• 締切済み

結婚式の2次会で

友達の結婚式に先日参加したのですが、その2次会で少し話をした人が気になります。ほんと少ししか話せなかったので、もうちょっと話してみたいなーという気持ちなんですけど、相手の連絡先すらしりません。私は新婦の友人で参加したのですが、その人は新郎の友人ということでした。こういうときって新婦に事情を話してそれとなく機会を作ってもらうのが妥当なのでしょうか?何かいい案があったら教えてください。

noname#7350
noname#7350

みんなの回答

回答No.6

atomu12さん、今晩は。 >こういうときって新婦に事情を話してそれとなく機会を作ってもらうのが妥当なのでしょうか? えーとですね、結論から申し上げますと、理想はその2次会の最中に直接アタックした方が良かったと思います。ですが、今回の場合はもう2次会は終わりましたので、atomu12さん自身がおっしゃる通り、新婦さんを通じて連絡を取ってもらうのが一番です。 小生の会社の先輩(男性)が、友人の披露宴に行って知り合った女性と2年前に結婚しました。先輩曰く、「結婚式(披露宴)に参加した事で、『結婚ていいなあ』と思っている可能性があるから、男性も女性も相手を探している事があるみたいだ」でした。それを考えると、ある意味ではチャンスではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.5

こんにちは。 あなたと似たような境遇に立たされたものです。 数年前、私も新婦の友達として2次会に参加しました。 その時、新郎のお友達の方が私の事を気に入ってくれたようで 後日、新婚のふたりから「会ってやってくれ」ということで デートする運びとなりました。 最初は全然、話してもいない人だし断わってたんですが 新婚夫婦の取り計らいもあり、無碍にするのはよくないと思い 一度だけデートをしたことがあります。 経験者として言うなら・・・ やはり、何度か新婚カップルぐるみで食事をしたり 遊ぶ機会をつくってもらうようにすれば お互い、変に意識せず仲良くなれると思います。 結婚式の二次会とはある種、出会いの場! めでたいことが数珠繋ぎになりますよう、お祈りしております♪

• hihikoha
回答No.4

結婚式は、新郎新婦のためにあるものです。 でも、2次会というものは、それに参加してくれた人のためにあるものです。 当然、参加者が主役な訳で、新郎新婦は、”お飾り”をです。 だから、”お飾り”に連絡して、相手に彼女がいるかとか、2次会で気に入ってくれた子がいるとか、話してもらって下さい。 それが”お飾り”の役目です。 第2、第3の”お飾り”を、作るための場なんですから。 どっちにしても、早目に新婦に連絡・相談して下さい。

回答No.3

atomu12さん、こんにちは。 お友達の結婚式の2次会で、ちょっと気になる人がいたんですね。 >こういうときって新婦に事情を話してそれとなく機会を作ってもらうのが妥当なのでしょうか? お友達の家に遊びに行ったときにでも、 「2次会で、こんな人がいて、ちょっと気になっているんだけど・・」 みたいな話をしてみて、お友達のご主人に、それが誰かとか 色々聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 >そろそろっていってまだですが、忘年会とか企画して集まるのもいいですかね これいいじゃないですか! クリスマス会とかでもいいと思いますし(忘年会も同じですか) 別に年末にこだわらなくても、お友達夫婦に協力してもらって 気の合うお友達を招待してもらうか、どこかに集まって飲み会を計画してもらったらどうでしょう。 男の子は、ご主人が声をかけて 女の子はお友達とあなたがメインで出欠を確認したりして プチ同窓会気分で集まるのもいいですね。 みなさんおっしゃっているように、結構出会いの場になっていますよ。 頑張ってください。また彼と会えるといいですね。

noname#6383
noname#6383
回答No.2

こんにちは。結婚式の2次会で恋人同士になった子もいれば 受付同士で結婚した子もいましたよ。 結婚式って貴重な出会いの場ですよね~ 新婦にお願いするのがいいと思います。何人かで新居に遊びに行くときに、気になっている子も誘ってもらう・・・とかですね。改めて紹介してもらうより、みんなで集まって「そういえば、2次会でお会いしましたよね~」ぐらいのほうが、堅苦しくなくていいですね。 新郎新婦と彼と4人で遊びに行くのもいいですね。 頑張ってください。応援しています。

noname#7350
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 受付同士で結婚された方いらっしゃるのですね~ すごいです! そうなんですよね、二人だとちょっとね やはり何人かで遊びたいです そろそろっていってまだですが、忘年会とか企画して集まるのもいいですかね 機会つくってみます ありがとうございました

• higa3
回答No.1

私だったら新婦に話してその人の事をいろいろ聞きますね。 新婦がどこまで知っているか分かりませんが、 新郎にも話して上手くいくかもしれないし。 結構、2次会で知り合って結婚まで行く人多いみたいですよ。 早めに相談持ちかけるべし。 それからじゃないですか? あなたが良いと思ったくらいだから、もう先手打たれてるかもよ。頑張ってね。

noname#7350
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2次会で知り合って結婚する人とか結構いらっしゃるのですね。 早めに相談してみます ありがとうございました