• ベストアンサー

面倒くさがりな性格を変えたい

面倒くさがりな性格を変えたいです。 私は面倒くさがりな割に妙な向上心があって、今よりもっとよい自分になりたいと思い、毎日いろいろ決まり事をつくったりします。 資格のための勉強、健康のためのジョギング、筋トレ、ストレッチ、早起き、読書など・・・ また、家事や学校の課題など、なるべく早めにすませるとか、教養をつけるために週末は美術館に行こうとか、早寝早起きだとか・・・ とにかく、「どうすれば今よりよりよい自分になれるか、そのために今何をすべきか」っていうのはわかっていて、それを毎日実行しようと決めるのですが、いざやらなきゃと思っても、どうしても気が進まずできないのです。 なんというか、ずぼらというか面倒くさがりというか、それとも「やらなきゃいけないのにやっていない自分」という罪悪感から逃げたいだけなのか、 やらなきゃいけないとわかりながらだらだら寝てしまったり、DVDを観たり、意味もなくネットサーフィンしていたり、一日中ぼーっとしていたり、とにかくやらなきゃいけないことから逃げてしまうのです。自分でもそんな風にだらだらするのは不快なのに、何故か体が動きません。 こんな面倒くさがりを治すにはどうしたらいいでしょうか? 「わかっているならやりなさいよ」という話かもしれませんが、もしよろしければこんな私に何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 また、自分に課した課題を楽しくできる工夫なんかがあったら教えていただけると嬉しいです。

noname#160437
noname#160437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

ちっとも面倒くさがりやだとは思えません。 やななくてはいけない事ってなんでしょう?ただ自分で決めただけの事ですから、やらなければいけないなんて事はありませんよ。 いい自分になるって何でしょう? 課題を課さなくても、DVD鑑賞、ネットサーフィン、だらだら、してるじゃないですか (~o~) 読書が死ぬほど好きなら読書に没頭して1日何冊も読む・・とかするでしょうし・・ 今はたぶん自分探しの状態なのでしょう。 でも、今の姿勢は悪いことではないと思いますので、こういう自分をまず好きになってください。 色んな方法があると思いますが、ひとつ考えてみました・・ やってみて続かないのはとりあえずパスして、もっと次々に課題を考えてやってみてはいかがですか(課題作りが趣味になったりして) 何か見つかるかもしれませんし、見つからないかもしれませんが、自分1人で考えていると行きづまりますから、友人や家族に相談できたらしてみて課題を考えてもらったりして・・人から見るとあんがい自分が思ってる自分より違う面が発見できたりとかします。 人間、どうしても、本当にやらなければいけない事があればやると思いますよ、やらなくても問題ない事は普通やりません。 疲れきって体や心の病気にならないよう、ほどほどに・・

noname#160437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、そうですよね。うまく言葉にできませんが、自分の盲点の部分をすぱっと言っていただいて、ただうなずくばかりです。 課題作り!楽しそうですね。いいことを教えていただいてとても嬉しいです。 今、自分探し、してますね。自分の容姿や性格が気に入らなくて、今より可愛くなりたいから頑張りたいし、性格ももっとしゃきっとしないとと思ってしまう。そのために頑張ろうと思うのだけど、それでも頑張れなくて自己嫌悪に陥ります。だけど、今の自分を認めることから出発した方が楽かもしれませんね。 あと、ひとつだけできたらもっと教えていただきたいのですけど、 自分で勝手に課した課題はいいとして、私は今大学生で就職活動中で、筆記試験突破のために勉強しないといけないのです・・・これはやりたくなくても「やらないといけないこと」だと思うのですが、どう思われますか?こういう試験勉強にも私はやる気が出ないのです。どうしたらいいでしょうか・・・。甘ったれた質問で申し訳ないのですが・・・できたら教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

筆記試験突破のために勉強しないと入れない会社・仕事をどうしても目指すのなら、今やるべきことはそれかもしれません。 どうしても絶対そこなら、今はそれに向かって勉強でしょう。 そうしなくても入れる会社・仕事ならしなくていいわけですし・・ どうしても就職しないと経済的に生きて行けないとかじゃないと、普通なかなかやる気というかやろうとはしないと思います。 卒業を期に1人くらしを始めて親からの経済的独立をする とか、思い切った方法もあるかと思います、いやおう無く仕事につかないといけませんから。 今、こうして悩んでいることは、たいへん贅沢で、楽しくて、この先に希望がある事だと思います。 社会人で家族を背負って、とか病気とか・・悩むことさえ許されない、余裕も無い環境の人も多くいますからね。 最初から自分に合う仕事とかに出会えることもマレですから、とりあえず就職(チョット面白そうとか、興味を持てること)して自分を試して、転職してもいいわけですし、身軽に悩めるうちにいろいろ試してみてもいいのではないでしょうか。 私は40代親父ですが、自分の家族を持った30代前半までは、夢を追って真剣に仕事とか人生には取り組んでいませんでしたよ、もちろん、その時はその時なりに打ち込むことやいろいろやっていたので悔いは無いですが、何となく若い頃の自分にも似ている気がしていろいろさしでがましいアドバイスをしましたが、こんな考えもある・・程度に受けてくださいね。 あなたの人生はあなたの自由であなたのものですから。

noname#160437
質問者

お礼

いえいえ、さしでがましいなんてとんでもないです。人生の先輩にアドバイスいただけて本当に嬉しいです。minollinnさんのNo.3の回答を読んで、「こんな自分でもいいじゃん、人生多少まったりしててもいいじゃん」と気持ちが楽になりました。そして今回の回答を読んで、「よくよく考えると人生って希望にあふれてるんだよな・・・」と思いました。 ちゃんとやる時はやるで、けじめをつけることを目指しつつ、変な力入れずに、本当の意味で自分のやりたいことをやったり探していきたいと思います。 おかげでなんだかいろいろなことが楽しそうに思えてきました。「やらなきゃ」という気持ちより「楽しそう」という気持ちでやれるので腰が軽くなってきました。minollinnさんのおかげです。okwaveに登録してよかったです。本当にありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

「やらなきゃいけない」と決まり事にしているからですよ。 心を落ち着かせて、頭の中でイメージしてみるんです。 「楽しそうだな」「ワクワクする」と思う事をするといいんです。 つまり潜在意識に呼びかけるんですよ。 迷う時はいつも、こういう風に選んでいくと良いそうです。 どうしても気が乗らない時は、あなたに向いていない物だからでしょう。

noname#160437
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気がつきませんでした。いやいややるより楽しくやる方が絶対いいし、続きますものね!潜在意識ですね。やってみます。 うん、どうしても気が乗らない時は仕方ないですね。そういう考えも必要ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

分かります、分かります。 ちゃんとしようという気持ちはあっても、「つい」だらけてしまうってこと、 私も経験ありますよ。 まず一つ質問なのですが、今、質問者様のお部屋は、綺麗に片付けられていますか? 以前、熱を出し、部屋の片づけが出来ず、しっちゃかめっちゃかになってしまいまして(汗)。熱が下がった後もしばらく、何もやる気になれなかったことがあります。散らかった部屋に「やる気」を奪われたのかも。。 もしお部屋がちょっと散らかっているなとお思いでしたら、まずはお部屋のお掃除をなさることをオススメします。 お部屋がスッキリしていると、不思議と考えもスッキリし、やるきが漲って来ます。それから、毎日やることを書き出しておき、一つずつクリアされてみては? ポイントは、最初は目標を「敢えて低く」設定し、クリア出来たら少しずつ上げていくことです。 初っ端からあまりにも高い目標を掲げると、出来なかった時に、一気にやる気をなくしてしまうので、「初めは低く」がいいと思います。 頑張って下さいね。

noname#160437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかっていただけて嬉しいです! 部屋は意外と片付いてる方なんですよ笑。ただ、おおざっぱなので細かいところが汚いですねぇ・・・。確かにそういう汚い部分を見てやる気がなくなったりします・・・。 そうですね、ただ「やらないといけないこといっぱい!」ととにかく混乱してしまってやる気がなくなっているのが大きな原因かもしれません。 やることを書き出して目に見えるかたちにして、ひとつずつ、着実に、小さいところからやっていくべきですね。小さいことでもクリアできたら楽しいですものね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母曰く「面倒くさい」

    母が今年3回目のぎっくり腰をやりました。 歩いするのは出来るのですが、屈んだり、しゃがんだりする動作が出来ないようです。 そのため、今は彼女が出来ない家事を僕がやっています。 僕は母に聞きました。 「何で、ストレッチとか、運動とかしないの」 年に三回も腰を悪くするくらいなら、何らかの処置を行えばいいのにと思ったからです。 昔、膝が痛かったのですが、ネットで調べ、運動とストレッチをし、膝の痛みを軽減した経験からこのようなこと考えました。 母は不機嫌そうに 「面倒くさいから」と言いました。 僕はまぁそんなところだろうなと思いました。 そして「じゃあ、面倒くさいから、何の処置もしない。その上でぎっくりをやるということを選択しているわけだね」と言いました。 「そんな言い方ないいじゃない」と言われ、僕は謝りました。 「でも、平たく言えば、そういうことじゃない」と言いました。続けて 「毎日、風呂上りに5分ストレッチするなりしておけば、今よりはいい状況だったんじゃないかな、でもしなかった。そして、今の状況にある。それをあなたが選択した。違うかな?」 「じゃあ、私が糖尿病になったとしたら、あなたは甘いものばっかり食べるからそうなるんだよ。責任は自分にあるんだろって思うわけ?」と母は言いました。 「口には出さないけど、そう思うだろうね」 「あ~別に自分の体だから、別に何をしようと構わないよ」 僕がそう言った後、黙りこくっていました。 ここで質問です。僕は悪いんですかね?

  • ずぼら、めんどうくさがりな人の英語勉強法って?

    私は今英語を勉強しているのですがかなりずぼらな性格で、繰り返し、こつこつ、最低30分等という勉強法はまったく続きません。 今は一日1分英字新聞というメルマガを毎日書き写して読む、という勉強方法を採っています。 やらない日があってもいいというゆるいルールで7月ほど続けられています。 私もずぼらでめんどくさがりだけどこうやって勉強してるよ!って方いましたらどんな方法なのか是非教えてください~

  • 普段より6時間早起きする方法

    日曜日に普段より6時間早く早起きしなくてはいけないことになりました。 海外旅行なので寝坊はできません。 日曜までに今より6時間早く早起きできるようになる方法を教えてください。 毎日2時間ずつ早寝して早起きしようとして早めにベッドに入って電気を消しても結局なかなか眠れず寝る時間がいつもと同じでアラームで2時間早くセットしても眠すぎて二度寝してしまって結局いつもと同じ時間に起きてしまいます。 しかも早寝早起きをしようとしてから眠りが浅いのか2回くらい目が覚めてしまって朝と昼間が眠くて夜が全然眠くなくなってしまってます。

  • 早起きの仕方

    受験生なんですが、なかなか早寝早起きができないです。 できれば1時30分に寝て7時前に起きるというくらいのサイクルの睡眠をとりたいです。 早起きするコツとかありますか? 自分は今まで、朝日がもろ入ってくるようにカーテンを閉めずに寝るとかはやってみました。 よろしくお願いします。

  • 全てが面倒です

    とにかく全てが面倒です。会社には行けてますが、プライベートは悲惨なことになっています。 特に休日は一日中ベッドから動かず、顔も洗わず化粧もせず着替えるのも面倒で、何もする気が起こりません。友達などと約束のある時は朝起きて身仕度したりできるのですが、予定のない日は自分が悲しいくらいだらだらしています。明日も休日ですが、今から何もしたくありません。読書も大嫌いで、スポーツもだめで、趣味なんか何もありません。 今の状況を変えたいのてすが、いい案はないでしょうか?明日、普通の人と同じように健全に一人で外に遊びに行くにはどうすればいいでしょうか?

  • 健康的に痩せたい

    20代後半、159cm、69kg がたいがいいです。 長い目で見て~10ヶ月くらいで10キロは落としたいです。 メリハリある健康的なグラマーになりたいです。 3食きちんと食べていて早寝早起きでかなり規則正しい生活をしていますがこれといって運動を全くしないし、仕事も事務で動くのは毎日の家事とくらいです。なのでストレッチなどをやってるくらいです。 長い目で見て食生活の改善と運動を入れていきたいのです。 体にいい食材や料理、運動アドバイスお願いします。

  • メールをするのがめんどくさいんです。どうすればいでしょう

    先日、友達から紹介したい子がいると言われ、紹介されました。 そしてその彼女がメールしてもいいですか?と言われたので、「負担にならないところで」 ということで私は承諾してしまいました。 でも、自分にはずっと好きな人がいます。まだ、付き合えていませんが、彼女のためなら何でもできると 思っています。 この状況で、その紹介された子からは毎日(4日)連続でメールが来て、返すのがめんどくさいっていうか。 というか、毎日メールするのが嫌です。めんどくさいです。 今までつきあった彼女でも毎日メールしたことなんてありません。多くて、2日に1回とか。 とにかくこの状況で自分は紹介された子にどんな対応をしたらいいかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • なんていうか、生きるのがめんどくさいのです。

    こんにちは。 タイトルがアレですけど、別に死にたいわけじゃないです。 さて、 自分は今20歳で、予備校生やっています。 高校卒業したあと、働きながら大学へ通っていたのですが仕事と大学でどっちつかずになってしまい、両方1年で辞めてしまいました。 今思えば大学まで辞めることはなかったのですが…。 とりあえず、忙しくなくなったので2~3週間ほど遊んでました。 でも、だんだん精神が不安定になっていきました。 社会から外れた恐ろしさっていうか、焦りみたいのでどうも大変だったので、やっぱりもう一度大学へ行くことにしました。 決めたのが今年の4月くらいで試験が終わっていたので、予備校に行くことになり現在に至ります。 最初は張り切って勉強がんばっていたのですが、気力が続きませんでした。 1年のブランクは大きかったです。 それと、友達が作れなかったので孤独な日々でした。 そして、月日が経つとだんだんいろんなことがめんどくさくなってだらしなくなりました。 勉強はもちろんのこと、身なりや、、風呂にも毎日入らなくなりました。 だんだん、動くのも考えるのもめんどくさくなってきてます。 何にも考えずにただゴロっと寝てるのが一番楽です。 以前よくやっていたゲームも、やることがめんどくさいのです。 このままいって、大学へどこにも受からなければ引きこもりってやつになるんだろうな~って自分でも思います。 文章読んでいただいても分かるかもしれませんが、危機感は特に感じてないのです。 けれども、自分の今の状態は若さの浪費というか、社会的に見てとてもまずいと思います。 今の状況が少し改善するようなアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 何もかもがめんどくさい

    語学系の専門学校で英語とスペイン語を取っています。最近何もかもがめんどくさいと思います。英語はペーパーテストでレベルわけして、上級クラスになりましたが、周りはみんな英語しゃべれて自分だけ何もしゃべれません。マークシートのテストは出来るけど、スピーキングが出来ません。 問題なのは、そこで考えても、自分が何を言いたいのかさえわからない。自分が自分でわからない。 自分が何なのか全くわかりません。学費を両親が払えず、祖母の年金で賄ってもらってまで学校に行かせてもらっているのに、何を目的に学校行ってるのかわからない。毎日23時までに寝ても疲れが抜けず、ぼんやりしています。 ニキビも何使ってもダメだし、頭が痛い。腹も痛い。365日体調がすぐれない。すぐ、やけ食いに走る。化粧とか、自分をよく見せたい欲求もない。街を歩くカップルを見ても自分はあんなふうになりたいとか思わない。あれの何が幸せなんだろうかと思ってしまう。でも何故か常に寂しい。 わからない。私は、人ともうまく会話できない。疲れてしまう。何か話を聞いていても、感情が湧かない。ただ、へーとか、そうなんだくらいしか言えない。気の利いた返事がしたいのに。つらい。何も思い付かない。悲しい。 趣味は切り抜きと読書と洋楽(毎日聴く8割はAVRIL-LAVIGNEかな)だけど、へんなので話せない。刑事ドラマや、アニメや、漫画は複雑で疲れてしまうので、好きじゃありません。小説以外は読めない。だから友だちがその事について話しても、ただ、聞いてるだけ。というか、多分私は、聞いてるんじゃなくて、流してるんだと思う。 このまま無味乾燥な人生終えるのかと不安です。何に対しても興味がない。 友人が極めて少なかった高校時代、図書館で本を手にとって、その本にあったことが殆ど自分に当てはまっていた。自閉症スペクトラムかもしれないと思って、担任に言ったら、深く考えすぎだよと笑顔で返された。私は、真剣だったのに。おとなしいだけなら非常に簡単に片付く。 いつでも虚無感に包まれ、気が狂いそうで、息がつまりそうで、自分が嫌いで変えたくても変えられず、もうわからない。 なんなんだこの毎日は。今日もまたストレスを積み上げていく。 分かりにくい文で、申し訳ありません。読んでくださり、ありがとうございます。全てが嫌だということです。アスペルガーかどうかなんて、どこで診れるのかわからないし、知ったところで何だ。 つらい

  • 面倒くさがり 何も続かない 特技ない

    面倒くさがり 何も続かない 人生どうやって生きていけばいいのでしょうか?幸せって何? 私は適当で極度の面倒くさがり屋のダメ人間です。クズの極みです。ネガティブです。 22歳女。 人に相談するのも面倒で、 今まで自分の中でモヤモヤしたまま生きて来ました。 特技も胸を張って言える趣味も取り柄も無く、無趣味無気力、極度の面倒くさがり屋で適当ズボラな性格です。 頭は悪い、人見知り。常に緊張してる 飽き性。物事が続かない。 文章も読むのが面倒で本は買っても読まない。 流されやすい 自分の意見がない 中高は女子高でしたが習い事もせず帰宅部 大学受験は失敗し浪人したんですがやる気も無く、結局Fラン大学に入り、 大学は無気力、勉強に興味がなく学校に行かなくなり、中退しました。 ダイエットも成功した事がありません。短期で終わる。
部屋の掃除が面倒で汚い、掃除の仕方がわからない。 料理も面倒でしない。 中退してからは大学時代からパチンコ店や展示会、イベントコンパニオンのアルバイトをしていたので、本業としてやってます。 今の仕事は楽しいです。でも若いうちしか出来ないので将来が不安です。 趣味というか好きなことが、 ショッピング、美容研究、可愛い小物や服、コスメを集める、 食べる寝る、猫ちゃんと遊ぶ 取り柄がどうか分からないですが笑顔がいいね、美人、癒し系、 かわいいね(お世辞だと思う)周りからよく言われます。 特技はなくコンプレックスです。作ろうとしても無気力です。 将来の夢とか目標、楽しみなことも無いです。歌手とか音楽、旅行も興味無いです。 ただ働いてたべて適当に生きてます。 人生楽しみたいですが何が幸せなのか分からないです。 後、料理か美容の資格も取ってみたいのですが将来役に立つのか不安なのと、面倒くさがりなので勉強が続くのか不安です。 人生楽しみたい、面倒くさがり、ネガティブを治したい、 人生どうやって生きてけばいいのでしょうか? 時々面倒くさがりで何も続かない、 クズな自分生まれてこなきゃ良かったのかなって思ってしまいます。 悩み相談を投稿するのが初めてなので、 文章グチャグチャで申し訳ないです。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう