• 締切済み

睡眠薬の服用で集中力低下?

僕は今浪人生で1週間前から寝つきが悪くて医者で睡眠薬を貰って飲んで寝れているんですが、睡眠薬って集中力低下の原因になるんでしょうか?最近勉強してもなかなか理解出来ずにスランプのような状態におちいってるんですが睡眠薬止めた方が良いんでしょうか?

みんなの回答

• asaka3
回答No.3

専門家ではありません。 生活に差し支えるようなら、 量や種類についてお医者さんで相談すると良いです。 マイスリーは、睡眠導入剤ですので、 寝付きはよくしますが、 朝まで引っぱることはないと思います。 ただ、 寝る直前に飲む薬ですので、 飲んでから寝るまでの間勉強しようとしても、 その部分は効率が上がらないと思います。

回答No.2

おくすり110番 や ウィキペディア で飲んでいる薬の名前を検索してみてください。 学校の場合は9時にスタートと考えた場合、8時間効果の薬ならば、深夜0時に飲んでも朝には抜けると判断できますが、効果の長いものは寝起きが悪くなったり、授業中に眠くなったりと問題が出るかもしれませんね。 眠れなくなる原因を探知することや、薬の強さを調整するのも生活をスムーズにする上では大事な要素になるので、注意が必要でしょう。 ただ、理解ができないというのは一応仕組みだけは把握したものの、実際にその現象を目の当たりにするなど、飲み込んで消化するにいたっていないだけかもしれません。 どの分野の話なのかはわからないものの、なにがしか理論を学んだのであればそれを体感することも必要ではないかと思います。 私も音楽理論をずいぶん勉強したものの、実際にやってみたことだけが常識、知識として利用できている感じです。 極端な話、自分には理解できないと思うものはパスしてしまうのもありです。私は音楽家ですから、微分も積分もいりません。なので勉強もしていません。 今の自分がやりたいと思うことを実現するために必要な知識だけ捕まえればいいと思いますよ。本当に必要だと思っていればなんだってわかってしまうものですし。

• mac_res
回答No.1

睡眠薬にもいろいろ種類があります。 こういった質問をするときは、具体的な薬剤名、服用量を書いた方がよいですね。 私はうつから来る不眠で、いろいろ睡眠薬を飲みました。 今飲んでいるのはロヒプノール2mgです。 比較的作用時間が長い睡眠薬を飲めば、朝まで残り集中力低下につながることもあります。 かといって眠れなければ、それだけで集中力は低下しますので、短時間作用型の睡眠薬にしてもらえるよう相談してはどうでしょう。

jptwptwpj
質問者

お礼

ありがとうございました。マイスリーなのでこれ以下はないらしいのでこれで様子を見てみます。