• ベストアンサー

新婦の父親の心の声が激しいCM

もう十数年以上前になると思うのですが、ずっと心に残っているCMがあります。 (CMという確信はないのですが、何度も見た覚えがあるので恐らくCMかと)  結婚式の場面に合わせて、実際の式の様子と新婦の父の心の声が重なって流れるという構成なのですが、父親の心の声と現実のギャップがあまりに激しいのです。  新郎とにこやかに挨拶しながら「○○君、僕は、君が大嫌いだ」と心でつぶやき、式が進行していく最中にも「君の○○が嫌いだ」と相手の嫌いな点を上げてゆき、新郎新婦のキスシーンでは手に持つタバコを握りつぶし、最終的に「この、ゴキブリ野郎(だったと思う…)」と激しい台詞が流れて終わるのです。  娘を嫁に出す父親の心境はよく伝わってくるのですが、なんのCMなのかはよくわかりません。というかCMで「ゴキブリ野郎」はNGな気もします。  詳細をご存知の方、ぜひ教えて下さいませ。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.2

それはライオンの創業100周年の企業CMです。 参考URLで父親の心の声を含めた全セリフが見られます(映像や画像はありませんが)。 ご覧になればわかりますが、キッチン用品や洗剤、歯磨きやシャンプー、除菌用品など自社の商品を巧みに盛り込んだ、非常によくできたCMです。 (花嫁のたったひとつのセリフの後には、実家で母親が花嫁に、ライオン製品を新居に持っていくよう手渡すシーンがあります) コピーライターが作る団体である東京コピーライターズクラブ(TCC)では、この年のグランプリに選ばれています。

参考URL:
http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?wk_id=7184
Manga_suki
質問者

お礼

リンク先を拝見させていただいた所、忘れていた詳細な部分まで思い出すことができました! そうそう、新婦の「父のような人です」で、ちょっとしんみりした空気になるんでした。 そうか、あれはライオンのCMだったのか…。 当時は幼すぎて、登場していたライオン製品を完全に見逃しておりました。 惜しいなあ、今観たら絶対気付くのに。 おかげさまでとてもスッキリした気分です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 私はそのCMはちょっと記憶にないのですが 某掲示板の情報によると「ライオン」の企業CMだったようです。 一度「ライオン 企業CM 父親の心の声」で検索してみて下さい。 ただ最後のセリフはちょっと違うようですね。 以上ご参考まで。

Manga_suki
質問者

お礼

ゴキブリ野郎ではなく、バイキン野郎でしたね。 数日前、友人にこの話をした際「ゴキブリ野郎なんて言うCMが存在するはずない」と言われてしまい、それが今回の質問につながったわけですが、答えが得られてうれしいです。 どうもありがとうございました。