• ベストアンサー

自分に自信を持てるようになりたい・・・

中学3年生の女子です。 私は、自分の「顔」、「体型」、「性格」、「成績」など どこも自信を持てる部分が無くて、自分が大嫌いです。 顔はというと、目が細くて、視力も悪いのでにらんだ目つきになり、 鼻や顔全体にソバカスがあり、歯並びもとても悪いです。 目は、アイプチ?などを使ってみようと思ったことはあるのですが、 イマイチ勇気が出なくて、未だに試したことがありません・・・。 ソバカスも、一時期ソバカスを薄くする、というクリームを 毎日塗ってはみたのですが、あまり効果がみられず、やめて しまいました。 歯並びの「矯正」は、私の姉がしているので、「私も・・・」と 親に頼んでみたのですが、やはり経済的にきついらしく、 無理に頼むと申しわけないので、あきらめかけています・・・。 体型はというと、正直「ガリガリ」なのですが、なぜか お腹だけはすこし出ている状態です。 (残念なことに胸も無いに等しいくらいです・・・泣) 性格は、かなりのマイナス思考・・・だとおもうのですが、 テンションの上がり下がりが激しく、自分でも嫌です。 おまけに優柔不断で、物事をハッキリ決められません・・・。 成績は、クラスではいい方なのですが、志望校のレベルが かなり高いので、受かるかどうかあまり自信が・・・。 何かの雑誌で、「自分に自信を持つためには、自分の嫌いなところ じゃなくて、いい所や好きな所を探せばいい」的なことが 書いてあったので、早速やってみたのですが、自分のいい所が 全っっ然見つからずに、そのまま終了・・・といった感じです。 今、深刻に悩んでいます・・・。高校生になったら、今の暗い性格 から抜け出して、「明るい性格」になりたいのですが、 それは、自分を好きにならないと無理なのではないかと思い、 この質問をすることに決めました。 別に、ナルシストになりたい訳では無いのですが、人並みに 自分に自信が持てて、自分を好きになれたら・・・と思っています。 どんなアドバイスでもいいので、回答よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんにちは。 私は「いい所や好きな所を探せばいい」というのではなくて「いいとこや好きになれるところを作り出せばいい」と思っています。 昔学生だった時分に私も質問者さんのように「自分のいろんなとこがダメで嫌い」と思っていました。 もちろん「ダメなところを頑張って何とかする」というのはアリだと思いますが、結構難しかったりもします。 (質問者さんの場合は、勉強をむちゃくちゃ頑張って志望校に「間違いなく受かる」と自分で信じられるようになる、とかでしょうか) なので、全然やったことないことを趣味にしてみるとか、全く知らないものについて情報を集めてみるとか「0から自分を広げて行ける新しい何か」に挑戦してみてはいかがでしょうか。 そのためのモチベーションとして「その新しい何か」について興味が持てたり、好きだったり、おもしろいと思えたりすることが大事だと思います。 それを始めた結果、「これをしてる時の私は輝いてるかもしれない」と思えたらしめたものです。 私の場合は「読書&本のコレクション」「音楽バンド」「スポーツ」「パソコン」「人と話をすること」「バイト」などでした。 あまり弱点は直っていないですが、全く気にならなくなりました。 「私の~なとこはイマイチかもだけど、ほかに良いところがある」としっかり思えています。 何か一生懸命になれそうなことを探してはいかがでしょうか?

pink-cats
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます(´∀`●) 「新しい何か」ですか・・・。 私は、最近は時間が無くてあんまり読んでいないけど、 読書をするのが好きです。 あと、音楽を聴いたりするのも好きです。 それと、今「新しく始めたい」と思っているのは、 人と会話していて、面白いと思われたい、というか 笑いを取れるようになりたいんです。 今まで、会話といえばぼそぼそと小声で返事をするくらい だったので、これからは積極的に話しかけられるように なりたいです。 お笑い番組を見るのも好きなので、笑いつつ、研究しつつ お笑いを楽しみたいです☆ まだスタートラインに立ったばっかりですが、高校に 向けて、勉強も、自分を変えることもがんばりたいですw 回答ありがとうございましたww

その他の回答 (5)

noname#105320
noname#105320
回答No.6

こんにちは!私は美容師をして25年になります。昔は同じような悩みを持ってたので、ちょっと役に立てたらと思い…。まず、痩せているのにお腹が出ているなら姿勢が悪いんじゃないかな?と思います。姿勢が悪いとどんなに素晴らしいプロポーションの人でもお腹や脇腹がたるみます!胸を張って肩を後ろに引き生活するとお腹だけじゃなくバストも大きくなるかも

pink-cats
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´∀`●) そうですよね・・・。 確かに私はいつも猫背なので(たぶん)、 お腹がたるんでもしょうがないかもしれません。 自信がないから猫背になってしまうのかもしれないので、 自分に自信を持って、胸を張って歩けるように なれれば嬉しいな、と思います。 回答ありがとうございましたww

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

若いあいだはものの見方が一面でしか見られないので欠点しか見えないものです。欠点は長所なのです。?でしょう、説明します。 たとえばせっかちな性格とします。いつも何事にもすばやくしないといられない性格、こんな人いますよね。それでせっかちは欠点だと回りも本人も思っているのです。 でもせっかちというのも一面的な見方で、行動がすばやいとか打てば響くとか良いふうに考えれば長所になります。 あなたが欠点しかないと考えるように私には長所しかありません。冗談はさておき、ですから長所も短所も考え方一つなのです。

pink-cats
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´∀`●) 欠点は長所なのでしょうか・・・?? 今の私には、ちょっと理解することができませんでした・・・。 ごめんなさい;; だけど、見方が偏っていたとは思います。 年を重ねるうちに徐々に分かってくると思うので、 今は、自分の長所を少しでも探す努力をしようと思います。 回答ありがとうございましたww

回答No.4

はじめまして。 無理に自分の事を好きになる必要ってそんなにないと思いますよ。 私は30代の男ですが、貴女位の歳の頃はそれこそ貴女と真逆で、自分で言うのもなんですが、容姿も悪くなく、異性からの告白も時々あったり、勉強もスポーツもトップクラスでした。 周りからもよくちやほやされていたので、私は自分の嫌な部分(弱点)など全く気にしていませんでした。 しかし、社会に出てより多くの人と接する事が多くなり、自分の弱点を知っている人程優れた人間だと思うようになりました。 完璧な人間なんていません。だからこそ、中学生の時点で自己と向き合う事の出来た貴女の方が、当時の私よりうんと賢く聡明だと思いますよ! ちなみに、その事に気付くまで私は25年かかりました… それまでは仕事でもなんでも今一歩という感じでしたが、気付いてからは幸福な人生を歩いていると思っていますよ(^-^)

pink-cats
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´∀`●) 確かに私は自分の弱点とかを知っているかもしれませんが junya21677さんのおっしゃるように賢くはありません。 今まで、途中で投げ出してきたのですから。 だから、これからは、本当の意味で「賢い」、自分の弱点を 自分のいい所に変えていけるような人になりたいです☆ 私とは真逆の方の意見も聞けて、嬉しく思っています。 回答ありがとうございましたww

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.3

貴方の場合、自分で制限掛けてるのが問題だと思います。 ・アイプチはイマイチ勇気が出なくて・・・。 →そんな事言わずにやってみれば良いじゃない。 ・ソバカスを薄くするというクリームを毎日塗ってはみたのですが、あまり効果がみられず →短期間じゃないですか?  私の姉は1年くらいかけて塗り続け、やっと薄くなってきたと喜んでました。 ・歯並びの「矯正」はやはり経済的にきついらしく →高校生になったら、バイトしてお金貯めたら良いんじゃないかと。 ・体型はというと、正直「ガリガリ」なのですが、なぜか お腹だけはすこし出ている状態です。 →体系改善の体操とか調べてみたらどうでしょう? ・志望校のレベルがかなり高いので、受かるかどうかあまり自信が・・・。 →自信が無いなら自信が出るまで勉強してみるとか。 ね? 嫌な所を改善する方法は探せばいくらでもあるんですよ。 勇気が出ないとかどうせ私なんてとか、そうやって自分で自分を押さえ込んだら、自分が持ってる可能性は花開きませんよ。 一歩踏み出して、それで失敗したって良いじゃない。 次はどうすれば失敗しないのかそれで学べるんだから。 簡単に自分が望む自分にはなれないんだから、少しずつ理想に近づいていけば良いじゃない。 5年後の自分が笑ってるかどうかは今の自分に掛かってると思いますよ。

pink-cats
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´∀`●) アイプチ、今度試しにやってみようと思います。 ソバカスの薬も、違うものに変えてみようと思います。 takako99さんのおっしゃるとおり、ちょっと自分で 自分に「どうせできない・・・」と制限をかけて、 やる前からあきらめていた気がします。 高校生になったときは、笑って楽しく過ごせるように なっていたいので、今から早速努力し始めたいです☆ 回答ありがとうございましたww

noname#187722
noname#187722
回答No.2

私も中学生のころは、顔や体型で悩んできました。 まず、自分ができそうなことから始めてみましょう。 私は目が奥二重なのですが、目つきが悪く非常に悩んできました。 整形は勿論できないので、アイプチで大きくしたり、マッサージを 地道にしてました。 とにかくどんなことでもやれることはやり、続けることが重要だと思います。 そばかすを薄くするクリームはどれくらいの期間つけましたか? 1週間?1か月?1年? 合わなかったら他のメーカーに変えてみたりしましたか? いろいろと試したりまだまだ!!という気持ちを忘れないことで それが自信になったりします。 勉強ができるのも自信を持ってください。 弱気(どうせ)→努力を怠る→目標達成できない→やっぱり…→弱気 の循環 ではなく 弱気→でもやる(努力)→できない→努力が足りない→もっと頑張る→できる→自信 なんじゃないでしょうか? 容姿の部分は、なんとか出来るところと出来ないところがありますが、 今後メイクを覚えるでしょうし、カバーできる所が沢山あります。 いきなり自分の性格や性質を変えようと思ったって無理なこと。 今すぐ結果を求めるんじゃなくて長ーくがんばってね☆

pink-cats
質問者

お礼

回答ありがとうございます(´∀`●) そうですよね・・・。ちょっとあきらめるのが早すぎた 気がします。受験までまだ時間はあるし、地道に がんばろうと思います。 それに、今度買い物に行く機会があったら、アイプチとか 今度は飲むソバカス治療薬とかを買おうと思っています☆ 長ーーーく努力して、自分を変えていきたいです! 回答ありがとうございましたww

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つには…

    私は33歳なのですが、こんな年齢にもなって馬鹿馬鹿しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが… 自分に自信が全く持てません… 自分の良いところを1つも言えません… 外見も内面もです。 見た目は細いだけで、面長ですし脚も短くて昭和体型です… 美容が好きで化粧をするのは好きなので、きちんとメイクはしていると思いますが、顔はパーツがハッキリしている男顔ですし地黒なのでニューハーフみたいとか言われます… 内面も、コンプレックスが多すぎて、ネガティブになってしまいます。 今まで付き合ってきた人や、主人の元カノなどにも、前の彼女のほうが良かったけれど、妥協して私と付き合っているのではないか、結婚したのではないか…など必要以上に嫉妬してしまいます… こんな自分がとても嫌になります… でも思い返せば小学生くらいから、こんな性格だったな…と思います。 自分に自信が持てる方法、ジブラルタルの長所を見つけられる方法など、ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 自分を好きになれない

    容姿も性格も自分に自信がありません。 目がぱっちりしてる、と他人から褒められたりして嬉しいと感じても、やっぱり心から自分の顔や体型を好きになることはできません。むしろ嫌いです。鼻筋が通ってる人や歯並びが綺麗な人を見るととても羨ましく感じます。 メイクなどをがんばってちょっとはマシになったとは思っても、ふと鏡に写る自分や写真を見るとやっぱりブスだな…とへこむ、の繰り返しです。これは自分で自分の首を絞めてるだけだとも思うのですが、クセになってるのでやめられません。 顔があまり好きではないので自撮りも苦手です。なので友達とどこかへ遊びに行ったときの写真をSNSなどに投稿するのもかなり嫌だし恐怖心があります。 でも、そんなことは気にせず写真をたくさん載せてる友達を見ると羨ましいなと思うんです。 そして、街を歩いているときなど、他人の顔と自分の顔を比べて優劣をつけてしまう自分が嫌です。 どうしたら他人と比べずに自分を好きになれるでしょうか?自分に自信がある人が羨ましいです。

  • 自分に自信を持ちたい。

    私は、性格も悪いし、顔も悪いです。 顔は周りは誉めてくれますが、自分では良いと思えません。 性格なんかもっと最悪で、 毒舌だし、うるさいし、素直じゃないし、負けず嫌いだし、自分に甘い最低な女です。 こんな私なので、全く自分に自信が持てず、被害妄想が酷いです。 何をしても悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。 まあ実際悪口言われるようなことをしてるので言われてるのかもしれませんが。 でも、人の目を気にするのは疲れます。 自分にさらに嫌気がさします。 ポジティブになるのって、どうすればいいんでしょうか?

  • どうしたら自分を変えれますか?自信が持てますか?

    僕はナルシストで他人に貶されるのが嫌で他人に認められたくて必要とされたくて素の自分を隠して良い所だけ見せようとして嘘ばっかりついて自信が無いことからはいつも逃げてばかりです こんなんじゃダメだって変わろうと強く思っても後一歩の所で逃げてしまいます 大学の部活で幹部に立候補しようとして周囲に必要とされてるのか疑問に思い初めて直前でやめて友達に譲って結局後悔したり、バイトの面接に行かなかったり受かってもすぐ辞めたり、恋愛でも良い感じになってきた途端逃げ出して中途半端な関係になって次からはしっかりしようと思っても結局同じような結果になって後悔して、ってそんな繰り返しばっかりです ナルシストなくせにこんな自分が嫌いで嫌いで嫌いで仕方ないです 自分を変えたいです自信を持ちたいです 何から始めたらいいですか?

  • 自分に自信がないです

    私は自分に自信がないです。 顔も性格も悪いし特になんの取り柄もないです。 性格なら変えられるかもと思ってみますが、頭の中の本音はひどいこと思ったりしてしまいます。顔は整形しないとかわいくなりません。 こんな自分を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自分に自信をもってもよいか

    私は自分になかなか自信が持てません。 自分の顔も性格もあまり好きではありません。 ですが、ある男友達が(お互い恋愛感情などはありません) よく、すごく可愛いと言ってくれます。 本当に大げさに褒めるもので、からかわれていると思っていましたが、 他の友達によると私がいないところでも 私のことをいつも可愛いと言ってくれていたようです。 友達曰く仕草などにそう思うところかあったようです。 そう思ってもらえるのはとてもうれしいです。 ですが、他の男性からは可愛いと言われたことはあまりありません。 その男友達の見る目がおかしいだけでしょうか? すこしでも自信をもってもいいんでしょうか。 最近あまりに自分に自信が無くて落ち込んでしまって、こんな小さなことで悩んでいます。 自慢くさい内容なので、聞こえはよくないかもしれませんが、 小さいことですが悩んでいるのでご意見お願い致します。

  • 自分に自信がない

    自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 自分は髪が薄く、ちょいメタボ、顔は中の下。 職場での成績も並ですし、お世辞にも良い男とは言えません…。

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 夫に不倫されてから自分に自信がなくなりました。 自分の顔も気持ち悪く感じ、全身整形したいほどです。 人をみるとみんな自分よりかわいく感じてしまいます。 性格も自分がどういう性格にしたらいいかわかりません。 自分らしくと思っても、自分がよくわかりません。 どうしたら以前のように気にしないようになれるのでしょうか。

  • 自分に自信が欲しい。

    中学生です。 私は勉強はふつう、スポーツは少し苦手で、容姿はよくありません。(体型は身長164、体重44と悪くはないのですが、目は一重で眠そうな目だし、頬ににきびがあります。) そして、クラスでの友達は、良くいえばおとなしめ、悪くいえば暗めのコといます。 それにこれといった特技もありません。 さて、ここからが本題です。 私はこの通り、自分に自信がありません。それで、クラスの人たちに自分から話かける勇気がなく、聞きたいことがあっても話かけるのをためらってしまうこともしばしばです。 別に、話かけて無視されるわけじゃないのですが、自分より優れた人や気の強い人に話かけられません。 また、席が近くになったコに話かけられても話が途切れないようにすることで頭がいっぱいになってしまいます。 また、私はクラスに好きな人がいるのですが、自分なんかが話しかけては迷惑なんじゃないかと思ってしまい、話せません。 この状況をなんとかして変えたいです。 わたしはどうすれば自分に自信が持てるのでしょうか…。 最近は成績や容姿のこと、友達の少なさに悩むばかりです。