• ベストアンサー

クレーム

最近オーディオを買ったのですが、ちょっとした不具合があったので新しい物と交換してもいました。そしたら交換してもらった物にもまた不具合があって、さらにもう一回交換するという話になりました。 しかしなんだか二回も不具合に遭遇したら、もうその商品を使う気分が無くなってしまい、販売店に相談して最初の物とは別の商品に交換してもらうことにしました。 ここで思うのが、こう言う不具合等によるクレームを販売店さんやメーカーはどういう気分なのでしょうか? 二度も三度もクレーム対応していれば「気分が良い」と言う事は無いだろうというのは想像に難しくないですが、実際のところどう感じるものなんでしょうか? 経験のある方のお話聞かせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nk55
回答No.2

当方家電系の工事人をしております。 同じ商品が3回も不具合で交換になったことがあります。 3回目ダメだったときには商品を替えたいとお客様からお申し出があり 快く交換させていただきました。 仕事をくれる量販店の経営者は苦い顔をしてるかもしれませんが 現場の人間はそんなことはありません。 メーカーもある程度返品覚悟で造ってますし、つき返されるのは覚悟の上です。 替えてもらった商品はきちんと動いていますか(笑 良かったですね。 ついでに言えば、お客さんが離れていくことが一番怖いのです。 対応してくれた担当さんを覚えていてくれると次の機会には良い事があるかもしれません。

その他の回答 (1)

• oobasan
回答No.1

街の電気やさんからすると不良品が出ると心が痛みます。どちらかというとその不良品を作ったわけでないのに申し訳ないという気持ちになります。 量販店やメーカーでは慣れてしまうと淡々と事務的に処理する方が多いと思います。 両者、製品やお客様へ対する心が違うような気がしますよ。 余談ですが、不具合などは同じお客様や特にうるさいお客様に続くような気がします。