• ベストアンサー

自分の性格に自信を持っていいですか?

こんにちは。お世話になってる男です。 自分の性格はかなりマイナス思考が強くて、かなりの引っ込み思案です。 特に高校のときなんかは女子生徒が多い学科にいたので、クラスの人ともあんまり話すこともなくかなり暗かったのかもしれません。結構周りの人と距離をとっていたような気がします。 誰かを何かに誘う・・というものがすごい苦手で、「誰か誘ってくれないかなぁ」などと殻に閉じこもって後悔することも多かったと思います。  だけど、基本的に人と話したりするのがすごい好きで家族なんかとは本当によく喋りますし、母親となんかは普通に一緒に買い物なんかも一緒に言ってますし一緒に見た昼ドラなんかの話で夕食で盛り上がって全く見ていない父親を当惑させるほどテンションも高いです。   勿論、アルコールが入ったらやっぱりテンションは高くなりますけど、さすがに生活していて常時アルコールに頼っていたらそれこそ考えられません。 (笑     やっぱり人が多くいる場所(パーティ)とかだとすごい萎縮してしまって、自信を失いがちになってしまって黙ってしまう・・なんて事もあります。 やっぱり他人の自分の対する評価、というのもものすごい気になってしまいますし・・パニックになると周りすべてが疑心暗鬼になってマイナス思考に陥ってしまいます。    でも、やっぱり人とすごい話すのが好きだし、きちんと深い付き合いができる友達も作りたい。だけど自信が持てないんです。  こんな自分の性格に、魅力的と思っていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アドバイスにチェックしていますが、コメントです。 人との付き合いというのは人生に於いてとても大切な物だと思います。 一般的に大切であったり貴重なものは努力をしなければ手に入らなくて、 人との出会いもまた然りです。 察するに、質問者さんは、人との付き合いに対して努力が足りないのではないかと思います。 人との付き合いは、突き詰めれば情報の交換だと思います。 情報を相手に与えない限り、コミュニケーションは成立しません。 例え容姿端麗であったりとか、見れば分かる情報を出している人でも、 ”あなたとお話がしたいんです”程度の意思を示さない限りは、 気にはなるけど、話したくないんだろうな・・・程度にしか思われないと思います。 翻って、周りの事が疑心暗鬼になるとの事ですが、 自分が思っているほど世の中は自分に興味を持っていないと思って 間違い無いと思います。 どちらにしてもコミュニケーションですから、何かアクションを起こさない限り、 何も返っては来ないと思います。 現代は黙っていても色々な情報が入ってくる時代ですから、 人に興味を持たれたいのであれば、何かしらのアクションは必要だと思います。 事の善悪は兎も角、そういうものだという認識は必要だと思います。 事実、私は質問者さんの発している情報を見て、コメントを書いているのです。 コミュニケーションとはそういうものだと思います。 性格的に無理をしてでも話しかけてみるか、面倒だから止めるかは 質問者さんの判断だと思うので、コメント出来ません。 乱文、失礼しました。

WAITROSE
質問者

お礼

乱文なんてとんでもありません。 むしろ、すごい客観的に見てくれていてアドバイス以上にすごい嬉しいです。 努力が足りない・・・確かに何も行動していないのに結果を夢見るのは よくないですよね。対人関係だけじゃくて勉強にせよ仕事にせよ何でもそうですよね。前にもあげた宝くじの例以上に大切だと思いました。  やっぱりネットとかだとかなり積極的になれるんですけど、いざ対人となると失敗するのがすごい怖くなってつい畏怖してしまうんですよね。 実際失うものはない!ぐらいの覚悟で言ったほうが成功することが高いかもしれないのに。   むしろ、察してくれたように努力が足りないというのはその通りです。  だいぶ前に、学校の先生は言葉とはキャッチボール(教科書に載ってるようなセリフですよね。笑)という風に言ったのを思い出しました。 いずれにせよ、こうやってOKWEBに書き込んだのも、こうやって答えをいただいたのも縁でしょうし、立派なコミュニケーションだと思ってます。  性格的にはこういうことは本当に大好きなのでこれから実際の対人関係でもOKWEBに出てくるような深い話をできる友達を見つけられるようにがんばってみたいと思います。  やっぱり毎日変身を望んでますので、努力はしないといけませんよね。 自分の場合はネットだと本当に自分を素直に表現できる場所だと思ってます。こうやって客観的に自分を見て自分の性格や生活に生かせるようにしないと・・・。  ご回答ありがとうございましたっ。

その他の回答 (4)

• hi-d
回答No.4

自分を好きになんなきゃ人を好きになる事もなられる事も難しいと思います。 自分を知りネガな部分を克服しポジを伸ばす。 単純ですがこれにツきると思います。 明日死んでも楽しかったって言いたいじゃないですか。 自分の一番良いところは自分が一番良く知ってるはず 結果なんて気付いたらくっついてるもんです。 それまではカッコ悪くても自身もって走った方が得です

WAITROSE
質問者

お礼

いやはや、今回皆さんの答えどれもこれも素晴らしかったので 全員にポイントを上げたいのですが・・・すいませんっ・・。  すごいシンプルなのにすごい心に響きます。 やっぱり、マイナス思考でいる限り、自分を好きになることはできませんよね。かといって自信を持ちすぎる・・っていうのはいけないことなんですけどやっぱりある程度の自信は絶対にあったほうがいいんですよね。うん  やっぱり自分のいいところは自分・・特に自分の中では家族がよく把握してくれていると考えています。今まで親にはすごいいろいろなことを相談してきましたしこれからもどんどんしてくつもりです。  どんな自分でも受けていられるように柔和になれるように・・ 頑張ります。   回答ありがとうございました。

• jinno39
回答No.3

自覚している性格と、他人が見ている性格は違うと思うので、性格だけで自信を持つ持たないを判断するのは難しいと思います。 自分からしたらどうしようもない短所が他の人間からみたらすばらしい長所に見えることもあります。 明るく積極的に見える人も、実は心の中で人との距離感がわからず悩む人もいますし。 自信を持って輝いている人は確かに素敵ですが、多くの人は自信がないから、少しでも自信をつけたいから輝こうとしてるんじゃないでしょうか・・・。 私自身もマイナス思考の強い人間で、内弁慶です。 いきなり自分の殻から飛び出すと言うのは、怖いですよね。どんな反響が返ってくるかわからない、自分がどうなってしまうかわからない。そうおもうとわざわざ飛び出さなくたってこのまんまでもいいやと思ってしまうこともある。 友人を作っていく過程でも、相性だったり、性格だったり、まずは会話してみないことにははじまりません。自分の殻に閉じこもっていては、相手には何も伝わらないと思います。 まずは挨拶でもいい、うまく会話が出来なければ相槌だけでもいい、テンションあげようとか無理はしないで、会話も練習あるのみかもしれません。 繰り返すうちに、気がつくと気の合う友人が出来ているかもしれません。

WAITROSE
質問者

お礼

すごい的を得た回答ありがとうございます。 確かに自分で考えている性格やら長所やらは他人から見ていたらぜんぜん違うものかもしれません。実際に親から言われた性格と自分で考えているのはかなり違っていた・・ということも過去にありました。 やっぱり自意識過剰で考えすぎ・・・?なのかもしれませんよね。  でも、やっぱりそういう風に客観的に言ってくれるような友達がいたらなって前前から考えています。いずれにせよそういう人たちとは話してみないと全く進展はありませんもんね。 宝くじ買ってないのにあたるって思い込んでるのと同じことだ。うん。  多分・・第一歩で話せればあとはすごい話せると思います。自分の中では。やっぱり見知らぬ世界にすごい恐怖感を抱いてしまっていて、何とか払拭できるように努力してみないといけませんよね。 色々手ごたえを感じることができました。また何かあったらお願いします!

• quicksand
回答No.2

引っ込み思案、萎縮、自信を失う、とマイナスの評価を しておられますが、トータルで判断するに、 特定の人と深く関わっていくタイプ、ということでは ありませんか? 世の中には浅いかわりにたくさんの人と関われる人もいます。 そんな人たちとは逆ということではないですか? たぶん世の中には他にもそんな人たちがいて、 WAITROSE さんと同じように人から話しかけてもらうのを 待っているのかもしれません。 でも、そんな彼らの気持ちは誰よりも WAITROSE さんが 一番分かってあげれるでしょう。 だとしたら、それってすごくいい友達になれると思うのですが。。。

WAITROSE
質問者

お礼

そうですそうです。お察しのとおりだと思います。 今までそういう風に深く付き合ったことがないので、自分の周りを 見ていたりするとすごい羨ましくなってしまうんですよね。  後半の文章で、すごい励まされたような気がします。多分外見では わからないだけで自分と同じように考えてる人もたくさんいるはずですよね!  ない公的でも外交的でもやっぱり話すことから第一歩・・・ 今後の目標にしていこうと思いました。 回答ありがとうございました!

• yakochin
回答No.1

あなたご自身は、実際にどう思ってらっしゃるんですか?   そこまで自己分析(というか自分の性格について考えること)をなさっているのなら、ご自分の中でもう答えは出ているのでは? 後はだれかに「うん! 魅力的だよ!」と言ってもらえるのを期待なさっているだけなのではないですか?    

WAITROSE
質問者

お礼

確かに自己分析・・・というとそのとおりだと思います。  やっぱり、親からはあんたは本当にネガティブ!みたいなことを いわれつづけていたのでかなり、自分の性格のいい部分を考えて それを誰かに気づいて口に出してもらいたいのかもしれません。    実際、自分の中で把握していることもたくさんありますけど やっぱり誰かに見てもらって初めてわかる・・みたいなこともあるのかな と今回回答してくださった人の文章を見て思いました。 期待・・・かなりしちゃっています。しちゃいけないんですが。笑 かなり響いたいいお答え、ありがとうございました!