• 締切済み

私は小さい頃から人見知り気味で

私は小さい頃から人見知り気味で 中学まではクラス替えがなく普通に過ごしていたんですが、 中学に入り、そのときのクラスが男子がちょっと怖い感じの人が多く、女子は男子の下って感じで 色々男子から女子に言われてまして すごくマイナス思考になってしまい それ以来出かけていても同い年くらいの男の子がいると 何か言われてるかなとか 気にして避けてしまうんですが どうすれば周りの目とか気にならなくなりますか? マイナス思考はなおりますかね?(汗 よかったら回答お願いします。

noname#116046
noname#116046

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

30代後半男性です。 親の話だと幼児の頃は人見知りだったそうで,小学生の頃はなかったんですが,中学以降は強く出るようになりました。こういうのって「三つ子の魂百までも」なのかなあと思っています。 クラスの男の子のほうが明らかにおかしいです。 男女平等に反しますからね。まして怖い感じで押し付けるのは,大人だったら脅迫という罪にもなるかもしれないぐらい,良くないことです。 問題は,クラスの男の子のせいで,ほかの男の子まで同じように見るようになっちゃったことですね。 気持ちは分かりますよ。嫌な思いをすると,同じ種類をまとめて嫌になりますよね。 虫が嫌(私がそうです。見たら逃げます)だと,クモも受け付けないですよね。ここで理科の先生に「クモは昆虫じゃない」と言われても,嫌なもんは嫌だ!って言いたくなります。 クラス替えの前のクラスメイト,たとえば小学校の頃のクラスメイトの男の子と連絡をとるのは難しいかな? つまり,平気だった頃の男の子を思い出して欲しいんです。今のクラスの男の子が嫌なだけで,昔まともだった男の子なら,今でもきっと平気だと思いますよ。 会わないまでも,あの頃のクラスの男子だったらそんなこと言うかな?って考えてみれば,まともなら言わない(今のクラスの男子はまともでない)って気づくと思います。 「マイナス思考」は今回の話とは関係ないと思いますよ。 私もマイナス思考の持ち主ですが,治そうとは思っていません。 これも個性だと開き直っています。 ただ,差別につながるような発想には十分注意しています。 今のクラスの男の子だけを見て,「男の子はみんな○○だ」と思ってしまうのは,今のクラスの男の子が「女子は下」って決めているのと同じですよね。 自分の現在の体験だけで考えると,「アメリカ人って○○だ」というようになりやすくて,これって差別を生みやすいんです。だから,いやそう決め付けてはいけないな,と客観的に見ようと私はしています。 マイナス思考を治すよりも,「差別を自分で作らない」ことのほうが大事です。

  • kanako_09
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

初めまして~♪ 私も前はそれすっごく気にしてて、人見知りだったんです>_< 今でもまだおないの男子がいると気にはなりますけど… ちょっとこれでマシになったなぁ~っていうのを教えます☆ それは…下を見て歩くのではなく、前をみて歩く ということです! 「は?」って感じでしょうけど、一回やってみてください! 人見知りはある程度治りますv

関連するQ&A

  • 好きな人がいるのですが、少し人見知りな私・・・どうしたら???

    高校に入って、好きな人が出来ました。 遠足で同じ班だった男の子なのですが(同じクラスです)私はあまり話すのが上手くないので、困ってます。 人見知り・・・とまでは行かないと思うのですが、よくクラスの中心に立ってる女子みたいに、男子と気軽に話したり出来ません。 (女子には話せます。) 挨拶するだけでもドキドキなんです。  メールアドレスは知っています。(遠足のときに教えてもらいました)相手もあまり活発な方じゃないみ たいです。 そこで、やっぱり誕生日とか知りたいと思うのですが、なんと言って聞けばいいのでしょうか?? また、メールをする際の注意点など、教えてください!

  • 人見知り

    僕は、中学3年生の男子です。 僕には好きな人がいます。その人とは同じクラスです。僕は人見知りですしあまり喋ったことがありません。 そこで、どうやったら自然に喋りかけれるでしょうか。 また、どのような話をすればいいのですか。

  • 人見知り

    高3の女子です。 私は、すごい人見知りで仲良くなった人としか話せません。 私はバレー部なんですが、本当に素を出せるのはバレー部の子達の前くらいです。 バレー部の子達からも「こんなに話す子だとは思ってなかった」とか、「慣れたら面白いよねー」とか言われます。 とくにクラスでは、あまり話さない方で、かなりクールな子だと思われてます。 とくに男子とかには、絶対に自分から話しかけれないです。 なんか恥ずかしくて…… でも周りから見たら、男に興味なさそうとか、男嫌いだと思われてるみたいです。 私にも好きな人はいるし、人並みに男の子と仲良くなりたいとは思ってるんですが、どうしても話せないです。 好きな人の前でも、全く興味ないフリをしてしまうし……もう最悪です。 やっぱり、あまり話さない子って印象悪いですか? あと、人見知りを治すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 人見知り!泣

    私は春から高校です 私は極度の人見知りです…… 同じ科に同じ中学だった女子は いません… 同じ高校に入学する会ったことのない 男子とLINEをしています その人にプリを見せたり いろんな話をしたのですが、 その人から かわいくて スポーツできて ノリよくて? 最高やん もしゆりかと一緒のクラスだったら 声かけるから って言われてすごい不安になってます(泣) 実際、私はかわいくないし、 (プリだったからかわいくみえたのかと、) LINEとかだったらノリがいいんですが、 直接話すと緊張してノリ悪いです しかも男子と話すといつも オドオドしてしまうんです…… それなのに、そんなこと言われてすごい プレッシャー??です… そこで質問です どうしたら人見知りせずに 話せますか?? 男子と話すとオドオドしてしまうのですがどうした らオドオドしなくなると 思いますか?? お願いです(。>д<) めっちゃ不安で困ってます……

  • 私は人見知りをなおしたい。

    私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • 顔見知りの人と友達になる方法!

    顔見知りの人と友達になりたいです! 中学生女子です(ノ∀\*) もう少しで中学三年生、 クラス替えの時期です.....。 私は人見知りなので自分から話しかけることが出来ません..! だからこ の時期がとても憂鬱です..。 私は、人から避けられてる感じがするのですが、なぜ避けられてる(?)のか友達に聞いてみると、何かみんな私のことをお高くみてるらしいのです。 美人とか金持ちとか勉強出来るとか性格良いとかピアノ上手とか英語うますぎとか...。そんなの嘘っぱちです! 親友の前ではめっちゃ毒舌だし..。それを表に出してないだけで..www 去年は部活仲間とクラスが同じだったので苦労しませんでした..。でも、今年はどうなるか分かりません>< LINEとかだったらみんなと同等に喋れるのです!でも、現実になると..。 あとあと、珍しく誰かが話しかけてくれたと思ったら、つい上がって早口になって笑うことしか出来なくて..。 もうウンザリです..泣 この前も「○○ちゃんって美人よねー!」って言われたら「え?あ..そ、そんなことないよ!!」くらいしか言えませんでした(TωT) だから、顔見知りの人と友達になる方法っていうか..最初自分から話しかけるとき、なんていえば良いか教えてください!!!!! あと、会話が続く方法とか...。 すいません、 何か文章にまとまりがなくて><

  • 人見知りの彼への接し方について。

    大学2年の女です。久々に質問させて頂きます。なにか不憫があればご指摘お願いします。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。彼とは1年のクラスで一緒だったのですが、半年ほどはお互い話すことはなく、私が友達とトラブルがあった時に隣にいた彼に話しかけたのがきっかけで仲良くなりました。 彼はとても大人しく、人見知りで私と話すまではクラスに友達という友達が居らず、1人で教室の隅にいるような人でした。 しかし話してみると普通に面白く、趣味も合って付き合って3ヶ月経った今でもお互いを大切にして仲良くしています。 仲はいいのですが、最近彼との接し方に困っています。新学期に入った今、クラス替えもあり私と彼は別のクラスになってしまいました。 彼のクラスには元同じクラスの子が少なく、上に記したように彼は人付き合いが苦手…だと言います。発言してる時の周りの空気の凍る感じや、周りからどう思われるのか、話しかけても上手く話せるか不安で話せないそうです。 私は彼と初めて話した時、特にそのような事を感じませんでしたが、一人気が合う男子友達がいるのみで、同じクラスに仲良くなれそうな友達もいなく、つまらないと言うのです。 彼はこの状況をなんとかしたいと思っていて、私も自分から話してみてはどうなのか、最初から仲良くなれないと決めつけるのは勿体ないのでは??仲がいい友達繋がりで仲良くなれないのか??などアドバイスをしてみたり、むしろそんなに無理して関わろうとしなくても…と言ってみたりもします。 もちろん、性格を変える事や新しく行動する事はそう簡単なことではないと思っています。むしろ彼がしようとしている事は人見知りにとってとっても勇気がいる事だと思うし、難しいことだと思います。 でも彼が変わろうとしているなら支えになりたいし、かと言って変わるのは彼自身の問題のため、私が働きかけることによって彼自身を変えてみせる!なんてことは考えていません。 私が「こうすればいいんだよ!」とあまり言いすぎてしまうと「人と話せる君とは違うんだ…」と彼を傷つけてしまうかもしれませんし、、、 つまり、人見知りなのを気にして周りと溶け込もうとしている彼にどのように接すればいいのか分からないのです。ちなみに、上で上げた私のアドバイス?は「できないよ」と言って行動はしていないみたいです。でも、毎回会う度に「クラスに溶け込みたい」という彼の力になりたいのです。私はどうすれば良いですか??

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 大人しい人見知り口下手する人

    大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?