• 締切済み

内気な性格、生きるのがしんどいです。

はじめまして。 今年から大学生になりました18歳です。 小さいころから目立つタイプでもなく、おとなしい子でした。 それでも生きていくことに関しては何も考えることもなく過ごしてきましたが 大学生になってふと自分の性格が嫌でしかたなくなりました。 まず内気な性格とはどのように由来するものなのでしょうか。 親からの遺伝?子供のころの環境?詳しくしりたいです。 そして直す方法があれば教えてほしいです。 読書、映画鑑賞などなど感性は伸ばしていきたいです。 今でこそ、改善したいとおもえてますがほんとに毎日が鬱です。

みんなの回答

回答No.6

   内気な性格は才能のひとつだと思います。才能はそれ自体良し悪しはないと思います。  その人が好む好まないことだと思います。   また 才能は自身の嗜好よりそれなりに身につくものだと思います。  私自身も内向的な性格なので嫌になることが多々ありました。  外交的になりたいと思うこともしばしばでした。しかし、そこそこ人生を生きてみて  外交的であることは内向的であることより自分の行いが  相手にとってよいか悪いかをあまり深く考えないことだと思いました  外交的になるには相手のことより自分の気持ちを優先させる勇気が必要だと考えました。  私はそのような勇気がなかったので 外交的な性格 という才能をのばそうとしませんでした。  内気な性格というものは 良い とは言いませんが 悪い ことでもありません。  逆も然りです。  大学生活を そのようなことで毎日の日々が鬱にならずに今の自分  内気な性格の自分、こんな性格をもう少し外交的にならなくてはと思う自分、読書 映画鑑賞で感性を  伸ばそうとしている自分に楽しんで 大学生活を日々送ってください    

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

原因なんて人それぞれだと思います 遺伝も多少はあるかもしれませんが 生きてきた環境であったり… あなたそのものの個性というのが一番可能性としては高いと思います とりあえず、遺伝だから、と親のせいにはしないでほしいなと思います 前に進めませんからね 私が思うに、自分に自信がないから、というのもあるんじゃないかなと。 他人が自分の事をどう思うのか気になるから、グイグイいけない。 特に判りやすい、磨きやすいのは外見だと思います ファッション雑誌など買い漁って、服装やらヘアスタイルやら勉強してみてはどうでしょう? なんとなく、自信ももてるかもしれません これはあくまで例です 筋トレをしてみるとか…成績を上げるとか 自信をもてる何かを探してみてはどうでしょう

  • stulte
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

僕は今年、大学院の修士2年になったばかりの人間です。 「小さいころから目立つタイプでもなく、おとなしい子」でしたか。でも、心配することはありません。安心してください。実は僕もそうなんです。僕もあなたと同様に、「小さいころから目立つタイプでもなく、おとなしい子」だったんです。それが如実に現れたのが、就職面接の試験です。(悪い意味で)僕は他の人とは違っていたと思い知らされたんです。だから僕は、面接試験で自分のことを否定的に言ってしまいました。 しかし、あなたはまだ良いですよ。あなたはこの大学の4年間でご自分を見詰め直していけば良いのです。あなたには、時間がたっぷりあります。ところが僕は、そんな時間がなくなってしまいました。どうやら僕は無駄に時間を使ってしまったのです。今までのことを後悔しています。申し訳ないとも思うわけで。 もし僕があなたの直接の先輩なら、僕はあなたにこう言うでしょう。 「俺を反面教師にして生きていけ」 とにかく、あなたはこの4年間を有効に使ってください。そしてその4年間を最大の武器にして、これからを生きていっていただきたい。僕みたいに後悔してほしくないから。

回答No.3

多感な時期に転校を繰り返してその先で馴染めなかったとか、きっかけもあると思います。 ただ、内向的でおとなしい性格というのは、別に欠点とか短所ではないので、あまり気にしなくてもいいと思います。 しいていえば、読書とか映画鑑賞は、一人でする(もしくは一人で出来る)趣味かな・・と思います。 最近になって、自分の性格が・・と思い出したのは、内面が少し大人になった証拠だと思います。 自分を責めるのでなく、褒めてあげてもいいと思います。

noname#147436
noname#147436
回答No.2

同じように内気で憂鬱に過ごしているおばさんです 幼少期の親子関係の影響がほとんどだと思います 自分を好きになることができたら変われると思います

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>まず内気な性格とはどのように由来するものなのでしょうか。 その様な事は分かりません・・ 分かりませんし、知った所で何の益もありません。 もし知れたとして、知ってどうしようと言うのでしょう。 >>今でこそ、改善したいとおもえてますがほんとに毎日が鬱です。 性格など殆ど治りません。 改善も出来ません。 出来るにしても途方もない労力が必要です。 それよりも、その内気と言う所を、伸ばす事ですね。 欠点と思う所は、長所でもあるのです。 いわゆる紙一重・・あるいは一枚の紙の裏と表。 どの様にかは、他人に聞いても役にも立ちません。 自得・・です。 その為には、工夫・試行錯誤・・ですね。

関連するQ&A

  • 内気がリーダータイプに?性格の変化

    私は理系大学の3年生です 自分の性格について悩んでいます。 大学に入学して最初のグループワークで一緒の方たちが余りにも無言… 気付いたら自分が進行役をしていました。 それから、様々なグループと実習などで率先して行動しているうちに、周りから 「リーダー」 として扱われるようになりました。 私はただ、一生懸命にやっていただけですが… 前のようにただ誰かに引っ張られているよりも、誰かを助けたいと思うようになりました。 性格が少しリーダータイプに傾きだしているのだと思います。 班員からも〇〇がいると話会いがスムーズだと言われます。 そして、黙って過ごすよりも楽しいことに気付きました。 しかし根が内気なため、でしゃばってはいないか、向いてないのではないかと心配してしまいます。 もちろん出過ぎないように気をつけています。 また、暗くて嫉妬の激しい子(こんな言い方は余りしたくないのですが)には 「あなたは話せる人でいいよね。私なんて…」 「私はどうせできないからうらやましいわ」 「私なら馬鹿馬鹿しくてやってらんない」 などと、私の苦悩も知らないのに言われます。 正直、以前の私も同じことを考えた事があるので気持ちは分からなくもないです。(言いはしませんでしたが) 今まで見上げるだけだったリーダータイプの人に少しでも近づきたいのですが、内気な自分が邪魔をします。 性格はもう変わらないのでしょうか? 結局は自分次第で正解など無いのですが 変わる、変わらない、考えが間違っている、同じ事で悩んでいる、などなんでもいいので 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 内気な性格またはネガティブ思考の方へ質問

    内気な性格またはネガティブ思考の方へ質問です。 よく最近考えることです。 なんでこう内気にネガティブに育ってしまったんだろうと思います。 内気でネガティブに育つ要因は、みんなどこかしら共通しているのでしょうか。 私の父親は厳しく、母親に対しDVやモラルハラスメントの様な発言を毎日繰り返す人です。 私が高校受験の時に父親が好きなトップ校の高校に入れなかったため、入学を祝う事は無く、トップ校でなくても進学校の高校だったのに、 「そんな制服着て歩くな。みっともない」 「親戚に負けた。お前のせいだ。」 「お前はどうしようもないやつ。顔も見たくない。」 「女は大学に行くとみんな妊娠して中退するんだから女は大学に行くな。働いてろ」 「お前の泣き顔は男を怒らす顔だ。見てると殴りたくなるんだよ」 と毎日言われて気が狂ってしまいました。 ●質問内容● 1.あなたが内気になった経緯は何ですか。育った環境や親に影響はあると思いますか。 2.あなたがネガティブ思考になり、どうやっても後ろ向きな考え方になってしまったのは何故ですか。

  • 性格は遺伝するのか?

    人間の性格は、育った環境などに左右されるところが大きいと思うのですが、 遺伝というのはありえるのでしょうか? 生後間もなく、実の親と離れ、養子に出され、養子と認識せず育った場合でも 実の親に性格など身体的な部分以外で似ることはあるのでしょうか? 似るとすれば、どういう仕組みで遺伝するのでしょうか?

  • 内気って自己中ですね

    閲覧ありがとうございます。 私は25歳ですが、最近いろいろな決定に悩まされています。 人生の分岐点といった感じです。 20代前半はやりたい目標があり、それに打ち込んできました。 確かにそれを追い求めれば、周りの人のためにもなるので喜ばれると思います。 でも、途中でがんばってきて成果が出始めたころ、 いい意味で自分が目立っていることで恐くなってしまいました。 そして些細な失敗をしてちょっと休憩がてらに手を緩めたつもりだったのですが、 何人かの人に、「前より悪くなった」とか、「あなた波があるタイプですか?」 と言われ、またがんばって何か失敗とかしたらそんな風に思われるのか、、、 ととても恐くなり、身動きがとれなくなってしまいました。 それから一、二年近くなるのですが、まだこの時点で止まっているんです 何の目標なのかは具体的に言えないのですが、迷っているんです。 他人の目を気にしずきる内気を克服して目標の再スタートをすれば、みんなのためになるかもしれない。でも、内気が理由でその目標(責任)を追わない人も多くいます。 しかも、私の本当の夢はただ幸せな家庭を築くことなんです。 もう25歳なら内気という性格を治すのも難しそうですし。 みなさんは、目標を目指す上で内気が障害になったことはありますか? 20代半ばのとき、どんな人生を歩んでらっしゃいましたか?

  • いろいろ考える性格を直したい

    私は子供のころから寝つきが悪いです。 原因は寝る前にあれこれ考えることにあります。 ネガティブなことを考えてしまうこともありますが、なるべく楽しいことを考えるようにしています。 一時期、いろいろ悩んでいたこともあり、鬱になったこともあります。 ブルーライトが睡眠の妨げになると知って以来、パソコン用のメガネをするようにしています。 また、この後、あ~して、こ~してと考えるあまりに、肝心なことを忘れてしまうことがあります。 これも子供のころからです。 また、これは最近なのですが、読書とレンタルDVDを借りてドラマや映画を見るのが趣味なのですが、あまり集中してみることができなくなり、映画を見ている途中で寝てしまったりします。 ネット上でちょっとしたレビューを書いているのですが、最近、それが負担?に感じているのかな?と思う面もあるのですが、もっと映画に詳しくなりたいという気持ちもあります。 眠くなるのも、ちゃんと眠れてないからなのかな?と思ったりします。 余計なことを考えてとにかく集中できないと思うので、余計なことを考えず集中するにはどうすればいいでしょう。

  • 人の性格

    人の性格って、変われるのでしょうか。 私は自分の性格が暗いのか明るいのかよくわかりません。 昔明るかったのに、今暗いんです。 人の性格の明るさ暗さは、環境や経験によるものでしょうか? それとも、親の遺伝で決まるのでしょうか? 暗い親の子は暗く、明るい親の子は明るいのでしょうか? 昔暗くて何も話さなかった子が、最近明るくよく人と話してるとか、逆に、 昔あんなに明るくて周囲にも溶け込んでたのに最近暗いなって人、いますか?

  • 読書や映画鑑賞するとすぐに眠くなってしまうのですが?

    36歳の男です。読書をしたり、映画鑑賞(特に洋画)をしていると10分ぐらいですぐに眠くなってしまいます。                           洋画の場合、大ヒットしているような評判の良い人気作品でも気がつくと船をこいで、こっくりしています。別に見に行く映画の全てが駄作ではないと思うのですが、字幕をおうと眠くて・・・。                                          高校生や大学生のころは、こんなことなかったので、小説や名画に刺激されて自分の感性が磨けました。時間を忘れて本に夢中になったり、映画にのめりこんで感動したり・・・。でも年齢のせいなのでしょうか?、最近は眠くなってしまい楽しめません。 ちなみに私の睡眠時間は7時間ほどで、特に寝不足という実感はありません。 10代のころのように小説や映画を楽しみたいので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 現在大学三年で、やりたい仕事が見つからないので悩ん

    現在大学三年で、やりたい仕事が見つからないので悩んでいます。 私は(少なくとも今は)暇さえあれば読書•勉強•映画鑑賞をしています。 勉強は、関心のあることのみですが自分が成長したと思えるので好きです。 読書や映画鑑賞は、他人の考え方を知れたり、芸術的な感性を刺激されるのがとても魅力的だと感じます。 我ながら、自分が吸収することばかりに興味があるのだなあと思います。 反対に、自分が発信する立場になることが苦手で‥ 恐らくはいつも「自分は自分、他人は他人」という立場にいて、押しつけが苦手なこと、自信のなさなどが原因だと思っています。 友達に、自分の知っていることを教える、程度なら、むしろ好きなのですが。 また、スポーツなどの必ずしも努力が結果に繋がるとは限らないものは、 無意味だと思ってしまうので苦手です。 一匹狼な性格の一方で、何日も人と話さないような場間には耐えられません‥。 たわいないおしゃべりはストレスの発散になりますし、 何も変化しない日々というものは私が最も避けたい職場のひとつです。 (とても飽き性なので‥) 多分、私のこの性格は容易には直せません。 こんな私に、できる仕事はあるのでしょうか? 一生懸命考えてみても、一人ではなにも浮かばないので、 アドバイスいただけたら幸いです(>_<)

  • 子供の性格の形成について

    子供の性格は何で形成されると思いますか?? 遺伝と育て方、環境というところかと思いますが、遺伝はどのくらいの影響を及ぼすものだと感じますか? というのも、身近に自分の父親が大嫌いな友人(男)がおり、年を取るにつれて似てくる自分も嫌で、だから子供は絶対に作りたくないそうなのですが、そんなに決定的に否定的に考えず、育て方と環境でどうにでもなるのではないかな?と思うのですが、実際に私は親が嫌いではないので甘い考えなのかなとも思いました。 小説やエッセイで、親のようには絶対なりたくないと生きてきた主人公が、中年になりふと気が付くと、親にそっくりなことをしていて(見た目だけでなく行動も)愕然としたというのを幾つか読んだことがあります。

  • マイナス志向を直したい

    私は内気な性格ですが、大学生にもなってとにかくクヨクヨしがちです。 特にあんまり仲良くないけど一緒に研究室などで協力するグループと一緒にいる時あんまり話せなかったりするととにかくずっと引きずってしまいます。 「もっとしゃべりかければよかった」等言葉では伝わりにくいですがかなり鬱になります。 なんとかこんなタイプのマイナス志向を直したいのですがどうすればいいでしょうか・・・? お願いします。