• ベストアンサー

挙式全般でスナップを頼まれました

昨日結婚式の友達の写真を撮って、二次会で友達の挙式写真をみんなに見て貰ったら、秋に式の予定のある友達から撮って欲しいと頼まれました。 カメラの撮影技術の方はネット友達に教えて貰うので! 人と違う写真を撮りたいのです。 自分が撮った写真の中には、 新郎新婦と親や友達が横に並んでたのですけど、式出席者とプロのカメラは新郎新婦から真っ正面に撮ってたので、新郎新婦と新婦の親が横に並んだ瞬間の4人の横顔写真 友達から撮ってばかりじゃ写真が無いから撮るよって言われたので! 新郎新婦と友達にデジカメを構えて撮ろうとしてる姿を撮ってみたりしました。 あとは式を終えて帰ってる友達の姿 弟の披露宴で嫌われるか?好かれるか完全にわかれますけど、親戚の人が大きな口を開けて物を食べようとしてる姿など撮りました。 結婚式全般で新郎新婦と出席者全員を含めてだれも撮らない様なこんな姿あるよ! があれば教えてください。

• cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

写真の腕をお持ちで羨ましいーです。 披露宴の写真ってたくさんあるけど、結局同じようなものが多いですものね! 撮ってもらえる人も羨ましいです!!! 楽しいそうなので、自分なりに考えてみました。 後姿のショット なんだか後姿の写真に惹かれます。新郎新婦さんの間から、テーブルの下の方で 手を少しつないでる姿ごしに、列席者が見えている。ピンとは手にあってるんで すが、ワイワイした中での、二人の愛情が垣間見れるようなショットです。 ケーキカット ケーキカットがあれば、その後新婦さんに「キルビル」やってもらいます。(不 謹慎ですかね???) 子供の戯れ ご両親に渡すために用意された大きな花束の中に、顔を突っ込んで香りを匂いで す姿。頭かくして尻隠さず的な微笑ましいショットです。 二人の世界 ワイングラス越し(赤ワインが入っているといいです) に新郎新婦を収める。グラスに二人が閉じ込められているようなショットです。 はう~頭が固いのか、このぐらいしか思い浮かびませんでした!! 参考にすこしでも役立ててもらえれば幸いです!!!

cacoll
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 前回質問ごと削除されてしまって澄みません。 >二人の世界 >ワイングラス越し(赤ワインが入っているといいです) >に新郎新婦を収める。グラスに二人が閉じ込められている>ようなショットです。 これは!本当に良い方法だと思います。 前回の日曜日にプロの方の講習会があったのですが! ワイングラスに水(ワイン)を入れて撮る! すばらしいと思います。 プロの方の講習会で聞いたのですが、別の講習会で半分ジョーダンにクリスマスツリーをワイングラスごしに撮ると面白いって言ったらしいのですが! 講習を聞いてた生徒が実際に撮って!何かのコンテストで最優秀作品に選ばれたそうです。 ワイングラス越しは!本当に良いショットになりそうですね!!! 後ろ姿でも手をつないで貰って!そこから参列者を撮るのも良いですね 他にも思いつかなかったアイディアありがとうございました

その他の回答 (5)

• haru1540
回答No.5

私も既婚者ですが、友人の結婚式に呼ばれるたびに、自分達ももっと写真を撮っ ておいても良かったなぁと思いました。それくらい写真って、一瞬一瞬を大切に できる物だと思います。まして、大切な一日ならなおさら…ですよね。 私の式の時、前撮りをしてもらった写真屋さんでは、結婚式の当日、準備をして いる様子から写真を撮り始めるというサービスをやっていました。残念ながら値 段が結構したので、その写真は撮ってもらいませんでしたが、アイデアとしては 面白いと思います。 例えば、式場に到着する新郎新婦、髪をセットする新婦、緊張した面持ちで指輪 のサイズを確かめる新郎など…。他にはない写真を撮ることができるのではない でしょうか。式当日の新郎新婦はホントにあわただしく時間が過ぎていきます。 きっと新郎新婦も気づかなかった一面を撮ることができるんじゃないでしょうか 。 良い写真が撮れることを願っています。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式スナップが高い、高いと本当に良く聞きます。 集合写真とは別で弟の時も15万円かかったらしいですが、 アルバムとプロのネガをみて納得しました。 料金が高いのは目には見えてない手間代金なのです。 金銭的にお祝いを金額的にお金を出すことが難しいのですけど! その頼まれた友達から写真で感動したの初めてだからとか言われると・・・ お金では無く! 記念に残る物を撮れる事の方が喜ばれるのも分かりました。 式場に入ってくる新郎新婦とか友達だから許される控え室 他には無いのを撮るのも楽しそうだし、おもしろいですね 挙式は人前式だと聞いているので写真撮影も自由にしていい!と言われてます(笑) 回りから見れば。。。相当動き回るのでうざい(爆) 式当日は。。。相当早く起きて頑張らないといけなくなるのですね!

noname#9345
noname#9345
回答No.4

別スレッドの同じ質問に回答したのですが、削除されてしまいましたので、もう一度回答しますね。 2年前に結婚しましたが、その時に撮ってもらった写真でうれしかった物を紹介します。撮ったのはプロの方ですが、ちょっと変わったカメラマンでしたので、 楽しいアルバムになりました。 ○花嫁のメーク完成直後の姿~一番きれいな姿ですよね。 ○ブーケのアップ~ブーケを永久保存される方もいますが、やはり、生の花の時をしっかり記録しておいてよかったと思います。 ○挙式終了後の、司祭さまと我々夫婦の3ショット~なかなか時間がとれないかもしれませんが、記念になりました。 ○歩行者天国を歩き、通行人から祝福される2人~銀座で披露宴を行いましたので、こういうことが可能でした。 ○披露宴の厨房~その日の料理の写真ももちろんですが、厨房のスタッフが笑顔で写真に収まってくれました。出席者だけでなく、我々を祝福してくれる人がい たことを知ることができました。 ○披露宴終了後、新郎新婦&双方の両親、合計6人が手をつないでバンザイ~ようやく宴が終わったことと、今後の両家の発展を期して。 こんなところでしょうか。ご参考になれば幸いです。

cacoll
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 別の質問に回答して貰っていたのに質問ごと削除されて申し訳ありません。 削除されてしまった回答の中にも良いのもあったのですが!・・・ 教えてGOO側のサイト上の不具合で質問が表示されず結果的にいくつも質問をしてしまったので質問ごと削除されてしまいました。 サイト上のミスなのは仕方ないと思います。 ではサイト上のミスなら質問の移動が出来なかったのか? メールで問い合わせをしてます。 今回削除されてしまった質問にdepression様、他の方に回答されていた皆さんに大変なご迷惑をかけてすみませんでした。

• mec
回答No.3

こんにちは 出席者全員を含めというのには条件が合わないかと思いますが… 私が必ず撮る写真 ●お料理を一品ずつ(自分はあまり覚えていない) ●『あ~ん』して新郎から新婦と逆を各ワンショットづつ ●新婦さんの髪型(上、後、横、斜めと全てアップで) これらを撮ります。 私が摂ってほしかったのですが、好評です。 がんばって下さい。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 記念の料理を撮るのも楽しそうですね! 新婦さんの髪型ですか・・・ もうすでに控え室に入っても良いと許可を得てで、控え室で髪型を撮るのも良さそうです。 仲の良い二人を撮るには「あ~ん」してもよさそうですね!

回答No.2

花嫁が最後に読む手紙のところは自分が主役でしたので周りがどんなかわからないので時に真剣な出席者の顔もあってもいいかなあと思います。 ビデオなどでもそれはよくわかるのですが。 楽しい表情は誰もが撮るのでそうでない一面が欲しいですね。 あと、入場前の様子とか裏舞台も。 私はプロに任せたのでその辺も撮ってもらいました。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後は出席者が感動して泣いてるので!そのシーンもあればいいのですか! 最近色んな話も聞いておりますが、本当に良いカメラマンに撮って貰ってよかったですね! そういうのは会社の方針か?何かで拒否される場合もあると聞いてます。

cacoll
質問者

補足

弟の時はウェディングケーキを接写専用レンズで撮ったのですけど! プロからアルバムとネガが来てすべてのコマのネガをネガを見る専用の物で確認していましたら! ウェディングケーキを何コマも撮ってあって! 最後の最後はプロの意地まで見せつけられました(笑)

• timeup
回答No.1

私も、プロ以外にセミプロの友人に撮りまくって貰いました。 朝、家を出るところから、式は勿論、寝るときまで全てです。  プロの正式な写真とは違って、そのときそのときが思い出されます。

cacoll
質問者

お礼

今回色んな方々の事を聞くと 当日まるまるを撮った方が良いことも分かりました。 やはり後に残る思い出を撮らないといけませんね

cacoll
質問者

補足

ありがとうございます。 一日を通しての撮影となると。。。かなりしんどいことになりそうですけど! 思い出と感動に残る写真を撮りたいと思いました お礼が出来ないのでこちらにさせて頂きました。