• ベストアンサー

新婦の父親の心の声が激しいCM

 もう十数年以上前になると思うのですが、ずっと心に残っているCMがあります。 (CMという確信はないのですが、何度も見た覚えがあるので恐らくCMかと)  結婚式の場面に合わせて、実際の式の様子と新婦の父の心の声が重なって流れるという構成なのですが、父親の心の声と現実のギャップがあまりに激しいのです。  新郎とにこやかに挨拶しながら「○○君、僕は、君が大嫌いだ」と心でつぶやき、式が進行していく最中にも「君の○○が嫌いだ」と相手の嫌いな点を上げてゆき、新郎新婦のキスシーンでは手に持つタバコを握りつぶし、最終的に「この、ゴキブリ野郎(だったと思う…)」と激しい台詞が流れて終わるのです。  娘を嫁に出す父親の心境はよく伝わってくるのですが、なんのCMなのかはよくわかりません。というかCMで「ゴキブリ野郎」はNGな気もします。  詳細をご存知の方、ぜひ教えて下さいませ。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

それはライオンの創業100周年の企業CMです。 参考URLで父親の心の声を含めた全セリフが見られます(映像や画像はありませんが)。 ご覧になればわかりますが、キッチン用品や洗剤、歯磨きやシャンプー、除菌用品など自社の商品を巧みに盛り込んだ、非常によくできたCMです。 (花嫁のたったひとつのセリフの後には、実家で母親が花嫁に、ライオン製品を新居に持っていくよう手渡すシーンがあります) コピーライターが作る団体である東京コピーライターズクラブ(TCC)では、この年のグランプリに選ばれています。

参考URL:
http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?wk_id=7184
Manga_suki
質問者

お礼

リンク先を拝見させていただいた所、忘れていた詳細な部分まで思い出すことができました! そうそう、新婦の「父のような人です」で、ちょっとしんみりした空気になるんでした。 そうか、あれはライオンのCMだったのか…。 当時は幼すぎて、登場していたライオン製品を完全に見逃しておりました。 惜しいなあ、今観たら絶対気付くのに。 おかげさまでとてもスッキリした気分です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 私はそのCMはちょっと記憶にないのですが 某掲示板の情報によると「ライオン」の企業CMだったようです。 一度「ライオン 企業CM 父親の心の声」で検索してみて下さい。 ただ最後のセリフはちょっと違うようですね。 以上ご参考まで。

Manga_suki
質問者

お礼

ゴキブリ野郎ではなく、バイキン野郎でしたね。 数日前、友人にこの話をした際「ゴキブリ野郎なんて言うCMが存在するはずない」と言われてしまい、それが今回の質問につながったわけですが、答えが得られてうれしいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婦の父親の服装

    結婚式午後四時から、披露宴五時からを予定しております。 新郎側のお父様はモーニングを借りたのですが、 新婦の父親がタキシードを着たいといっています。 夕方~夜の式・披露宴でモーニングを着るのは正式ではない・・・ といっています。 新婦の父親だけタキシードを着るというのはおかしいですよね?

  • 両家の父親の服装について。

    こんばんは。来月に結婚式を控えている者です。タイトルにも書いていますが、両家の父親の当日の服装について質問させていただきます。 新郎の父親は、結婚式用に新しい礼服を購入しており、新婦の父親もそれなら礼服で、という話になりました。式は人前式ですが、新婦とその父親はバージンロードを歩きます。やはり礼服だとおかしいものですか?個人的には両家が揃っているならおかしくはないと思うのですが・・・。なにぶん友人等の結婚式では見たことがないので何とも言えません。どなたかご存知の方、ご経験のあるかたのお知恵を拝借させていただきたいと思います。宜しくお願いします。(当日の新郎の母は留袖、新婦の母はおりません。)

  • 新郎から新婦へのサプライズ

    来週末に結婚を控えている新郎です。 いろいろなところでサプライズという話を聞き 私もぜひ新婦になにかしてあげたいと思いながらも あと1週間に式が迫ってしまいました; 式場のプランナーさんに相談してみたところ手紙などは いかかでしょうか?という声を頂きましたが 他にも良いアイデアは無いものかと相談させていただきたいです。 また結婚式をあげた方で新郎が新婦にサプライズというのはポピュラーなのでしょうか?? できればびっくりさせてあげたいと思うのでどうか助言よろしくおねがいしますm(__)m

  • 新郎・新婦 両親衣装について

    新郎・新婦 両親衣装について  教会併設の式場での式なのですが、父親はモーニングなのはわかりますが母親は黒留袖でなくワンピースでもいいのでしょうか?神社での式でないので、どうなのか誰か教えてください。

  • 新婦側の友人が少なかったら…

    6月に結婚式を控えてるものです。式の準備をするにあたり、旦那とのケンカが耐えません。それは仕方ないかなと諦めてはいますが、疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 全体的には60人程の披露宴です。 新郎側の家族親戚 約20人 新婦側の家族親戚 約10人 新郎側の友人 約20人 新婦側の職場 2人 新婦側の友人 4人 ※旦那は自営業のため職場からは出席者なし 旦那とのケンカの中で、新婦側の友人が少ないことを指摘されました。私は元々友達が少なく、狭く深くの友人関係のため、最低限の仲のいい友人を招待するつもりです。声をかければ何人かは増やせますが、そこまで仲良くもないし、わざわざ来てもらうのに悪いと思って、この人数になりました。職場は女性ばかりですが、ある人を呼んでこの人は呼ばないとか裏で言われてたりしたら、今後の関係に響くと思い、上司のみにして同僚は呼ばないことにしました。それが気にくわないのか、「友人同士の出会いの場でもあるのに、新婦側が少ないのはおかしい」と言われてしまいました。分からなくもないですが、いろいろ考えてのことなので、どうしようもありません。旦那は60人になるように、必死で人数集めたみたいです。初めは親戚中心でやるつもりだったので、別に60人にならなくても支障はなかったのに…。新郎の友人に余興をしてくれる人がいなくて、八つ当たりされたのもあり、式自体これでどうなんだ的なことまで言われました。 私は家族と親戚と仲のいい友人とできればそれで十分なんですが、体裁とか人数とか、もっとしっかり考えた方がいいのでしょうか?参加する家族や親戚、友人の立場でこのような式をどう思うか等、皆さんの意見をきいて参考にしたいです。誹謗中傷以外の意見、よろしくお願いします。

  • 花嫁の父親の格好

    11月に神前式で挙式をし、その後披露宴を行います。私の父親は はりきって8万もする、ブラックスーツを買ってしまいました。 旦那の父親はモーニングをレンタルする予定です。私もモーニングというものの存在を知らなかったため、格好の事は父には何も言わなかったのですが、何か失礼にあたらないか心配です。今まで行った結婚式もそこまで 新郎新婦の父親に目がいかなかったので、どんな格好だったのか覚えてません。誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • バージンロード

    チャペル式で、父親がいるのに新郎新婦で入場するのはおかしいですか?

  • 結婚式.父親への手紙。

    2月1日に挙式の21歳の新婦です。 あたしには父親しかいなく、母親は私が中学1年生の13歳の時に私と姉を置いていきなりかえってこなくなりました。 いきなりいなくなった分、父親には苦労をかけましたし、中学も途中から行かなくなり毎日夜中に遊びにでかけ問題を起こし鑑別所までいきました。 高校も中退しすごく、すごく迷惑もかけたりしました。 父親にはほんとうに感謝の気持ちでいっぱいなのですが、 NGワード?とか新郎側の身内もいらっしゃるのでどんな表現をしたらいいのか…。 ネットで検索しても両親への手紙のサンプルみたいなのしかないので、 なにか気持ちが伝わるような文章の参考をお願いします。 説明不足でしたらごめんなさい。

  • 【好きなCM】&【嫌いなCM】

    皆さんの好きなCM、嫌いなCM、その理由を教えてください。 私の場合は… 【好き】 (関西だけかもしれませんが)情報誌のホットペッパー 「スパゲティ食べたでしょ」「食べてない」のやりとりが好きでした。 今の「居酒屋ク~ポン♪」も好きです。 理由は映像と吹き替えのギャップがたまりません。 嫌いなCMは某若手芸人が出演しているのど飴のCMです。 あのなよなよ~とした見た目、声… ファンの方には申し訳ないですが、見ててイライラします…(;・д・A みなさんの意見を聞かせてください。

  • 父親が苦手

    父親が苦手です。嫌いではありませんが元々あるコミュ障の症状が出ます。精神安定剤などを飲んでおり更に、父親が帰って来るのに合わせて頓服を飲みます。 綺麗な声が出ない。緊張する。話題がない。返事が出来ない。逆にあいづちを打ちすぎる。 いつもあぁ失敗したと心が荒れます。 どうすればうまくおしゃべりが出来ますか。