• 締切済み

私は小さい頃から人見知り気味で

私は小さい頃から人見知り気味で 中学まではクラス替えがなく普通に過ごしていたんですが、 中学に入り、そのときのクラスが男子がちょっと怖い感じの人が多く、女子は男子の下って感じで 色々男子から女子に言われてまして すごくマイナス思考になってしまい それ以来出かけていても同い年くらいの男の子がいると 何か言われてるかなとか 気にして避けてしまうんですが どうすれば周りの目とか気にならなくなりますか? マイナス思考はなおりますかね?(汗 よかったら回答お願いします。

noname#116046
noname#116046

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.2

30代後半男性です。 親の話だと幼児の頃は人見知りだったそうで,小学生の頃はなかったんですが,中学以降は強く出るようになりました。こういうのって「三つ子の魂百までも」なのかなあと思っています。 クラスの男の子のほうが明らかにおかしいです。 男女平等に反しますからね。まして怖い感じで押し付けるのは,大人だったら脅迫という罪にもなるかもしれないぐらい,良くないことです。 問題は,クラスの男の子のせいで,ほかの男の子まで同じように見るようになっちゃったことですね。 気持ちは分かりますよ。嫌な思いをすると,同じ種類をまとめて嫌になりますよね。 虫が嫌(私がそうです。見たら逃げます)だと,クモも受け付けないですよね。ここで理科の先生に「クモは昆虫じゃない」と言われても,嫌なもんは嫌だ!って言いたくなります。 クラス替えの前のクラスメイト,たとえば小学校の頃のクラスメイトの男の子と連絡をとるのは難しいかな? つまり,平気だった頃の男の子を思い出して欲しいんです。今のクラスの男の子が嫌なだけで,昔まともだった男の子なら,今でもきっと平気だと思いますよ。 会わないまでも,あの頃のクラスの男子だったらそんなこと言うかな?って考えてみれば,まともなら言わない(今のクラスの男子はまともでない)って気づくと思います。 「マイナス思考」は今回の話とは関係ないと思いますよ。 私もマイナス思考の持ち主ですが,治そうとは思っていません。 これも個性だと開き直っています。 ただ,差別につながるような発想には十分注意しています。 今のクラスの男の子だけを見て,「男の子はみんな○○だ」と思ってしまうのは,今のクラスの男の子が「女子は下」って決めているのと同じですよね。 自分の現在の体験だけで考えると,「アメリカ人って○○だ」というようになりやすくて,これって差別を生みやすいんです。だから,いやそう決め付けてはいけないな,と客観的に見ようと私はしています。 マイナス思考を治すよりも,「差別を自分で作らない」ことのほうが大事です。

• kanako_09
回答No.1

初めまして~♪ 私も前はそれすっごく気にしてて、人見知りだったんです>_< 今でもまだおないの男子がいると気にはなりますけど… ちょっとこれでマシになったなぁ~っていうのを教えます☆ それは…下を見て歩くのではなく、前をみて歩く ということです! 「は?」って感じでしょうけど、一回やってみてください! 人見知りはある程度治りますv