• 締切済み
  • 困ってます

何をすれば?

閲覧ありがとうございます。40代、女性です。実家暮らしで精神疾患歴長いです。 今年の1月から、薬のおかげで、朝は6時半から7時の間に起きることができ、調子が良いときは朝散歩に出かけることがあります。 それから朝食をとり、身支度をしてお昼まで部屋で過ごすのですが、やることがありません。 早起きの影響で?読書をしようとしても、強烈な眠気が襲ってきて10分も読めず、寝そうになり、眠ってしまいます。しかし、その仮眠後は頭重くだるいです。 あまり寝たくないので、何かをして気を紛らわしたいのですが部屋の中ではできることが限られているので、だらだらパソコンで役に立ちそうな記事を読んだり、YouTube見たりしてますが、すぐ飽きてしまいます。 外出といえば、地域活動支援センターの午前中のプログラムにやっと参加できるようになりましたが、まだ体や気持ちがもたず、すぐに疲れ、週一で通うのが精いっぱいの状態なので家で過ごすことが多いです。家事もやっていますが、毎日はできません。 早起きはできるようになったものの、根気や、集中力などはまだ回復しておらずなんとも中途半端な状態です。ストレッチやダンスなどの運動は毎日続けていますし、料理も家族分つくったりもしています。 せっかく、早起きをしてるので時間を有意義に使いたいと思っています。この状態で、今ほかに何かできることはありますでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

アナタ様を診察して、世界で一番 アナタ様の症状に関して熟知している主治医と すべてのことを相談しながら、進めるのが賢明ではないでしょうか。 sst のプログラムを受けたり、精神保健福祉のヘルパーさんに 来て頂くなどして、QOLを上げるようにすると宜しいのでは ないでしょうか。 飽きてしまったり、眠気を催すといったことがあるのであれば、 真に望んでいることとは乖離していることが考えられますので、 そうしたことにはタッチしないようにするのが賢明です。 カラダの動くときには、パワー・ヨガの元になった アシュタンガ・ヨガを行ってみませんか。 ベッドの中で可能なポーズもありますし、ヨガ式の 呼吸法だけでも、諸種の効果が得られます。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [竹植ゑて即ち無為を楽しめり (大橋越央子)] [くれなゐの泪ぎっしりざくろの味  (和田知子)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [生きるのがいやなら海胆にでもおなり  (大木あまり)] [こんやの宿も燕を泊めている  種田山頭火] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [日記には良い事ばかり書いてます  (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Adios.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 早起きが出来ない

    現在、仕事をやめていて無職です。朝、早く起きるのが苦手です。 大体、家の周りを散歩するのも億劫でやる気になりません。それに、部屋で 新聞でも読んでいると居眠りしそうです。外へ出た所でお店はまだ空いていないですし・・・・時間のある方で朝早く起きる人は何をしていますか?ちなみに、私は家が地主でお金に困っていないので働かなくてもすむのですが、近々アルバイトでもする予定です。 家庭の事情で精神疾患となってしまったので仕事も難しいですが・・・ 早起きの秘訣は何でしょうか?ご回答お願いします。

  • 寒い朝、起きると1日中体調が悪いです。

     46歳、男性、会社員です。  最近めっきり寒くなりました。  私の場合、以前から朝(午前6時半)、通勤時間に合わせて無理に起きると、めまいが1日中して調子が悪いです。かといって、仕事に遅刻するわけにはいきません。  早起きの方法には、「時間になったら布団を蹴飛ばしパッと起きる」「ストレッチをする」、「部屋を暖める」など試してみましたが、やはり、1日中「めまい」、「心臓がバクバクする」などの症状がでてしまいました。(私は、早朝血圧が高いので、そのせいかもしれません。血圧の薬は朝食後と寝る前に服用しています。)  なにか良い方法、漢方薬などはあるでしょうか?  

  • 昼間が異常に眠たいのです。

    夏休みに入って、もう10日前後ほど経過しました。 特に昼の時間帯なのですが、強烈な眠気に襲われてしまうことが多いです。 勉強しなくてはならないのです。(受験生ではないのですが・・・) 睡眠時間は最低でも6時間、多いときは9時間とばらつきがあります。 軽く仮眠を取って、いざ勉強しようとすると20分ほどでダウンするときもあれば、 2時間以上持つときもあります。 こんな状態から脱出するにはどうすればいいでしょう? 朝食、昼食の食事内容とも、この眠たくなる状態からよくなるのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 回答No.1
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (138/425)

自分の好きなことに時間を使ってみては・・・ 何かをやらなければならないという義務感では、集中力も持たないでしょう。 私も過去に精神疾患を患ったときに先生に言われたのが、 調子よくなってきたのなら、自分の好きなこと、興味があることに少しずつやってみたらと。 好きなことなら、時間も短く感じるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 20代派遣社員女性です。

    20代派遣社員女性です。 精神疾患持ちの母親が何がの拍子でキレた際に、私の部屋の中を荒らされ、それ以降、部屋を片付ける気力も湧かず部屋の中のものを触ることも嫌になり、部屋では生活ができなくなってしまいました。 この部屋が原因か、仕事も少し負担が大きかったのでそれも重なってか、今では自分の身支度自体(着替えたり顔を洗ったりお風呂に入ったり等)が苦痛になり、外出するのにも大変なエネルギーが要るようになってしまいました。会社に行くことも大変な苦痛です。 (今は業務は暇で、できれば休んでいたいのですが長期休暇には理由がいると思います。) どのようにこの状態から脱するのが自分へのストレスが少なく済みますでしょうか。 下記以外にもなにかあれば助言いただけると幸いです。 ※「業者を呼ぶ」「人に手伝ってもらう」以外の手段が良いです。 <現時点で思い付いた例> ・仕事しながらだとなかなか進まないので、ストレスになっている仕事もいっそのこと辞めしまい、それから考える。部屋は少しずつ片付ける ・実家をすぐに出てそちらに住み、必要なものだけ今の部屋から新居へ運び、あとの要らないものは全て処分する

  • 精神障害者ですが熟睡出来ません、熟睡出来る方法は?

    こんばんは。 今回は、私の質問を気に掛けて頂き有難うございます。 そして、閲覧してみようと思って頂き有り難うございます。 私は、職場でのハードワークが原因で双極性障害と言う精神障害を患っている40代の男です。 精神障害と診断がつくまでは、かなり時間が掛かりました。(現在の病名が付くまで、病院を何度か転院しています) 現在は治療専念の為、病院に通院をしながら自宅療養をしていて、仕事はしていなくて無職の状態です。 そこで本題に入らせて頂きますが、その以前勤めていた会社でも夜遅くまで毎日仕事をしていた事もあり、仕事を辞めてからも、なかなか規則正しい生活に戻れず、不規則な生活をしていました。 しかし、仕事を辞めてからかなりの期間が経つのですが、一向に症状が改善する事はなく(医師からは、1番良くなっても寛解までと言われています)、医師からとにかく規則正しい生活をする事が先決だと言われました。 それから毎日早寝早起きの努力をしているつもりなのですが、寝つきは悪いし、夜中何度も目が覚めて(1度目が覚めるとなかなか寝れません)、さらに早朝覚醒もあり、毎朝目覚めても全く熟睡感がなく、体がしんどくて重い状態です。 最近まで依存症になるからと眠剤関係は、一切処方してくれなかったのですが、2か月ほど前から眠剤(夜中よく眠れる薬だそうです)を処方してくれたのですが、一向に効き目がなく以前と全く変わらない状態です。 ちなみに入眠剤は、処方されていません。 精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方は医師から規則正しい生活をする様に言われている方が殆んどだと思うのですが、早寝早起きの生活をしていて、熟睡感を得る事が出来ていますか? 精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方で、毎日早寝早起きが出来て、且つ熟睡感を得られていらっしゃる方は何か具体的にされている事はありますか? 恐れ入りますが、今回の私の質問に対しての回答は精神疾患か精神障害を患っていらっしゃる方又は過去に患った経験のある方からの回答をお願い致します。 どうか、宜しくお願いします。

  • 食べ物が飲み込みにくい。一気飲みが出来ません。

    精神疾患を患ってもう16年になります。パニック障害、強迫性障害、双極性障害と診断されていますが、ここ最近気づいた疑問点について質問させていただきます。 精神疾患の発端は軽度の広場恐怖でした。(学食やレストランでの嚥下が困難) 正しい治療が受けられなかったため、どんどん悪化して今では仕事も出来なくなってしまいました。 最近、良い医師にめぐり合って離脱症状に耐えながら徐々に投薬量を減らしていき、症状も軽くなってきています。 そこで、広場恐怖により行けなかった歯医者に通院することになったのですが、そこである症状が気になりだしました。 ちょっと上を向いた状態や仰向けの状態では溜まった唾液の嚥下が出来ないことです。 考えてみれば喉が渇いたときの水や麦茶の一気飲みも出来ません。(ビールのCMがうらやましいです) 顎をちょっとでも上に傾けた状態だと厳しくなります。自室など落ち着ける場所で試してみたところ、 嚥下行為自体は出来たのですが、唾液は喉の奥で止まってしまい顎を引いて嚥下し直さなければならないはめになります。 これらの症状は精神疾患が絡んでいるのは間違いないと思うのですが、フィジカル面で対処できないでしょうか?長時間の歯の治療の際にはとても辛いです。 例えばストレッチや筋力トレーニングなどで緩和されるようなら試してみたいです。 それとも元々「一気飲み」が出来ない体質の人というのは普通に居るものなのでしょうか? 御回答お待ちしております

  • 眠気が取れません。

    タイトル通りです。 仕事中に耐えられないほどの睡魔に襲われます。 昼前後に頭がぼうっとしてしまい、そこからいつの間にか一瞬意識がなくなる、という事を繰り返してしまいます。 ぼうっとする、と言うのは、寝起き直後ような状態がしばらく続く感じです。 頻度としては、週5日のうち3~5日で、一度その状態になってしまうと1&#65374;2時間続いてしまいます。 座って作業をしている時もそうなのですが、立って作業してる時にも意識が飛んでしまう事も多々あり、挙句、そこまで眠気を感じていない時にでも一瞬意識が飛んでしまいます。 休みの日でも座って作業などをしているときには眠たくなってしまい、仮眠を取る事があります。 ただ、夜はそういったことはほぼありません。 休み時間も寝るようにはしていますが、効果があるのは最初の30分程度で、その後は徐々に眠気が出てくるという感じです。 睡眠時間は平均6&#65374;7時間で、10時間ほど寝ても同じように一瞬意識が飛んでしまいます。 仕事にも支障が出てしまい悩んでいます。 ネットで調べた眠気覚ましは、カフェインを取る、痛みを与える、ストレッチをする、ツボを押すなど色々と試しましたが、ほとんど効果はなかったです。 そういった病気もあると聞いたのですが、その場合はどの科を受診したらよいかも聞きたいです。

  • PMSとカフェイン離脱症状について

    PMSだけどコーヒーに依存気味なので、コーヒーを断とうと今朝から飲んでません。 今のところイライラなどの症状は生理1週間前ですが出ていない感じがします。 しかし、仕事などやるべきことに明らかに集中できない状態になっています。 精神疾患を持っているため、PMSの時期に感情的になると自死を考えてしまい、自殺の方法を具体的に調べたり試しに首を吊ったりしてしまうため、かなり切実な問題です。 カフェインの離脱症状はどのくらい続きますか? カフェインなしで集中力が戻ることはありますか? 仕事や家事に支障が出るのもしんどくて、どうしたらいいかわからず苦しいです…

  • 私が賃貸物件の連帯保証人で大家さんから賃借人を退去させるように迫られている。

    私の母が賃貸物件の連帯保証人になっており、大変なことになっています。 その賃借人は精神疾患がある方で、最近は奇行が目立ち、とてもまともな話し合いができる状態ではありません。アパートの室内もどうなっているかわかりません。先日賃貸人と不動産会社(仲介業者)から連絡があり、もうすぐ2ヶ月の家賃延滞になるとのことでした。母は連帯保証人の義務をきちんと理解できないまま、保証人を引き受けていたらしく、今になって悔やんではいますが、どうしようもないので保証の責任は負うつもりでいます。しかし、この賃借人はまったく出て行く意思はなく、収入もほとんどないので、賃貸人に家賃不払いで訴えて強制退去させてほしいとお願いしたところ、それはできないとのことでした。それどころか、保証人がまとまったお金をわたし、それと交換に部屋を出て行ってもらうようにしてはどうかといってきています。賃貸人の立場からしても部屋が大変な状況になったり、賃借人が重い精神疾患を抱えているので部屋で自殺でもされたら大変なので、少しでも早く退去してほしいようなのですが、賃貸人は母にすべてを押し付けてきます。何かいい方法はないでしょうか?

  • 夜勤しつつ体調管理

    介護職の者です。 10月から入所に異動になり、昨日が初の夜勤でした。 覚悟はしていましたが、やっぱり夜勤明けは身体がしんどく、先輩方からも「夜勤すると、リズム乱れるし、風邪ひきやすくなるよ」「体内時計狂うから、体調気を付けて」など心配の声をいただいています。 夜勤は17時&#65374;翌9時ですが、勤務地が遠くて15時半には家を出ます。一人夜勤なので、3時間あるはずの仮眠時間は実質ゼロです。明けは9時半くらいには上がれました。車通勤なので、ちょっと仮眠をとってから帰りました。 明けの翌日はほとんど休みになるようなシフトになっています。 しっかり寝て行ったせいか、夜勤中は強い眠気はなく、コーヒーとストレッチで凌げるくらいでした。 「食事は乱れ勝ちだけど、ちゃんとした時間に食べなさい」と先輩に言われ、食事はご利用者と同じものが出るので夕食は早めの時間にしっかり食べ、夜食はゼリーとコーヒーのみにしましたが、朝食はあまり食べられませんでした。帰ってからも胃が痛くて食が進みませんでした。食べましたけど(笑) 介護にこだわらず、夜勤経験のある方で、何か気を付けていたことはありますか? アドバイスや注意したほうがいいことがあれば教えてください

  • やる気・集中力の低下と全身のコリ

    アドバイス・知識のご提供願います。 3ヶ月程前から、やる気・集中力t低下と全身のコリ(特に首、肩、背中、腰)があります。 最近「うつ病」が話題になっているので、精神内科を受診しましたが精神疾患は認められませんでした。多少、精神に疲れがあるとは言われましたが。 医師からは改善策として 1)毎日、朝から昼間の間に10&#65374;15分(理想は30分以上)浴びる。 2)週の半分以上30分&#65374;1時間程ウォーキング・散歩と毎日ストレッチをする。 3)バランスの取れた食事。 4)充実した睡眠。 5)ストレス・性欲を溜めない。 を実行するよう言われましたが、他に良い方法・改善策があればご教示願います。

  • 甲状腺機能の検査について

    こんばんは。 最近、酷い倦怠感があり、いくら寝ても眠気が取れない状態が続いています。 吐き気もあり、食欲もあまりなく、朝と昼を食べないで昼間は怠くて寝込んだりしています。 もともと身体表現性障害、過換気症候群と言った精神疾患があるので、これも精神的なものかと思っているのですが、 症状を調べると甲状腺機能の低下による症状と似ていると思い、一度検査をしてみようかと思い立ちました。 そこで質問なのですが、 ・甲状腺機能の血液検査は保健所でも受けられますか? ・普通の病院(内科など)で受ける場合、検査代はいくらほどかかりますか? どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 早朝にランニングを始めようかと…

    早朝にランニングを始めようかと…   こんにちは いつもお世話になってます☆ 19歳の♀で浪人やってます   1週間前くらいからランニングをしてます。(それ以前は夕方のウォーキング)   時間帯はだいたい朝の9時~11時に(朝食後)走ってたんですが、この時間だと既に暑くてダルくなったりでモチベーションが下がってきます;;   そこで早起きも兼ねてもっと早い涼しい時間帯(7時台を目標)に走ろうと思ってます。     で、質問なんですが…… 朝5:00~6:00に起床してから   (1)軽く糖分摂取→(30分くらいしてから)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ→朝食   (2)朝食→(1時間空けて)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ   のどちらかを考えてます。   走るペースは時速6km~7km程度なのでそこまで速くないかと思います。 ランニングというよりジョギングと言うべきなのかな……     朝食前の運動は空腹状態だから脂肪燃焼にも効果的と言いますし、朝7時前くらいから走りたいんで個人的には(1)を予定してます☆ でも朝食前って栄養不足で力が出ないし危険、体に負担がかかるとも言いますよね   どちらが健康上いいんでしょうか?     また、予備校の講習は夕方から夜にあるので夕方以降は運動できません。暑い昼は論外(笑) なので時間の都合上、午前中までしか運動ができません   もともと運動することが好きで、ストレス解消は運動です。浪人ゆえ勉強一本にするべきでしょうが、精神的に耐えられないので運動は止められません(^_^;)   ちなみに身長155cmで体重43kg前後、体脂肪率20~21%です       あと、話がそれますが…… 筋トレ→有酸素運動の順番だと成長ホルモンが効率よく分泌されて脂肪燃焼にもいいんですよね!?(って言っても、私の行う筋トレなんて自重の低負荷筋トレだから筋トレと言えるのかって感じですが(笑))   この時、筋トレから有酸素運動の間に休憩時間を含んだ方がいいんですか? いつもは水分補給するくらいで休憩時間は挟まず、すぐに有酸素運動をしてます……。   ふと疑問になりました       長くなりましたが、アドバイス・回答の方お願いしますm(_ _)m