• ベストアンサー

仕事に対するクレームについて

仕事に対して客先からクレームがきた場合、担当者の責任を追及するということが会社の上のほうで話し合われているようです。 このような場合、実際にはどのような処分がなされるのでしょうか? 減俸とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 損害が生じた場合、損害の賠償をする必要はあるのでしょうか? 会社として、損害賠償を請求するのは簡単ではありません。 例え、100%本人のミスであったとしても、 ・ミスが起きないように、監督する担当者をつけていたか? ・ミスが起きないよう、手順をマニュアル化し、チェックシートなど使用していたか? ・過去に同様のミスがあった場合、口頭での注意、文書での注意、始末書の提出、減給や減棒の措置を行ったか? ・ミスの原因が過度の業務の押し付けなどでは無いか? ・相応の責任を課している場合でも、責任に見合った待遇や賃金が支払われているか? などなど、クリアすべき条件が多いです。

その他の回答 (2)

noname#235324
noname#235324
回答No.2

その会社の規定によるのではないでしょうか。 私の会社では、クレームが来た場合でも正規の処理を行っていれば問題ありませんが。 自己流で、判断し。それが規定に沿ってないものだと知れば。 処分も考えられます。 うっかりミスでも、それなりの処分は適用されます。

• ramoke
回答No.1

軽い処分 : 厳重注意 中度処分 : 異動命令(担当を入替える) 重い処分 : 減俸・解雇 どれに該当するかは客先と貴方の会社との力関係やクレームの内容次第。

gosaku
質問者

補足

損害が生じた場合、損害の賠償をする必要はあるのでしょうか?