• ベストアンサー

熱中できる趣味

50代女性です。2人の子供の子育てが、終わり、自分の時間が持てるようになりました。仕事も大事ですが、今後の人生を考えると有意義に過ごしたい。趣味がある人、好きなことをしている人を見ていると羨ましいです。休日に早起きして、好きなことをしたいと思える趣味がある人とか、とても素敵に思います。皆さんは、熱中できる趣味は、どんな趣味ですか?

noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

フィギアは、ここ最近です。一目ぼれして。 うちも子供が親元を離れ(娘です)同級生の男友達は、まだ学校に残り 初めての一人暮らしなので家事は自信が無いと。 娘がいる間は研究で深夜過ぎに帰ってくるような生活で、 ほぼ娘中心の生活だったので急に居なくなると、きっと気が抜けて 空の巣症候群になると思い、娘の許可を得て娘の男友達と お友達に。ギブ&テイクで外食とかスイーツとか、イベント事とか おかずとかパンのお裾分けとか、彼の家でおしゃべりして、お茶したり 逆にうちで、ご飯食べたり。 嫌だったり、都合が悪ければ「パス」と遠慮なく言う気を遣わないと ルールを決めて。連絡先を交換。(これは娘を通さず) 彼も私も割とフレンドリーなので同世代の友達と同じように付き合ってくれました。 で、彼の卒業前に、後輩君を紹介して貰って、同じように。 この彼が、滅茶苦茶、イケメンの良い子で、ここでストップと 私も落ち着いてきたので。彼以上の子もいないと思うし。 後輩君は紹介して貰わずです。2人とも県外です。 それと自営なので小学生から大学生まで一緒に お茶をしたながら喋ったり、たまに娘の友達とは連絡したり、ひょこっと 実家に帰らず、うちに来たり。 姪からも、あれこれお誘いが来たり。 まぁ、何で、そんなことになるのかと誰にも理解できないようですが。 友達の親と本人を介さず友達付き合いって・・・ あの人たちのコミュニケーション能力おかしいと娘から言われてます。 「フレンドリーにも程がある。」と。 で、たまたま趣味が同じで情報交換。「これいいよ~。」ってお薦めしたら 同じものを同じタイミングでお薦めされるみたいな。 学生時代に戻ったみたいです。(いや、まぁ夫とは高校からの付き合いなんで 普段も学生生活みたいなんですが。娘の男友達に「高校生のカップルかよ。」 って突っ込まれた(笑) 夫が一番、大変だったかも。「ごめんね。うちの奥さん、我儘で~。」って 親みたいなこと言ってました。 「いえいえ、楽しいですから。」と毎回、付き合って貰いました。 息子は居ないから息子の疑似体験をさせて貰いました。彼らには感謝です。 そんな感じなんで参考には、ならないかもしれないです。 ただ、娘が学生の時、高校の友人の所でバイトさせてもらったのですが 友人も娘と話してて「何か高校生に戻ったみたいで(娘が私と夫、足して2で 割ったような子で)ものすごく楽しかった。」と言ってたので 若い子が多い趣味の場なんか楽しいかと。 うちの娘はボードゲームだったら年齢層関係なく男女とも友達に なれるよって言ってました。 熱中するなら物作りか何かを育てる。いや刺激もって言うのなら色々な年代の 集まるような場所へ。 娘の薦めで料理ブログを始めて仲良くなった方も。 後は、同世代の元同僚が連絡して来たり。

質問者

お礼

回答有難うございます。回答者は、フレンドリーに若い世代の方と交流できるなんて、とても素敵ですね。人望がありや好奇心旺盛なのでしょうね。私は、職場の若い子の考えていることは、今でも謎だらけ、頭が?、?、、?になります。広い視野を持つことは、大切ですね。これから、何がしたいのか、色々やってみて、熱中できる趣味みつけて、友人(年齢関係なく)をつくっていこうと思います。ちょっとだけ、前進できたと感じています。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

ドールのためのジュエリーを作ること。 1/200ctのダイヤなどを使って 指輪 ペンダントなどを作ります。 刀剣類も作っています。

質問者

お礼

回答有難うございます。ドールとは、具体的にどこの人形なのですか?元々、アクセサリーが、つくるのが好きだったことなのでしょうか?

• alterd
回答No.4

楽器はかれこれ40年以上続けてます。 他にも英語と他の外国語を四つ、数学、哲学、バードウォッチング、ビリヤード等を細々と続けてます。 所詮、アマチュアですのでどれも大したレベルではありません。 しかし、たまに、以前出来なかったことが出来たり、新たな発見があった瞬間には得も言われぬ快感があります。 後、趣味を通じて得た友人も掛け替えのない存在です。

質問者

お礼

回答有難うございます。40年、楽器を続けてこられた事は、素晴らしいですね。私も趣味を通じて友人(年齢関係なく)つくろうと思っています。

• zabusakura
回答No.2

フィギア収集と絵本の収集と料理(趣味と実益?を兼ねて)ベーコン作ったり パンを焼いたり、それに使うハーブを育てたり。「そんな時間かかるの?馬鹿だろう」 と言う人も居ますが、食べさせると「あ~なるほど。これは作るわ~。」と。 「お願いなので、作って送って下さい。」と言わせたら勝ち。 「うん、送らない。」とだけ返信し放置。 ホワイトリカーやブランデーウォッカに果物とかハーブ漬けたり。 思いついたこと実験するのが楽しい。 読書、アニメも好きです。 (これで娘の男友達と盛り上がるのですよ。) 時々、姪から「お菓子、作りたい。」とか「手芸したい。」と 連絡、有ります。 何かを作るって言うのが、集中、出来ると思います。 若い子達と遊ぶのも楽しいです。

質問者

お礼

回答有難うごさいます。貴方様の趣味は、元々好きだったことなのでしょうか?それとも、何かのきっかけで、やってみたら楽しかったとか?後、若い子達と遊ぶのは、具体的に教えて下さい

• kaitara1
回答No.1

私は、普通は捨ててしまうような、生活で出てくる空き箱などで子供向けのおもちゃを作っています。老後熱中できる趣味というのは子供のころに面白かったものの延長のように思います。すっかり忘れているようでも実際再開してみると結構子供のころのように熱中できるものがみつかるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。学生の頃に、趣味のジャンルではないけど、楽器が、好きで部活動に、熱中していた頃、毎日、生活が、充実していました。好きなことがあると、生活に潤いがあるとつくづく思います。アドバイス有難うございました。