• 締切済み

趣味を優先

もし自分にとても熱中してる趣味がある場合、好きな人と会うことより趣味を優先しますか? そして、自分と好きな人の両方が趣味を優先してる場合、2人はうまくいくのでしょうか? 私は好きな人と共通の趣味があります。 それはライブに行くことです。 1回だけ2人で出かけたことがあるのですが、その後はお互いライブ予定が入ってて出かけていません。 私が「ライブ以外にも一緒に出かけたいな~」というようなことをメールのやりとりで伝えたら、空いてる日を言ってくれました。 しかしその日もライブがあったようで、ライブ前に会おうと言ってくれたんですが、私も見たいバンドがいたので行きたいと言ったらチケットをとってくれて。 結局その日はライブのみとなってしまいました。 その後も彼と同じライブに行く時が数回あって、会ってもあまり話せなかった日は「また遊ぼう。○日のは来る?」とメールがきて、私がそのライブに行くこともありました。 彼にとっては、私とライブで会うことがデートなのか、それともそんなことは思ってなくて私と出かけようという気もないのか、と不安になってしました。 しかし彼は「また2人で出かけようね。」って言ってくれて。 私が「でもライブがあるから難しいですね~。」と言うと「そう、お互いライブを優先しちゃうからね。」と彼が言いました。 たしかに私もライブ優先になってるんです。 彼と出かけたいとは思うけど、行きたいライブがあるとそちらを選んでしまう。 だからもしかしから、彼も私と同じような不安を持っている可能性もあるのかなと思いました。 「○○にも興味あるんだね。じつは俺もすきなんだ。いいのがあったら一緒に行きたいな。」とライブ以外のことに反応してこう言ってくれた時もあったので。 私も好きな人も趣味を優先してしまう。 こんな状態で、関係を進展させることが出来るんでしょうか? 同じような経験がある方がいたら、ぜひご意見頂きたいです。 文章がわかりにくくて申し訳ありません。

noname#68184
noname#68184

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

読んで思ったのは「彼氏彼女の仲じゃないからじゃないかな」という事 >もし自分にとても熱中してる趣味がある場合、好きな人と会うことより趣味を優先しま >すか? これって人それぞれですが、ご質問者様は回答出してますよね そして彼が同じ答えを持っているかどうかは判りません もしかしたら、「趣味より好きな人と会う事を優先するけど、相手が趣味を優先するから諦めた」かもしれません 尚、彼氏彼女の仲になった場合「互いに趣味を優先する仲」もありです 二人が幸せでやっていけるのであれば、そんな仲も十分あり ただご質問の内容だと、ご質問者様がライブ優先なのを先に止めないと進展しない気がします(彼氏彼女の仲になりたいなら、一時的に多少は我慢した方がいいかも)

  • armor
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

こんばんは。 文章を読んで思ったのですが、友達という領域をまだ抜けていない気がしました。 でも、彼も多少なりともあなたを女性として意識しているかもわかりませんが。 彼にしてみれば、あなたのプライベートを侵したくないという気持ちかもしれません。それはきっとあなたも同じですよね。 この際、思い切って誘ってみてはいかがでしょう? お互い好きなバンドを優先しているというのは、それはそれでいいんじゃないんですか?その合い間に会うお付き合いだってアリだと私個人は思うので。ただ、交際に発展した時に頻繁に会いたいとなればキツイかもしれませんが。。。 共通のバンドのライブに行ったりするんだって、十分デートのうちです。それ以外に彼やあなたが時間をつくればいいだけの話ですよ。

関連するQ&A

  • 趣味優先の人を好きになりました

    好きな人に告白したのですが・・・ ・趣味が優先なので、会える時間が少ない(基本的に土日はダメで、空いても月に1回くらい) ・マニアックな趣味なので、一緒には楽しめないと思う(私も無理だと思いました) ・食べ物にうるさいので、一緒に食事するのは疲れると思う(安易にファミレスとかあり得ないそうです) ・イベントは嫌いなのでやらない(やっても、気持ちが込められない) ・用事がなければメール・電話はしないでほしい(返信に困るそう) と言われ、それでもいいなら付き合ってみてもいいと言われました。 彼にしてみれば、月に1回も会えば十分とのことですが、 趣味優先の人はそんなものなのでしょうか? 私も美味しいものを食べるのは好きなので、食事はたぶん大丈夫だろうし、 イベントやメールも、大好きというほどではないので、合わせられるとは思うのですが・・・。 仮に付き合うとしたら、ごくたまに食事するだけになりそうです。 ひょっとして遠回しに断られてるのでしょうか・・・?

  • 趣味や友達が最優先の50代の彼氏

    付き合って4年以上の50代前半の彼氏(バツなし、ずっと独身)がいます。私は40代前半バツイチ子持ち(小学校5年生の息子がいます)で、自由気ままに会ったりする事は出来ません。 彼は音楽の趣味があり、男女共に友達もとても多い人です。彼は友達のライブを観に行くのが日課で多くて月に5~6回、終電で帰って来るような感じです。 ライブがある日はどんなに私が会いたくても会ってくれません。一時期は一緒にライブに行っていましたが、行っても彼の友達だらけであまり仲良くも出来ず、彼にも放置されがちなので疎外感でいっぱいになり行く度に悲しくなってしまいます。 私とは週に一回会うペースです。 ライブ会場には女の人も沢山いて、彼も彼女達と話してる時はすごく楽しそうだし嬉しそうに見えます。この件で何度も大げんかになり、何度も話してきましたが、彼としては「普段仕事でストレスがすごい。ライブくらい行かせて欲しい」「私を蔑ろにしているつもりはない」「週に一回会っているだろう」と言います。 ライブ以外にも友達と飲みに行くことも多く、常に忙しい人です。 ライブに行けば沢山の友達に会えて、好きな音楽も聴けてその場こそ長年彼の居場所になっているのだと思います。ですが私は常に不安で寂しさが消えずケンカばかり。 別れた方が良いと思いつつ、大好きな人なので決心がつきません。 50代になっても趣味、友達が最優先の自由人な彼氏と上手く付き合って行く方法はあるのでしょうか。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 優先順位(1)番目→趣味,(2)番目→彼女・・・

    こんばんは、30代前半の女です、今付き合って2ヶ月の彼氏がおります、2歳年下です。 彼とは、会社が同じで同じ部署だったので仲良くなりました(今は違います…) 彼には、10年以上前から熱中してる趣味があり、 私との時間より、趣味や趣味の仲間を優先して、ほとんど会うことができません。 時には、有給とって会社休んで、趣味を優先してしまうほどです。 当たり前かもしれませんが、付き合ってすぐの頃は私に夢中だったので、 ほったらかしにはされてませんでした。 今では、メールや電話もすぐに応答がありません、心配になり、彼のツイッターやブログを見ると 趣味に熱中して楽しんでるいるみたいです。 話をしたいといっても、忙しいと言われる、 たしかにネット上で彼のスケジュールが確認できるので忙しそうなのですが、 少しの時間ぐらい作れると思っています。 別れたければ、その様に話してほしいですし…自然消滅にはしたくないです。 そこで、皆さんに質問があります。 (1)趣味を優先して、彼女をほったらかしにしてる男性の気持ちを聞かせてほしいです。  もう一度、振り向いてもらう為にどうしたらいいか。 (2)彼氏にほったらかしにされてる、女性は、どういうペースで付き合いをされてますか? 彼と会えない日は、スポーツや、読書、ショッピング、友達とご飯にいったりして 過ごしています。それでも、寂しさは拭えません。 彼と同じ趣味を共用したくて、そこに連れて行ってもらった事があります、 しかし、馴染めず、女性もたくさんいたので、とても心配です。 自分からは別れる気がありませんが、彼が別れたいと言えば仕方ないと思います。 しかしその前に、もう一度振り向いてもらえる様頑張りたいのです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 こんな私に、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 趣味が大事な彼

    趣味が大事な彼 最近彼と言い合いばかりしてしまいます。 私が不満を言ってしまい言い合いになって、解決せずにおわってしまいます。その繰り返しです。 私の不満は、趣味を優先する彼と彼の気持ちがわからないことです。 私たちはお互いの休日が違います。だいたい週に1、2回仕事終わりか彼の休日に3時間ほど会うといった感じです。私は次の日が仕事なので、正直体力的にきついです。私の休日は趣味がどうしてもはずせないらしく、週4、5日趣味に時間を使っている状態です。 たまにお互いの休日があった時でも、趣味を優先されてしまいます。せっかくの休日なのに、なにの相談もされず趣味の予定をいれ、私がその日どうすると聞くと予定いれたと言われてしまいます。趣味が大事なのは理解しているつもりですが、ずっとこの状態が続くと不満がたまってしまいます。私がいなくてもいいんじゃないかとか本気で好きなのだろうかと考えて、不安に思ってしまいます。彼は人にいろいろ言われる事が嫌いな人なので、私のことは文句ばっかり言ってといった感じです。 この事を言っても「理解して」としか言わず、問いつめると「今はやめて」と言われます。 最終的には、私だって遊ぶくせにオレのことばっかり言うなと怒られます。 この繰り返しでいっこうに解決せず、同じことの言い合いです。 どうすれば解決できるのでしょうか。 ちなみに趣味は私も挑戦しましたが、なじめませんでした・・・。 彼の気持ちがわかりません・・・。

  • 彼女が辛い時でも趣味を優先する彼氏

    辛い時にも趣味を優先する彼氏 今回母が自死亡し毎日なにもやる気が起きずに過ごしています。 仕事はかろうじてしているのですが、それ以外本当に無気力です。 毎日泣いてばかり過ごしています。 付き合っている彼氏がいるのですが、電話ひとつもくれないし、 趣味のスポーツをしにいつも出かけて行きます。 その時間があれば電話一本欲しいし、少しでもそばにいてほしいとも思ってしまいます。 (お互いの家の距離は自転車で5分くらいの距離。) 地元が一緒で浮気などの心配もないのですが、 もう少し辛い時には支えて欲しいのに、、、と思うのは私の甘えでしょうか? 私が支えて欲しいなー的な事を言ったら、 彼は支え合う!とメールで言ったのですが、 私が試しに返事を返さずにいたら3日、4日連絡してきてくれないし、 なんにも力になれなくてごめん。など言ってくるのですが、 力になろうとしてくれようとはしないのでしょうか? 趣味は精一杯楽しんで欲しいのですが、 辛い時にはそばにいて欲しいのに。。。 (今実家に私1人で住んでいる事も知っているし、朝まで眠れずにいるという事も知っています。) 彼にとって私ってなんなのでしょうか。。。

  • 趣味を優先するので遊べない

    私は普段から趣味で昔話の勉強していたりします。 あとはただただ趣味の範囲内で人集めてサイト作ってるグループに参加し、そこで昔話の絵の締切だのDVDだのなんだのやっています。莫大な金をかけてるわけでもないですし、たまにきちんとしたところからお手伝いの依頼を貰ったり、皆楽しんでる感じです。 それがあるので、友人が金曜日に「明日暇?遊ぼう」という誘いを断るのが多いです。友人は6人です。結婚していたり子供いたり仕事してたり色々な友人です。そのうち3人は東京の方に(一時的に?)住んでて、あとの3人は私と同じ群馬住みです。群馬住みの3人の中からよく遊びに誘われます。 平日は仕事の為趣味も遊びもNGで、趣味のことは休日に集中するのですが、もちろん遊びも休日に集中し。。。しかも遊びの方はいつ来るか分からない上に前日ぐらいに「明日暇?」って言ってくるから前日に言うなよ!と思っちゃったり。 趣味の方はだいたい早くから予定たててしまうので、いくらお遊びでも結構な人数が参加してる作業をドタキャンみたいなことは、出来そうになく。 そもそも友人が言う遊びというのも、「夜に食事」「買い物」とかなら私的にまだ良いのですが、自分は特に興味ないどこかの観光とか、個人的に気を使う友人家でお喋りとかが多くて、そこまで「行きたい!!!」と思えるわけでもなく。 (大規模旅行とかディズニーランドとかだとさすがに前から計画の話がくるので、趣味と調整できるのですが…。) なんといいますか、私のような人どう思いますか? 友人にしたくない感じでしょうか?友人にいたら人付き合い悪いウザいやつでしょうか…。 付き合い悪いせいで完全に嫌われたらどうしようと思ったり…。 私って変なんでしょうか? なのでもうすでに交友関係は諦めてるところがあります…。 交友関係を諦めてるなら、もう何も改善せずこのままで良いでしょうか…。 まとめるとこんな感じです (1)こんな人が友人にいたらどう思う?面倒くさい? (2)自分が同じような立場だったらどう上手く趣味と遊び両立?しますか?どちらかだけ優先する感じですか? (3)趣味を優先する人って珍しいのでしょうか? 自分じゃウジウジするだけになっちゃうので知らない人からの意見が欲しいです。何かしら回答お願いします>_<;

  • 仕事と趣味どちらが優先?

    仕事と趣味どちらが優先か聞きたくて、質問します。 私はパートで働いています。今度法人の20周年イベント パーティが11月にあります。その日は私は1年に一回の お楽しみのコンサートがあり、イベントを断ったのですが、 上司に「物には優先順位がある。イベントには出なさい。」 と言われました。 私は「私は正社員じゃなくパートです。」と言ったら 「大人としての常識だ」と言われました。 これって常識なのでしょうか。私が非常識ならそれで 受け止めますが、なんか納得がいかずここに質問しました。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 2人で楽しめる事や共通の趣味はある方がいい?

    恋人で楽しめる事や、共通の趣味や好きな事はあった方がいいですか? 例えば…  ・2人でカフェ巡りをしたり、互いが好きなアーティストやジャンルのライブに行く とか  ・恋人の趣味に興味を持ってみる とか  ・2人が興味を持った趣味を一緒に始める(一緒にジョギングするとか) とか 2人で楽しめる事や共通の趣味ってあった方がいいですか?

  • 仕事や趣味が第一優先の男性は彼女をどれだけ愛せますか

    彼は7歳下の30歳(交際半年)広告関係の仕事で、趣味も多忙(世界大会や国体もある)人脈も多くメールや携帯もひっきりなしです。過去の恋愛は「毎回仕事と趣味が優先で彼女は2の次で振られてばかりだそうです」出逢って1、2か月はメールもあり近所で夜食事していました(近所同士)しかしその後メールも減り会うことも減りました。6月中から今日まで、会ったのは夜3回だけです(9月末~10月始めに海外で大会がありその前の週末は全て練習) また「激務で飲む気力もない」「かなり疲れています」的、メールが1~2週間に1回来ていたですが、その後3週間もメールもなく、さすがに私も愛情に疑問を感じほっておきました。で、先日海外から帰り報告メールが入った後、私からメールし2ヶ月半ぶりに会いました。 その時の彼の発言は、毎日深夜帰宅で予定が立てられないし、当日連絡は「都合良過ぎ!」って怒られそうだし(経験から)自分から地雷を踏むのも嫌でドンドン日にちが経ってしまった。私も「多忙なのは分かる。でも私に興味ないでしょう?!」と穏やかやに聞くと「そんなことないよ(半笑い)」と答えてました。また「育む気持ちはある?」と聞くと「ある」と一応答えます。今後はあまり疎遠になるのはどうかと思うし、たまに彼の家に行って夜食でも~(合鍵はまだですが)と思っています。彼も「ドンドン台所使って!」と言います。しかしまた数日前に「ごめん!激務の為また連絡します」とメールが来て「了解です」と返事しました。しばらく海外や激務でメールも出来ない時は、前もって一言欲しいとお願いしたのでくれたんだと思います。が、またメールも会うこともおあずけ状態ってことです。 *彼の対応に共感出来る方いますか *こんな彼に私のどうあるべき・すべきですか(接し方や会い方など) *好きかも知れませんが優先順位は低い場合どう考えますか ご意見ください。

  • 趣味を優先する彼、どう思いますか?

    私たちは最低でも週に1回は会います。多くて2回。そのペースで調度良い感じでした。 しかし今週はお互い予定があり、月曜から土曜まで1回も会えないことに昨日気付きました。昨日、今週は今日か土曜しか会えないけどどーする?と言われ、昨日は友達といたので断り、土曜も予定があると伝えました。 その後電話をしていて、日曜は?と聞いたところ、特に決まってないよ。とのこと。でも友達が毎週のように釣り行っていて、一緒に行くかもしれないから確認する。と言われました。(まだ誘われてはいないし、何もかも未定です)しかもこの友達とはもう何回も釣りに行っています。 彼も会いたいって言ってたのに、先に釣りの確認するって…って思ってしまいました。会いたいならすぐ私との予定を入れるもんじゃないのかな?と。確かに先週の日曜も私と過ごしましたが、毎週毎週縛っていることはありません。釣りにも良く行っていて、私が我慢することも度々です。 その予定が決まるまで私は予定入れれないし、直前にキャンセルされれば友達と遊べたかもしれないのに何も無くなります。彼が少し自分勝手じゃないかな?と思うのはおかしいでしょうか? みなさんはこのやりとりどう思われますか? ちなみにどこか行きたいなら行くよ!とは言われましたが、どこか決まってないなら会えないの?と聞いたら、そんなわけじゃないけど…と言われました。 こういうことは度々あり、○日空いてる?と聞いたら、釣り入るかも?確認して早めに連絡する!みたいな感じです(>_<;)今度の三連休もそんな感じでした。