自分の性格に悩む高校生のアドバイス求む!

このQ&Aのポイント
  • 性格を変えたいと悩む高校生のためのアドバイス
  • ポジティブな思考で毎日を楽しく過ごす方法
  • 自分を受け入れて自信を持つためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が大嫌い

自分が大嫌い 始めまして 高校1年の女子です。 私は自分の性格に悩んでいます すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫で、、それが原因で中学の時友達に嫌われたこともあるほどです。 自分の性格のせいで毎日を楽しくなくさせているんじゃないかな?なんて思います。 ポジティブになりたい。 性格ってそう簡単に変えられるものではないのはわかってます。 今の自分とおさらばしたいんです! 毎日が明るくなるような性格、なにを言われても気にしないような人になるにはどうしたらいいのでしょうか…。 どんなことでもかまいません! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ん~?ポジティブに行けばいいんじゃない? すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫。 て事は、 物事に対して慎重で、周りに気を使うことができて、場の空気を読むことができて、泣くと言う「感情」を素直に出せる。 じゃね? 自分否定してたら全部マイナスだけど、肯定したらプラスだよ? ポジティブにいこうじゃないか。 自分の性格を、まずはポジティブに受け入れよう。 したら、全部、笑顔でできるようになるでしょ。 ああ、ついでに、だけど。 友達に嫌われるのは、「貴方の事が好き」な友達からすれば、「貴方が自分を嫌っている」から、 「貴方を好きな友達」が、「あなた自身が自分を嫌う事で、友達の貴方を好きと言う思いを否定している」 になるからだね。 わかりやすく言うと・・・ 「貴方の事が好きなのに、貴方が自分を嫌ってたら、貴方を好きな私がバカみたいじゃない!」 かなw まずは自分を好きになって、そしたら、貴方を好きな友達も喜ぶと思うよ? まずは、そこから。 そしたら、毎日が楽しくなって明るくなるし、揺るがないものを手に入れれば、なにを言われても折れないようになるさ~

Sz0dish11
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません… 確かにそうですね すごく納得です。 自分を好きになるのって簡単ではないけど そこからなんですね! 頑張ろうと思いましたっ‼︎ 素敵なアドバイス ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

体を暖めるとかどうでしょう? 冷え性の人は 冬になると精神が 安定しなかったりします。 自分も女子学生はスカートで 大変だー\(゜ロ\)と 毎年おもっています。 自分はよくお湯を飲むようにしてます。 あと、日記を書くのも 気持ちを落ち着かせる上で最適です。 悩みごととかを 全て書き出します。 つぎの日、それを読んだら。 どうでもよかったり 自分がまちがっていると 思えたりします。 あと生活習慣!

Sz0dish11
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい… 貴重なアドレスありがとうございます 不安定になるのことが 気温が関係するの初めて知りました! 勉強になります 日記も実行しようと今日から始めました! これから続けようと思います(^^) 本当にありがとうございました!!!

回答No.2

10歳(=小4年生)くらいから思春期が 始まり、11歳(=小5年生)ころから始まる人は 自己嫌悪が始まるのですが……質問者さまは 高1まで自己嫌悪が始まらなかったのですね。まぁ 以上は、どうでもいいことですが、 イケイケドンドンのプラス志向ならば、慎重な方が 宜しい破綻等がなくて宜しいのではないでしょうか。 たとえば、多様な視覚・視点から《優柔不断》の いい面 肯定できる点を見つけ出してみませんか。 それが済んだら、《プラス志向・プラス思考》の 欠点・弱点・短所・欠陥を、やはり多様な 視覚・視点から見つけ出してみませんか。 図書館等で『ネガポ辞典』というタイトルの本を 読んでみることをおススメ致します。 それと、 マイナスの恩人 で、検索してみることも おススメしたいです。 他、心理学用語集で、 投影、受動的攻撃、シャドー、反動形成etc.の言葉に 就いて、事例を含めて、できるだけ詳細に 知ってみるのも宜しいかもしれませんよ。 (【三つ子の魂 百まで】で、性格を変えるのは 難しいです。大災害に遭ったり、大病したりして、 そうした状況を克服してゆくプロセスで、極めて稀有に、 性格が変わるケースがあるのですけどね。 世界文学・日本文学を問わず大量に読んでみれば、 生き方のヒント、考えるヒントが得られるでしょう) 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Good Luck!

Sz0dish11
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい 違う点からみて考える…。 いままでやってなかったかもしれないです おすすめしていただいたこと調べようと思います! 貴重なアドレスありがとうございました(>_<)