自分の性格に悩む高校生のアドバイス求む!

このQ&Aのポイント
  • 性格を変えたいと悩む高校生のためのアドバイス
  • ポジティブな思考で毎日を楽しく過ごす方法
  • 自分を受け入れて自信を持つためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が大嫌い

自分が大嫌い 始めまして 高校1年の女子です。 私は自分の性格に悩んでいます すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫で、、それが原因で中学の時友達に嫌われたこともあるほどです。 自分の性格のせいで毎日を楽しくなくさせているんじゃないかな?なんて思います。 ポジティブになりたい。 性格ってそう簡単に変えられるものではないのはわかってます。 今の自分とおさらばしたいんです! 毎日が明るくなるような性格、なにを言われても気にしないような人になるにはどうしたらいいのでしょうか…。 どんなことでもかまいません! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ん~?ポジティブに行けばいいんじゃない? すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫。 て事は、 物事に対して慎重で、周りに気を使うことができて、場の空気を読むことができて、泣くと言う「感情」を素直に出せる。 じゃね? 自分否定してたら全部マイナスだけど、肯定したらプラスだよ? ポジティブにいこうじゃないか。 自分の性格を、まずはポジティブに受け入れよう。 したら、全部、笑顔でできるようになるでしょ。 ああ、ついでに、だけど。 友達に嫌われるのは、「貴方の事が好き」な友達からすれば、「貴方が自分を嫌っている」から、 「貴方を好きな友達」が、「あなた自身が自分を嫌う事で、友達の貴方を好きと言う思いを否定している」 になるからだね。 わかりやすく言うと・・・ 「貴方の事が好きなのに、貴方が自分を嫌ってたら、貴方を好きな私がバカみたいじゃない!」 かなw まずは自分を好きになって、そしたら、貴方を好きな友達も喜ぶと思うよ? まずは、そこから。 そしたら、毎日が楽しくなって明るくなるし、揺るがないものを手に入れれば、なにを言われても折れないようになるさ~

Sz0dish11
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません… 確かにそうですね すごく納得です。 自分を好きになるのって簡単ではないけど そこからなんですね! 頑張ろうと思いましたっ‼︎ 素敵なアドバイス ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

体を暖めるとかどうでしょう? 冷え性の人は 冬になると精神が 安定しなかったりします。 自分も女子学生はスカートで 大変だー\(゜ロ\)と 毎年おもっています。 自分はよくお湯を飲むようにしてます。 あと、日記を書くのも 気持ちを落ち着かせる上で最適です。 悩みごととかを 全て書き出します。 つぎの日、それを読んだら。 どうでもよかったり 自分がまちがっていると 思えたりします。 あと生活習慣!

Sz0dish11
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい… 貴重なアドレスありがとうございます 不安定になるのことが 気温が関係するの初めて知りました! 勉強になります 日記も実行しようと今日から始めました! これから続けようと思います(^^) 本当にありがとうございました!!!

回答No.2

10歳(=小4年生)くらいから思春期が 始まり、11歳(=小5年生)ころから始まる人は 自己嫌悪が始まるのですが……質問者さまは 高1まで自己嫌悪が始まらなかったのですね。まぁ 以上は、どうでもいいことですが、 イケイケドンドンのプラス志向ならば、慎重な方が 宜しい破綻等がなくて宜しいのではないでしょうか。 たとえば、多様な視覚・視点から《優柔不断》の いい面 肯定できる点を見つけ出してみませんか。 それが済んだら、《プラス志向・プラス思考》の 欠点・弱点・短所・欠陥を、やはり多様な 視覚・視点から見つけ出してみませんか。 図書館等で『ネガポ辞典』というタイトルの本を 読んでみることをおススメ致します。 それと、 マイナスの恩人 で、検索してみることも おススメしたいです。 他、心理学用語集で、 投影、受動的攻撃、シャドー、反動形成etc.の言葉に 就いて、事例を含めて、できるだけ詳細に 知ってみるのも宜しいかもしれませんよ。 (【三つ子の魂 百まで】で、性格を変えるのは 難しいです。大災害に遭ったり、大病したりして、 そうした状況を克服してゆくプロセスで、極めて稀有に、 性格が変わるケースがあるのですけどね。 世界文学・日本文学を問わず大量に読んでみれば、 生き方のヒント、考えるヒントが得られるでしょう) 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Good Luck!

Sz0dish11
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい 違う点からみて考える…。 いままでやってなかったかもしれないです おすすめしていただいたこと調べようと思います! 貴重なアドレスありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 自分を受け入れられない

    私は28歳になる女性なのですが、 駄目な自分も受け入れようとするのですが 中々できません。 性格においても、凄い人見知りで 周りの態度を気にしてしまうタイプなので 何も言えないんです。 言ったこともあるのですが、 雰囲気が悪くなったり周りの目が怖かったり 何度もあったので、その場にいるのが 苦しくなりました。 友達もいない状態です。 学生時代に孤独でいました。 周りの同級生にも無視をされたり凄く気を使って ばかりの人間でした。 出来た友達からも裏切られ 人間不信に陥ったこともるので、 自分が傷つく事が怖くて今も人と付き合うこと ができません。 また自分の性格・容姿にも、どうしても 自信がもてないせいか、人が寄り付かないし、頑張っても空回りだし 異性とお付き合いをした事がありません。 周りを見ると普通に恋人がいるのに 何故私にはできないんだろう・・・と 思ってしまます。 もっと明い性格になれればいいのにと 思いますが、難しいです。 今まで恋人ができないせいか それも自分に原因があるんじゃないかとか 人と付きあう方法が分からなくなってきてしまいます。 職場の同僚達は、恋愛の話をしていて 飲み会に私も行くことがあるのですが そのときに、話を振られるのが 怖いです。 なのであまり話しには入らないようには しているのですが、そういったときに 本当の事を言うと、引かれると思われるし どう答えていいのか分からなくなって しまいます。 どうしても性格からしてマイナス思考になったり 暗い考えから抜け出せません。 もっと明るく、つらいことがあっても 乗り越えられるような考え方とか 魅力のある女性になりたいのに、 どうしても自分に負けてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 「アドバイスをください」

    「アドバイスをください」 高校1年の女子です。 私は中学大親友の子に裏切られ、失ってから ものすごく人の目を気にするようになりました。 それにものすごくネガティブで なにに対してもダメだと決めつけてしまうような性格になってしまいました…。 友達関係のことも部活のとこも恋愛に関しても、 本気で ポジティブに考え頑張ろうとしますが 本当に小さなことでもなにかあると 全て悪い方に考えてしまうんです…。 私は 自分の性格のせいで毎日を無駄にしていて楽しいはずの時間をそうでないものにしてるような気がするのです。 本当に強い人間。 毎日が楽しくなる生活。 ようになるにはどのようなことをしたらいいのでしょうか…。 アドバイスお待ちしてますm(._.)m

  • 精神的に弱い自分を変えたいです。

    具体的には、 ・嫌な事を嫌と言えない。 ・言いたいことをはっきり言えない。 ・泣き虫。 ・他人の目が気になる。 ・他人に流されやすい。 ・他人に利用される。 ・物事をマイナスに考える。 などなどです。 そのせいでいつも損をします。 自分のせいだって事は分かります。 自分を変えようと努力はしてるつもりなんですがうまくいきません。 どうすれば良いのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 自分がネガティブで暗いです。

    自分がネガティブで暗く、治したいと思っていても、気づくとマイナスのことばかり考えています。 以前から「もっとポジティブになって」と言われ続けていた彼女ともケンカが多くなり、振られました。彼女はとってもポジティブで優しく、友だちもとても多いんですが、自分は逆で友だちはとても少なく、口数も少ないので自分といたら人は楽しくないだろうなーと思ってしまいます。最近は何もやる気が起こらず、部屋でゴロゴロする日が続いています。 自分には趣味や将来の目標もあるのですが、それも今は手に付かない状態です。彼女と別れたことはとてもショックですが、それよりも自分のマイナス思考と引きずってナヨナヨした性格、心配性がとてもきらいです。この性格は高校生からです。高校では友だちに裏切られたり、受験に失敗したりで楽しい思い出はありません。このころから人が嫌いになり、今まで仲良くしてきたほぼ全員の友だちを失いました。浪人中、携帯使用禁止だったので解約し、その後連絡先が消え、自分も連絡先を変更しました。 こんな状態でこれからやっていけるのか不安です。自分の物凄いマイナス思考を少しでも治したいとは思うんですが、なかなかうまくいきません。この負の状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。 伝わりづらい文章を最後まで読んでいただいて有難うございます。

  • 自分に自信が無い

    自分に自信が無い こんにちは。高校三年の女子です。 私は全くと言っていいほど自分に自信が無く いつも周りから自分がどう思われているかばかり考えてしまい、正直かなり疲れています。 昔は活発な性格だったのですが中学生の頃に「空気が読めないから」という理由から受けた イジメによって、できるだけおとなしく、いじめられないようにしよう…という癖がついてしまいました。 その結果、学校の友人には「都合のいい子」と完璧に舐められていますし こんな性格だから恋人なんか遠い存在になってしまっています。 私も学生時代をもっと楽しみたいのに、周りの目が気になってしまって正直疲れるだけの毎日です。 かといって一人でいるのはもっと怖いので結局 友人を失いたくない → 理不尽な要求に答える → 都合のいいだいけの捨て駒になる …の繰り返しになってしまいます。 その結果友人たちと遊びに誘ってもらった事は数回ですし 他の友人たちとは一線を引かれている気がしますし 空気が読めないので周りから煙たがられているような感じもします。 このままいくと、この先も人生の楽しいことを殆ど経験しないまま ただの都合のいい存在で自分が終わってしまう気がしてならないので何としても性格を変えたいです。 ・場の空気が読めない ・ネガティブ思考(イジメにより加速) ・自分の意見を言えない(イジメ前は言えていた) これら三つの欠点を改善し、自分に自信をつけさせるにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 自分の性格に自信を持っていいですか?

    こんにちは。お世話になってる男です。 自分の性格はかなりマイナス思考が強くて、かなりの引っ込み思案です。 特に高校のときなんかは女子生徒が多い学科にいたので、クラスの人ともあんまり話すこともなくかなり暗かったのかもしれません。結構周りの人と距離をとっていたような気がします。 誰かを何かに誘う・・というものがすごい苦手で、「誰か誘ってくれないかなぁ」などと殻に閉じこもって後悔することも多かったと思います。  だけど、基本的に人と話したりするのがすごい好きで家族なんかとは本当によく喋りますし、母親となんかは普通に一緒に買い物なんかも一緒に言ってますし一緒に見た昼ドラなんかの話で夕食で盛り上がって全く見ていない父親を当惑させるほどテンションも高いです。   勿論、アルコールが入ったらやっぱりテンションは高くなりますけど、さすがに生活していて常時アルコールに頼っていたらそれこそ考えられません。 (笑     やっぱり人が多くいる場所(パーティ)とかだとすごい萎縮してしまって、自信を失いがちになってしまって黙ってしまう・・なんて事もあります。 やっぱり他人の自分の対する評価、というのもものすごい気になってしまいますし・・パニックになると周りすべてが疑心暗鬼になってマイナス思考に陥ってしまいます。    でも、やっぱり人とすごい話すのが好きだし、きちんと深い付き合いができる友達も作りたい。だけど自信が持てないんです。  こんな自分の性格に、魅力的と思っていいですか?

  • 私は小さい頃から人見知り気味で

    私は小さい頃から人見知り気味で 中学まではクラス替えがなく普通に過ごしていたんですが、 中学に入り、そのときのクラスが男子がちょっと怖い感じの人が多く、女子は男子の下って感じで 色々男子から女子に言われてまして すごくマイナス思考になってしまい それ以来出かけていても同い年くらいの男の子がいると 何か言われてるかなとか 気にして避けてしまうんですが どうすれば周りの目とか気にならなくなりますか? マイナス思考はなおりますかね?(汗 よかったら回答お願いします。

  • 自分の感情がよく分かりません。

    自分は泣き虫です。 ちょっとでも人に強い口調で何か言われただけで涙目になったり、中学生時代では分からない問題があると「どうして解けないのだろう」という悔しい思いからか、涙が出てきたりしてました。 とにかく、人より打たれ弱い性格なんですね^^; 最近は上のようなことは少なくなりましたが、1人になったとき(自室にいるときが多いです)たまに何もないのに涙が出てきたり、急に悲しくなったりします。 何が原因なのでしょうか。 こんな泣き虫な自分の性格を克服したいです。 回答待ってます。

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 自分に自信がない

    はじめまして。 私は大学1年生の女性です。 中学高校と女子校で、大学から小学校以来の共学に通っています。 大学に入って別に友達がいないとか、クラスで浮いているというわけではないのですが、人と接するのが怖い、と思ってしまうことが頻繁にあります。 高校のときは、毎日同じクラスの人と同じ教室で授業を受けることが多かったので、あまり人が怖いなどと感じることはなかったのですが、大学では自分から積極的に他人と関わっていかないと孤立してしまうので、人が怖いというのは、大きなマイナスだと思うのです。 こいつがいないほうがいい、とか、なんでこいつがいるんだろう?と思われることが本当に怖くて、 相手は別にそんなこと思っていないのだと思うのですが、自分で勝手にマイナス思考になってしまいます。例えば、クラスが結構仲がいいので授業の空き時間などに男女混合で集まって話をすることがよくあり、それは楽しいのですが、 そういうときに、「ここにいられることは嬉しいけど、自分はあまり話題が豊富なほうでもないし、容姿が優れているわけでもないし、明るい性格でもないのに、ここにいていいのだろうか?」などと考えてしまいます。 また、みんなが集まっているところに、自分から積極的に入っていくことも、邪魔に思われたらどうしよう、と考えてしまってできません。 自分に自信がなく、自分のことが好きになれないので、他人に拒否されるのが怖いのだと思います。 相手に嫌な思いをさせないように、挨拶はちゃんとするとか、話してるときは笑顔で、とか努力をしていて、周りからの印象は悪くないし、友達だと思ってもらえていると思うので、これは自分が解決しなければならない問題なんだと思います。 何か、考え方を変えるためのアドバイスなどあったら教えていただけるとありがたいです。 長文でわかりにくい文章になってしまってすみません。