• ベストアンサー

離婚歴のある人の結婚式とか行く必要あるの?

新郎新婦のどちらかもしくは両方が離婚歴のある人だった場合、結婚式や披露宴にいくのめんどくさくないですか? 特に新婦が離婚歴ある場合とか全く行きたくない。 「お前、一回失敗してるのに何故また恥をさらすんだ。控えろよボケ。」とか思う。 新郎が離婚歴あって、新婦が初婚なら (新婦のためなんだろうな)と思うが。 離婚歴のある人の結婚式に行くのって面倒じゃないですか? たとえその人の式に行くのが二回目とか、それより多くても、呼ばれたら行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.1

呼んだ人との関係にも依るでしょうね。 (新郎に)「今度こそうまくやってくれよ!」って気持ちで出たこともあります。

その他の回答 (5)

• u-lily
回答No.6

必要かどうか?ということではないでしょう? あなたが彼女の新しい門出を祝ってあげたいかどうか、ではないでしょうか? 私は離婚歴のある友人の2度目の結婚式に行きましたよ。 (1度目ももちろん行きました。) 理由はやはりシンプルに祝ってあげたかったからです。 離婚の理由はそれぞれでしょうが、それでも友人として彼女にしあわせになってほしいし、 前回失敗したとしても、今度こそまた幸せになってほしい、と思ってのことです。 あなたが面倒に思うなら、欠席すればよいのでは? 祝う気持ちもないのに、行くことはありません。 あなたにとって彼女はその程度の人、ということなのでしょうから。

• makaay10
回答No.5

「離婚歴がある人の式に行く意味あるの!?」と本気で思える相手の時は、初婚であっても式に参加することを避けます。仕事上で避けられない等の条件がつけば別ですが

• radnelac
回答No.4

どの様なお方かは存じませんが、質問者様との人間関係でしょう。 何度も離婚を繰り返していても、質問者様との 友好関係を保ちたいと招待されてのでしょう。 その方をどうしても「ボケ」と思われるのなら、 お断りすれば良いことです。 今後、お付き合いを続けるつもりが無ければ好都合です。 結婚生活を一回失敗してもしていなくとも、招かれる内が花です。 仲間内からご招待も無くなってしまったら寂しいですよ! 招待する側の方からは質問者様とは付き合うつもりも無いし、 招待状など出す必要が無い。 その程度にしか思われていないという事です。 今回の方は質問者様に一目置かれているのでしょう。 その証が招待状だと思えば、悪い気はしないはずですが?? お相手がボケなら、こちらも呆けてお付き合いしてみたら如何ですか?

• aria1881
回答No.3

その感覚良くわかりますよ~。 なので、呼ばれないような努力も必要かと(笑) 大人ならそのくらいの知恵あるでしょ?

• radall
回答No.2

面倒だと思ったら出席しなければいいだけ。 人それぞれです。