• ベストアンサー

自分が嫌になりました。

はじめまして。今年、高校に入学しました男です。(中学は、小さな事から不登校になり、途中から行ってません。友達と仲が良かったのですが、詳しくは知っていないと思います。) 高校に、行き始めたのですが、もう高校に行く気がしません。簡単に言えば人間関係が嫌に、なりました。 入った高校は、不登校になった中学の友達が一人もいないので、かなり孤独です。 周りを見るともうグループが出来ており、話す人は、1人だけ出来ましたがその人は、他に友達がいるみたいなので、一人になることが結構あります。2人組み作る時も、1人になったりします。 休み時間も、移動するのも1人です。 自分の性格が、かなりの顔見知り、かなりの消極的、かなりの自意識過剰という、すさまじいものなので、話しかけたら、嫌に思われたらどうしよう、等、思ってしまい、話せません。 自分はチャラチャラした人が嫌いですが、この高校には、法律を守り、マナーを守れば、他は何をしても良い、というほど自由なのでチャラチャラした人が、たくさんいるのでビクビクしています。 この高校で、頑張ろうと何度思っても、学校が近づくと、憂鬱になってしまいます。 出来れば続けたいのですが、3年間も続きそうにありません。 周りから見れば、友達を作ろうと話せば良いじゃないかと思うかもしれませんが、前にも、書いたとおりかなりの性格です。 親に相談しようと思っても、中学の時にかなり迷惑をかけて、泣かしてしまったり、この高校は、かなり偏差値が高いので受かった時に、親も親戚も喜んでくれたので、その期待を裏切ってしまうと思い、相談すら出来ません。 今では、生きる事すら、苦に感じる事もあるぐらいです。 自分では答えが見つからないので、助言をお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.5

高校の先生に相談してみてはどうだろうか? 担任でも良いし、保健室の先生でもよい。場合によっては他の先生でも構わない。高等学校と言うだけあって中学校の先生よりもこうした相談を受けた経験は豊富だと思うぞ。きっと相談に乗ってくれると思う。 >話しかけたら、嫌に思われたらどうしよう、等、思ってしまい、話せません。 中学時代に何か嫌な経験をしたせいでそう思ってしまうのかと思うが、徐々に慣れていくと思う。今すぐに理想の形になろうというのは無理があるが、貴方もクラスメートも高校時代を通じて徐々に精神的に大人になっていくはずなので、今の貴方の心配は少しずつ緩和されていくはずだ。人は人、自分は自分との考え方がしっかりと身についてくるからだ。貴方が他の人と多少違う点があるからといって疎外されるようなことは無いはずだ。 人と人が親密になるきっかけというものは、積極的に作ることも出来るが、大半は偶然に生じてくるものだと思う。すごく小さな、自分では何とも思っていなかったことが良い意味での注目を集めてそれまでの印象を一変させることもよくある。 そして、貴方は良くも悪しくも目立つ事を恐れていないだろうか? 目立つことは自分のピンチである、と思っているのではなかろうか。必ずしもそうではない。目立つことによって周囲は自分に興味を持つ。するとそこで何かが終るのではなく、始まる何かがあるはずだ。すなわちチャンスと捉えることができる。 >親に相談しようと思っても、中学の時にかなり迷惑をかけて、泣かしてしまったり、この高校は、かなり偏差値が高いので受かった時に、親も親戚も喜んでくれたので、その期待を裏切ってしまうと思い、相談すら出来ません。 これだけは強く言っておきたい。貴方の人生は貴方のものであり、貴方自身が方針を決める権利と義務がある。親や親戚の期待はあくまでも要望に過ぎず、強制ではない。たとえ生活費や学費を出してもらったとしても、貴方の人生を決定する権限など無いのだ。期待なんて裏切ったって一向に構わない。大切なのは貴方が自分の人生をどうやって生きて生きたいのかという事だ。その代わり、貴方の決断の結果として貴方の人生がどうなろうと、その責任は貴方自身が全て追うのだ。これが人間の生き方だ。貴方は親や親戚のペットではない。 >今では、生きる事すら、苦に感じる事もあるぐらいです。 そうか。でもな、そうゆう思いは貴方のクラスメートのチャラチャラしてる奴らも多かれ少なかれ抱いている感情なんだよ。貴方の年齢では誰もが持つ感情と言っても良い。そうやってみんな大人になっていくんだ。貴方だけ特別なんじゃない。まあ今から20年も経ってみなよ。今の貴方はとても辛いだろうけど、20年も経つとその辛かった思いさえ良い思い出になってしまうもんだ。本当だよ。 何か趣味は無いだろうか? 音楽とかどうだろう? 楽器が出来ると楽しいぞ。ドラムとかなら楽譜なんて読めなくても全然OKだ。もちろん歌でも良いし。最近はPCを使って作曲や編曲が簡単に出来るフリーソフトが結構出ている。「MIDI」というキーワードで調べてみると良い。作詞も面白い。日本語の奥深さを堪能できる。もし興味があれば「楽器・演奏・バンド」カテで新たに質問を建ててみるといいよ。

mokono
質問者

お礼

こんなに多く書いて貰って有難うございます。 音楽は、演奏したり、歌ったりするのは苦手です。聞くのは、店で流れているのを聞いたりするぐらいです。。 今後の事は、とりあえず相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

今って、ちょうど学校がイヤになる時期ですよね。うちの元不登校の高1も、友達と愚痴り合いながら渋々行ってますよ。通学途中や帰宅後に気晴らしをして切り抜けているようです。 ところで、親としては、何も相談せずに取り返しのつかないところまで行って、黙って学校を辞められるよりは、ガンガン気持ちをぶつけてもらって、一緒に苦労を打開していったほうが遥っっっかにマシですけどねえ。

• underware
回答No.3

親に相談したいという気持ちがあるなら、すればいいと思う。 私も子供の親だが、多分親はいつも「待ってた」という感じで聞いてくれると思う。しかし、私は40歳になったけどいまだに親に真剣な相談をしたことがない。子供はいつもそんな感じで孤独なのかもしれない。 失礼な言い方になるかもしれないけど、あなたは「うつ状態」という状況にあるのかもしれません。「うつ」の本は新書なんかでもいっぱい出ているので、そういうのを読むと自分のことがなんとなく分かってすっきりするかもしれない。仮に「うつ」だとすると、友達を作るというようなことも苦痛の一つになるかもしれない。本を読んだ知識しかないけど、気持ちの持ちようでなんとかなることもあれば、気持ちだけでは解決できない心の問題もあるようだ。

mokono
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かにうつなのかもしれません。 とりあえず相談してみようと思います。

• oguraion
回答No.2

みんな自分に自信なんて無いよ。 生きる事はつらく苦しい事だよ。 一人でさびしい時は本を読んだらどうかな、司馬遼太郎の竜馬が行くなんかいいよ。 もし君が一人でさびしいのならば、さびしい人の気持ちがわかるようになるから悪い事ばかりじゃないよ。きっと将来、さびしい人を助けてあげられるようになるんじゃないかな。 さびしいと思ってる人って世の中にたくさんいるからね。 ゆっくり生きて行けばいいよ。 高校に行く事が人生の目的ではないからね。 自分が幸せになる。他人を幸せにする。それが人生の目的だからね。

mokono
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 相談しようと思います。

noname#31990
noname#31990
回答No.1

自分が嫌になってしまったんですか? でも、1人でいるのがさみしいだけですよね? ちょっと勇気がでないだけ。 1人だけでもお友達ができたならよかったじゃないですか! そのお友達にもっとお友達がほしいなって言えませんか? もちろん無理はしちゃだめですよ。 チャラチャラした人たちはこわいですか?うん、こわいですよね。 わかります。でも、見ているとかわいい所ややさしい所もありますよ。 見つめて発見してみたらどうでしょう? ちょっとだけ下むいて歩いたりしてませんか? 毎日少しだけ上をむくようにしてみませんか? 青空や、今まで見えなかった所が見えて幸せになれますよ。 生きる事、つらいですよね。 その分幸せも待ってます。ね。 ご家族や、親戚の方々はあなたが苦しむのが1番つらいはず。 偏差値なんかで自分をはからないで。 泣いてくれる親なんて素敵じゃないですか。 一緒に泣いて苦しみをわかちあって解決すればよいのでは? 初めて親に相談した時、私は親と一緒に泣きました。 どうか良い方向へ。

mokono
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 とりあえず、そういって貰えると少し楽になりました。