• ベストアンサー

自分の性格に自信を持っていいですか?

こんにちは。お世話になってる男です。 自分の性格はかなりマイナス思考が強くて、かなりの引っ込み思案です。 特に高校のときなんかは女子生徒が多い学科にいたので、クラスの人ともあんまり話すこともなくかなり暗かったのかもしれません。結構周りの人と距離をとっていたような気がします。 誰かを何かに誘う・・というものがすごい苦手で、「誰か誘ってくれないかなぁ」などと殻に閉じこもって後悔することも多かったと思います。  だけど、基本的に人と話したりするのがすごい好きで家族なんかとは本当によく喋りますし、母親となんかは普通に一緒に買い物なんかも一緒に言ってますし一緒に見た昼ドラなんかの話で夕食で盛り上がって全く見ていない父親を当惑させるほどテンションも高いです。   勿論、アルコールが入ったらやっぱりテンションは高くなりますけど、さすがに生活していて常時アルコールに頼っていたらそれこそ考えられません。 (笑     やっぱり人が多くいる場所(パーティ)とかだとすごい萎縮してしまって、自信を失いがちになってしまって黙ってしまう・・なんて事もあります。 やっぱり他人の自分の対する評価、というのもものすごい気になってしまいますし・・パニックになると周りすべてが疑心暗鬼になってマイナス思考に陥ってしまいます。    でも、やっぱり人とすごい話すのが好きだし、きちんと深い付き合いができる友達も作りたい。だけど自信が持てないんです。  こんな自分の性格に、魅力的と思っていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アドバイスにチェックしていますが、コメントです。 人との付き合いというのは人生に於いてとても大切な物だと思います。 一般的に大切であったり貴重なものは努力をしなければ手に入らなくて、 人との出会いもまた然りです。 察するに、質問者さんは、人との付き合いに対して努力が足りないのではないかと思います。 人との付き合いは、突き詰めれば情報の交換だと思います。 情報を相手に与えない限り、コミュニケーションは成立しません。 例え容姿端麗であったりとか、見れば分かる情報を出している人でも、 ”あなたとお話がしたいんです”程度の意思を示さない限りは、 気にはなるけど、話したくないんだろうな・・・程度にしか思われないと思います。 翻って、周りの事が疑心暗鬼になるとの事ですが、 自分が思っているほど世の中は自分に興味を持っていないと思って 間違い無いと思います。 どちらにしてもコミュニケーションですから、何かアクションを起こさない限り、 何も返っては来ないと思います。 現代は黙っていても色々な情報が入ってくる時代ですから、 人に興味を持たれたいのであれば、何かしらのアクションは必要だと思います。 事の善悪は兎も角、そういうものだという認識は必要だと思います。 事実、私は質問者さんの発している情報を見て、コメントを書いているのです。 コミュニケーションとはそういうものだと思います。 性格的に無理をしてでも話しかけてみるか、面倒だから止めるかは 質問者さんの判断だと思うので、コメント出来ません。 乱文、失礼しました。

WAITROSE
質問者

お礼

乱文なんてとんでもありません。 むしろ、すごい客観的に見てくれていてアドバイス以上にすごい嬉しいです。 努力が足りない・・・確かに何も行動していないのに結果を夢見るのは よくないですよね。対人関係だけじゃくて勉強にせよ仕事にせよ何でもそうですよね。前にもあげた宝くじの例以上に大切だと思いました。  やっぱりネットとかだとかなり積極的になれるんですけど、いざ対人となると失敗するのがすごい怖くなってつい畏怖してしまうんですよね。 実際失うものはない!ぐらいの覚悟で言ったほうが成功することが高いかもしれないのに。   むしろ、察してくれたように努力が足りないというのはその通りです。  だいぶ前に、学校の先生は言葉とはキャッチボール(教科書に載ってるようなセリフですよね。笑)という風に言ったのを思い出しました。 いずれにせよ、こうやってOKWEBに書き込んだのも、こうやって答えをいただいたのも縁でしょうし、立派なコミュニケーションだと思ってます。  性格的にはこういうことは本当に大好きなのでこれから実際の対人関係でもOKWEBに出てくるような深い話をできる友達を見つけられるようにがんばってみたいと思います。  やっぱり毎日変身を望んでますので、努力はしないといけませんよね。 自分の場合はネットだと本当に自分を素直に表現できる場所だと思ってます。こうやって客観的に自分を見て自分の性格や生活に生かせるようにしないと・・・。  ご回答ありがとうございましたっ。

その他の回答 (4)

  • hi-d
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

自分を好きになんなきゃ人を好きになる事もなられる事も難しいと思います。 自分を知りネガな部分を克服しポジを伸ばす。 単純ですがこれにツきると思います。 明日死んでも楽しかったって言いたいじゃないですか。 自分の一番良いところは自分が一番良く知ってるはず 結果なんて気付いたらくっついてるもんです。 それまではカッコ悪くても自身もって走った方が得です

WAITROSE
質問者

お礼

いやはや、今回皆さんの答えどれもこれも素晴らしかったので 全員にポイントを上げたいのですが・・・すいませんっ・・。  すごいシンプルなのにすごい心に響きます。 やっぱり、マイナス思考でいる限り、自分を好きになることはできませんよね。かといって自信を持ちすぎる・・っていうのはいけないことなんですけどやっぱりある程度の自信は絶対にあったほうがいいんですよね。うん  やっぱり自分のいいところは自分・・特に自分の中では家族がよく把握してくれていると考えています。今まで親にはすごいいろいろなことを相談してきましたしこれからもどんどんしてくつもりです。  どんな自分でも受けていられるように柔和になれるように・・ 頑張ります。   回答ありがとうございました。

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

自覚している性格と、他人が見ている性格は違うと思うので、性格だけで自信を持つ持たないを判断するのは難しいと思います。 自分からしたらどうしようもない短所が他の人間からみたらすばらしい長所に見えることもあります。 明るく積極的に見える人も、実は心の中で人との距離感がわからず悩む人もいますし。 自信を持って輝いている人は確かに素敵ですが、多くの人は自信がないから、少しでも自信をつけたいから輝こうとしてるんじゃないでしょうか・・・。 私自身もマイナス思考の強い人間で、内弁慶です。 いきなり自分の殻から飛び出すと言うのは、怖いですよね。どんな反響が返ってくるかわからない、自分がどうなってしまうかわからない。そうおもうとわざわざ飛び出さなくたってこのまんまでもいいやと思ってしまうこともある。 友人を作っていく過程でも、相性だったり、性格だったり、まずは会話してみないことにははじまりません。自分の殻に閉じこもっていては、相手には何も伝わらないと思います。 まずは挨拶でもいい、うまく会話が出来なければ相槌だけでもいい、テンションあげようとか無理はしないで、会話も練習あるのみかもしれません。 繰り返すうちに、気がつくと気の合う友人が出来ているかもしれません。

WAITROSE
質問者

お礼

すごい的を得た回答ありがとうございます。 確かに自分で考えている性格やら長所やらは他人から見ていたらぜんぜん違うものかもしれません。実際に親から言われた性格と自分で考えているのはかなり違っていた・・ということも過去にありました。 やっぱり自意識過剰で考えすぎ・・・?なのかもしれませんよね。  でも、やっぱりそういう風に客観的に言ってくれるような友達がいたらなって前前から考えています。いずれにせよそういう人たちとは話してみないと全く進展はありませんもんね。 宝くじ買ってないのにあたるって思い込んでるのと同じことだ。うん。  多分・・第一歩で話せればあとはすごい話せると思います。自分の中では。やっぱり見知らぬ世界にすごい恐怖感を抱いてしまっていて、何とか払拭できるように努力してみないといけませんよね。 色々手ごたえを感じることができました。また何かあったらお願いします!

  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.2

引っ込み思案、萎縮、自信を失う、とマイナスの評価を しておられますが、トータルで判断するに、 特定の人と深く関わっていくタイプ、ということでは ありませんか? 世の中には浅いかわりにたくさんの人と関われる人もいます。 そんな人たちとは逆ということではないですか? たぶん世の中には他にもそんな人たちがいて、 WAITROSE さんと同じように人から話しかけてもらうのを 待っているのかもしれません。 でも、そんな彼らの気持ちは誰よりも WAITROSE さんが 一番分かってあげれるでしょう。 だとしたら、それってすごくいい友達になれると思うのですが。。。

WAITROSE
質問者

お礼

そうですそうです。お察しのとおりだと思います。 今までそういう風に深く付き合ったことがないので、自分の周りを 見ていたりするとすごい羨ましくなってしまうんですよね。  後半の文章で、すごい励まされたような気がします。多分外見では わからないだけで自分と同じように考えてる人もたくさんいるはずですよね!  ない公的でも外交的でもやっぱり話すことから第一歩・・・ 今後の目標にしていこうと思いました。 回答ありがとうございました!

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

 あなたご自身は、実際にどう思ってらっしゃるんですか?   そこまで自己分析(というか自分の性格について考えること)をなさっているのなら、ご自分の中でもう答えは出ているのでは? 後はだれかに「うん! 魅力的だよ!」と言ってもらえるのを期待なさっているだけなのではないですか?    

WAITROSE
質問者

お礼

確かに自己分析・・・というとそのとおりだと思います。  やっぱり、親からはあんたは本当にネガティブ!みたいなことを いわれつづけていたのでかなり、自分の性格のいい部分を考えて それを誰かに気づいて口に出してもらいたいのかもしれません。    実際、自分の中で把握していることもたくさんありますけど やっぱり誰かに見てもらって初めてわかる・・みたいなこともあるのかな と今回回答してくださった人の文章を見て思いました。 期待・・・かなりしちゃっています。しちゃいけないんですが。笑 かなり響いたいいお答え、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 自分に自信を持つとは?

    私(30前半:男)はいつもおどおどして自信がありません。 思っていることをうまく言えない。(どもる) 臆病で新しいこと知らないことを怖がる。等 で泣けてきます。 私より知識が下の人でも自信があると物事がとにかくうまくいく。周りに人が集まってきてかなりめぐまれている。などの例をこれまで何度となく見てきました。 他の質問を見ていると「自分を好きになる」「自分を褒める」などありましたがマイナス思考のかたまりの私にはどうすればいいのかよくわかりません。 お願いします自信をつけるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 自信が持てない自分

    自信が持てない自分 中一男子です。 僕は、すぐに謝ってしまいます。自分に自信がありません。 いつも、マイナス思考です。相手がほんの少し嫌がったらすぐ謝ってしまいます。 メールでも、相手が忙しくないか悩み、送ろうか迷います。 そして、メールに必ずと言っていいほどゴメンと書いています。 授業中も自分の回答に自信が持てず、中々手を上げられません。 そして、指されるとものすごく緊張してしまいます。 だから、好きな人と友達止まりなのかもしれません。 周りからは、人の気持ちを考えられ、やさしい奴と言われます。 これは、長所なのでしょうか? さすがに、相手が悪いことをしていたら、注意します。 そして、自分が思ったことはちゃんと言います。 この、性格は長所ですか?短所ですか? そして、謝り癖はやめた方がいいですか?対処法などはありますか? やはり、このままだと好きな人に好感を持ってもらうのは厳しいですか? 長文、乱文失礼しました。回答、宜しくお願いします。

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?

  • 自分に自信を持てるようになりたい・・・

    中学3年生の女子です。 私は、自分の「顔」、「体型」、「性格」、「成績」など どこも自信を持てる部分が無くて、自分が大嫌いです。 顔はというと、目が細くて、視力も悪いのでにらんだ目つきになり、 鼻や顔全体にソバカスがあり、歯並びもとても悪いです。 目は、アイプチ?などを使ってみようと思ったことはあるのですが、 イマイチ勇気が出なくて、未だに試したことがありません・・・。 ソバカスも、一時期ソバカスを薄くする、というクリームを 毎日塗ってはみたのですが、あまり効果がみられず、やめて しまいました。 歯並びの「矯正」は、私の姉がしているので、「私も・・・」と 親に頼んでみたのですが、やはり経済的にきついらしく、 無理に頼むと申しわけないので、あきらめかけています・・・。 体型はというと、正直「ガリガリ」なのですが、なぜか お腹だけはすこし出ている状態です。 (残念なことに胸も無いに等しいくらいです・・・泣) 性格は、かなりのマイナス思考・・・だとおもうのですが、 テンションの上がり下がりが激しく、自分でも嫌です。 おまけに優柔不断で、物事をハッキリ決められません・・・。 成績は、クラスではいい方なのですが、志望校のレベルが かなり高いので、受かるかどうかあまり自信が・・・。 何かの雑誌で、「自分に自信を持つためには、自分の嫌いなところ じゃなくて、いい所や好きな所を探せばいい」的なことが 書いてあったので、早速やってみたのですが、自分のいい所が 全っっ然見つからずに、そのまま終了・・・といった感じです。 今、深刻に悩んでいます・・・。高校生になったら、今の暗い性格 から抜け出して、「明るい性格」になりたいのですが、 それは、自分を好きにならないと無理なのではないかと思い、 この質問をすることに決めました。 別に、ナルシストになりたい訳では無いのですが、人並みに 自分に自信が持てて、自分を好きになれたら・・・と思っています。 どんなアドバイスでもいいので、回答よろしくお願いします!!!

  • 自分に自信がなく困っています。

    自分に自信がなく困っています。 37歳の会社員(男)です。 話し相手のちょっとした行動や、目線(会話中にこっちを見てくれない)、反応等により、 すぐ嫌われたとか怒られたと考えてしまい、萎縮し、その後話せなくなります。 また、人に気を遣いすぎ、人に会話を聞かれるのが恥ずかしくなり、声が小さくなります。 更には自分の意見を覆しても、相手の意見に同調してしまいます。 上司だけでなく、同僚・後輩など周りの人すべてに対し同様の対応をしてしまいます。 どうしたら、マイナス思考から解放されるのでしょうか。 楽しく、気楽に生きたいのですが。。 教えて下さい。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てなくて困っています。今まで人に裏切られた経験が多すぎて、自信を持たないように努力をしていたら本当に自信が持てなくなってしまい超マイナス思考になってしまいました。 よく人に言われるのですがが、私は「自分のことを話しすぎる」「手のうちを見せすぎるから、利用されやすい」ようです。皆さんはどのように自分を強く演じていますか?特に、「損をしない、非お人よしな方、お人よしを馬鹿だと思う方」、どのように相手を見極めて、利用できそうな人を追っ払い、逆に利用できそうな人を利用するのでしょうか。正直やりたくないですが、この世の中はそうでないと渡っていけないような気がして。よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がない

    はじめまして。 私は大学1年生の女性です。 中学高校と女子校で、大学から小学校以来の共学に通っています。 大学に入って別に友達がいないとか、クラスで浮いているというわけではないのですが、人と接するのが怖い、と思ってしまうことが頻繁にあります。 高校のときは、毎日同じクラスの人と同じ教室で授業を受けることが多かったので、あまり人が怖いなどと感じることはなかったのですが、大学では自分から積極的に他人と関わっていかないと孤立してしまうので、人が怖いというのは、大きなマイナスだと思うのです。 こいつがいないほうがいい、とか、なんでこいつがいるんだろう?と思われることが本当に怖くて、 相手は別にそんなこと思っていないのだと思うのですが、自分で勝手にマイナス思考になってしまいます。例えば、クラスが結構仲がいいので授業の空き時間などに男女混合で集まって話をすることがよくあり、それは楽しいのですが、 そういうときに、「ここにいられることは嬉しいけど、自分はあまり話題が豊富なほうでもないし、容姿が優れているわけでもないし、明るい性格でもないのに、ここにいていいのだろうか?」などと考えてしまいます。 また、みんなが集まっているところに、自分から積極的に入っていくことも、邪魔に思われたらどうしよう、と考えてしまってできません。 自分に自信がなく、自分のことが好きになれないので、他人に拒否されるのが怖いのだと思います。 相手に嫌な思いをさせないように、挨拶はちゃんとするとか、話してるときは笑顔で、とか努力をしていて、周りからの印象は悪くないし、友達だと思ってもらえていると思うので、これは自分が解決しなければならない問題なんだと思います。 何か、考え方を変えるためのアドバイスなどあったら教えていただけるとありがたいです。 長文でわかりにくい文章になってしまってすみません。

  • 自分に自信が持てない

    初めて質問させて頂きます。 20代の男です。 宜しくお願いいたします。 最近好きな人が出来ました。 その人とはわりと仲良くなり、自分では結構いい感じなのかな?と思っていました。 でも、こちらからメールを送ると返信が次の日だったり、帰ってこなかったりでいつも不安を覚えていました。 しかも相手発のメールはなしです。 そんなこともあり、 相手が自分のことを好きかどうかもわからないのに勝手に想像して不安になってしまうんです。 そして、自分の周りには自分よりもカッコイイ人も入るし、性格のいい人もいるしで、 自分の事なんか絶対好きになってもらえるはずが無いという風に考えるようになってしまいました。 ついには昨日、酔っ払った勢いで勝手に 「○○さんが好きです。でも、迷惑ですよね?ごめんなさい」 と、勝手に思い込んで支離滅裂な内容のメールを送ってしまいました・・・。 今月出会ったばかりなのに、なんでこうも自分が焦ってるのかもよくわからないんです。。。 恐らく相手は呆れてもう自分の事なんか嫌いになってると思います。 というか、そんなことをしてる自分自身も大嫌いだし、 自信が持てればこんな意味不明なことはしないんだと思います。 ちなみに、相手からのメールは告白に関してはまったく触れず、 「マイナス思考はやめなさい!」 でした・・・。 最近はその人のことばかりが頭に浮かび、眠れないし食欲もありません。 精神的にもかなり病んでしまってます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? ネガティブな考えを持たなくなるでしょうか? 質問内容と途中の文章があまりリンクしていなくて、かなり分かりづらいと思いますが、 アドバイス宜しくお願いいたします。