• 締切済み

内気な性格、生きるのがしんどいです。

はじめまして。 今年から大学生になりました18歳です。 小さいころから目立つタイプでもなく、おとなしい子でした。 それでも生きていくことに関しては何も考えることもなく過ごしてきましたが 大学生になってふと自分の性格が嫌でしかたなくなりました。 まず内気な性格とはどのように由来するものなのでしょうか。 親からの遺伝?子供のころの環境?詳しくしりたいです。 そして直す方法があれば教えてほしいです。 読書、映画鑑賞などなど感性は伸ばしていきたいです。 今でこそ、改善したいとおもえてますがほんとに毎日が鬱です。

みんなの回答

回答No.6

内気な性格は才能のひとつだと思います。才能はそれ自体良し悪しはないと思います。  その人が好む好まないことだと思います。   また 才能は自身の嗜好よりそれなりに身につくものだと思います。  私自身も内向的な性格なので嫌になることが多々ありました。  外交的になりたいと思うこともしばしばでした。しかし、そこそこ人生を生きてみて  外交的であることは内向的であることより自分の行いが  相手にとってよいか悪いかをあまり深く考えないことだと思いました  外交的になるには相手のことより自分の気持ちを優先させる勇気が必要だと考えました。  私はそのような勇気がなかったので 外交的な性格 という才能をのばそうとしませんでした。  内気な性格というものは 良い とは言いませんが 悪い ことでもありません。  逆も然りです。  大学生活を そのようなことで毎日の日々が鬱にならずに今の自分  内気な性格の自分、こんな性格をもう少し外交的にならなくてはと思う自分、読書 映画鑑賞で感性を  伸ばそうとしている自分に楽しんで 大学生活を日々送ってください    

• kaiyukan
回答No.5

原因なんて人それぞれだと思います 遺伝も多少はあるかもしれませんが 生きてきた環境であったり… あなたそのものの個性というのが一番可能性としては高いと思います とりあえず、遺伝だから、と親のせいにはしないでほしいなと思います 前に進めませんからね 私が思うに、自分に自信がないから、というのもあるんじゃないかなと。 他人が自分の事をどう思うのか気になるから、グイグイいけない。 特に判りやすい、磨きやすいのは外見だと思います ファッション雑誌など買い漁って、服装やらヘアスタイルやら勉強してみてはどうでしょう? なんとなく、自信ももてるかもしれません これはあくまで例です 筋トレをしてみるとか…成績を上げるとか 自信をもてる何かを探してみてはどうでしょう

• stulte
回答No.4

僕は今年、大学院の修士2年になったばかりの人間です。 「小さいころから目立つタイプでもなく、おとなしい子」でしたか。でも、心配することはありません。安心してください。実は僕もそうなんです。僕もあなたと同様に、「小さいころから目立つタイプでもなく、おとなしい子」だったんです。それが如実に現れたのが、就職面接の試験です。(悪い意味で)僕は他の人とは違っていたと思い知らされたんです。だから僕は、面接試験で自分のことを否定的に言ってしまいました。 しかし、あなたはまだ良いですよ。あなたはこの大学の4年間でご自分を見詰め直していけば良いのです。あなたには、時間がたっぷりあります。ところが僕は、そんな時間がなくなってしまいました。どうやら僕は無駄に時間を使ってしまったのです。今までのことを後悔しています。申し訳ないとも思うわけで。 もし僕があなたの直接の先輩なら、僕はあなたにこう言うでしょう。 「俺を反面教師にして生きていけ」 とにかく、あなたはこの4年間を有効に使ってください。そしてその4年間を最大の武器にして、これからを生きていっていただきたい。僕みたいに後悔してほしくないから。

回答No.3

多感な時期に転校を繰り返してその先で馴染めなかったとか、きっかけもあると思います。 ただ、内向的でおとなしい性格というのは、別に欠点とか短所ではないので、あまり気にしなくてもいいと思います。 しいていえば、読書とか映画鑑賞は、一人でする(もしくは一人で出来る)趣味かな・・と思います。 最近になって、自分の性格が・・と思い出したのは、内面が少し大人になった証拠だと思います。 自分を責めるのでなく、褒めてあげてもいいと思います。

noname#147436
noname#147436
回答No.2

同じように内気で憂鬱に過ごしているおばさんです 幼少期の親子関係の影響がほとんどだと思います 自分を好きになることができたら変われると思います

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>まず内気な性格とはどのように由来するものなのでしょうか。 その様な事は分かりません・・ 分かりませんし、知った所で何の益もありません。 もし知れたとして、知ってどうしようと言うのでしょう。 >>今でこそ、改善したいとおもえてますがほんとに毎日が鬱です。 性格など殆ど治りません。 改善も出来ません。 出来るにしても途方もない労力が必要です。 それよりも、その内気と言う所を、伸ばす事ですね。 欠点と思う所は、長所でもあるのです。 いわゆる紙一重・・あるいは一枚の紙の裏と表。 どの様にかは、他人に聞いても役にも立ちません。 自得・・です。 その為には、工夫・試行錯誤・・ですね。