• ベストアンサー

自分が嫌になりました。

はじめまして。今年、高校に入学しました男です。(中学は、小さな事から不登校になり、途中から行ってません。友達と仲が良かったのですが、詳しくは知っていないと思います。) 高校に、行き始めたのですが、もう高校に行く気がしません。簡単に言えば人間関係が嫌に、なりました。 入った高校は、不登校になった中学の友達が一人もいないので、かなり孤独です。 周りを見るともうグループが出来ており、話す人は、1人だけ出来ましたがその人は、他に友達がいるみたいなので、一人になることが結構あります。2人組み作る時も、1人になったりします。 休み時間も、移動するのも1人です。 自分の性格が、かなりの顔見知り、かなりの消極的、かなりの自意識過剰という、すさまじいものなので、話しかけたら、嫌に思われたらどうしよう、等、思ってしまい、話せません。 自分はチャラチャラした人が嫌いですが、この高校には、法律を守り、マナーを守れば、他は何をしても良い、というほど自由なのでチャラチャラした人が、たくさんいるのでビクビクしています。 この高校で、頑張ろうと何度思っても、学校が近づくと、憂鬱になってしまいます。 出来れば続けたいのですが、3年間も続きそうにありません。 周りから見れば、友達を作ろうと話せば良いじゃないかと思うかもしれませんが、前にも、書いたとおりかなりの性格です。 親に相談しようと思っても、中学の時にかなり迷惑をかけて、泣かしてしまったり、この高校は、かなり偏差値が高いので受かった時に、親も親戚も喜んでくれたので、その期待を裏切ってしまうと思い、相談すら出来ません。 今では、生きる事すら、苦に感じる事もあるぐらいです。 自分では答えが見つからないので、助言をお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.5

高校の先生に相談してみてはどうだろうか? 担任でも良いし、保健室の先生でもよい。場合によっては他の先生でも構わない。高等学校と言うだけあって中学校の先生よりもこうした相談を受けた経験は豊富だと思うぞ。きっと相談に乗ってくれると思う。 >話しかけたら、嫌に思われたらどうしよう、等、思ってしまい、話せません。 中学時代に何か嫌な経験をしたせいでそう思ってしまうのかと思うが、徐々に慣れていくと思う。今すぐに理想の形になろうというのは無理があるが、貴方もクラスメートも高校時代を通じて徐々に精神的に大人になっていくはずなので、今の貴方の心配は少しずつ緩和されていくはずだ。人は人、自分は自分との考え方がしっかりと身についてくるからだ。貴方が他の人と多少違う点があるからといって疎外されるようなことは無いはずだ。 人と人が親密になるきっかけというものは、積極的に作ることも出来るが、大半は偶然に生じてくるものだと思う。すごく小さな、自分では何とも思っていなかったことが良い意味での注目を集めてそれまでの印象を一変させることもよくある。 そして、貴方は良くも悪しくも目立つ事を恐れていないだろうか? 目立つことは自分のピンチである、と思っているのではなかろうか。必ずしもそうではない。目立つことによって周囲は自分に興味を持つ。するとそこで何かが終るのではなく、始まる何かがあるはずだ。すなわちチャンスと捉えることができる。 >親に相談しようと思っても、中学の時にかなり迷惑をかけて、泣かしてしまったり、この高校は、かなり偏差値が高いので受かった時に、親も親戚も喜んでくれたので、その期待を裏切ってしまうと思い、相談すら出来ません。 これだけは強く言っておきたい。貴方の人生は貴方のものであり、貴方自身が方針を決める権利と義務がある。親や親戚の期待はあくまでも要望に過ぎず、強制ではない。たとえ生活費や学費を出してもらったとしても、貴方の人生を決定する権限など無いのだ。期待なんて裏切ったって一向に構わない。大切なのは貴方が自分の人生をどうやって生きて生きたいのかという事だ。その代わり、貴方の決断の結果として貴方の人生がどうなろうと、その責任は貴方自身が全て追うのだ。これが人間の生き方だ。貴方は親や親戚のペットではない。 >今では、生きる事すら、苦に感じる事もあるぐらいです。 そうか。でもな、そうゆう思いは貴方のクラスメートのチャラチャラしてる奴らも多かれ少なかれ抱いている感情なんだよ。貴方の年齢では誰もが持つ感情と言っても良い。そうやってみんな大人になっていくんだ。貴方だけ特別なんじゃない。まあ今から20年も経ってみなよ。今の貴方はとても辛いだろうけど、20年も経つとその辛かった思いさえ良い思い出になってしまうもんだ。本当だよ。 何か趣味は無いだろうか? 音楽とかどうだろう? 楽器が出来ると楽しいぞ。ドラムとかなら楽譜なんて読めなくても全然OKだ。もちろん歌でも良いし。最近はPCを使って作曲や編曲が簡単に出来るフリーソフトが結構出ている。「MIDI」というキーワードで調べてみると良い。作詞も面白い。日本語の奥深さを堪能できる。もし興味があれば「楽器・演奏・バンド」カテで新たに質問を建ててみるといいよ。

mokono
質問者

お礼

こんなに多く書いて貰って有難うございます。 音楽は、演奏したり、歌ったりするのは苦手です。聞くのは、店で流れているのを聞いたりするぐらいです。。 今後の事は、とりあえず相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

今って、ちょうど学校がイヤになる時期ですよね。うちの元不登校の高1も、友達と愚痴り合いながら渋々行ってますよ。通学途中や帰宅後に気晴らしをして切り抜けているようです。 ところで、親としては、何も相談せずに取り返しのつかないところまで行って、黙って学校を辞められるよりは、ガンガン気持ちをぶつけてもらって、一緒に苦労を打開していったほうが遥っっっかにマシですけどねえ。

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.3

親に相談したいという気持ちがあるなら、すればいいと思う。 私も子供の親だが、多分親はいつも「待ってた」という感じで聞いてくれると思う。しかし、私は40歳になったけどいまだに親に真剣な相談をしたことがない。子供はいつもそんな感じで孤独なのかもしれない。 失礼な言い方になるかもしれないけど、あなたは「うつ状態」という状況にあるのかもしれません。「うつ」の本は新書なんかでもいっぱい出ているので、そういうのを読むと自分のことがなんとなく分かってすっきりするかもしれない。仮に「うつ」だとすると、友達を作るというようなことも苦痛の一つになるかもしれない。本を読んだ知識しかないけど、気持ちの持ちようでなんとかなることもあれば、気持ちだけでは解決できない心の問題もあるようだ。

mokono
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かにうつなのかもしれません。 とりあえず相談してみようと思います。

  • oguraion
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.2

みんな自分に自信なんて無いよ。 生きる事はつらく苦しい事だよ。 一人でさびしい時は本を読んだらどうかな、司馬遼太郎の竜馬が行くなんかいいよ。 もし君が一人でさびしいのならば、さびしい人の気持ちがわかるようになるから悪い事ばかりじゃないよ。きっと将来、さびしい人を助けてあげられるようになるんじゃないかな。 さびしいと思ってる人って世の中にたくさんいるからね。 ゆっくり生きて行けばいいよ。 高校に行く事が人生の目的ではないからね。 自分が幸せになる。他人を幸せにする。それが人生の目的だからね。

mokono
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 相談しようと思います。

noname#31990
noname#31990
回答No.1

自分が嫌になってしまったんですか? でも、1人でいるのがさみしいだけですよね? ちょっと勇気がでないだけ。 1人だけでもお友達ができたならよかったじゃないですか! そのお友達にもっとお友達がほしいなって言えませんか? もちろん無理はしちゃだめですよ。 チャラチャラした人たちはこわいですか?うん、こわいですよね。 わかります。でも、見ているとかわいい所ややさしい所もありますよ。 見つめて発見してみたらどうでしょう? ちょっとだけ下むいて歩いたりしてませんか? 毎日少しだけ上をむくようにしてみませんか? 青空や、今まで見えなかった所が見えて幸せになれますよ。 生きる事、つらいですよね。 その分幸せも待ってます。ね。 ご家族や、親戚の方々はあなたが苦しむのが1番つらいはず。 偏差値なんかで自分をはからないで。 泣いてくれる親なんて素敵じゃないですか。 一緒に泣いて苦しみをわかちあって解決すればよいのでは? 初めて親に相談した時、私は親と一緒に泣きました。 どうか良い方向へ。

mokono
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 とりあえず、そういって貰えると少し楽になりました。

関連するQ&A

  • 学校が辛い。自分が分からない。

    中学二年女子です。 去年の夏頃不登校になりました。 今年からは登校しています。 私には二人、仲良かった友達がいます。 しかし、しばらく一緒にいて 性格の不一致で距離を置きたくなりました。 でも不器用な私は少しずつ自分に合う 距離を保ちたかったのに一気に 二人からおもいきり離れました。 去年不登校だった私には休み時間も 常に一緒な友達はあの二人くらいしかいません。 周りの子達は気さくに話し掛けてくれるのですが 会話は特に続かず。他に仲良かった Aのとこに行こうとすると部活内の仲良くなった子達がいて 行ったら邪魔かな?うざがられるかな? と思うとなかなか行けず休み時間も 授業中も一人でぼーっとしてます。 自分で言うのもおかしいのですが 私はみんなから「やんちゃで元気な子で友達が多い」と思われてると思うんです。 そういうイメージがあるからなのか 真顔でいたり一人でいると どうしたの?怒ってる?などと聞かれます。 それが辛いです。ただでさえ一人で苦痛なのに…。 仲良かった二人とは喧嘩してるみたいな感じです。 私はそこまで嫌ってないのに むかつくなどとそんなに思ってもない事を口にしてしまいます。 担任からも心配されますが なんて言ったらいいのかまとまらなくて 大丈夫と言ってしまいます。 本当は誰かに相談したいのに… 今この文も時間をかけてかいてます。 一人でいると苦痛で仕方がなく、 グループで何かをやる授業のときは 一人だけ余るのでほんとに辛いです。 学校も休みがちです。 親にも言ってません。 というか、ずる休みの癖?があり 親は飽きれてしまってます。 私は一人で居るのは好きな方なんですが 一人の時間が長いと辛くなってしまいます。 学校では独りになってるんだと思います。 自分でこうしたくせに…。 今の自分が何をしたいのかわかりません。 思ってもない事をLINEで書いてしまったり… 学校の事、友達の事を聞かれたり 考えると頭が痛くなります。 自分を見失ってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 自分

    中学の頃、友達関係でトラブルがあり、それ以降性格が暗くなってしまいました。 トラブルがある前はすごく明るくて人と話すのが大好きな性格だったのに、急に別人といっていいほど全然人と話さなくなりました。 その状態は中学卒業までずっと続きました。 そして、現在高校1年生です。 高校で一からやり直そうと思い、みんなに明るく振舞いました。 そのおかげか、暗かった性格が少し改善されたような気がします。面白いことを言ってみんなを笑わせたり、誰とでも話が出来たりと、私はもう誰とでも楽しく話せるんだと思っていました。 でも、今、なぜだかわかりませんが、段々と暗い性格に戻っていってしまっている気がします。 面白い事も全然言えなくなってしまったし、中学の頃のように、人と話すときにどもってしまうんです。何を話せばいいか分からなくなってしまうんです。 どうして暗い性格に戻ってしまったのでしょうか? みんな話し掛けてくれるのに、うまく答えられなくて申し訳ないし、自分でもすごく悲しいし、悔しいです。 このように性格が変わってしまう人は他にいるんでしょうか? 周りのクラスメイトを見る限りでは毎日毎日みんな性格が同じなんです。一定というか、、、 でも、私にはそれができない。トラブルがある前はそれが自然に出来ていたんですけどね それどころか、私は自分の性格というものが分かりません。 もうみんなとどう接すればいいかわからないんです。家族でさえもどう接すればいいのか分かりません。 こんな私はどうすればいいですか? 回答お待ちしております。

  • 自分が情けないです。

    高校一年の男子です。乱文失礼いたします。 自分が情けないです。弱くて何もうまく出来ない。 最近学校に行きたくなくて(最近学校で孤立気味)今日も休んでしまいました。 朝、起こされると行きたくないイライラから親に八つ当たりしてしまい母親を泣かせてしまう。 最近は休みがちになり週に2回ぐらいは休んでしまうことも多々あります。 学校に友達と言える人がいないわけではありませんが移動教室が数ヶ月前くらいから一人なんです。それがすごく辛いです。 最初はいたんです。ただ、段々と皆、別の友人を見つけて離れていきました。飽きられやすい自分の性格なんだと思います。 このままじゃいけないと思い、校外に何か楽しみを見つければと思いついたのが前から興味のあったバンドでした。 触ったこともないギターを親から借りて続けて練習してみるもまったく上達しません。 学校と休日を分けて考えて休日を楽しいものにすればいいのかなと思いますが自分でも中々できません。 本当に皆、すごいと思うのです。きれいな物とか心を打つものを周りと共有できる。 いやなものは嫌なものとして自分の中で分けて時間を過ごすことが出来る。自分には出来ていません。 自分の弟は友人に対して楽に接することが出来るし、接することに関して何も深く考えないんだそうです。 友達といると楽しいし、むしろ友達といないと不安になる。喜怒哀楽を友達と共有できる。 本当に羨ましいしすごいなって思うんです。でも自分でどうすればいいのかがわかりません。 気が小さくて、自分をうまく相手に伝えることも出来ない、言いたいこともいえない、小さいことも気にしてしまう。 何か言われると、環境とか人のせいにしてみたり、ある時は全部自分が悪いんだと自問自答してみたり。 今の夢は大学にいって、楽しい生活を過ごすことですが、今の自分にそんなことできるとは思えません(性格的な意味で)。 中学のときの夢は楽しい高校生活を過ごすことでした。しかし、今の私にはできていません。 今、したいことはたくさんあります。 恋愛もしたいし、友達と馬鹿みたいに笑っていたい。高校生だからこそ出来るようなことしてみたいです。 でもどうやって努力をすれば良いのかわかりません。 このままだと学校生活を長く続けていけるかどうか本当に不安なんです。中学も1年半不登校してしまいました。 これ以上親にも迷惑はかけたくありません。どうぞ宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 友達が自分から離れていきそうで怖いです

    私は、中学の時に人に裏切られ人とのかかわり方がわからなくなり、気がついたら皆の嫌われ者になっていて、友達が離れて言っていました。私は、誰かに必ず苦手意識を持たれたりあまり好まない人が必ず誰か一人はいる性格です。もしその人が、私の友達に私の悪口を吹き込んだとして、その聞いた友達が、私からいつか離れていきそうで怖いです。最近、人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。どうすればいいでしょうか。もうなにもかもがわかりません。中学の時と同じ事が、高校でも起こりそうで本当に怖いです。どうしていけばいいでしょうか。

  • 過去の自分が許せません

    過去の自分がどうしても許せません。 私は母一人、子一人の環境で育ってきました。 でも中学3年生の時に不登校、かろうじて入った私立高校も中退。 その時や中学2年生の反抗期はとてもひどいものでした。 友達にも「○○は親と仲いいイメージがない」と言われるほどでした。 ヒステリックになって物を投げたり「死んでよ」「お父さんに引き取られたかった」など暴言を吐き一生懸命働いて愛情いっぱいに育ててくれている母に対して不登校で学校に行かないと口論になったとき「いつも家にいないで何も知らないくせに」などそんなの働いてくれてるから当たり前なのに。 何でも人のせいにして自分の弱さから逃げていました。 寂しいからと飼ってもらった犬も部活で忙しくなり餌をやるのも忘れていたことがあって育てられなくなり結局親戚の家に預けることになりました。自分のことしか考えていない最低な人間なんです。 今でもその犬の事を思い出したり考えたりすると何処にいても涙が出てきます。 ふとこういう過去がよぎって「私はこんなことしたんだ」「幸せになっちゃいけない」とかひとつ思い出すと自分のしてきたことを次々と思い出します。過去のことだからどうにでも出来ないのは分かっているんですが中々前を向けません。前を向けるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分が大嫌い

    自分が大嫌い 始めまして 高校1年の女子です。 私は自分の性格に悩んでいます すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫で、、それが原因で中学の時友達に嫌われたこともあるほどです。 自分の性格のせいで毎日を楽しくなくさせているんじゃないかな?なんて思います。 ポジティブになりたい。 性格ってそう簡単に変えられるものではないのはわかってます。 今の自分とおさらばしたいんです! 毎日が明るくなるような性格、なにを言われても気にしないような人になるにはどうしたらいいのでしょうか…。 どんなことでもかまいません! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 自分のことが大嫌いです

    就職活動中の学生です。 就職活動するにあたって自分のこれまでを振り返ったのですが、 今の自分も含めて自分のことがとても最低な人間に思えて仕方がありません。 自分よりも弱い人や似たような人には偉そうにし、自分よりも立場や状況が上になると、その人のことを妬んでしまいます・・・。 それに中学まで苛められていたこともあってか、相手の人に少しでもそっけない態度をとられると嫌われたんじゃないかと思ったり、街中で全然知らない人とすれ違う時にその人が笑っていると自分のことを笑っているんじゃないかと気になってしまうのです。 こういう性格なので高校を卒業してから友達がいなくて、知り合いさえいないという状況です。 こんな自分を変えるために前向きに頑張ろうと思っても、すぐに元の状態戻ります。 誰かに相談しようかとも思いましたが、先述したようにその様な友達もなく、親と兄弟にも中学の卒業式のときにほとんど誰とも話さない私をみて恥ずかしい、気持ち悪いと言われたこともあって、こういうことは相談できません。 最近では、毎日泣いてばかりで死にたいとさえ思ってしまいます。 こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の心がせまくて悩んでます

    高校3年の女子です 私は中学生の時からずっと没頭してる大好きなものがあります(バンドと考えてくだされば分かり易いかも) 中学の時には同じ趣味の人がいなくてさみしく思ってました。高校生になって新しく仲良くなった友達にその私の好きなものを紹介したらひどくハマってくれました。もう一人の友達にも紹介したらとてもハマってくれてます。 嬉しいはずなのですが何故かどうしても喜べないのです…。自分と同じ趣味を持ってくれて嬉しいはずなのにすごく嫌だと思ってしまってるんです。私のが絶対好きなのにとか最近好きになったばっかのくせにとか早く飽きろとかそんな性格の悪いことを思ってしまいます。 私と出会う前からそれが趣味だっていう人は全然平気なんです。むしろすごく嬉しく思います。 どうしたらいいでしょうか…。口には出してないけどこんな性格の悪いことばっか考えているなんて人間としておかしいのでしょうか…?

  • 自分の性格を変えたい!

    こんにちは。 私は高3の男です。いきなりですが、自分の性格の事を書きます。 結構長いので、ご了承下さい。 これを見て不快になられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 私は中学の頃はいわゆるお調子者タイプで、 毎日バカをやって他の人を笑わせていました。 もちろん他の人の悪口で笑いをとる、というものでは無く、 純粋な笑いだったため、人から嫌われる事も無く、 ちょっとワルが入った奴や体育会系、オタク気味の人から女子全般まで、たくさんの種類の友達がいました。 休み時間や昼飯時には、毎日たくさんの人に囲まれていました。 性格が変わったのは高校に入ってからです。 その頃は学校や同級生、何もかもが新しかったので、 自分自身も新しくなろうと考えたのでしょう。 世間で言う「高校生デビュー」みたいなものをやったのでした。 良い方向にデビューしたのならまだ良いですが、自分はたいした顔でも無いのに髪を伸ばして カッコつけた髪形にしてみたり、眉をやたら細くしたりと、 今振り返って見ると、なぜあの頃はあんなに自信があったのか 分からない位カッコつけてました。 いわゆるナルシストですね。 休み時間にはしょっちゅうトイレの鏡で髪型などをチェックしていた 記憶があります。 そんなわけで、気がついたら周りの人達から避けられていました。 親しい友達もできなくて、一人で行動していました。 高校には同じ中学だった友達が何人もいたのですが、彼らの態度はもはや以前の私に対する態度では無く、冷えきった態度でした。 今考えてみると自分がナルシストになったのだから、当然の事なんだと思います。 中学でたくさんの友達に囲まれていた頃とこの頃のギャップは本当にすごかったです。まさに天国と地獄。 そのせいで昔の明るい性格から一気に暗い性格になりました。 いつの間にかからかいの対象になって、クラスにいても常に疎外感を味わっていました。でもこれは100%自業自得です。 高2になってからはクラス替えがあり、学校の都合上1年の時の クラスメートの半分くらいの人と同じクラスになりました。 つまり、私がナルシストな態度をしていたのを知っている人達が半分いるわけです。 しかし、自分でもこの性格をどうにかしないとダメだと思い、 新しい友達に話しかけたり、調子に乗らないようにと 努力をして、結果、以前のような扱いを受けることはありませんでした。 現在高3ですが、高1の時と比べてかなりナルシストも治りました。 高1で同じクラスだった人とはほとんど話せるようになりましたし、 (ほんの数名はどう思ってるか分かりませんが)何事も普通に目立たず、マジメな性格になりました。 一応、一件落着な結果になったのですが、 高1の時あまりにも人との関わりを閉ざしていたので、 中学時代のユーモアセンスも取り戻せないくらいのマジメ君に なってしまいました。(なぜあの頃あんなに人を笑わせる事が できたのか不思議でならない位です。) それ故、人に話しかけられても面白い事が言えず、からかいは無くなったとは言え、親しい友達が少ないです。 自分の事をつまらない人間だと思っているクラスメートが少なくありません。 あとは高校生活も残りわずか、受験へまっしぐらなのですが、 大学、または社会人になってもこの性格では高校生活の二の舞になりかねません。 なので、自分の性格をもっと良い方に変えたいのです。 ここで皆さんに相談したいのが、この3つです。 ・(人を不快にさせない)ユーモアセンスを磨くにはどうすれば  良いですか? ・人に好かれる性格というのはどのような性格なのかを  具体的に教えて下さい。また、その性格になれるように  するにはどうしたら良いですか? ・これをやると人を不快にさせる、嫌われるような行動・性格を  教えて下さい。 これまでの経緯がとても長くなって申し訳無いです。 これを読んでもし回答していただける方がいらっしゃったら、 何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 自分の性格についてなんですが

    あんまり人に興味がなく悪く言えば自分はよくて人はどうでもいいという自己中なのと人に気を使うという事が出来ないのと、他人が自分の事に興味がないと分かった途端すべてが面白くなくなる、人に相談して答えてもらっても自分に納得出来る答えでも「でも…とかだって…」とか消極的な返しをしたりします。元々自分に自信がなく言い争いとか反論した事がなく何でも飲み込んでしまいます。でも、それなりに友達もいたし、1人だけ異性ともきちんとした?お付き合いもしてました。でも、女友達はだんだん結婚していき、唯一お付き合い出来た男性も自分の性格のせいでフラれました。そんなこんなですが今婚活の為に色んなパーティーに参加してるんですがやっぱり今までの性格のせいもあり5回くらい参加してるけどカップルになれません。長くなりましたがこんな性格のままだと婚活もだけど友達すらも出来ないと思うんですがどうしたら性格は直りますか?お手柔らかに願います。