• 締切済み

心が狭いでしょうか

心が狭いと思いますか?29歳の男です。この歳なので友達や先輩、後輩の結婚式がよくあります。披露宴だけだと8回くらい、二次会だと12~3回参加しています。 初めの頃は本当に幸せそうな新郎・新婦を見て心から祝えてたけど最近はそれが段々無くなってきまいました。もちろん、嬉しいことではあるんですが、なんで周りの人こんなに騒がしいんだろうとか、なんでこんなに気をつかわなきゃいけないんだろう?ってことを考えてしまいます。もちろん表には出してないし、【この人達は今楽しいし、嬉しいんだ、自分のせいで雰囲気を壊しちゃいけない】と思い、なんとか踏みとどまっているという感じでしょうか…。結婚式だけに限らず、職場や趣味の音楽バンドでも多かれ少なかれ同じようなことを考えてしまいます。心が狭いでしょうか?友達との交流も疲れるようになってきてしまいました。中途半端な社交辞令の友達関係なんていらない。本当に心から信頼できる、一緒にいて楽、これから繋がっていきたい、そんな所を自分で選択して人付き合いしているような気がしています。気をつかう位なら一人の方がよっぽど楽だなと感じるようになりました。ちなみに私はもちろん結婚もしてないし、お相手もいません。仕事なり、趣味なり何か常に自分なりに一生懸命になれるものは欲しいなと思っています。一番落ち着ける時は好きなバンドの生ライブに友達と行っているとき、カラオケで歌いたい歌を歌っているとき、好きな街を目的も無くブラブラしているときかな。こんな私です。マイナスなことばかり改訂すいません。こんな心の小さな自分が実は嫌だと思い、あまり友達にも話さないようにはしています。大事な友達は失いたくないから。なので定期的にこちらに書き込みをさせて頂いています。何かよくわからない文面になってしまいましたが、もし何か感じることがあれば書き込みして頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

思ったよ「なんだ、昔の私じゃないか?」ってね。 私もそうだった。 30手前くらいかな…知り合いの結婚式が嫌で嫌で…親戚とか、女の娘でも嫌で…今思えばなんとも失礼な話だったと思うなぁ。 …私だって、君の心境はわかるはず。 身近な友達なら、もっとずっとわかるはずだ。 話してみると良いよ、何かの折にでも。 で、どうやって平気になってきたか?というと…それはやっぱり「恋」だった。 ハリネズミ同士みたいな恋愛や、一方的な横恋慕と嫉妬、早くに言い出せず逃した人…いっぱい恋をして、その数十倍も傷ついてきたよ。 その後になってから「この人」という人と会った。 それからだな。 君が言ったような「好きなこと」。 それはほぼ、私の好きなことと重なる。 それは今でも同じだ…つまり、今付き合ってる人はそれを許容してくれる人ってこと。 そういう人はいるんだから、これからも恋を忘れないことだよ。 わかる人はわかるんだ…そういう自分を投げ出せる場所があるから、この人は生きられるのだと。 生きることを邪魔してはいけない、ということを。 私は言いたいことがあっても、それについては我慢しよう…でも、その分はたくさん時間を共有してもらわないと…と、そんなふうにね。 恋をする気持ちを忘れない、というのは、つまり「生きていくこと」と同義だ。 相手を見つけるため、たくさん恋をしようよ。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.4

なんかわかりますね。特にコメントしたいことはありませんが、 ただただ、わかります。

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

はじめまして  心が狭いのとは違うと思いますが・・・。皆、多かれ少なかれあなたと同じようなことを感じながら生活してると思いますよ。あなたが選択して人付き合いしているように、あなたも選択されて人付き合いされています。人間年をとるとともに知り合いは増えていきますが、友達ましてや親友となると年々絞られていくものです。あなたが親友と思っていても相手は思っていないかもしれない。思っていても社会人ともなれば転勤があったり、結婚があったり自然に縁遠くなってしまうこともあるでしょう。色々な出来事も似たようなことがあると段々新鮮味が薄れてくるのだと思います。それも当たり前のことです。【この人達は今楽しいし、嬉しいんだ、自分のせいで雰囲気を壊しちゃいけない】との思いはこれからも大切にしてほしいと思います。是非、踏みとどまってください。これを失うと、あなたはただの愚かもので、幼稚な人としか見られなくなります。公の場でのこの感覚を失うと私的な場でもボロが出ますよ。あなたが大切にしていこうとするものも失いかねません。

回答No.2

わかりますよ。つらいよね。 誰だって、自分が幸せじゃないと、人どころじゃないもんね。 だから、悲観する必要はないよ。 何か一つでも人のために尽くしてごらん、感謝の心があなたを 輝かせてくれますよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

結婚もしてないし、お相手もいないからそう思うんだと思う。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式で

    先日友人の結婚式に出席しました。同じ会社の同期同士の結婚だったので、同期が沢山呼ばれていました。 私の座った席は、男女混合の同期グループのテーブルだったのですが、その席の同期(男性、新婦がずっとその人のことが好きで、一時はいい雰囲気になったけど、結局男性のほうがそこまで踏み込めず、付き合うにはいたらなかった)が、新郎新婦を見て、別の男性の友人に、「あそこに座ってるの俺だったかもしれないんだよな~」って言ったんです。 私は「はあ!?何言ってんの!」って思いました。心のなかで密かに思うのならともかく、声に出して言うなんてどういうこと!?とかなり怒りを覚えてしまいました。なんていうか本当にナルシストで自分に酔ってる感じがして嫌でした。幸い(?)同じテーブルの私以外の女性たちはその台詞を聞いていなかったようです。新郎のことを全く知らないならともかく、同期で知っている人なのに、こんな場でよくそんな失礼なことを言えるな。。。と思ってしまいました。 その同期の男性はカッコイイしもてるタイプです。且つ、自分がもてるっていうことを知っているタイプ。その人と上手くいかなかった後、新婦の彼女が付き合った人は、正直顔はイマイチで、ずんぐりむっくりしている感じの人です。でも、彼女のことを本当に大切にしてくれる感じの人。まあ妥協もあったかもしれないけど、結婚を決めるくらいなんだし、もう前に好きだった人のことは振り切ってるはずです。 なんだかとっても腹が立って収まらない感じだったので、つい書いてしまいました。友達にも話さないほうがいいかなと思うし、新郎新婦に話すなんてもってのほかだし。 みなさんどう思いますか??

  • 彼の提案に心が揺れてる自分がいます。

    最近、まだ好きだけど彼と別れました。 理由は、ゴールが分からない遠距離恋愛をしていて、彼との将来に不安を感じたから。そして、親に 彼は恋人としては良い人だけど、結婚はしない方が良いと、若干 反対されてる空気があり、自分がそれに負けてしまったからです。 でも、自分から別れを切り出しておいて、いざ彼に理解してもらうと、もう これで本当に終わりになったんだな。と 少しずつ辛い気持ちが押し寄せていて、泣いてしまいます。 そのとき、彼が私が別れたいことを理解したとき、「友達として これからも バンドのLIVEには一緒に行けないかな?音楽の趣味が会う 友人が君しかいなくて。」 と言われたことを思い出しました。実際 私も、音楽の趣味が合う人が彼しかいなくて、時々なら気にしませんが、ずっと1人でLIVEに行くと思うと、何だか心細いなと思うのです。もう彼とのことを機に音楽を聴く趣味も辞めようかとも思っています。 その提案をされたばかりのときは、 もう2度と会うつもりはないから無理。と答えたのですが、今 彼の提案に心が揺れてる自分がいます。 友達として、もちろん もう泊まるホテルは別々にするとか、食事なども、なるべく もう一緒にしないで LIVE以外は別々行動をとる。 お互い恋人ができたら もう行かない。などのルールを決めたら、お互い良い距離感を保てるのではないかと悩んでいます。 長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。アドバイス よろしくお願い致します。

  • 心が苦しいです。

    私は結婚して16年です。子供が居ないので今後の人生を考えて、仕事に復帰しようと以前の仕事のスキルアップの為にブライダルスタイリストの学校へ通いました。意気揚々と入学して、そこにどこかで見たことのある女性だと思う人がいました。ずっとずっと考えて、思い出してみると私の友達がカメラマンをしているのですが、風俗関係の情報誌の撮影もしていて、何度かそのホームぺージを除いたことがあり、そのホームぺージにあるデリヘル?の女性でした。きっと差別だと思われるかもしれませんが、私の中で水商売の仕事やましてや風俗・・などで働いている人が受け入れられないのです。人それぞれいろいろな事情がありまた、この商売がなければ世の中の男性は大変なことになるとわかっていますが、まさか同じ職業だとは同じ学校だなんて。同じ空気も吸いたくないと思いました。カメラマンの友達がその仕事していることも私には隠していましたが、知ってしまってそのときも大ショックを受け一時はパニック症候群にもなり、受け入れるのに1年かかりました。実は今でも嫌です。 今日は、私の初仕事で新郎新婦のお母様のお支度をしました。 彼女は花嫁さんのお支度をしていました。 私の心の中で「神聖な場所なのに汚れた手で・・きれいな純粋な花嫁さんがかわいそう」って思ってしまいました・・ごめんなさい。世間は狭いです、もし新郎がこの女性と何かあった人ならどうなるんだろうとか・・いろいろ考えもしました。 あのようなホームページなど見なければ良かった、知らなければこんな思いしなかったのに。 この学校は仕事の派遣もしているのですが、誰も彼女のことは当然知らないだろうと思います。知らせるつもないのです、見かけはかわいくていい感じの女性です。 彼女の人生だから気にしないでと思いますが、しばらくの期間は接することもあるでしょうし、どうのように考えれば気にしないですむのかわかりません。 同じヘアメイクスタイリストのプライドとして受け入れられない私の心を助けて下さい。 スピリチュアルな考えもしました。心の中でお友達を軽蔑しているから 今度はもっと大きくなってこの問題が私にきたのかと。この機会に人間と成長していけたらと思います。 いろいろな方のアドバイスご意見をどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • <友人代表スピーチ>添削お願いします!!

    披露宴で、親友に、友人代表のスピーチを頼まれております。 初めてなので、いろいろ調べたところ、盛り込み過ぎはよくない ということで、結構削りました。。。(3分程です) 悩みすぎて、新婦のよさが、印象に残るか不安になっております。 結婚式で印象に残るスピーチをご存知、またご経験の方、 何卒、以下添削にてご指導ください。 ▼新婦の友人代表スピーチになります ーーーーーーーーーーーーーーー ●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、 本日は、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます 私は、○○(新婦)さんの中学時代からの同級生で★★と申します。 言い慣れない呼び方をしていると、緊張してしまいそうなので、 いつものように、「○○(新婦)」とよばせていただくことを お許しください。 --------------------------- ○○(新婦)、結婚おめでとう。 今日は、何年ぶりかでみんなが揃って、ちょっぴり同窓会みたいな この会場に来られた事が、とてもうれしいです。 これも○○(新婦)の人柄のおかげだなって思っています。 ○○(新婦)は、アクティブな行動派で、よく一緒にいろんなところに 出掛けましたね。 女2人で台車にテントを積んで、逞しく野外のロックフェスに行ったり、 私たちの共通の趣味で、いまは●●(新郎)さんとの共通の趣味になった というサッカー観戦も、○○(新婦)といったのが最初だったよね。 思えば、相当無茶な計画でも、○○(新婦)と2人なら全てが笑いに 変わっていました。 バカな話をしながら、やりすぎだよねーなんて言いながら 彼女自身も良く笑う、笑顔がとても似合う素敵な女性です。 いまは私も(地名)にいて、前の様に頻繁には会えなくなってしまった けど、いつも会えば、昨日まで一緒にいたかのように、笑い合っている 私たちがいます。 側に居るとなんだか楽しい。みんなに愛されるその性格が、 ○○(新婦)の魅力の一つですね。 今日来られなかった、■■や、■■も、本当に喜んでいると思います。 それに○○(新婦)は、誕生日には毎年必ずメールをくれたり、 会社勤めの時は、自分で毎朝お弁当をつくるなど、忙しさの中にも 手を抜かない、女性らしい部分も、私が尊敬できる一つです。 ●●(新郎)さんは、そんな○○(新婦)の両面にひかれたのかな… なんて思ったりしました。 ●●(新郎)さんと、お付き合いをはじめた時は、(地名)と(地名)の 遠距離恋愛なんて大変!と思ったけど、○○(新婦)の前向きな アクティブさと、なにより●●(新郎)さんへの愛情があったからこそ、 2年半以上の遠距離恋愛を成就させたのだと思います。 これからも、私たちがあきれるほどの、アクティブで、ラブラブな 夫婦でいてほしいなと思っています。 ●●(新郎)さん、 ○○(新婦)は人一倍気いつかい屋で、強がりもいいますが、 本当は、誰よりも優しく、とても繊細な女性です。 これからもずっと、○○(新婦)を守リ通してください。 ○○(新婦)、 何年経っても、喧嘩をしても、今日ここにいる私たちはみんな親友だよ。 おばあちゃんになってもまた一緒に笑っていようね。 心からお2人の幸せを祈っております。 本日は、本当におめでとうございます。 ------------------------------------------------------------- 以上です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 挙式全般でスナップを頼まれました

    昨日結婚式の友達の写真を撮って、二次会で友達の挙式写真をみんなに見て貰ったら、秋に式の予定のある友達から撮って欲しいと頼まれました。 カメラの撮影技術の方はネット友達に教えて貰うので! 人と違う写真を撮りたいのです。 自分が撮った写真の中には、 新郎新婦と親や友達が横に並んでたのですけど、式出席者とプロのカメラは新郎新婦から真っ正面に撮ってたので、新郎新婦と新婦の親が横に並んだ瞬間の4人の横顔写真 友達から撮ってばかりじゃ写真が無いから撮るよって言われたので! 新郎新婦と友達にデジカメを構えて撮ろうとしてる姿を撮ってみたりしました。 あとは式を終えて帰ってる友達の姿 弟の披露宴で嫌われるか?好かれるか完全にわかれますけど、親戚の人が大きな口を開けて物を食べようとしてる姿など撮りました。 結婚式全般で新郎新婦と出席者全員を含めてだれも撮らない様なこんな姿あるよ! があれば教えてください。

  • 感動した結婚式は?

    こんにちわ。 今までご自分が出席された結婚式、もしくは自分の結婚式で、一番印象に残っているのはどんな式でしたか? 友人のしてくれた出し物で感動したものや、新郎から新婦へ・新婦から新郎へのサプライズなど・・・ なんでも結構なので、感動したものをおしえてください^^ 私は、7月に友達の結婚式に出席したのですが、その場で新郎が新婦へ、手紙でのプロポーズをしたのがとても感動しました。 その新郎は、私が知っている限りでは手紙を書いたりするような人ではなさそうだったので、感動でした。 今22歳なので、友人の結婚式というものにあまり行った事がありません。 手紙のプロポーズって結構ありがちなことなのかな?とも思いましたが、すごく感動しました。 皆さんも、何か感動した経験があれば教えてください。

  • 結婚式の2次会で

    友達の結婚式に先日参加したのですが、その2次会で少し話をした人が気になります。ほんと少ししか話せなかったので、もうちょっと話してみたいなーという気持ちなんですけど、相手の連絡先すらしりません。私は新婦の友人で参加したのですが、その人は新郎の友人ということでした。こういうときって新婦に事情を話してそれとなく機会を作ってもらうのが妥当なのでしょうか?何かいい案があったら教えてください。

  • 離婚歴のある人の結婚式とか行く必要あるの?

    新郎新婦のどちらかもしくは両方が離婚歴のある人だった場合、結婚式や披露宴にいくのめんどくさくないですか? 特に新婦が離婚歴ある場合とか全く行きたくない。 「お前、一回失敗してるのに何故また恥をさらすんだ。控えろよボケ。」とか思う。 新郎が離婚歴あって、新婦が初婚なら (新婦のためなんだろうな)と思うが。 離婚歴のある人の結婚式に行くのって面倒じゃないですか? たとえその人の式に行くのが二回目とか、それより多くても、呼ばれたら行きますか?

  • 新婦の父親の心の声が激しいCM

     もう十数年以上前になると思うのですが、ずっと心に残っているCMがあります。 (CMという確信はないのですが、何度も見た覚えがあるので恐らくCMかと)  結婚式の場面に合わせて、実際の式の様子と新婦の父の心の声が重なって流れるという構成なのですが、父親の心の声と現実のギャップがあまりに激しいのです。  新郎とにこやかに挨拶しながら「○○君、僕は、君が大嫌いだ」と心でつぶやき、式が進行していく最中にも「君の○○が嫌いだ」と相手の嫌いな点を上げてゆき、新郎新婦のキスシーンでは手に持つタバコを握りつぶし、最終的に「この、ゴキブリ野郎(だったと思う…)」と激しい台詞が流れて終わるのです。  娘を嫁に出す父親の心境はよく伝わってくるのですが、なんのCMなのかはよくわかりません。というかCMで「ゴキブリ野郎」はNGな気もします。  詳細をご存知の方、ぜひ教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 心が「嫌だ」と言っているので困っています。

    彼が冗談に「ほかに付き合っている女性がいる」と言ったので、 私はすごく傷つき、彼との交際ができなくなりました。 (しなくなったのではありません。できなくなったの。) 彼は私がそっけない態度なので「嫉妬させる」気持ちで言ったようです。 彼は「今まで勉強ばかりしていて女の子に振られちゃった。今年は結婚したい。」といって皆の前で謝ってくれました。 ところが私はどうしても彼を許すことができません。 理性では彼と長年の付き合いだし、良縁だと思うし、いろいろ知っているし、判断が頼もしいし、冗談を言っているときはとても楽しいし、仲良くすることができても、 心が嫌だといっていて、彼のそばに座ることも打ち解けて話をすることも出来ません。 いつまでも冷戦していないで前のように打ち解けた友達に戻りたいです。 あれは「冗談」で、「気にする必要がないこと」で、「彼は私が好き」「いい人」なんだって自分の心を納得させるにはどうしたらいいでしょうか? 本当に友人の信頼も厚く、こつこつまじめで、いい人です。 私のために気を使ってくれています。 よろしくお願いします。