• ベストアンサー

客先から身に覚えのないクレームがきた

私は、外部企業でSEとして仕事をしていました。(形態は派遣でなく請負です) この度、客先からとんでもないクレームが入ってきました。 クレームは次のことです。  ・貴方に指示したものと全然違うものができた。 私には、身に覚えのないことです。というのも、客先のいう通りにやったのです。 ただ、変更が数度あり、しかも、不明点もあったのです。(でも確認はきちんとしました。) 「何を言っても客先のほうが勝ちになるから、好いたことを言ってきた」としか考えられない話です。 このことで、私の処分問題にもなりました。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

記録(書面やメール等、場合によってはメモ程度でも可)は残っていないのですか? 口頭で指示&受けしてしまった?確認も口頭? これではSE失格です。 反論はできても勝てる見込みは無いでしょう。

OsatKaso
質問者

お礼

客先での仕事のやり取りでは、きちんと文書を残していました。 ただ、客先が文書の持ち帰りが禁止なので、こちらには残らなかったことになりました。 これがそもそもの間違いでした。 だから、勝てるはずありません。 本当につまらない質問をしてすみませんでした。 回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>どうすればいいのでしょうか? あなたがどうしたいか、ですよ。 <自分が間違っていないことを明確にしたい、なら> ・元の仕様書を提示 ・変更依頼の議事録を提示 ・変更後の仕様書を提示 この3ステップで明確になります。 (省略できるものがあるかどうかは、ご自身がSEなんだからわかるはずです) <自分に問題があることは認めるけど、穏便に解決したい、なら> 「どうすればよいかを会社と相談」です。 あなたに関するクレームなんだから、あなた自身が客先と話し合えないです。 質問文からは何もわからないです。 個別の事例に関しては、どう推移するかの予測は困難。

• STICKY2006
回答No.2

>>確認はきちんとしました。 確認はきちんとした。のならば、「そういう話になったので、そうします。そうしました。」って、履歴を必ず残すかと思いますが、いかがでしょうか。 >>このことで、私の処分問題にもなりました。 「オレはやってない。」って証拠があるにも関わらず、あなたの会社がそれを無視して、「向こうがそういってんだから、そうなるんだよ。」 ということならば、あなたの所属している会社はロクでもないところ。 ということ。。。しか言えないですね。。。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

システム的なことなので、仕様書があるでしょう。 「客先のいう通り」とか「変更が数度あり」なんてことも記録し承認の上進めるべき話ですが、そのあたりが不明なので正しい状況がわかりません。 でも「全然違うものができた」なんてシステムがありますか?部分的な事を誇張されていませんか? あなたの行動は「仕様書」と「完成品」の照らし合わせです。