらなきゃいけないとわかりながらだらだら寝てしまったり、DVDを観たり、意味もなくネットサーフィンしていたり、一日中ぼーっとしていたり、とにかくやらなきゃいけないことから逃げてしまうのです。自分でもそんな風にだらだらするのは不快なのに、何故か体が動きません。 こんな面倒くさがりを治すにはどうしたらいいでしょうか? 「わかっているならやりなさいよ」という話かもしれませんが、もしよろしければこんな私に何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 また、自分に課した課題を楽しくできる工夫なんかがあったら教えていただけると嬉しいです。

noname#160437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

ちっとも面倒くさがりやだとは思えません。 やななくてはいけない事ってなんでしょう?ただ自分で決めただけの事ですから、やらなければいけないなんて事はありませんよ。 いい自分になるって何でしょう? 課題を課さなくても、DVD鑑賞、ネットサーフィン、だらだら、してるじゃないですか (~o~) 読書が死ぬほど好きなら読書に没頭して1日何冊も読む・・とかするでしょうし・・ 今はたぶん自分探しの状態なのでしょう。 でも、今の姿勢は悪いことではないと思いますので、こういう自分をまず好きになってください。 色んな方法があると思いますが、ひとつ考えてみました・・ やってみて続かないのはとりあえずパスして、もっと次々に課題を考えてやってみてはいかがですか(課題作りが趣味になったりして) 何か見つかるかもしれませんし、見つからないかもしれませんが、自分1人で考えていると行きづまりますから、友人や家族に相談できたらしてみて課題を考えてもらったりして・・人から見るとあんがい自分が思ってる自分より違う面が発見できたりとかします。 人間、どうしても、本当にやらなければいけない事があればやると思いますよ、やらなくても問題ない事は普通やりません。 疲れきって体や心の病気にならないよう、ほどほどに・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、そうですよね。うまく言葉にできませんが、自分の盲点の部分をすぱっと言っていただいて、ただうなずくばかりです。 課題作り!楽しそうですね。いいことを教えていただいてとても嬉しいです。 今、自分探し、してますね。自分の容姿や性格が気に入らなくて、今より可愛くなりたいから頑張りたいし、性格ももっとしゃきっとしないとと思ってしまう。そのために頑張ろうと思うのだけど、それでも頑張れなくて自己嫌悪に陥ります。だけど、今の自分を認めることから出発した方が楽かもしれませんね。 あと、ひとつだけできたらもっと教えていただきたいのですけど、 自分で勝手に課した課題はいいとして、私は今大学生で就職活動中で、筆記試験突破のために勉強しないといけないのです・・・これはやりたくなくても「やらないといけないこと」だと思うのですが、どう思われますか?こういう試験勉強にも私はやる気が出ないのです。どうしたらいいでしょうか・・・。甘ったれた質問で申し訳ないのですが・・・できたら教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.4

筆記試験突破のために勉強しないと入れない会社・仕事をどうしても目指すのなら、今やるべきことはそれかもしれません。 どうしても絶対そこなら、今はそれに向かって勉強でしょう。 そうしなくても入れる会社・仕事ならしなくていいわけですし・・ どうしても就職しないと経済的に生きて行けないとかじゃないと、普通なかなかやる気というかやろうとはしないと思います。 卒業を期に1人くらしを始めて親からの経済的独立をする とか、思い切った方法もあるかと思います、いやおう無く仕事につかないといけませんから。 今、こうして悩んでいることは、たいへん贅沢で、楽しくて、この先に希望がある事だと思います。 社会人で家族を背負って、とか病気とか・・悩むことさえ許されない、余裕も無い環境の人も多くいますからね。 最初から自分に合う仕事とかに出会えることもマレですから、とりあえず就職(チョット面白そうとか、興味を持てること)して自分を試して、転職してもいいわけですし、身軽に悩めるうちにいろいろ試してみてもいいのではないでしょうか。 私は40代親父ですが、自分の家族を持った30代前半までは、夢を追って真剣に仕事とか人生には取り組んでいませんでしたよ、もちろん、その時はその時なりに打ち込むことやいろいろやっていたので悔いは無いですが、何となく若い頃の自分にも似ている気がしていろいろさしでがましいアドバイスをしましたが、こんな考えもある・・程度に受けてくださいね。 あなたの人生はあなたの自由であなたのものですから。

質問者

お礼

いえいえ、さしでがましいなんてとんでもないです。人生の先輩にアドバイスいただけて本当に嬉しいです。minollinnさんのNo.3の回答を読んで、「こんな自分でもいいじゃん、人生多少まったりしててもいいじゃん」と気持ちが楽になりました。そして今回の回答を読んで、「よくよく考えると人生って希望にあふれてるんだよな・・・」と思いました。 ちゃんとやる時はやるで、けじめをつけることを目指しつつ、変な力入れずに、本当の意味で自分のやりたいことをやったり探していきたいと思います。 おかげでなんだかいろいろなことが楽しそうに思えてきました。「やらなきゃ」という気持ちより「楽しそう」という気持ちでやれるので腰が軽くなってきました。minollinnさんのおかげです。okwaveに登録してよかったです。本当にありがとうございました。

• kesyouita
回答No.2

「やらなきゃいけない」と決まり事にしているからですよ。 心を落ち着かせて、頭の中でイメージしてみるんです。 「楽しそうだな」「ワクワクする」と思う事をするといいんです。 つまり潜在意識に呼びかけるんですよ。 迷う時はいつも、こういう風に選んでいくと良いそうです。 どうしても気が乗らない時は、あなたに向いていない物だからでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気がつきませんでした。いやいややるより楽しくやる方が絶対いいし、続きますものね!潜在意識ですね。やってみます。 うん、どうしても気が乗らない時は仕方ないですね。そういう考えも必要ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

分かります、分かります。 ちゃんとしようという気持ちはあっても、「つい」だらけてしまうってこと、 私も経験ありますよ。 まず一つ質問なのですが、今、質問者様のお部屋は、綺麗に片付けられていますか? 以前、熱を出し、部屋の片づけが出来ず、しっちゃかめっちゃかになってしまいまして(汗)。熱が下がった後もしばらく、何もやる気になれなかったことがあります。散らかった部屋に「やる気」を奪われたのかも。。 もしお部屋がちょっと散らかっているなとお思いでしたら、まずはお部屋のお掃除をなさることをオススメします。 お部屋がスッキリしていると、不思議と考えもスッキリし、やるきが漲って来ます。それから、毎日やることを書き出しておき、一つずつクリアされてみては? ポイントは、最初は目標を「敢えて低く」設定し、クリア出来たら少しずつ上げていくことです。 初っ端からあまりにも高い目標を掲げると、出来なかった時に、一気にやる気をなくしてしまうので、「初めは低く」がいいと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかっていただけて嬉しいです! 部屋は意外と片付いてる方なんですよ笑。ただ、おおざっぱなので細かいところが汚いですねぇ・・・。確かにそういう汚い部分を見てやる気がなくなったりします・・・。 そうですね、ただ「やらないといけないこといっぱい!」ととにかく混乱してしまってやる気がなくなっているのが大きな原因かもしれません。 やることを書き出して目に見えるかたちにして、ひとつずつ、着実に、小さいところからやっていくべきですね。小さいことでもクリアできたら楽しいですものね。 参考になりました。ありがとうございました。