• ベストアンサー

彼との趣味の違い。くだらないことですみませんが・・・。

彼との趣味の差でちょっと悩んでます。 彼は邦楽しか聞かない人で175Rっていうのとか太陽族とかFLOWとかをよく聞いているみたいです。 でも、私は生まれたときから親が洋楽しか聞かない環境だったので邦楽が全く分かりません・・・。ドリカムぐらいなら分かるのですが・・・。(日本で暮らしていながら情けないですね。) 彼の話についていけるように彼が貸してくれたCDを聞きましたがどうしても好きになれません。 最近付き合い始めたばかりで「あなたの好きな音楽は好きじゃない」なんて残酷なことは言えず、「いいね」とか言ってしまいました・・・。 私は音楽に趣味が違う人と付き合うのは初めてのことでかなり戸惑っています。 今の彼のことは好きなのでこんなことで付き合いを辞めるようなことにはしたくないです。 それには、私も同じ趣味に染まるしかないのでしょうか? それとも、趣味は共有しないで付き合えるでしょうか? 彼とは趣味が反対だけどうまく付き合ってる、もしくは趣味が反対だから上手くいかなかった方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

こんばんわ。 趣味の違いは大変ですよね。 特に音楽となると一番大変なのは車の中でしょうか。 密閉された空間で異なる趣味の音楽を聴いていると不快ですよね。 そうでなければあまり気にする場面は無いと思います。 無理に趣味を合わせても限界は早く来ますよ。 「音楽」では無い別の趣味で共通点を作れば、いいのではないでしょうか。 ちなみに・・・私の場合は音楽全般が好きなため、音楽で揉めたことはないですね。 この際、全ての分野を網羅するとか・・・ 現実的では無いですけれど(笑)

alice123
質問者

お礼

こんばんわ。 ありがとうございます。 確かに車は辛いですね・・・。彼が2人でライブに行こうねみたいなことを言ってたんですがそれも遠慮したいなぁ・・・なんて。 別の共通点ですかぁ! すごくいいアドバイスです!

その他の回答 (9)

  • ku-ku-kan
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.10

初めまして。こんにちは。 私も洋楽派なのですが、 洋楽派というよりビートルズ派ですね。 もう20年近くビートルズを聴き続けています。 私の中では、ビートルズを超える音楽は無いに等しいといっても過言ではありません。クラシックなどは聴きますけど、邦楽も付き合い程度には聴きますが、好きにはなれません。 だれもそれをやめさせることは出来ません。 alice123さんの好みも誰も変える事は出来ません。 それでいいと思います。 趣味は違ってもいいのです。 (お互いの違いを認めあうといった)価値観が一緒ならいいと思います。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビートルズは私も好きです。 「趣味は違っても価値観が一諸ならいい」 とてもうれしいお言葉ありがとうございました。

  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.9

邦楽しか聞かない人って、もしかしたら違うかもしれないけれど、「日本語の歌詞」が好きな人なのかな~ 私がそうなので、一応参考までに。 せっかくalice123から歩み寄ってCDを借りてみたんだから、そのアーティストの“どんな所が好きなのか”彼に聞いてみて、その好きな所を意識して聴いてみてはいかがでしょう! 「歌詞が好き」とか「サビの部分が好き」とか色々な答えが返ってくると思います。 逆にalice123さんの好きな洋楽についても、こんな所が好きって、彼が理解してくれるかは判りませんが会話的には共通の趣味ではなくても膨らむと思います。 そんな会話から始まって、どちらかがどちらかの好きなジャンルも好きになれば占めたモノですね☆

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどぉ!!「どんなところが好きなのか」聞いたこともありませんでした~。 そうやって会話は広げていくものですよね。 なんだか根本的に教わった気がします。 ありがとうございました。

回答No.8

男性の好む趣味と女性の好む趣味が違うのは当たり前。 趣味なんて2割重なれば十分だと思います。 趣味が違う分、会話が広がっていいじゃないですか~。 琴が趣味な女性もプラモデル作成が趣味の男性もいます。 世の中には女性と会話が会うようにと無理やり映画を趣味の一つにしてる人もいます。 趣味のうんちくをしゃべるだけより、趣味の楽しさを会話してくれたほうがいいでしょ? そういう付き合い方をしてみたらどうでしょうか? 共通の趣味にどちらかがさめたら、恋も冷めますか?違いますよね?共通の趣味なんてそんな程度のものだと思います。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得の回答です。 前向きに楽しく付き合っていこうと思います!!

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.7

音楽だけでなく、趣味の違いというのは当然あることです。 すべての趣味を共有しなくてもいいのでは? ウチの場合は(結婚10年ですが) 趣味の違いがあるときは割り切って、お互い立ち入らないようにしています。 それぞれの世界があるというのもいいですよ。 音楽の場合は、例えば車の中なら 彼の好きな音楽と彼女の好きな音楽と交互に聞くようにするというのはどうですか? 無理にその世界に染まる必要はないです。聞くだけです。 趣味に合わないと言っても、それくらいならできるでしょ。 音楽の趣味は残念でしたが、何か他に二人で共通して楽しめるような趣味を探して見てください。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 お互いの世界を共有しているのも素晴らしいですが、それぞれの世界を大切にしている関係も素晴らしいことですね。 車では最近ラジオにして洋楽も邦楽も流れるようにしています。 前向きになれるアドバイスありがとうございました。

回答No.6

彼は洋楽が「嫌い」なのでしょうか? ただ「あまり聴かない」だけなら、この機会におすすめの洋楽を聴いてもらうというのは? 私もあまり洋楽を聴きませんが、嫁さんは洋楽を良く聴いています。 一度、グリーンデイのマイノリティという曲を聴かされ、 「イイじゃんコレ!」と、ハマってしまいました(笑) 良い曲は、邦楽・洋楽問わず、良い曲だと思います。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いではないと思います。 「いい曲は邦楽、洋楽問わずいい曲」そのとおりですね。 私は聞かず嫌いなのかもしれません。 新境地に足を踏み入れるのもいいことですね! ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 音楽のことだけだと、まずは、好き嫌いは置いておいて、 相手の方の好きなアーティストのことをいろいろ調べてみてはどうでしょうか。 曲(メロディや歌詞)のことだけではなくて、 たとえば、そのアーティストの趣味・好きな食べ物・服装・出身地、 雑誌などで言っている言葉、 コンサート(ビデオクリップでも)での表情など。 相手の方がそのアーティストのどんなところが好きかって調べたり、 聞いたりすると、二人で話をするとき、楽しいのではないかなとおもいます。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても私の頭じゃ思いつかなかったことを教えていただいて参考になりました。 そうですね~彼のことももっと知りたいので「好き嫌い」で決め付けないで分かり合うようにしたいと思います。 なんだか目が覚めました(笑) 違いがあってあたりまえですよね。 それをいい方向にして行きたいと思います。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.4

こんばんわ。 #1の者です。 違う音楽趣味なのにライヴはつらいですね(^^; CDで聴いているだけではわからないグルーヴやノリがあるので・・・ 一人だけ会場に取り残されている状態に陥りますね。 私は自分の好きなアーティストは彼女にもとことん聴かせて、 活動や歴史まで詳しく説明しました。 音楽だけでなく共感できる部分があると受け容れてくれますね。 ちなみにあまり興味の無かったアーティストでも今では 一緒にライヴに行きたいと言ってますよ(笑)

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 再びアドバイス頂けてとても嬉しいです。 いい彼女さんですね~。私もそんな方になりたいです。 ありがとうございました。

  • patakoji
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私と今の彼氏は性格も趣味も全然違います。 「音楽」を取り上げても、私は彼氏の好きなミュージシャンの曲を聴いてもピンとこないし、私がすきなミュージシャンの曲を貸してあげてもあんまりピンとこないようです。 というか、音楽に限らずいろんな話題をふっかけてもいいと思うんですけど・・・。 あと相手に洋楽の曲を聴かせれば意外と反応あるかもしれませんよ。(確率は低いかもですが;)

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に洋楽を聞かせる・・・一度貸したんですけど「こっちのほうが断然いいよ!」みたいに邦楽を貸してくれて・・・。 彼と音楽の話以外で共通点が見つかればいいなって思います。 ありがとうございました。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.2

難しいなあ、アドバイスが。うまく衝突を回避してるカップルもありますよ。食事の味付けの好みの差なんかに似たものがあるかとも思います。 それで音楽では仮にジャンルが被っても、細かい相違はまずありますよ。私の例ではジャズロックは大好きだけどジャズは嫌い。ロックは大好きだけどロケンロールは嫌い。70年代以降の米の黒人音楽は嫌いだけどアフリカのそれは好き。ま、いろいろあるんですよ、キリがない。ひとつの提案としては、ライブのグルーブってのは、ジャンルを問わず共通するものがあるので、それは挑戦されてもいいんじゃないですか? 夏のフェスなんかいいと思いますよ。互いの嗜好の差を文字通り生で認識できるチャンスです。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、趣味の違いはキリがないですよね。 彼と少しずつ共通点を探していこうと思います。

関連するQ&A

  • 音楽の趣味の違い

    恋愛関係もしくはそれに発展する過程において、 相手の好きな音楽を好きになる必要性はあるでしょうけど、 どの程度であればよいのでしょうか? 相手は某邦楽バンド好きでカラオケも大好き。 私は邦楽など聴いた事もなく、学生時代からハードテクノ、 サイケデリックトランスなど、コア向けなクラブミュージックしか 聴かず、当然カラオケで歌える曲は無く、今も昔もクラブに行ってるし 邦楽に対しては全く興味が無いです。 でも、実はクラシック、ジャズ、民俗音楽も好きです。 相手には一緒にクラブ行こうとか、好きなサウンドを聞かせたいとは 全く思いませんが、少しでも接する面を増やすために相手のオススメを 教えてもらったりCD借りたり、ゆくゆくはコンサートへ行きたいとは 考えてますが、この通り95%クラブ人間で邦楽理解するのもできるのかなー といった感じです。 恋愛などにより、音楽の趣味観が変わった方いますか?

  • 「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか?

    「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか? 合コンや、会社の付き合いなどで「趣味は何ですか?」と聞かれると嫌になりませんか? 説明するのが面倒臭くないですか? 自分の趣味は音楽なので、「趣味は音楽です」と適当に言っています。 あまり親しくなりたくない人に趣味を聞かれたら「趣味は無いです。」と言っています。 このような考え方はどうかと思いますか? 「趣味は音楽です」と言って「何の音楽が好きですか」という話の流れになって「その音楽知りませんね~」という流れになるのが面倒臭いです。 わざわざ人のプライベートの話を聞いて来ないで欲しいです。プライベートでも関わりたい仲なら良いですが、プライベートのことを話たくない人っていますよね。

  • 洋楽の初心者です☆オススメは?

    今までは、邦楽ばっかり聴いていて、洋楽はラジオで流れているのを聴いたり、ビートルズやカーペンターズといったちょっと古い音楽位しか聞きません。 とりあえずオムニバスみたいなものをレンタルショップで借りてみようかな、とは考えているのですが・・・ ちなみに邦楽ではR&B系の音楽が好きな気がします!?(もちろんそれ以外でも聴きますけど) こんな私にオススメなCDやアーティスト・曲名などありましたら、教えてください☆ ちなみに17歳の高校生女デス。

  • お勧めのアーティストを教えてください♪

    私の趣味に合うようなアーティストを教えてください! どのアルバムから聞き始めるといいなどの情報もありますと嬉しいです♪ 私の好きなアーティストはこんな感じです♪ ♪洋楽♪ ・savage garden(affirmationが特に好き) ・darren hayes(1980MEが好き) ・back street boys ♪邦楽♪ ・ポルノグラフィティ ・宇多田ヒカル ・ドリカム ・倉木麻衣 最近興味がある(CDを買おうか迷っている)のは、 オレンジレンジ、大塚愛です。 よろしくおねがいします♪

  • 自分の趣味

    はじめまして 今年24歳でまだ彼女作ったことがありません 好きになる子はみんな彼氏もちで いつも玉砕する日々です 時々夜なんかになると 寂しくなったり 友達から 「おまえ彼女がいると 支えてくれたり、一緒にすごしたりして 楽しいから早く彼女つくれよ」 っとか言われるとちょっとヘコみます・・・ 「いつも彼氏持ちで玉砕すんだよ!」 って突っ込みたくなります(悲 でもぼくは趣味で、 音楽が死ぬほど好きで (ロックポップ、ジャズ、クラシック、 RアンドB、ヒップホップ、テクノ、民族などなど) よく音楽聴くことが生きがいに感じたりしますし ライブに行ったりしますので ホントに楽しいです また音楽の話になると つい熱く語っちゃうちょっとよろしくない? ところがあります・・・汗 こうなってしまったからには ただでさえモテないのに 余計女性とは縁がなくなって 恋人なんか出来ないのかとおもったりします(汗 女性から見てこういう人は 洋楽オタク?っぽくて引きますか? 意見をお願いします よろしくお願いします

  • 新しいフォルダを作る方法

    CDから音楽を取り込んだ時に音楽が全部マイミュージックに保存されているようなのですが、邦楽用と洋楽用に分けたいので、新しく洋楽用の フォルダ? を作る方法を教えてください。 初歩的な質問ですいません。

  • 極限まで趣味をつきつめる人

    私は、趣味で音楽鑑賞や模型製作、バイクなどに興味があります。 無趣味な人からは、色々趣味があって、趣味人間だなどと言われたりもするのですが 例えば、食べるお金に困っても極限まで突き詰めてやるような事はありません。 たとえば、バイクとかですと、部品を買ってきて自分で取り付けたり 少しぐらいは自分で分解、塗装、整備なんかもしますが、 バラバラのパーツから一台のバイクを作ったり、どこかに特注で部品を作ってもらうとか 何百万もお金掛けたりとかまではやろうと思いません。 音楽鑑賞にしても、一般的な装置で聴いていますし、CDも1000枚ぐらいといった 所でしょうか。このぐらいで良いか…と思ってしまい、音響機器に何百万もかけたり お昼やお付き合いを抜いてまでもCDを買おうとは思いません。 つきつめた極端な趣味の楽しみ方はお金持ちのやり方だとも言えますが お金持ちじゃなくとも熱狂的につきつめる性格の人もいますよね。 趣味が好きで目いっぱい楽しみたい気持ちはあるつもりなのですが、 そういった人達と比べると、どうも自分には熱意と言うかそういうものが 足りないのかな…と思ってしまうときがあります。 そういった人と、私のような、中途半端な者との間には、性格的なものや 心理学の考えからはどのような差異があるのでしょうか? その他、自分や、自分の周りにそういう人がいる、という方 どんな事でも良いので書いていただけると幸いです。

  • 笑える・楽しい音楽探してます

    笑えて、楽しくなるような音楽(ジャンルは問いません)を集めて、自分でコンピレーションアルバムとしてCDを作ろうと思うんですが、そのような音楽を知っている方いませんか?  できることなら、洋楽がいいんですが、邦楽でも面白そうならなんでもいいです。お願いします。

  • 洋楽嫌い??

    私は音楽は洋楽を中心に聴いているのですが、こういうことを言うと反発してくる人がいるんです。 「洋楽なんかのどこがいいの?」「邦楽だっていいのがたくさんあるじゃない。どうしてわざわざ洋楽聴くの?」等、洋楽が好きなことに反感をもたれることが多いです。 別に邦楽をバカにするつもりはないし、邦楽アーティストでも好きな人はたくさんいますが、単に洋楽アーティストに好きな人が多いので、洋楽を聴く事が多いんです。 ひどい場合には「何か気取ってるね」「洋楽聴いてかっこいいとかおもってるんでしょ?」とか言われる事も多いです。 何か彼(or彼女)達には洋楽は敵みたいに思えるのでしょうか。。。 音楽の話は好きなんですけど、こういう人たちとは会話が成立しないんです。 何故か「洋楽」という言葉を出すと反感持たれるのです。 何故、洋楽は嫌われるのでしょうか? 洋楽嫌いな人の意見を聞いてみたいです。また、同じ経験があるっていう人いたら、経験を聞かせてください。

  • ライブでもCDと同じように歌える歌手を教えて下さい

    タイトル通りなのですが、 CDと同じようにライブでも歌える歌手を 私は『上手い』とか『すごい』と思います。 (口パクは当然、除きます) そこでライブやコンサートで、CDと 同じように歌える歌手を教えて下さい。 反対に、ライブやコンサートがガッカリ、 下手すぎる・・・と感じた歌手も教えて頂きたいです。 洋楽、邦楽、男女、ソロ、グループ問いません。 (ちなみに洋楽のR&Bを好んで聴いております) 『上手い』の定義は様々あると思いますが、 ここでは『CDと同じようにライブでも歌える』 という基準でお願いします。 ちなみに私は、少し古いですが ステイシー・オリコのライブを聴いて 『本当に上手いんだなぁ』と思いました。 よろしくお願いします。