• 締切済み

仕事のクレームが次から次と、、、。

ここ最近、仕事で次から次とクレームが続いて、気分がまいってます ~_~; 皆さんは、このような時どう気分転換してますか?

みんなの回答

回答No.6

2ちゃんにボロカス投稿(笑) 今では文句を言わさないように黙らせます 女の意地です!!

Satorin1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど女の意地、力づよいですね。私も、もっと経験を積んでいこうと、努力します。(^_^)

noname#187746
noname#187746
回答No.5

自分は「死ぬ」ということがすごく怖いです。 考えただけでも恐ろしいです。 クレーム続きで気が滅入るのはしんどいですけど、 「死ぬ」ということに比べたら何て事ないさ! ・・・と、自分は考えるようにしています。

Satorin1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え過ぎないように、リフレッシュしようと思いました。(^_^)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

次から次と来るとピッチングマシーンのように打ち返す方向に意欲が燃えてしまいます。 いくらでも来い、と鼻息も荒くなるのが私です。なんか、戦いって血湧き肉躍るんです。誰が傷つくわけじゃなし、全部乗り越えたら自分を褒めてやります!

Satorin1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、気の持ちようですね。 私もそうなりたいですね、、。 ^o^

noname#196568
noname#196568
回答No.3

私も仕事上そういう事が多々ありますので、 質問者様の気持ちはすごくよくわかります。 そんな時、私は「お笑い」のDVDを見ますね。 何もかも忘れて大笑いすると、良い気分転換になります(^0^)

Satorin1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も昔からお笑いは、大好きです。 昔を思い出して、笑っていた頃のDVDを、借りて見てみようと思います。(^_^)

noname#194660
noname#194660
回答No.2

横浜駅西口路上に「愚痴聞き0円」の人がいます。 利用したことはありませんが、本当にストレスが溜まったら、はけ口としていいかもしれないと思います。

Satorin1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのような方いらっしゃるのですね。^_^

noname#187699
noname#187699
回答No.1

表面上は真剣に謝罪しながら心の中では「自分が言われてるんじゃないし~」と受け流します。 一歩会社を出たら趣味の読書に没頭し、言われたことをリフレインしないようにしています。 他の社員の前では落ち込んでるポーズだけ取って、内心は他事考えて過ごしてます♪

Satorin1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勇気づけられました。^ - ^ 私も、そうしてみようと思います。

関連するQ&A

  • クレーム処理について

    30代のOLです。 普段は普通の一般事務の仕事をしていますが 年に何度かクレーム処理の電話対応の仕事があります。 一般のお客様から電話があり、こちらが謝ればすむケースがほとんどですが 中には「このやろー」「ばかやろー」「社長だせ」等の罵倒系もあります。 男性社員がいる時は電話をかわってもらう事もありますが 全員営業で出払っている時は自分一人で対応しなくてはなりません。 どんな仕事も辛い事があるのはわかっていますが やはり見も知らぬ相手から、たとえ電話であっても怒鳴られるのが続くと 精神的にまいってしまいます。 仕事は10年以上やっていますが この一般の方からのクレームだけは、どうしても慣れません。 相談は転職ではなく、こういうクレーム処理にかかわっている方は どうやって自分の気持ちを切り替えているのか教えていただきたいのです。 自分は仕事以外に趣味がいくつかあり、気分転換はできているつもりですが やはりクレーム処理の時期になると正直、憂鬱です。 その場のごまかしの気分転換ではなく 誰から何を言われても、さらっと流せるような 根本的に精神が強くなるような方法はないのでしょうか。 今日もほぼ一人で50件近いクレーム電話を受けて、ぐったりしています。 (これが他の会社と比べて多いか少ないかわかりませんが・・・)

  • クレームばかりで仕事になりません。

    こんにちは。 最近クレームばかりで仕事になりません。 システム営業の仕事をしていますが、一日の仕事時間の8割をクレーム対応に費やしています。 もちろん営業活動はできず上司に怒られる始末。 せっかく顧客のアポがあってもクレーム対応でキャンセルすることも多く、突然のキャンセルがクレームになることもありました。 クレームの内容は3割くらいは当社が悪い物ですが、残りは言いがかりであったり、制度上どうしても対応できないことなどです。 顧客側の責任で突然のシステムの不具合がおこることもあります。 今ほど多くない次期もあったのですが、ここ数ヶ月まともに仕事になっていません。 こういった場合誰が何を改善するのが良いのでしょうか。

  • クレームに弱い。

    こんにちは。31歳の女です。 携帯ショップの店員をしていますが、ここ数ヶ月以前に比べクレームが相次ぎ精神的に参っています。 携帯業界は5年目ですが、初めて辛くてやめたいと思っています。 クレームの内容は様々で、中には明らかなクレーマーのお客様もいます。 辞めるのは、逃げているようで嫌ですし 、この年で次に仕事が見つかるかわからないので悩んでいます。私が対応することで、クレームが大きくなるのではないかととても不安です。実際に私が対応したことでクレームが大きくなったこともあります。 以前はクレームに対して責任を持って対応していましたが、最近は逃げの姿勢で他のスタッフに投げてしまうこともあります。逃げてはだめと思っても、クレームに対する恐怖に負けてしまいます。 私はこのままどうしたら良いのでしょうか。

  • クレームについて

    こんばんは。 皆さんはクレームをつけたことがありますか? 私は先日 携帯電話のショップで「お客さまセンターに電話をしてもオペレーターに繋がらない。激オコプンプン丸だぁ」と言いました。 クレームらしいクレームをつけたのはこれが初めてです。 宅急便業者の担当者やタクシーの運転手さんなどなど、憤りを感じると名前を覚えておいて後で会社に言ってやる~っと思っても、イザとなると出来ません。 クレームをつけたらその人は注意されるだろう。 これだけで済むならそうして欲しい。 でも…。 もし注意だけで終わらなかったら? クビになっちゃう? そうしたら次の仕事は直ぐに見つかるだろうか。 本人や家族が路頭に迷うことになりはしないか? 一家心中? その人には会社から厳重に、こっぴどく、何なら傷つくぐらい注意して貰いたいしけれど、 そこまでいっちゃったらどうしよう、と妄想が広がってしまいクレームをつけることが出来ません。 この事を人に話すと、 「言うべきことは言うべき。そうしないと同じようなことを繰り返す」 と言われます。 他人の人生に良い方に関わることならいいけれど一家心中なんて嫌です。 妄想はここまでくるとちょっと変ですかね…。 質問です。 貴方はクレームをつけたことはありますか? .

  • 仕事中の気分転換は何をしていますか?

    仕事をしているときに、 イラッときたり、集中がプツッと途切れたり、疲れて「あ~もーダメ」 …ってなったりすることはありませんか? 私はしょっちゅうです。 で、よくコーヒーやタバコ休憩を取るんですが、やらなければいけないことのプレッシャーに押されて休憩した気分になりません。 かといって、仕事中に大それた気分転換を行うわけにも行かないわけで…。 仕事が忙しいのと休憩した気分になれないのとで悪循環です。 皆さんはどんな気分転換をしていますか? 参考に教えてください。

  • クレーム

    最近オーディオを買ったのですが、ちょっとした不具合があったので新しい物と交換してもいました。そしたら交換してもらった物にもまた不具合があって、さらにもう一回交換するという話になりました。 しかしなんだか二回も不具合に遭遇したら、もうその商品を使う気分が無くなってしまい、販売店に相談して最初の物とは別の商品に交換してもらうことにしました。 ここで思うのが、こう言う不具合等によるクレームを販売店さんやメーカーはどういう気分なのでしょうか? 二度も三度もクレーム対応していれば「気分が良い」と言う事は無いだろうというのは想像に難しくないですが、実際のところどう感じるものなんでしょうか? 経験のある方のお話聞かせてもらえませんか?

  • 仕事上でのクレーム

    客に怒られたりする事は仕事上つき物だと思います。 私はメーカー希望なので、クレームはつき物で謝りにいく事は覚悟しています。 商社やサービスの業界ではどのようなクレームが出るのでしょうか? 頭下げに行く事なんてあるのですか? 工事会社に勤めている人も頭下げる事もあるのでしょうか? 私の中では怒られるのはメーカーの特権って感じします。

  • 仕事中眠くなったときの対処法

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 最近寝ても寝ても寝たりないのか眠気に負けてしまいそうになります。 気分転換に外の空気を吸ったり、目薬をさしたりしますが効果がありません。 気合が足りないのもありますが、皆さんは仕事中などでこのようになったときどうしてますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事に対するクレームについて

    仕事に対して客先からクレームがきた場合、担当者の責任を追及するということが会社の上のほうで話し合われているようです。 このような場合、実際にはどのような処分がなされるのでしょうか? 減俸とかでしょうか?

  • 仕事中の息抜きについて

    はじめまして、社会人一年生で、プログラミングの仕事をしているものですが、 仕事で行き詰まったとき、みなさんはどんな息抜きや気分転換してますか? 効果的なものを教えていただきたいです。