• 締切済み

心が狭いでしょうか

心が狭いと思いますか?29歳の男です。この歳なので友達や先輩、後輩の結婚式がよくあります。披露宴だけだと8回くらい、二次会だと12~3回参加しています。 初めの頃は本当に幸せそうな新郎・新婦を見て心から祝えてたけど最近はそれが段々無くなってきまいました。もちろん、嬉しいことではあるんですが、なんで周りの人こんなに騒がしいんだろうとか、なんでこんなに気をつかわなきゃいけないんだろう?ってことを考えてしまいます。もちろん表には出してないし、【この人達は今楽しいし、嬉しいんだ、自分のせいで雰囲気を壊しちゃいけない】と思い、なんとか踏みとどまっているという感じでしょうか…。結婚式だけに限らず、職場や趣味の音楽バンドでも多かれ少なかれ同じようなことを考えてしまいます。心が狭いでしょうか?友達との交流も疲れるようになってきてしまいました。中途半端な社交辞令の友達関係なんていらない。本当に心から信頼できる、一緒にいて楽、これから繋がっていきたい、そんな所を自分で選択して人付き合いしているような気がしています。気をつかう位なら一人の方がよっぽど楽だなと感じるようになりました。ちなみに私はもちろん結婚もしてないし、お相手もいません。仕事なり、趣味なり何か常に自分なりに一生懸命になれるものは欲しいなと思っています。一番落ち着ける時は好きなバンドの生ライブに友達と行っているとき、カラオケで歌いたい歌を歌っているとき、好きな街を目的も無くブラブラしているときかな。こんな私です。マイナスなことばかり改訂すいません。こんな心の小さな自分が実は嫌だと思い、あまり友達にも話さないようにはしています。大事な友達は失いたくないから。なので定期的にこちらに書き込みをさせて頂いています。何かよくわからない文面になってしまいましたが、もし何か感じることがあれば書き込みして頂ければ幸いです。

みんなの回答

• tomban
回答No.5

思ったよ「なんだ、昔の私じゃないか?」ってね。 私もそうだった。 30手前くらいかな…知り合いの結婚式が嫌で嫌で…親戚とか、女の娘でも嫌で…今思えばなんとも失礼な話だったと思うなぁ。 …私だって、君の心境はわかるはず。 身近な友達なら、もっとずっとわかるはずだ。 話してみると良いよ、何かの折にでも。 で、どうやって平気になってきたか?というと…それはやっぱり「恋」だった。 ハリネズミ同士みたいな恋愛や、一方的な横恋慕と嫉妬、早くに言い出せず逃した人…いっぱい恋をして、その数十倍も傷ついてきたよ。 その後になってから「この人」という人と会った。 それからだな。 君が言ったような「好きなこと」。 それはほぼ、私の好きなことと重なる。 それは今でも同じだ…つまり、今付き合ってる人はそれを許容してくれる人ってこと。 そういう人はいるんだから、これからも恋を忘れないことだよ。 わかる人はわかるんだ…そういう自分を投げ出せる場所があるから、この人は生きられるのだと。 生きることを邪魔してはいけない、ということを。 私は言いたいことがあっても、それについては我慢しよう…でも、その分はたくさん時間を共有してもらわないと…と、そんなふうにね。 恋をする気持ちを忘れない、というのは、つまり「生きていくこと」と同義だ。 相手を見つけるため、たくさん恋をしようよ。

• minumteh
回答No.4

なんかわかりますね。特にコメントしたいことはありませんが、 ただただ、わかります。

• hiyo-tami
回答No.3

はじめまして  心が狭いのとは違うと思いますが・・・。皆、多かれ少なかれあなたと同じようなことを感じながら生活してると思いますよ。あなたが選択して人付き合いしているように、あなたも選択されて人付き合いされています。人間年をとるとともに知り合いは増えていきますが、友達ましてや親友となると年々絞られていくものです。あなたが親友と思っていても相手は思っていないかもしれない。思っていても社会人ともなれば転勤があったり、結婚があったり自然に縁遠くなってしまうこともあるでしょう。色々な出来事も似たようなことがあると段々新鮮味が薄れてくるのだと思います。それも当たり前のことです。【この人達は今楽しいし、嬉しいんだ、自分のせいで雰囲気を壊しちゃいけない】との思いはこれからも大切にしてほしいと思います。是非、踏みとどまってください。これを失うと、あなたはただの愚かもので、幼稚な人としか見られなくなります。公の場でのこの感覚を失うと私的な場でもボロが出ますよ。あなたが大切にしていこうとするものも失いかねません。

回答No.2

わかりますよ。つらいよね。 誰だって、自分が幸せじゃないと、人どころじゃないもんね。 だから、悲観する必要はないよ。 何か一つでも人のために尽くしてごらん、感謝の心があなたを 輝かせてくれますよ。

• toshipee
回答No.1

結婚もしてないし、お相手もいないからそう思うんだと思う。