• 締切済み

読書や映画鑑賞するとすぐに眠くなってしまうのですが?

36歳の男です。読書をしたり、映画鑑賞(特に洋画)をしていると10分ぐらいですぐに眠くなってしまいます。                           洋画の場合、大ヒットしているような評判の良い人気作品でも気がつくと船をこいで、こっくりしています。別に見に行く映画の全てが駄作ではないと思うのですが、字幕をおうと眠くて・・・。                                          高校生や大学生のころは、こんなことなかったので、小説や名画に刺激されて自分の感性が磨けました。時間を忘れて本に夢中になったり、映画にのめりこんで感動したり・・・。でも年齢のせいなのでしょうか?、最近は眠くなってしまい楽しめません。 ちなみに私の睡眠時間は7時間ほどで、特に寝不足という実感はありません。 10代のころのように小説や映画を楽しみたいので、どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私もNo.1さんのおっしゃるように睡眠時無呼吸症候群の可能性があるかもしれないなと思いました。 いびきをかいて寝ていると脳は休めないそうですし。 それから昔と比べて体型の変化が著しいということはないでしょうか? 読書や映画に集中できていた頃と比べて太ってしまったとか。そのせいで起きている時でも呼吸が浅くなったり、もしくは一時的に呼吸が止まっているということもあるかもしれません。 映画や本に集中しようとして無意識のうちに緊張状態になり、呼吸がしっかりとなされていないと脳は酸素が送り込まれないために眠気を催すということも考えられそうです。 また、呼吸が浅くなったりするのは日常生活でのストレスのせいも考えられます。 仕事やご家庭、その他何らかの原因で過度のストレスを感じていることはありませんか? もしそういうことがあるなら、なおさら映画や読書などで気分転換が出来れば良いですよね。 まずはあまり「集中しよう、のめり込もう」と意気込まずに、リラックスした状態で、時々深呼吸したりストレッチをする時間を入れるくらいのお気持ちで楽しまれてはいかがでしょう?

回答No.2

>大ヒットしているような評判の良い人気作品でも気がつくと船をこいで・・・ 「大ヒットしている」という理由だけで観る映画を選んでいませんか。人気がなくても興味のあるジャンルのものを選んでみてはどうでしょうか。

• mtkame
回答No.1

私も30をすぎた頃からちょうど同じような症状になりました。今でも、ちょっと小難しい本を読んでいるとすぐに眠くなります。ただ、のめり込むような映画や、すらすらと読めるような本の場合はそれほどでもありません。「眠くなる本・映画」と「眠くならない本・映画」が見事に二分されるので、私は勝手に作品の善し悪しを判断する基準としています。^^; 眠くなる原因は、単に「疲れ」と「年のせい」なんじゃないでしょうか。特に好きな本や映画を見るときは精神的にリラックスするので、眠くなりやすいんだと思います。 ただ、夜ちゃんと寝ているのに昼間に突然眠くなるのは、SAS(睡眠時無呼吸症候群)という可能性もありますので、どうしても気になるようなら診断を受けてみてはどうでしょうか?(眠くなるのが本や映画の時だけなら、その可能性は低いですが)