• 締切済み

いろいろ考える性格を直したい

私は子供のころから寝つきが悪いです。 原因は寝る前にあれこれ考えることにあります。 ネガティブなことを考えてしまうこともありますが、なるべく楽しいことを考えるようにしています。 一時期、いろいろ悩んでいたこともあり、鬱になったこともあります。 ブルーライトが睡眠の妨げになると知って以来、パソコン用のメガネをするようにしています。 また、この後、あ~して、こ~してと考えるあまりに、肝心なことを忘れてしまうことがあります。 これも子供のころからです。 また、これは最近なのですが、読書とレンタルDVDを借りてドラマや映画を見るのが趣味なのですが、あまり集中してみることができなくなり、映画を見ている途中で寝てしまったりします。 ネット上でちょっとしたレビューを書いているのですが、最近、それが負担?に感じているのかな?と思う面もあるのですが、もっと映画に詳しくなりたいという気持ちもあります。 眠くなるのも、ちゃんと眠れてないからなのかな?と思ったりします。 余計なことを考えてとにかく集中できないと思うので、余計なことを考えず集中するにはどうすればいいでしょう。

みんなの回答

• atelier21
回答No.3

神仏に参拝する時に何を祈願するか? 「無」の心になろうと手を合わせます 朝陽に、又自然にも心を無に向う様にします 心臓ドキドキ頭真っ白になる程の、壇上に立つ時に役立ちました 幾つかの試験や面接(プレゼンテーション)時前に無になる 就寝時にも色々想念が飛び交った後、無になり、睡眠導入

noname#186758
noname#186758
回答No.2

瞑想や座禅です。 瞑想や座禅は、思考停止の訓練です。 本でも道場でもいい、とにかく自分の合いそうなので試してください。 ただし、これ系は胡散臭い本や道場もあるので、宗教の勧誘にだけは引っかからないでください。 私は、瞑想や座禅で考えすぎる癖が治ってきました。

• tachin
回答No.1

不眠症になる前に、病院いって、睡眠導入剤を処方してもらうのはどうですか?。  布団に入ったら、いつの間にか寝れてしまいます(人によっては、効きが強く翌朝まで眠気が残る場合もありますが)。