• ベストアンサー

彼との趣味の違い。くだらないことですみませんが・・・。

彼との趣味の差でちょっと悩んでます。 彼は邦楽しか聞かない人で175Rっていうのとか太陽族とかFLOWとかをよく聞いているみたいです。 でも、私は生まれたときから親が洋楽しか聞かない環境だったので邦楽が全く分かりません・・・。ドリカムぐらいなら分かるのですが・・・。(日本で暮らしていながら情けないですね。) 彼の話についていけるように彼が貸してくれたCDを聞きましたがどうしても好きになれません。 最近付き合い始めたばかりで「あなたの好きな音楽は好きじゃない」なんて残酷なことは言えず、「いいね」とか言ってしまいました・・・。 私は音楽に趣味が違う人と付き合うのは初めてのことでかなり戸惑っています。 今の彼のことは好きなのでこんなことで付き合いを辞めるようなことにはしたくないです。 それには、私も同じ趣味に染まるしかないのでしょうか? それとも、趣味は共有しないで付き合えるでしょうか? 彼とは趣味が反対だけどうまく付き合ってる、もしくは趣味が反対だから上手くいかなかった方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H12GC8
回答No.1

こんばんわ。 趣味の違いは大変ですよね。 特に音楽となると一番大変なのは車の中でしょうか。 密閉された空間で異なる趣味の音楽を聴いていると不快ですよね。 そうでなければあまり気にする場面は無いと思います。 無理に趣味を合わせても限界は早く来ますよ。 「音楽」では無い別の趣味で共通点を作れば、いいのではないでしょうか。 ちなみに・・・私の場合は音楽全般が好きなため、音楽で揉めたことはないですね。 この際、全ての分野を網羅するとか・・・ 現実的では無いですけれど(笑)

alice123
質問者

お礼

こんばんわ。 ありがとうございます。 確かに車は辛いですね・・・。彼が2人でライブに行こうねみたいなことを言ってたんですがそれも遠慮したいなぁ・・・なんて。 別の共通点ですかぁ! すごくいいアドバイスです!

その他の回答 (9)

• ku-ku-kan
回答No.10

初めまして。こんにちは。 私も洋楽派なのですが、 洋楽派というよりビートルズ派ですね。 もう20年近くビートルズを聴き続けています。 私の中では、ビートルズを超える音楽は無いに等しいといっても過言ではありません。クラシックなどは聴きますけど、邦楽も付き合い程度には聴きますが、好きにはなれません。 だれもそれをやめさせることは出来ません。 alice123さんの好みも誰も変える事は出来ません。 それでいいと思います。 趣味は違ってもいいのです。 (お互いの違いを認めあうといった)価値観が一緒ならいいと思います。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビートルズは私も好きです。 「趣味は違っても価値観が一諸ならいい」 とてもうれしいお言葉ありがとうございました。

• 4ne-4ne
回答No.9

邦楽しか聞かない人って、もしかしたら違うかもしれないけれど、「日本語の歌詞」が好きな人なのかな~ 私がそうなので、一応参考までに。 せっかくalice123から歩み寄ってCDを借りてみたんだから、そのアーティストの“どんな所が好きなのか”彼に聞いてみて、その好きな所を意識して聴いてみてはいかがでしょう! 「歌詞が好き」とか「サビの部分が好き」とか色々な答えが返ってくると思います。 逆にalice123さんの好きな洋楽についても、こんな所が好きって、彼が理解してくれるかは判りませんが会話的には共通の趣味ではなくても膨らむと思います。 そんな会話から始まって、どちらかがどちらかの好きなジャンルも好きになれば占めたモノですね☆

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどぉ!!「どんなところが好きなのか」聞いたこともありませんでした~。 そうやって会話は広げていくものですよね。 なんだか根本的に教わった気がします。 ありがとうございました。

回答No.8

男性の好む趣味と女性の好む趣味が違うのは当たり前。 趣味なんて2割重なれば十分だと思います。 趣味が違う分、会話が広がっていいじゃないですか~。 琴が趣味な女性もプラモデル作成が趣味の男性もいます。 世の中には女性と会話が会うようにと無理やり映画を趣味の一つにしてる人もいます。 趣味のうんちくをしゃべるだけより、趣味の楽しさを会話してくれたほうがいいでしょ? そういう付き合い方をしてみたらどうでしょうか? 共通の趣味にどちらかがさめたら、恋も冷めますか?違いますよね?共通の趣味なんてそんな程度のものだと思います。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得の回答です。 前向きに楽しく付き合っていこうと思います!!

• pinashiga
回答No.7

音楽だけでなく、趣味の違いというのは当然あることです。 すべての趣味を共有しなくてもいいのでは? ウチの場合は(結婚10年ですが) 趣味の違いがあるときは割り切って、お互い立ち入らないようにしています。 それぞれの世界があるというのもいいですよ。 音楽の場合は、例えば車の中なら 彼の好きな音楽と彼女の好きな音楽と交互に聞くようにするというのはどうですか? 無理にその世界に染まる必要はないです。聞くだけです。 趣味に合わないと言っても、それくらいならできるでしょ。 音楽の趣味は残念でしたが、何か他に二人で共通して楽しめるような趣味を探して見てください。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 お互いの世界を共有しているのも素晴らしいですが、それぞれの世界を大切にしている関係も素晴らしいことですね。 車では最近ラジオにして洋楽も邦楽も流れるようにしています。 前向きになれるアドバイスありがとうございました。

回答No.6

彼は洋楽が「嫌い」なのでしょうか? ただ「あまり聴かない」だけなら、この機会におすすめの洋楽を聴いてもらうというのは? 私もあまり洋楽を聴きませんが、嫁さんは洋楽を良く聴いています。 一度、グリーンデイのマイノリティという曲を聴かされ、 「イイじゃんコレ!」と、ハマってしまいました(笑) 良い曲は、邦楽・洋楽問わず、良い曲だと思います。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いではないと思います。 「いい曲は邦楽、洋楽問わずいい曲」そのとおりですね。 私は聞かず嫌いなのかもしれません。 新境地に足を踏み入れるのもいいことですね! ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 音楽のことだけだと、まずは、好き嫌いは置いておいて、 相手の方の好きなアーティストのことをいろいろ調べてみてはどうでしょうか。 曲(メロディや歌詞)のことだけではなくて、 たとえば、そのアーティストの趣味・好きな食べ物・服装・出身地、 雑誌などで言っている言葉、 コンサート(ビデオクリップでも)での表情など。 相手の方がそのアーティストのどんなところが好きかって調べたり、 聞いたりすると、二人で話をするとき、楽しいのではないかなとおもいます。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても私の頭じゃ思いつかなかったことを教えていただいて参考になりました。 そうですね~彼のことももっと知りたいので「好き嫌い」で決め付けないで分かり合うようにしたいと思います。 なんだか目が覚めました(笑) 違いがあってあたりまえですよね。 それをいい方向にして行きたいと思います。

• H12GC8
回答No.4

こんばんわ。 #1の者です。 違う音楽趣味なのにライヴはつらいですね(^^; CDで聴いているだけではわからないグルーヴやノリがあるので・・・ 一人だけ会場に取り残されている状態に陥りますね。 私は自分の好きなアーティストは彼女にもとことん聴かせて、 活動や歴史まで詳しく説明しました。 音楽だけでなく共感できる部分があると受け容れてくれますね。 ちなみにあまり興味の無かったアーティストでも今では 一緒にライヴに行きたいと言ってますよ(笑)

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 再びアドバイス頂けてとても嬉しいです。 いい彼女さんですね~。私もそんな方になりたいです。 ありがとうございました。

• patakoji
回答No.3

私と今の彼氏は性格も趣味も全然違います。 「音楽」を取り上げても、私は彼氏の好きなミュージシャンの曲を聴いてもピンとこないし、私がすきなミュージシャンの曲を貸してあげてもあんまりピンとこないようです。 というか、音楽に限らずいろんな話題をふっかけてもいいと思うんですけど・・・。 あと相手に洋楽の曲を聴かせれば意外と反応あるかもしれませんよ。(確率は低いかもですが;)

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に洋楽を聞かせる・・・一度貸したんですけど「こっちのほうが断然いいよ!」みたいに邦楽を貸してくれて・・・。 彼と音楽の話以外で共通点が見つかればいいなって思います。 ありがとうございました。

• mauro182
回答No.2

難しいなあ、アドバイスが。うまく衝突を回避してるカップルもありますよ。食事の味付けの好みの差なんかに似たものがあるかとも思います。 それで音楽では仮にジャンルが被っても、細かい相違はまずありますよ。私の例ではジャズロックは大好きだけどジャズは嫌い。ロックは大好きだけどロケンロールは嫌い。70年代以降の米の黒人音楽は嫌いだけどアフリカのそれは好き。ま、いろいろあるんですよ、キリがない。ひとつの提案としては、ライブのグルーブってのは、ジャンルを問わず共通するものがあるので、それは挑戦されてもいいんじゃないですか? 夏のフェスなんかいいと思いますよ。互いの嗜好の差を文字通り生で認識できるチャンスです。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、趣味の違いはキリがないですよね。 彼と少しずつ共通点を探していこうと思います。