• 締切済み

結婚式の2次会で

友達の結婚式に先日参加したのですが、その2次会で少し話をした人が気になります。ほんと少ししか話せなかったので、もうちょっと話してみたいなーという気持ちなんですけど、相手の連絡先すらしりません。私は新婦の友人で参加したのですが、その人は新郎の友人ということでした。こういうときって新婦に事情を話してそれとなく機会を作ってもらうのが妥当なのでしょうか?何かいい案があったら教えてください。

noname#7350
noname#7350

みんなの回答

回答No.6

atomu12さん、今晩は。 >こういうときって新婦に事情を話してそれとなく機会を作ってもらうのが妥当なのでしょうか? えーとですね、結論から申し上げますと、理想はその2次会の最中に直接アタックした方が良かったと思います。ですが、今回の場合はもう2次会は終わりましたので、atomu12さん自身がおっしゃる通り、新婦さんを通じて連絡を取ってもらうのが一番です。 小生の会社の先輩(男性)が、友人の披露宴に行って知り合った女性と2年前に結婚しました。先輩曰く、「結婚式(披露宴)に参加した事で、『結婚ていいなあ』と思っている可能性があるから、男性も女性も相手を探している事があるみたいだ」でした。それを考えると、ある意味ではチャンスではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.5

こんにちは。 あなたと似たような境遇に立たされたものです。 数年前、私も新婦の友達として2次会に参加しました。 その時、新郎のお友達の方が私の事を気に入ってくれたようで 後日、新婚のふたりから「会ってやってくれ」ということで デートする運びとなりました。 最初は全然、話してもいない人だし断わってたんですが 新婚夫婦の取り計らいもあり、無碍にするのはよくないと思い 一度だけデートをしたことがあります。 経験者として言うなら・・・ やはり、何度か新婚カップルぐるみで食事をしたり 遊ぶ機会をつくってもらうようにすれば お互い、変に意識せず仲良くなれると思います。 結婚式の二次会とはある種、出会いの場! めでたいことが数珠繋ぎになりますよう、お祈りしております♪

  • hihikoha
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.4

結婚式は、新郎新婦のためにあるものです。 でも、2次会というものは、それに参加してくれた人のためにあるものです。 当然、参加者が主役な訳で、新郎新婦は、”お飾り”をです。 だから、”お飾り”に連絡して、相手に彼女がいるかとか、2次会で気に入ってくれた子がいるとか、話してもらって下さい。 それが”お飾り”の役目です。 第2、第3の”お飾り”を、作るための場なんですから。 どっちにしても、早目に新婦に連絡・相談して下さい。

回答No.3

atomu12さん、こんにちは。 お友達の結婚式の2次会で、ちょっと気になる人がいたんですね。 >こういうときって新婦に事情を話してそれとなく機会を作ってもらうのが妥当なのでしょうか? お友達の家に遊びに行ったときにでも、 「2次会で、こんな人がいて、ちょっと気になっているんだけど・・」 みたいな話をしてみて、お友達のご主人に、それが誰かとか 色々聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。 >そろそろっていってまだですが、忘年会とか企画して集まるのもいいですかね これいいじゃないですか! クリスマス会とかでもいいと思いますし(忘年会も同じですか) 別に年末にこだわらなくても、お友達夫婦に協力してもらって 気の合うお友達を招待してもらうか、どこかに集まって飲み会を計画してもらったらどうでしょう。 男の子は、ご主人が声をかけて 女の子はお友達とあなたがメインで出欠を確認したりして プチ同窓会気分で集まるのもいいですね。 みなさんおっしゃっているように、結構出会いの場になっていますよ。 頑張ってください。また彼と会えるといいですね。

noname#6383
noname#6383
回答No.2

こんにちは。結婚式の2次会で恋人同士になった子もいれば 受付同士で結婚した子もいましたよ。 結婚式って貴重な出会いの場ですよね~ 新婦にお願いするのがいいと思います。何人かで新居に遊びに行くときに、気になっている子も誘ってもらう・・・とかですね。改めて紹介してもらうより、みんなで集まって「そういえば、2次会でお会いしましたよね~」ぐらいのほうが、堅苦しくなくていいですね。 新郎新婦と彼と4人で遊びに行くのもいいですね。 頑張ってください。応援しています。

noname#7350
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 受付同士で結婚された方いらっしゃるのですね~ すごいです! そうなんですよね、二人だとちょっとね やはり何人かで遊びたいです そろそろっていってまだですが、忘年会とか企画して集まるのもいいですかね 機会つくってみます ありがとうございました

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

私だったら新婦に話してその人の事をいろいろ聞きますね。 新婦がどこまで知っているか分かりませんが、 新郎にも話して上手くいくかもしれないし。 結構、2次会で知り合って結婚まで行く人多いみたいですよ。 早めに相談持ちかけるべし。 それからじゃないですか? あなたが良いと思ったくらいだから、もう先手打たれてるかもよ。頑張ってね。

noname#7350
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2次会で知り合って結婚する人とか結構いらっしゃるのですね。 早めに相談してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会で出会った人に連絡したい!!

    結婚式の2次会で出会った人に連絡したい!! 先週、新郎新婦の両人知り合いの結婚式の2次会へ参加しました。共通の友人がいなかったのですが、新郎の友人たちと仲良く話すこともでき楽しく過ごせました。 そこで、ちょっといいなと思う人に出会って話はすごく盛り上がった(はずな)のですが、そのときに番号を聞いたりすることも出来ず、お開きになってしまいました。。。 いまさら新郎・新婦に頼んで連絡をとってもらうのって迷惑ですかね・・・? そもそも6歳も年下(相手は21歳)なので、27歳じゃぁおばさんで迷惑かなぁ・・と思ったりしています。 みなさんだったら、迷惑だと思いますか?

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • LINEで結婚式二次会招待の連絡

    自分は新郎新婦の友人で、結婚式二次会の幹事をすることとなりました。 そこで参加者の方に招待の連絡をしたいのですが(自分が連絡するのは全員、新郎新婦と自分の友人です)、半分くらいの人はメールアドレスを知りません。LINEでの連絡先は全員知っているので、出来ればLINEで連絡したいのですが、失礼にあたるでしょうか?また嫌な気分になったりしますでしょうか?(招待状はなしの方向でお願いします)

  • 結婚式二次会サプライズ

    結婚式の二次会で、新郎新婦の家族の方から手紙をいただいてサプライズで読みたいと思います。 (新郎新婦とは友人です。) ちなみに幹事です。 ですが、どうやって実家の連絡先を手に入れようか悩んでいます。 最初は緊急連絡先と考えたのですが、普通会社ですよね? いいアドバイスお待ちしております。

  • 結婚式の2次会!

    来月、結婚式&披露宴をします。 で、優しい友人たちに恵まれ、2次会の企画も立ててもらうことになりました。 そこで、二次会中に行う催し物をどんなものにしたら楽しんでもらえるか悩んでいます。 色々な質問サイト等も検索したり見たりしているのですが、あまりにも「ビンゴ」「ケーキカット」「新郎新婦に質問」「新郎or新婦にサプライズもの」というのが多かったので、それ以外の何かの案をどなたかよろしくお願いします! 新郎新婦本人たちも、友人たちも変わった人が多いので個性的なものでも大丈夫です(笑 (ただ、一般常識として周囲に迷惑のかからないもの、あまりにも下品なものは避けたいです) 本人たちより、来ていただいた人に楽しんでもらえたらと思っています! <参考として> ・30人前後で行います ・会場はフロア貸し切りの予定です ・ビンゴはやるかやらないか検討中です ・新郎友人と新婦友人は殆ど初対面です ・男女はだいたい半々(5:5)の人数です あとは、「こんな2次会は最悪だったよ…」「こんな2次会は楽しかったよ!」というエピソードもありましたらお教え頂けますと幸いです。 ちなみにわたし本人は、同級生の2次会で出会い(ナンパ?)目的の新郎友人男性にベタベタ絡まれて不快な2次会を経験したこともあります(涙

  • 結婚式の二次会について、皆様のご意見を下さい。

    今月、結婚式をします。 私は、新婦で31歳です。新郎は32歳です。 問題は二次会の人数なんですが、新郎側70名、新婦側4名。 これはやっぱりどう考えてもおかしいですよね? ちなみに披露宴は・・・、 新郎側友人24名で二次会へは全員参加です。 新婦側友人5名で二次会へは全員欠席です。 新婦の地元が遠方で…、ならこういう人数の開きは珍しくないと思いますが、両方とも地元同士での結婚です。 この新婦は友人少ないんだなって思う人はやっぱりいますよね? 皆さんだったらどう思いますか?

  • 結婚式の二次会

    結婚式の二次会とはどういうものですか? 新郎側と新婦側、両方の友人が集まるんですか? そうすると、丸っきり知らない人同士にもなると思うんですけど、 それでいいというか、そういうものなんですよね?! あと、主催するのは私たちですか?友達ですか? 周りにはまだ結婚式を挙げた人がいないので、全く想像がつきません!! どなたか流れ的なことも含めて教えてください!

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会

    はじめまして。 今度、結婚式を挙げるのですが、その二次会に友人が集まらなくて困っています。だんな側は、50人、もしくはそれ以上来る予定だそうです。しかし、私は20人程度しか呼べそうにありません。 結婚式に参加してくれる子も、大学の友人は、参加せず帰ってしまう子も何人かいます。隣の県なので仕方ないと思う反面、かなり寂しいし、私は県外でも行ったのに…と、なんだか黒い気持ちが出てきてしまいます。 友達が少ないんだと実感し、すごくへこみます。 新郎側、もしくは新婦側とアンバランスな二次会をされた方いらっしゃいますか?? また、二次会を面倒だとか帰ってしまうのについてどうお思いでしょうか? やっぱりそれなりの友情なのでしょうか…