「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか?

このQ&Aのポイント
  • 合コンや、会社の付き合いなどで「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか?自分の趣味は音楽なので、「趣味は音楽です」と適当に言っています。
  • あまり親しくなりたくない人に趣味を聞かれたら「趣味は無いです。」と言っています。このような考え方はどうかと思いますか?
  • 「趣味は音楽です」と言って「何の音楽が好きですか」という話の流れになって「その音楽知りませんね~」という流れになるのが面倒臭いです。わざわざ人のプライベートの話を聞いて来ないで欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか?

「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか? 合コンや、会社の付き合いなどで「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか? 説明するのが面倒臭くないですか? 自分の趣味は音楽なので、「趣味は音楽です」と適当に言っています。 あまり親しくなりたくない人に趣味を聞かれたら「趣味は無いです。」と言っています。 このような考え方はどうかと思いますか? 「趣味は音楽です」と言って「何の音楽が好きですか」という話の流れになって「その音楽知りませんね~」という流れになるのが面倒臭いです。 わざわざ人のプライベートの話を聞いて来ないで欲しいです。プライベートでも関わりたい仲なら良いですが、プライベートのことを話たくない人っていますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

 この質問っていかにも若い人からのものって感じだし、回答の方々もやはりそんな気がします。こんなことを言って先輩面してごめんなさい、でも、もうすこし年を経ると、きっと、考え方も変わってくると思いますよ。  社会ではいろいろなシーンで社交ということが大切にされます。合コン、会社、サークル、シーンはいろいろですし、社会に出て時が経つにつれて、こうした機会はどんどん増えていきます。  でも、社交とは、かならずしも気の合う同志のお付き合いになるわけではありません。互いに初対面同志で、名前も住んでいるところも、何をしている人なのかも、なにも分からない。でも、だからといって、ただ黙っていては社交になりません。自分のわがままを抑え、その場の雰囲気を大切にする、それこそがオトナの考え方、それこそがスマートなセンス、そう思いませんか。  さて、そうなると、何を話題にしたらいいでしょう。たとえば合コン、私は…と最初から名乗るのはいいでしょう、でもそのあとは…。そうした際に一番無難な話題のひとつが「ご趣味は…」。  でも、なにも面接じゃあるまいし、ほとんどの場合、それほど絶対に相手の趣味を詳しく知りたいというほどのことでもないのです。だから、答えるほうでも、なにも面倒臭いとまで深刻に考えるほどのことでもないんです。  「趣味ですかあ、ぼくは、これといった趣味って、ないですねえ」、その一言、その言い方、その場の雰囲気を壊さないように気遣った言い回し、それそのものが大切なのです。そしてそれが社交なのです。その一言が相手との触れ合いなのです。そしてすべてはここから始まります。そうして世界が広がっていくのです。  そう考えたら「趣味は無いです」という言い方では、あまりにもぶっきら棒だと思いませんか。今の若い方は、とかく人との触れ合いが下手で、だから面倒臭いと思うようですが、はっきり言わせていただくと、プライベートの話を聞いて来ないで欲しい…なんて身構えてしまう、それでは一人の立派な成人として、この社会できちんと過ごして、人に心遣いを見せ、人からも愛されることにはほど遠いと思います。  とかくパソコンやゲーム機でひとり遊びの環境で育ってきた今の若い方たち、そうした人たちに、突然急に、人と上手に付き合え…と言っても、それはたぶん難しいことなのでしょう。でも、人と上手にお付き合いすることって、いずれは大変重要なこととして、あなたがたに求められることだけは忘れないでくださいね。  えっ、私ですか、私はプロフィルを見ていただければお判りでしょうが、結構多趣味です。「ご趣味は…」と聞かれたら、一応「大した趣味ではありませんけれど…」と謙遜しますが、本心ではとてもうれしいものですし、もし詳しく聞かれたら、それ相当に楽しく語り合えると思います。

その他の回答 (8)

noname#212854
noname#212854
回答No.9

 質問では、「趣味」と言っていますが、趣味は関係ないんじゃありませんか?  会社の付き合いといっても、上司しかあなたの念頭にはありません。  つまりは、ただただあなたが若いのか、能力を低く見られていて出世できないのか、分かりませんが、趣味に限らず、気に入らない上司と話をしたくないだけのようですね。  そこにいちいち、趣味を挟み込むからややこしくなるのです。  もししばらく、その会社にいるつもりがあるなら、気に入っていてもいなくても良いから、すべての上司に、彼らの趣味を聞いてみたら如何ですか。  上司から見れば、距離感のある部下からの、能動的な質問は非常に、いや、異常に喜ばれるものですよ。  突然社内での評価が上がって、急に出世するかも知れません。  出世しなくても、なぜか、急に仕事がスムーズに捗ります。  人間関係なんてそんなもんですよ。  たしかに、職種が自分にあっていても、上司がとても尊敬できる人ではなかったり、不愉快な人間だったりすると、少しがっかりするでしょう。  それは、その社会の問題というよりも、家庭と学校しか知らなかった、あなたの無知や無能から発生するものですから、あなたの方が軌道修正する必要があるでしょう。  どういう軌道を選ぶべきかは、親兄弟や友人と相談しましょう。  このままでは、どうせその会社に長くは居られません。  会社もあなたに早く辞めて欲しいと考えているかも知れません。  そういったことも含めて、考え直す良い機会のようです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

すでに1つに対して書いているお礼も読んでだけど、別に何とも思いません。 それから俺の場合今までにバイトにしても始めた当初聞かれたこと数回あるけどそれから話が膨らんでいるし、共通の趣味がある人がいたら暇な時や休憩時間に話したりするのでちゃんと言ってます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

面倒臭くてプライベートな話をしたくない人は合コンに行くべきではありません。 人との関わりを求めて来ているという前提で、相手は興味が無くても社交辞令で仕方なく訊いてきます。 花見に行って「桜の花見たら不愉快になりません?」と言っているよなモノですね。 考えは自由なので行動に気をつければいいと思います。

noname#118989
noname#118989
回答No.5

私は、音楽鑑賞と読書はいわゆる「趣味」でないと思っています。 (生活の中に自然に在るものなので。) 「趣味」 最近の関心ごと・興味あることという意味で答えています。 「好きなアーティストは○○○です。」→「はあ、そうですか。知りませんね。」 お互い、自分を理解してくれる人を望んでいるとそうなります。

回答No.4

嫌というか面倒くさいです 「人に物事を尋ねるときはまず自分から言え」と思ってるので 相手が言わない限り「新聞読んだり、人の話を聞いたり・・・」と適当に答えてます 別にプライベート云々でなく、「人に物事を尋ねるときはまず自分から言え」が理由なのです

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

話のきっかけを作るために訊くのであって一夜話をしたくない野良無趣味で通せばいいです

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

う~ん、質問者さんは若い人なんだろうなぁ。 趣味を尋ねることって仲良くなりたいっていう意味もあるけど、 挨拶と同じで社交辞令のひとつでもあるんですよ。 聞かれるのが嫌かもしれませんが、その人とどうやって関わり仕事をしていくかっていうきっかけ。 深い意味はないこともあります。 ただ気になるのは面倒だから「趣味はありません」って答えること。 もちろん職場なら仕事をちゃんとこなせばいいんですが、人間としてどうなの?って 一瞬思うわけです。 それに「趣味はありません」じゃそれだけで話が終わっちゃうから、「この人は他人と関わりたく ないんだろうな」、「自分とコミュニケーションしたくないのかな」って、人間的に 信用しにくい感じを相手に与えてしまいます。 社会人って仕事さえしていればいいっていうんじゃなくて、周りの人とコミュニケーションとって うまく関わっていくことで信頼を築いていくんですよ。 プライベートに踏み込みたくて聞いてるんじゃなくてね。 だから趣味はなくても音楽を聴くことでもいいし、なんでもいい。仕事が趣味って答える人だって いると思うし、とにかく「コミュニケーションを取りましょう」という意思がそこに 感じられればいいんと思うんですけど。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

合コンでは相手がどういう人なのか話すきっかけ作りの為に趣味を聞いてるので、相手に知られたくないなら答えなければいいだけです。 それならなんの為に合コンに行ってるの?という話になりそうですがね。 話のとっかかりが「趣味」というだけですから、さほど意味がある訳でもなく話のきっかけ作りなんですけどね。

kasui123
質問者

補足

申し訳ございません。訂正します。合コンで趣味を聞いてくるならまだ分かります。 会社で感じの悪い上司が「お前の趣味は何?」と聞いてくるのも許せませんね。そう聞かれる時も「趣味はありません」と答えています。 感じの良い上司が聞いてきた場合は、趣味について答えますが。 上司じゃなくても同僚でも、親しくなりたくないのに趣味のことを説明するのは面倒臭いですね。

関連するQ&A

  • 趣味を聞くことについて

    職場での出来事なのですが、仕事をしていたら隣の女性が「趣味は何ですか?」と聞いてきました。趣味はアニメと漫画だと答えたら、好きなアニメや漫画を話していました。その女性は、自分の好きなアニメや漫画に対して、笑顔で真剣に聞いてくれたので話が盛り上がって正直嬉しい気持ちでした。そこで質問なのですが、会話の流れも全くなく、いきなり、趣味を聞いてくる女性の心理は何でしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。ちなみに、その女性と仲が良い周りの人達に聞いてみたところ、その女性は、彼氏はいないそうです。

  • 彼との趣味の違い。くだらないことですみませんが・・・。

    彼との趣味の差でちょっと悩んでます。 彼は邦楽しか聞かない人で175Rっていうのとか太陽族とかFLOWとかをよく聞いているみたいです。 でも、私は生まれたときから親が洋楽しか聞かない環境だったので邦楽が全く分かりません・・・。ドリカムぐらいなら分かるのですが・・・。(日本で暮らしていながら情けないですね。) 彼の話についていけるように彼が貸してくれたCDを聞きましたがどうしても好きになれません。 最近付き合い始めたばかりで「あなたの好きな音楽は好きじゃない」なんて残酷なことは言えず、「いいね」とか言ってしまいました・・・。 私は音楽に趣味が違う人と付き合うのは初めてのことでかなり戸惑っています。 今の彼のことは好きなのでこんなことで付き合いを辞めるようなことにはしたくないです。 それには、私も同じ趣味に染まるしかないのでしょうか? それとも、趣味は共有しないで付き合えるでしょうか? 彼とは趣味が反対だけどうまく付き合ってる、もしくは趣味が反対だから上手くいかなかった方アドバイスお願いします。

  • 趣味というものがよくわかりません。

    ストレス解消するのに趣味などの時間を作るといい、とよく聞きますが、自分の趣味がよくわかりません。こんなこと人にきいてもわかるわけないとは思うのですが、やってて「楽しい」と思えるものが趣味ですよね?私は絵を描くことがすきです。すきなのですが、なぜかやろうとすると「やりたくない」と思ってしまいます。うまく描けないと思うとやる気がなくなってしまって。自分でも変だなと思うのですが・・・。 ちょっと最近疲れていて、心療内科の先生にも相談したら、自分が楽しいと思える時間も少し必要なのでは、と言われました。しかし、自分なりに考えてみても楽しいと思える時間がわからないのです。たとえば絵のほかにも音楽を聴くのがすきです。でも、疲れていると、聴くのも面倒になって、ベッドに寝っころがっていたくなります。でも黙って寝ているのも自分では嫌なのです。 何かしたくてもどれも億劫で、自分がよくわかりません。 みなさんにとっての趣味や楽しい時間をどんな気持ちで過ごしていますか?純粋に楽しいと思えていますか?みなさんの正直なお話が聞きたいので、よければご回答おねがいします。

  • 上司が(会社が)部下に趣味を聞いてもいいのか?

    上司と半年に一回、面談をすることに会社ではなっています。 たいていは他愛もない話しをして、仕事に問題がないかの確認をしているのですが、 毎回必ず、「趣味はあるか?」という質問項目があります。 まぁ、ありますけど、と毎回答えると例えばその趣味は何なのか?と 聞いてきます。こんなプライベートなことまで会社のマニュアル通り きいてくるので、イラッとし適当にこたえてますが、こういうことっていいんでしょうか? 法に触れるまでいかなくとも厚労省のガイドラインか何かに指針とかないでしょうか? 普通に答えればいいじゃん、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、 ありのままに、野球やゴルフと答えていたら誘われかねません。 休日に会社の人と会いたくもないので、絶対いいませんが。。。

  • 趣味等

    自分には趣味がありません!例えば友達がサッカーの話とかしていても入れないし、サッカーの試合とかを見に行っているのをSNSとかで見ると、羨ましいとか、俺はそんな熱中出来る趣味ないなー!!とか思ったりします笑。あと車が好きな人や、音楽が好きでよくフェスとかライブとかに行く人とかです!!なんだか自分もそうやって本格的にお金とか時間をかけて楽しめるものが欲しいです!!>_<笑 5人兄弟の4男で昔からついていってばっかりだったので自分から何かするっていうのが苦手です!! 何かささやかな打開策はないでしょうか!!T_T ちなみに今大学4回生です!!あほみたいに能天気なのでまあなんでもなんとかなるやろとか思ってます!!笑 あと、別に安心してる訳では決して!!ないですが、周りからはよく、お前めっちゃ適当やけどなんか将来成功しそうやな笑とか、お前はいけそう笑そんな感じでも笑とか言ってもらえるような人間です笑

  • 趣味が数学というのは?

    私は数学が大好きです。といっても数学者になれるほど利口でもありませんでした。 暇があれば数字遊びをするのですが飲み会とか合コンとかで女の子と話す機会にはこの趣味を話せません。 話が合う機会がめったにないし、広げようがないからです。 他人と話が合うようなテーマってどういうものがありますか? 音楽にも芸能にも興味がないのですが、何か良いテーマがあれば教えてください。

  • 「趣味は何?」と聞かれると・・

    人と話していて何気なくこんな会話になると、 「いや~趣味らしい趣味はないですねぇ~」 とか 「無趣味です^^」 と正直に答えます。。 相手は話のきっかけに聞いてくれるので なにか気の利いたことでも言えればいいのですがなんとも答えようも無く その後すかさず相手に聞き返し相手の趣味を語らせます。 しかし「無趣味です^^」と答えた時、 その時は微妙な気まずさが漂います。 音楽を聞くのは好きだけれど、楽器は弾かないし 映画を見たりするけどこれって趣味になるのかな? 猫好きってのは趣味じゃないだろうし 遠出のドライブもするけれど気力とお金が無ければ行きません。 ショッピングも然り。。 趣味がないってのはちょっとまずいんでしょうか。 自分では普段あんまり気にしてませんが そういう話になると自分に対して疑問が沸いてきます。 それと、こんな会話になったときどんなふうに答えたらよいものでしょうか。 うまい答え方というか切り返し方を教えていただければと思います。。

  • 趣味を見つけたい 何をしてもはまりません

    こんにちは。 私には趣味がありません。 凄く飽き性でめんどくさがりやな性格でわりと考え方が冷静なほうだと思うので余計趣味がないのかもしれないです。 毎日暇で仕事中も仕事をしながら暇だなぁなんてずっと思って時計ばかり気になります。仕事が終わっても特にすることがなく適当にネットをしたり携帯をいじったり雑誌や本を読んだりテレビを見たりしていますがあくまでも暇潰しの為にしているのであまり楽しいなぁと思ったりしません。時間がこれだけ潰れたなぁって思うくらいです。 常に楽しいことを見つけようと新しいことをしてみたり友達にこれ面白いよと言われていろいろしてみたりするのですがだめです。友達と遊ぶのも友達と遊びたいとか話したいとかじゃなくて時間が余ってるから友達と遊べば潰れるかなという理由です。 仕事の時はともかくプライベートでも時間が余って凄く苦痛です。 楽しいことを見つけたいと思い挑戦してもつまらないというのはおかしいのでしょうか? 鬱なのかなと思いますが睡眠はできてるし他にこれといった症状は見当たりません。 皆さんはどうやって趣味を見つけていますか?

  • いわゆる鉄子です。なぜ趣味を止めなければならないの

    会社員の女です。28才で独身です。 街や通勤の電車で見かける普通のOLと思っていただいて結構です。 しかし世間的に見て私は「普通」ではないそうです。 それは私は幼いころから鉄道とそれに関係するものが好きということです。 女で鉄道が好きなのが珍しいのはよーくわかっています。 ネットを使わず周囲で同じ趣味の女性を見つけることはまず不可能です。 周囲に変に思われるのがオチなので私としては不本意でしたが 高校までは鉄道のことは封印してきました。 大学に入りいろんな趣味を持つ人もいて、 いつまでも封印しているのもなんだかシャクで… 親しい仲間には鉄道のこと、話し始めました。 ほぼ全員から「え~!?」と言われましたね。 趣味は趣味として認めてくれる人もいました。 でも鉄道が趣味だと話すと 「私はいいけど他の人には言わないほうがいいのでは!?」と 言われればいいほうで 「悪いけど他の人には鉄道のことは話さないで」とか 言った途端に思い切りひかれたこともありました。 鉄道が好きな女と接点があること自体が恥ずかしい、 ということなのでしょうね。 私は悪いことをしているのではないのに。 誰に何の迷惑もかけていないのに。 少し慣れましたが、そういう態度をされると やっぱり悲しいです。 鉄道以外にも音楽も旅行も好きなことはたくさんあります。 服も化粧も普通に興味あります。 特に服は好きで他人よりお金かけてるかもしれません。 自分で言うのも気が引けますが人一倍おしゃれだと言われますし。 ところで今、おつきあいしているようなしていないような 微妙な仲の男性がいます。 その彼のこと、人物的に尊敬してますし好きです。 だけど彼は鉄道趣味に偏見とも言える嫌悪を抱いています。 彼は「鉄道のことは止めてほしい。他の趣味に口を挟む気はないけど それだけは止めて」と言います。 私が彼に趣味の話しかしないとか、彼の話を聞かないとか 生活は二の次で趣味のことしか顧みないとか そういうことは全くありません。 ごくごく普通の趣味として一生鉄道の趣味を楽しみたいだけです。 鉄道うんぬんは別として 人として魅力を感じているのに 趣味や何らかの主義・主張で同意できない者同士は 一緒になってはいけないのでしょうか。 または一緒になるべきではないのですか。 と、なれば私は鉄道趣味の男性としかつきあえないことになりますよね。 なんか窮屈な考えすぎませんか? 今までつきあってきた彼氏(と言っても2人です…)も いい顔をした人はいませんでしたが ここまでは言いませんでした。 今の彼に私の気持ちは話していますが 歩み寄る雰囲気はなさそうです。 たった一点でも歩み寄れないことがあるとうまくいかない。 だとすれば、とてもさびしいことだと思います。 長文になりました。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。