• ベストアンサー

メーカー常駐SEさんは派遣?

会社におられるメーカーのSEさんが何年もうちの会社でいらっしゃいます。 月に1度、本社のほうへ行かれる以外はお一人でこちらにきて作業をなさっています。 請負?とも思いますが、弊社でのシステムなどの受注記録はありません。 人材派遣なら派遣業の登録が必要ですよね? メーカーさんの常駐SEさんはどういう名目で来ているのが一般的なのでしょうか? このほかに繁忙期だけ来ていたりする方が数名いるのですが・・・。 一般的でよいのでどういう形態でくるのか教えてください。

noname#146957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

メーカーとの契約を確認すればはっきりするはずですが、特定派遣だろうと思います。 これは派遣法ができる前から慣例的に行われていた業務形態なので、法整備の際に一般派遣と別枠で設定されました。 一般派遣は許可制ですが、特定派遣は登録ですね。 厚労省のサイトあたりで派遣業登録が確認できたと思います。

質問者

お礼

seble様 ご回答ありがとうございます。 特定派遣ですか・・・ 一応、ネットでみたのですがそのような感じに思えました。 メーカーとの契約書が親会社にいっており、とくべつ困ることはないのですが、どうして他の派遣さんと違うのだろうとずっと疑問でした。 ちょっと厚労省のHPを確認してみますね。 本当にどうもありがとうございました。