• 締切済み

心が「嫌だ」と言っているので困っています。

彼が冗談に「ほかに付き合っている女性がいる」と言ったので、 私はすごく傷つき、彼との交際ができなくなりました。 (しなくなったのではありません。できなくなったの。) 彼は私がそっけない態度なので「嫉妬させる」気持ちで言ったようです。 彼は「今まで勉強ばかりしていて女の子に振られちゃった。今年は結婚したい。」といって皆の前で謝ってくれました。 ところが私はどうしても彼を許すことができません。 理性では彼と長年の付き合いだし、良縁だと思うし、いろいろ知っているし、判断が頼もしいし、冗談を言っているときはとても楽しいし、仲良くすることができても、 心が嫌だといっていて、彼のそばに座ることも打ち解けて話をすることも出来ません。 いつまでも冷戦していないで前のように打ち解けた友達に戻りたいです。 あれは「冗談」で、「気にする必要がないこと」で、「彼は私が好き」「いい人」なんだって自分の心を納得させるにはどうしたらいいでしょうか? 本当に友人の信頼も厚く、こつこつまじめで、いい人です。 私のために気を使ってくれています。 よろしくお願いします。

noname#45383
noname#45383

みんなの回答

noname#44239
noname#44239
回答No.11

好きなら、「そばにいたい」と感じるのではないでしょうか。 いろいろな理由を考えて心を納得させることは無理があるように思います。心って、嘘がつけないですから。

noname#45383
質問者

お礼

好きなら、「そばにいたい」‥そういえばそうですね。 「彼を好きになりたい。」そんな感じです。 本当に心って嘘がつけないですね~。 鋭いアドバイスをありがとうございました。 朝晩の冷え込みが、日ごとに厳しくなってきました。 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

だいぶ、深いところ考えさせてしまったようで、申し訳ありません。 女の勘って、心が嫌だと言っていること、そのものです。 だから、理屈ではないのです。 自分事で恐縮ですが、逆の意味での女の勘をつくづく思い知らされました。 ある女性との出会いがきっかけで、ずっと一緒にいたい人を決めようと思いました。 そうしたら、2~3週の間に、ひょっとしたら気があるのかもしれないと思っていた女性が、次から次へと目の前に現れたのです。 皆、それぞれ、最大限のアピールだったと思います。 こんなに珍しい人まで会いに来るなんて・・・・。 死期が来たのかもと思った位です。 事実、ある人との生き別れを決めた次の日、あまりの過労ストレスで、倒れたぐらいです。 今は、ほとんどの人がフェードアウトしてくれましたが、それは辛かったです。今もとても辛いです。 あなたが選びたい人は、きっと違う人だと思います。 私が決める覚悟のきっかけを作ってくれた人は、とても懐かしい人でした。私以上に、私の事を知っています。 会っている時はずっと昔から一緒にいたような不思議な感覚を感じます。好きとか嫌いとかとは違う次元です。 その人は、自分に寄り添おうと懸命だし、自分はその人の将来をいつも真剣に考えています。 だから、私の勘なのです。

noname#45383
質問者

お礼

謝らないで下さい。 謝っていただくとどうしていいか分からなくなってしまいます。 あなたはきっと周りにも自分にもやさしい人ですね。 「こんなに珍しい人まで会いに来るなんて・・・・。 死期が来たのかもと思った位です。」 思わず笑ってしまいました。 「その人は、自分に寄り添おうと懸命だし、自分はその人の将来をいつも真剣に考えています。」 ため息が出るほど素敵な言葉です。 いつまでもお幸せに。 貴重な経験を書いていただき、再度のご回答をありがとうございました。 あなたに気に掛けてもらって嬉しかったです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

女の勘がそうさせている可能性があります。 男ですが、女の勘というものには、ほとほと感心させられるし、時に助けてもらう事すらあります。 理性では、解らない理由なので、心に問い正すと良いと思います。

noname#45383
質問者

お礼

なぜ彼のことをこんなにいつまでも悩んでいるのかと思うのですが、 (1) 彼の真っ青な顔が頭から離れない。 (2) 彼が長期間にわたって気持ちを伝えてくれる。 (3) 彼の仕事振りが周りを感動させる。 (4) 友達が二人の仲を煽り彼を押す。 (5) 「彼を嫌だと思う」私の気持ちに自信がもてない。 (6) 彼はなぜ「私に執着をするのか」気になる。 (7) 彼に幸せになって欲しい。 適切なアドバイスをありがとうございました。 あなたのアドバイスをずっと考えていました。 お礼が遅くなってごめんなさい。

回答No.8

本能が危機を察してるのでは? なぜ打ち解けられないのか、時間を置いてもう少し考えてみる必要がありそうです。

noname#45383
質問者

お礼

私は彼のように「真っ青になるほどの恋」をしたことがありません。 私より「彼のほうが神経が繊細だ」と思うところがあって、 彼の才能も 彼の言う「俺は結婚て相性だと思う」と言う言葉も 心に引っかかり、 簡単に彼を切り捨てられないの。 彼のことを悩んでいて、 昔のことを思い出し、 初めて別の人達のことを 「あぁ、A君も私を好きだったのか?」 「B君も私を好きだからあんな突っかかるようなことをしたのか?」 「C君は私を好きだからいつもからかう様な事を言っていたのか?」など、 「いったい私は人を好きになったことがあったのかしら?」と思うようになってきたの。 だって当然人を好きになったことがあれば、分かることだから、 それが分からなかったと言うことがおかしいです。 からかわれていたとき、いつも逃げ回っていました。 彼らのそばに近寄るのも嫌でした。 でも、「恋をしている男性に対して、残酷なことをしていた。」と気が付きました。 それが今まで分からず、のほほんと過ごしてきている私は「人を愛したことも愛されることも分からなかったのではないか」と思うようになってきたのです。 私の「男性の好みにも問題がある」と言うことも反省しているの。 普通、成績がよくてスポーツマンと言う人を好きになるのが、健全な心だと思います。 私は違うの。 ちょっとふてくされている人や、教室で黙っているような陰のある人に興味を持つの。 どうもおかしいです。 彼の態度は、グループの男女双方の支持を受けていて、私一人が反抗しているような状態です。 ご回答をありがとうございました。 親切にご回答をしていただいたのに お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答No.7

こんにちは。 前のように打ち解けた友達に戻りたいと書かれてますが そうする為に行動する前にちょっと考えていただけませんか。 >彼が冗談に「ほかに付き合っている女性がいる」と言ったので、 >私はすごく傷つき、彼との交際ができなくなりました。 >彼は「今まで勉強ばかりしていて女の子に振られちゃった。 >今年は結婚したい。」といって皆の前で謝ってくれました。 (こう書かれてますがどういう状況だったのかよくわかりません。) このふたつの彼の言葉から考えると彼には他にお付き合いしようとしてた方が 本当にいたのではないかと思うのですがどうでしょう? 冗談では済まされない雰囲気を質問者さんが感じ取ったから 心が彼と親しくする事を拒否してると思うのですが。 彼は自分の結婚相手としてどちらがふさわしいか比べていて あちら側に気持ちが傾いていて質問者さんに「他の女性が……。」と告げた後、 あちら側と上手くいかなくなったかやっぱり質問者さんの方がいいと 思い直したかで 「冗談だ。」と取り繕ったのではないでしょうか。 何がいいたいかと言うと彼の冗談が冗談でなかった可能性が随分高いんじゃないかという事です。 もしそうだったとしても質問者さんは彼と友達に戻りたいですか? 今も(もしかしたら今後も)他の女性と比べられて比べている事を 告げられるかもしれない相手と付き合いたいですか? 私は彼のした事は残酷だと思いますよ。 「今年は結婚したい。」そう思うのは彼の自由です。 「他に付き合っている女性がいる。」誉められたことではありませんが 結婚前ですからこれも彼の自由なのかもしれません。 だけどわざわざ自分の付き合ってる相手に他に女性がいる事を告げるなんて 一体どんな意味があるのでしょう? それを告げながら本当に別れるつもりがなかったのなら相手を苦しめる為、 自分の一言で相手が苦しむのを見て自分が優位に立つためじゃないでしょうか? 質問者さんは「これは冗談だから、気にすることはない。」と思いたいようですが 私はこれが本当に冗談で言った事だったら彼はパートナーに対して 平気で酷いことができる男だと思うのですが。 友人の信頼が厚く、こつこつ真面目ないい人がこんな酷い「冗談」を 結婚しようと思っている相手に言えるというのは不思議です。 理性では良縁だと思うと書かれてますが、心が彼の奥底にあるものを 感じ取っているのではありませんか?

noname#45383
質問者

お礼

こんにちは あなたのおっしゃるとおりだと思います。 「お見合いもした」と、話してくれました。 彼には言いませんが、私も何回か他の男性と出会いがありました。比べているのはお互い様です。 彼は「容姿や性格で女性を選ぶだけ」だけれど、 私など「高給取りより資産家がいい」など寝ぼけた事を考えています。 彼は高給取りで資産家ではありません。 私のほうが「性格を見ていない」気がします。 私の前で、彼はそばにいる人が心配するほど青い顔をして、一生懸命なのに、 震えるほどなのに、私だって彼を受け入れてあげたいのに、 できない。 彼の、「学会誌にいくつも論文を発表している」仕事振りを見ていると、彼は世間知らずに勉強ばかりしていた。 本当に「勉強」と言うか、「研究」をしていたのだろうと思います。 本気だったから、ぎこちなくなっていた。 なんて私は心が狭いんだろう?わがままをなくしたい。 少しぐらいの冗談を気にしないでいられるようになりたい。 彼の冗談を聞き流せるようになりたい。 彼のことを怒らないで、彼を「好き」になって、彼に迷惑かけられても「かわいく」思えるようになりたい。 自分の心を成長させたい。 彼を迷惑だって思っているうちはダメです。 残念でなりません。 お礼が遅くなってごめんなさい。私の身になって考えてくださってありがとうございました。

回答No.6

 あなたの心の奥では彼がいい人で好きな人で、別れるには惜しい男だって事が解っている。  でも、いままでの付き合いから「はかに付き合ってる女性がいる」と言った時の彼の様子から「あきらかにジョークでは無い雰囲気」  を女の勘で感じ取ってしまったのではないのでしょうか?  たぶん、今はそっちの女性とうまくいってない、もう関係ない。  のかもしれませんが、心の奥で感じた「不信感」はぬぐえないのだと。  こつこつ真面目でいい人が単にヤキモチを妬かせる為に「他に付き合ってる女性がいる」 なんて言う訳ないですよ。よく考えなくてもわかることでは? 

noname#45383
質問者

お礼

あなたのご回答が、的を得て当たっていて、現実を受け入れるのが辛いのかもしれません。 あなたのご回答を何回も読ませていただいているうちに熱が出てしまいました。小さい頃は扁桃腺が腫れてよく学校を休んだものです。考えてくださってありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。

回答No.5

ほかに付き合ってる女性がいる」っていうのは本当に嫉妬させるつもりで言ったんでしょうか?「女の子に振られちゃった」にもそうですけど・・・なんか・・あなたと別れたいようにも聞こえますね それに、実際に付き合ってる女性がいるわけでもないし、本当に嫉妬させるだけに言ったなら許せばいいじゃないですか? 多分人にもよるんですけど、そういうことでずっと許せないとかなってると男の人からも「面倒」と思われてしまいますよ 彼を信じるか、信じないか、ですね

noname#45383
質問者

お礼

彼を信じたくないです。 彼には取り巻きが3人ほどいて、その中から恋人だろうと結婚相手だろうと選べばいいと思うの。 私から「言い寄るタイプの男性」ではありません。 彼とのことがなかったら「彼の友達に言い寄りたい」くらいです。 彼はいい友達を持っています。 ただ、あんまり「青い顔」をして私の周りをうろうろするから、つい心配になって声を掛けてしまう。 彼を心から許して、もっと自由になりたいです。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 鋭いアドバイスをありがとうございました。 あなたのアドバイスを何回も読ませていただいていました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

自分でもどうすることもできないことを、他人がなんとかするなんてできませんや。しかも自分の心の中ですからね。他人がああしなさいこうしなさいといっても、あなた自身がすっきりしない限りどうすることもできません。突き放すようですが、結局は自分次第なのですよ。 どうしても受け入れがたいなら、彼から離れるしかありません。人間心理というのは不思議なもので、もう手に入らないと思うとなんだか惜しい気持ちになるんですね。シモネタで恐縮ですが、私は一度売り払ったエロDVDが手放すとなんだか惜しくなってわざわざ買い直したことがあります。 もちろん、相手があることですからあなたがやり直したいと思っても、彼はそう思わないことは往々にしてあります。けどね、そもそも人生を自分の思い通りにしたいというのが間違いであるので、そこはなんともしがたいところですね。 ただ、自分なら「彼は私が好き」って自分で自分を説得して付き合ってもらうようなのは嫌ですね。

noname#45383
質問者

お礼

「エロエロ1919」さんて面白いネーミングですね。 お名前を拝読しただけで心が明るくなりました。 質問文には、複雑になるので書きませんでしたが、 私は彼に冷たくしたままでしたので、 彼に彼女ができ、一度区切りが付いています。 それにもかかわらず、彼が又騒ぐのです。 彼の心の中ではまだ区切りが付いていないようなのです。 私も何回も言われると、「‥今のままでいいのかしら?‥」という気持ちになり、ご相談をしたの。 彼の「自己中」もここまで強力だと、納得してしまう部分があり、「彼に良かれ」と思うようにしてあげたくなったの。 早速のご回答をありがとうございました。益々のご活躍をお祈りいたします。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

貴女が感じた彼が本当の彼なんだと思いますよ。 その事を本能で感じたのでしょうね。 普段、自分に余裕があるときは、やさしい言葉もこころ遣いも 見せる素敵な彼なのでしょうが、最後の最後で彼は自分がかわいい。 だから自分を気持を満足させる為に、相手の気持ちを思わない ひどいウソを投げてしまった。 このひどいウソの背景にあるものは、彼の満足感ですよ。 自分に対するそっけない態度を改めさせしょうとして ついた嘘でしょ。 最後は自分がかわいいから自分を優先させ、相手の気持ちを 思いやる余裕がなくなるのです。 普段、どれほど余裕の中で素敵な彼を演出していても、 最後は自分自身が大事だと表した事を貴女は感じ取っているでしょうね。 こういう場合は、貴女が自分の物になった途端に、 自己中が顔を出します。 良縁とは思えませんね。

noname#45383
質問者

お礼

彼に映画に誘われたのに「つまらなそう」だと思って行かなかったことが、最初の原因です。 大変怒られました。 私も相当悪いです。 反省しています。 あなたは、至らない私のことを、優しく気遣ってくださいました。嬉しかったです。 早速のアドバイスをありがとうございました。

noname#89547
noname#89547
回答No.2

こんにちわ。 嫉妬させたいという気持ちから言ったんだろうと取れる彼の言動が許せないということですよね?本当はいい人だとは思うけど・・・ まだ今だけ「嫌だ」と感じているだけかもしれないので、じっくり時間をかけてもっと感じた事を整理してみたらどうでしょうか? 彼にも感じた事を素直に話して待ってもらってもいいと思います。 それくらいは時間をかけても乗り越えられないと、今後も長く付き合えないと思います。

noname#45383
質問者

お礼

今は、お互いに殺気立っています。 喧嘩別れなんて寂しいし、なんとしても立ち直りたいから、 あなたのアドバイスを心に受けて、私の感じたことをじっくり整理してみるようにします。 早速のアドバイスをありがとうございました。一緒に考えてくださって嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 疑いの心、信じる心

    人間関係でもっとも大切なことは、信頼関係。 人を疑い始めたら、きりがない。なにもできない。 人を信じるとお人よしになってしまい、バカをみる。 疑い深い人間は、それ以上人を信じることはできなくなるものなのでしょうか。疑い深い人間を救う道はないのでしょうか。 愛する人を疑う心、離れている人を疑う心、そばに居ても疑う心、信じてあげる心に変えるにはどんな体験が必要なのでしょうか。 体験から救ったお話をお聞かせください。

  • 女性に優しい夫に嫉妬してしまいます・・・

    夫は他の女性に優しく、気配りの人です。もちろん私にも優しいですし、気を配ってくれますが、他に一緒に女性がいると、その人にかなり気を遣っています。そんな夫を目の前にすると、つい嫉妬してしまいます。 でもいつもではなく、特に図々しくあまり性格が好きになれない女性に対してです。「なんでこんな女性に気を遣わなくちゃならないの?」と、つい思ってしまいます。 嫉妬してしまう私は、つい夫やその女性に冷たい態度をとってしまい、結局あとでそういう態度をとった自分を責め、自己嫌悪に陥り、心が不安定になります。 要するに、私が夫の行動を受けいれさえすれば済むことだと思うのですが、理性的に今の状況ではどうにもなりません。 どう考え方を変えれば、嫉妬しなくてすむでしょうか。

  • 彼の心が読めないです

    彼に告白して断られました。それからしばらく経ってばったり出会いました。その時彼はにやけて嬉しそうな表情で私が帰るまでにずっとそばにいてくれてました。 彼は、告白する以前もこの行動をとっていました。今何してる?と聞いてきたり、元彼と別れたことを喜んでいたり、ある男の話をすると嫉妬もしていました。またスキンシップもかなりありました。 彼は真面目でおとなしい人です。結婚なんて自信がないと言ってました。 私は彼の心がわかりません。

  • 彼の心に響く返事を教えてください…

    職場で知り合い、1年お付き合いした彼と2週間前にお別れしました。 別れの理由は、私が男性同僚と接することに対する彼の嫉妬でした。 付き合っている間、何度も何度も、「彼らのことは男として全く関心ないし、あなたを一途に思ってるから信じて」と説得してきました。 それだけではなく、彼に余計な心配をかけないよう同僚に対する態度もかなり配慮していました。 しかしその甲斐もなく、彼から「仕事でも何でも、笑顔で男に接する態度が耐えられない。もう別れよう。君を諦めるよ」と。 今までも、同じようなことで関係が破綻してきそうになっていました。 その度に私が彼を説得、しかし嫉妬で破綻しそうに…の同じループを何度も繰り返してきました。 もう1年間も彼が嫉妬に苦しんできたのを目の当たりにしてきた私は、今回ばかりは彼の意思を受け入れることにしました。 「諦める」とまで言われたのは初めてで、私もすごくショックだったのです。 全く信頼されていないことが解り、私もすごく疲れたんです。 そして別れから2週間、徐々に立ち直してきた私は“もう諦められたんだし、私も諦めよう。もう普段通りの「私」で仕事をしよう。”と、とても切ないながらも心に誓い過ごしていました。 そうしていたところにふと、彼から別れ後初めてのメールがきたんです。 そのメールの内容は… 「 良かったらでいいんだけど…教えて 色んな人と楽しく話してるのは、今までそうしたかったから取り返そうとしてるの? 今まで、無理に押さえつけてたんだよね? それとも、今が無理に頑張ってるの? それともあてつけ? ○○君とも本当は話したかったの? こうしてしまったのは俺だし、もう何も言う資格はないから、答えたくないなら答えなくていいけど… どんな関係になっても、気持ちも受け止め方も変わらないんだな… 君の言うとおりだよ」 彼は一体、どんな答えを欲しがっているんでしょうか? どんなに疑われても彼のことがまだ大好きでたまらない私の願いは、彼と復縁することです。これが「共依存」だということはわかっています。 そのように心が揺り動くような返事を、どなたか教えてください。 私の元に戻ってきて欲しい…

  • 心の狭さ、ケチさ

    どうも自分の心の狭さが自分自身で気になります。 たまにですが、たとえば人に小さな頼まれ事をされたとき、刹那『めんどくさ!』に似た感情がよぎり、直後に『いつもお世話になってるしこれくらいは』という理性が働き、手伝いをしたり。←ほんの一瞬の自分の中の感情のやり取りです。 またそれとは別に、どうもケチのようで(お金に関してというわけでなく)、自分がここまでやってるんなら感謝の一言くらいほしいとか、相手は相手でここまでは親切を返してほしいとか、どこか相手に相応の態度や見返りのようなものを求めてしまっている自分がいます。 後になって自分で自分を咎めることはしょっちゅうです。どうやったらもっと心の広い人間になれるのでしょうか? 何の見返りも期待せず親切なことをすることは当然多々ありますが、それが『心』からの行為なのか、『理性』が働いたからなのか、微妙なことも多いんです。 どうやったら根っから良い人間になれるのでしょうか?

  • 人が人に心を開いていると感じるとき

    リーディングで人に心を開いていないといわれました。 初めて会う人に人が人に心を開いて接している時とは どんな感じなんでしょうか? 初めての人に対しての態度は、ぶっきらぼうでも愛想よすぎるわけでもないですが なぜか心が開けてないと言われました。 警戒して相手を信頼できないと開かない銃を相手に対して構えている状態と言われましたが 自覚がありません。 確かに初対面の人に関しては相手を知らないで発言したり近寄ったりするのはしませんが 笑顔で人に接したりはしていますが 媚媚の笑顔はしたくないので普通にあいさつしている程度です。 人にこころを開いている態度とはどういう態度なんでしょうか? 周りにはイメージで言うと女優の米倉涼子のように偉そう、上目線に取られたりします。 そういうイメージがあるのは分かりますが私はいたって偉そうにもしてる気もないし 上目線に立つ気もないです。自信家でもないしむしろ自信がないです。 こういうギャップを埋めたいのと 人に心を開くのがどういうものか?どういう感覚か知りたいです。 また、どういう考え方になれば人に心を開けられるか知りたいです。 難しい質問ですが、教えてください。

  • 男性が浮気したくなるとき?

    ってどういうときでしょうか? 1、彼女とケンカ(ささいなこと) 2、彼女の嫉妬・束縛 3、彼女と遠距離(でも関係は上々) 4、彼女に不満 5、好みの女にたまたま出会った(バーとか) 6、いい感じの女性に告白された・誘われた。 7、その他 それと、彼女の信頼を感じれば感じるほど、浮気の気持ちは少なくなりますか? 変に疑いの目でみたりするよりは信頼一本でどっしり構えてたほうがいいですよね~。 異性と居て、ちょっと浮ついた心はあるのはしょうがないですが、それを理性や愛情で行動に移させない為に自分の態度を見るのも大事かなと。 自分の彼が浮気したとかするとかじゃなく、信頼できる彼なので、自分の嫉妬深さを戒めるためです。 ちょっと分かりにくい相談ですいませんm(_ _)m

  • 心から『ありがとう』が言えない旦那

    うちの主人はバカが付くほどの気ィ使い屋です。 会社の人でも友達でも家族でも、誰に対してもいつも気を使っているので端から見たら『礼儀正しい良い人』です。ただ長年付き合っている人やいつも近くにいる人にはいつまでも気を使っている主人の態度が『心を開いてくれない人』と写るようで、見ているこっちが痛々しいです。 本題ですが、私は主人が気を使いすぎるあまり情が欠けているように思えてなりません。 例えば人に物をもらうと、私なら遠慮せずに心から『ありがたい』『嬉しい』と思うのに、主人はいつも『わるいなぁ』『何かお礼しなきゃな』と言うばかりで心からの感謝が感じられません。人におごってもらったり物をもらったりすると負い目を感じるとまで言います。 私は『人が物をくれる時は遠慮せず、素直にありがたいと思え。そして違う機会に心からお返しすればいい』と育てられたので、主人のやり方は表面上は礼儀正しくても、感謝の念や情もなく気持ちの良い物ではありません。 特に私の母や兄弟にそれをやられると人の良心を突っぱねているようで悲しくもなります。 主人に言わせると『大人の付き合いだから』だそうですが、『埋め合わせしなきゃ』といつも半分迷惑そうな主人を見て、これがホントの大人かな?と疑問です。 主人の実家も気を使う方で、私の親が何かとお祝いをくれたりすると『うちも同じだけあげなきゃダメかしら』という考えです。私の親は逆にお祝いをもらったと言えば『ありがたいね、感謝しなさい。大事にするのよ』と共に感謝してくれます。 どちらが正しいとかはないのかもしれませんが、私は主人や主人の家族の考えは気持ちのいい物ではないと思ってしまいます。 皆さんなら物をあげる立場としてどっちの対応が好きですか? やはり主人の言う『大人のつきあい』にはお互いの探り合いも必要なんでしょうか?(身近な人でも)

  • 怖がって、狭くなった心を広げることが出来ない 私はどのように振舞うのが良いと思われますか??

    先月末に無事解決した悩みだったのですが。。。 ( http://otasuke.goo-net.com/qa4488456.html ) 私は、下記2度の裏切られた想いの為、怖がっています。 それは、私の心がただ狭いだけなのかも知れないのではと悩み始めてしまいました。 ご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。 (1)初めてこの男性と仕事を1日した時、話しをしていて、趣味の1つが同じこともあり、楽しかった。 が、次に会った時、打って変わっての横暴な態度に(私にだけではなく皆にです)私は極度の、不信感・嫌悪を持つ。 (2) (1)の後、長期冷戦期間がありましたが、気遣いをしながら、再び話しをするようになり、仲良くなりかけたと思いきや、告白後、振られたと思い、冷たい態度をとられる。 解決した悩みの後は、双方ともすっきりしていたのですが。私は、この男性に、2度と人に横暴な態度で強がることをして欲しくないと思っていただけだったようで、友情ではなかったと今思えて来ております。 そして、相手も、感づいて来ていると感じます。 結局、私が相手を許せなく、心が狭いのかな。と悩み始めてしまいました。 それで、私はどのように振舞うのが良いのか混乱し始めてきたので、 質問しました。 ご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。ありがとうございます。

  • 年上の彼女の心を包み込みたいけど・・

    少し前にも相談させていただいた者です。 39歳の彼女がとてもドライでクールで正直、寂しいと言う内容でご相談したところ、貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございました。 長年一人でいた40ぐらいの女性なら自分の生活も確立しているし、恋人との関係がダメになったとしても、気持ちを切り替える術を持っている・・そういったアドバイスをいただき、少し距離をおいた気持ちで彼女を見つめ、冷静に考えてみました。 付き合って1年半になるのですが、最初の1年ぐらいは想いをストレートに言い、甘えてくれるときもたくさんありました。 ところが1年少し経ち、突然「もう恋人とは思えない」と言われました。 私は彼女に本当に惚れこんでいて、なんとか想いを取り戻したいと必死に頑張ったところ、彼女から「ごめんなさい。今までと気持ちは変わっていないけれど、素直になれない。私は心がゆがんでいる」そう言われました。 私は、どんな事があっても彼女を愛し続けると約束し、なんとか元の関係に戻ることができましたが、それ以来一度だけ手をつないだことがあるだけで、キスさえ彼女が壊れてしまいそうで怖くてできない脆さを感じるようになってしまいました。 彼女は、職場ではとても仕事ができて上司からも一目置かれているような存在ですが、人と深く関わることを恐れ、家族しか信用して一緒にいられる人はいないというような発言も時々されます。 そんなとき、やり切れない気持ちにもなりますが、彼女を愛しているのでやっぱりなんとか安心してもらえるように努力してきました。 でも、この頃は次第に分からなさ過ぎる彼女の発言や行動に、戸惑いを感じ始めています。 メールをしてきたり、して来なかったり、突然すごく気にかけて来たり、まったく素っ気無かったり、怒っているような態度をされるときもあります。 一日のうちでもこのようにコロコロ変わり、振り回されているようにも感じる状態です。 人との接し方を見ても、このような態度を見ても、彼女には過去に何かあり、心に鍵をしてしまった、あるいは隙間が空いてしまったのではないかと感じることが多くなりました。 そして、年の差もあり、時々兄弟のように接せられることもある私では、その彼女の心の隙間を埋められないのかも知れないと感じ始めています。 そこで女性に主に質問です。 女性の上記のような態度はどういう解釈ができるでしょうか。 もう、恋人に興味がなくなった、あるいは心をどうしても人に許せない何かを抱えている、もしくは、そういう女性はよくいる。気にすることではない。等どんなご意見でも結構です。 そして、こういう態度を取り続けた結果、恋人が自分では彼女の心を包み込んでやれないと判断し、去って行った場合、どう感じるのでしょうか。 彼女が私に気を使うことからも開放され、やっぱり一人で生きていこうと思い、平気であるなら身を引くことも考えています。 多くの方のご意見をお聞かせください。