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身に覚えのないクレーム

仮にあなたが身に覚えのないクレームをつけられたらどうしますか。 ひとまず、心当たりはなくても 「気をつけます」 くらいのことは大人になって言われますか。 それとも、身に覚えがないと付き返しますか。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1235)
回答No.1

机上の空論回答失礼致します クレーム付けるって客かよ! ってツッコむ(笑) ◎その人との関係によりますね。 それは勘違いです。 誤解です。 身に覚えがないけど気をつけます。 虚言には気をつけてね。 根拠を答えよ! などなど 軽く流すのもありですな!

noname#212796
質問者

お礼

人によると思いますが、身に覚えがないけど気をつけます。が一番、大人で卒のない返答かなと思います。

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その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの仕事、職場での立場、クレームの内容。 肝心な情報が皆無ですね。

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noname#213029
noname#213029
回答No.3

>仮にあなたが身に覚えのないクレームをつけられたらどうしますか。 まずは、そのクレームの理由や原因を相手に聞いてみます。 聞いた後に、明らかに信憑性のないデタラメに近い 根拠のないクレームならば、反論するかもしれませんね。 >ひとまず、心当たりはなくても 「気をつけます」 くらいのことは >大人になって言われますか。 心当たりがない理由や根拠や原因を説明しますかね。 そのクレームに相手が身に覚えがあったとしても、 こちらが身に覚えがないという絶対的な自信があるのなら、 あくまでも反論しますよ。 本当に自分が身に覚えがないクレームならば、 正論による反論が出来るものと思っておりますので。 >それとも、身に覚えがないと付き返しますか。 はい、身に覚えがない理由と原因と根拠を説明した上で、 付き返すと思います。

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  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 心当たりがなくても「気を付けます」というのは大人の対応とは思いません。 そのような答えは、クレームの内容によって炎上することになります。 「申し訳ございません」は必要ですが、この言葉はクレームの内容に対してではありません。 お客様の勘違いを誘ったことに対するお詫びです。  クレームはまず状況をしっかりと確認して事実と異なる場合は、否定するべきです。

noname#212796
質問者

お礼

こちらは自信があるから申しあげています。 そうでないと、ご近所にクレームなんて言えません。 こちらが裏を取ってお伝えした際に炎上する方は私ですと言っているのと 同じだそうです(弁護士談)

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