• ベストアンサー

熱中できる趣味

50代女性です。2人の子供の子育てが、終わり、自分の時間が持てるようになりました。仕事も大事ですが、今後の人生を考えると有意義に過ごしたい。趣味がある人、好きなことをしている人を見ていると羨ましいです。休日に早起きして、好きなことをしたいと思える趣味がある人とか、とても素敵に思います。皆さんは、熱中できる趣味は、どんな趣味ですか?

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

フィギアは、ここ最近です。一目ぼれして。 うちも子供が親元を離れ(娘です)同級生の男友達は、まだ学校に残り 初めての一人暮らしなので家事は自信が無いと。 娘がいる間は研究で深夜過ぎに帰ってくるような生活で、 ほぼ娘中心の生活だったので急に居なくなると、きっと気が抜けて 空の巣症候群になると思い、娘の許可を得て娘の男友達と お友達に。ギブ&テイクで外食とかスイーツとか、イベント事とか おかずとかパンのお裾分けとか、彼の家でおしゃべりして、お茶したり 逆にうちで、ご飯食べたり。 嫌だったり、都合が悪ければ「パス」と遠慮なく言う気を遣わないと ルールを決めて。連絡先を交換。(これは娘を通さず) 彼も私も割とフレンドリーなので同世代の友達と同じように付き合ってくれました。 で、彼の卒業前に、後輩君を紹介して貰って、同じように。 この彼が、滅茶苦茶、イケメンの良い子で、ここでストップと 私も落ち着いてきたので。彼以上の子もいないと思うし。 後輩君は紹介して貰わずです。2人とも県外です。 それと自営なので小学生から大学生まで一緒に お茶をしたながら喋ったり、たまに娘の友達とは連絡したり、ひょこっと 実家に帰らず、うちに来たり。 姪からも、あれこれお誘いが来たり。 まぁ、何で、そんなことになるのかと誰にも理解できないようですが。 友達の親と本人を介さず友達付き合いって・・・ あの人たちのコミュニケーション能力おかしいと娘から言われてます。 「フレンドリーにも程がある。」と。 で、たまたま趣味が同じで情報交換。「これいいよ~。」ってお薦めしたら 同じものを同じタイミングでお薦めされるみたいな。 学生時代に戻ったみたいです。(いや、まぁ夫とは高校からの付き合いなんで 普段も学生生活みたいなんですが。娘の男友達に「高校生のカップルかよ。」 って突っ込まれた(笑) 夫が一番、大変だったかも。「ごめんね。うちの奥さん、我儘で~。」って 親みたいなこと言ってました。 「いえいえ、楽しいですから。」と毎回、付き合って貰いました。 息子は居ないから息子の疑似体験をさせて貰いました。彼らには感謝です。 そんな感じなんで参考には、ならないかもしれないです。 ただ、娘が学生の時、高校の友人の所でバイトさせてもらったのですが 友人も娘と話してて「何か高校生に戻ったみたいで(娘が私と夫、足して2で 割ったような子で)ものすごく楽しかった。」と言ってたので 若い子が多い趣味の場なんか楽しいかと。 うちの娘はボードゲームだったら年齢層関係なく男女とも友達に なれるよって言ってました。 熱中するなら物作りか何かを育てる。いや刺激もって言うのなら色々な年代の 集まるような場所へ。 娘の薦めで料理ブログを始めて仲良くなった方も。 後は、同世代の元同僚が連絡して来たり。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。回答者は、フレンドリーに若い世代の方と交流できるなんて、とても素敵ですね。人望がありや好奇心旺盛なのでしょうね。私は、職場の若い子の考えていることは、今でも謎だらけ、頭が?、?、、?になります。広い視野を持つことは、大切ですね。これから、何がしたいのか、色々やってみて、熱中できる趣味みつけて、友人(年齢関係なく)をつくっていこうと思います。ちょっとだけ、前進できたと感じています。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6173/18419)
回答No.5

ドールのためのジュエリーを作ること。 1/200ctのダイヤなどを使って 指輪 ペンダントなどを作ります。 刀剣類も作っています。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。ドールとは、具体的にどこの人形なのですか?元々、アクセサリーが、つくるのが好きだったことなのでしょうか?

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

楽器はかれこれ40年以上続けてます。 他にも英語と他の外国語を四つ、数学、哲学、バードウォッチング、ビリヤード等を細々と続けてます。 所詮、アマチュアですのでどれも大したレベルではありません。 しかし、たまに、以前出来なかったことが出来たり、新たな発見があった瞬間には得も言われぬ快感があります。 後、趣味を通じて得た友人も掛け替えのない存在です。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。40年、楽器を続けてこられた事は、素晴らしいですね。私も趣味を通じて友人(年齢関係なく)つくろうと思っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.2

フィギア収集と絵本の収集と料理(趣味と実益?を兼ねて)ベーコン作ったり パンを焼いたり、それに使うハーブを育てたり。「そんな時間かかるの?馬鹿だろう」 と言う人も居ますが、食べさせると「あ~なるほど。これは作るわ~。」と。 「お願いなので、作って送って下さい。」と言わせたら勝ち。 「うん、送らない。」とだけ返信し放置。 ホワイトリカーやブランデーウォッカに果物とかハーブ漬けたり。 思いついたこと実験するのが楽しい。 読書、アニメも好きです。 (これで娘の男友達と盛り上がるのですよ。) 時々、姪から「お菓子、作りたい。」とか「手芸したい。」と 連絡、有ります。 何かを作るって言うのが、集中、出来ると思います。 若い子達と遊ぶのも楽しいです。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うごさいます。貴方様の趣味は、元々好きだったことなのでしょうか?それとも、何かのきっかけで、やってみたら楽しかったとか?後、若い子達と遊ぶのは、具体的に教えて下さい

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

私は、普通は捨ててしまうような、生活で出てくる空き箱などで子供向けのおもちゃを作っています。老後熱中できる趣味というのは子供のころに面白かったものの延長のように思います。すっかり忘れているようでも実際再開してみると結構子供のころのように熱中できるものがみつかるのではないでしょうか。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。学生の頃に、趣味のジャンルではないけど、楽器が、好きで部活動に、熱中していた頃、毎日、生活が、充実していました。好きなことがあると、生活に潤いがあるとつくづく思います。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 社会人が熱中すること

    二十代後半女です。宜しくお願いします。 皆さん、休日はどのように過ごしていますか? 休日に、仕事のストレスがとれますか? 一緒に暮らしている彼氏がいるのですが、最近楽しくないと相談されました。 うまく言えないけど「変化がない毎日が楽しくない」のだそうです。 私との関係は安定して満足してるけど、それ以外の自分の問題なんだそうです。 「休みの日にもっと友達と遊びたいの?」ときくと、遊びたいわけではないと言います。 実際、ほどほどに遊びには出かけてるので… 彼いわく「昔やってた活動(学校のボランティアのサークルみたいなもので、私たちはそこで知り合いました)に夢中だった頃みたいに過ごせない。そういう気持ちで仕事を出来ないし、だからといってまた学校に行ってもつまらないと思うから、むずかしい」のだそうです。 「会社の人間とは遊びに行っても利害関係があるし、そこそこやりがいはあるのに熱中出来ない」と言うので、 まあそれはそうだろうと思い、よくよく考えてみると、 確かに彼は、サークルのときがいちばん生き生きとしてました。 それは、彼が企画から任されて周りを動かしていて、充実感が強かったのだと思います。 そういうことの楽しさは格別だと思います。 なので、それを言って、 「人を動かす仕事とか、自営業のようなことを目指してみるのもいいんじゃない?」 と答えると、なるほどねーと言ってました。 でも、それって並大抵のことじゃないし、多分彼は仕事では同じように充実出来ないのかなと思います。(仕事にはしがらみや利害関係がつきものなので) 彼にはちゃんと趣味もあって、そっちは楽しめているようですが、そういうのともまた違うんだそうです。 一見、わがままで下らない悩みに思えますが、私も少しわかる気がします。 こういう気持ちをもて余してる社会人の方って割と多くいらっしゃるんじゃないかと思いました。 そこで質問なのですが、なにか熱中出来ることをもっていますか? または、欲しいと思いますか? 熱中していることがあるとすれば、それは何ですか? お時間あれば回答宜しくお願いします。

  • 30代から始める趣味について

    私は現在29歳の男性です。20代の間の趣味と言えばとりわけて断言できる程の趣味ではないのですが例えばゲーム、映画鑑賞などです。20代前半の頃は休日になると何かと外に出て遊んでいたのですが最近は普段仕事でバタバタ動き回っているので休日は正直家でゴロゴロしていたいというのが本音です。年とった証拠ですね(笑)。 ゲームも数年前に完全に卒業し今では家にいても特に何をする訳でもなくただテレビを見てゴロゴロしていますが最近何か趣味を持ちたい思い少しずつ読書に挑戦しています。今まで本と言えば雑誌くらいしか読まなかった自分でも真剣に読んでいると案外熱中してくるものだと感じました。そこで質問なのですが皆さんいろんな趣味をお持ちでしょうが30代を皮切りに始めた趣味など何かあれば教えてもらえないでしょうか。今後の参考にしたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 趣味の種類

    最近、子育てとか、家事の手伝いに忙しくて、なかなか自分の時間が取れないのです。だからこそ、自分の時間ができたときには、有意義に使いたいと思っているのですが、いざとなると、何をしていいか、思いつきません。 新しい趣味でも見つけようと思うのですが、あなたは、どんな趣味をお持ちですか? あるいは、やってみたい趣味ってありますか?

  • 熱中しているものってありますか?勉強・・スポーツ・・趣味

    はじめまして。 みなさんは熱中しているもってありますか? 今現在でもいいし、子供の時でもいいし、 それとその熱中していることをするのに どのくらいの時間を費やしていますか? よくプロになる人って子供の時から一日沢山の 時間を費やして練習していますよね。 プロになる前から野球だったり、卓球だったり、勉強だったり 毎日継続している人をみると尊敬してしまいます。 プロ(それを職業)としなくても興味があるものってありますか?

  • 気付けば無趣味

    子育てで懸命でした。 溺愛してきたその子もやっと幼稚園にあがり、 24時間ベットリだった子なのに 今じゃあ休日も夫が子供を1日じゅう相手してくれるので、 時間がたーっぷり余るようになってきました。 そこで、初めて気付いたのです。 1日何しよう? 趣味がたーんとあると思っていたはずが、全くなく、 起きたらネットして、寝るぐらいしかなく、ほんと1日ひとりっきりです。 今後の余生、どのように生活していけばいいのでしょうか。 暇です。 まるで、友達もないのに、夫が子供を連れて家を出て行ったような状態です。家でポツーンと。ひとりで何食べようかな~とか。ひとりだと作るのも面倒で。

  • 無趣味

    相談よろしくお願いします。 私は、子供時代から何かにハマったり熱中した事やものがありませんでした。 音楽やマンガなど、子供ですから少しは熱中したりもしたんでしょうが、どれも中途半端で記憶にありません。 そんな性質は現在まで続いており、 知人と会話していても、語れるものが一切無い自分が心底虚しくなります。 本当に空っぽで面白味のまったく無い人間なんです。 だから『おたく』と呼ばれる人がすごく羨ましく思います。 あれだけお金や時間を注ぎ込める好きなものがあることが羨ましい。 そういう人はきっと充実した人生ですよね。 それに比べて、私は、本当に無意味に年老いていっているだけという感じです。 自分の内面のせいでしょうか? それとも趣味に使えるお金の余裕がないからか… 常々、自分は『自分』が無い人間だということを感じていましたが、 ここにきて本当に自分という人間が嫌でどうしようもないです。 こんなこと いちいち悩む歳でもないのですが 時折、どーんと落ち込んでしまいます。

  • 趣味がない・・・。

    2歳の娘を持ち、現在妊娠8ヶ月目の20代です。 上の娘の妊娠中に仕事を辞め、今は専業主婦です。 昔から趣味と言う趣味がなく、今も子育ての合間に何か出来ないかな~とは思うものの、なんとなく毎日が過ぎてしまいます。 子どもとともに週に1~2回は公園や市の運営する児童館などにもいきます。 子どもが起きて生活しているうちは、なるべく子どものために時間は費やしてあげたいと思うのですが、ふと空き時間なんかあるときに、どう過ごしてよいかわからず、いつもぐうたらしてしまいます。 主人もせっかくだから何かしたらいいのにと言われるのですが・・・。 もともと一人でいるほうが好きで、育児サークル等も考えましたが、人付き合いが苦手で・・・。 みなさん、育児の合間にどのように自分の時間をすごしてらっしゃいますか?

  • 何かに熱中できる気持ちが分からない

    こんにちは。 タイトル通り、私は今まで何にも熱中したことがありません。 芸能人のおっかけ、旅行、釣り、スポーツ観戦、音楽etc.. など、ものすごく熱中して一生懸命になっている友人が何人もいます。 一番わからないのは、スポーツ観戦です。 アジアカップをやっているようですが、何が面白いのか全く分かりません。 野球も同じです。 一応、ルールはわかります。 どのチームのファンとか、サポーターとか、一生懸命にハマっている人を見ると とてもうらやましいです。 サッカーが好きだからと言って、だれもがサッカー経験者というわけではないですよね? なのに、なぜ、あんなに一生懸命になれるのでしょうか? 熱中できることがあると、人生楽しくなりそうですよね。 本当に何でもいいから、ハマって趣味を持ちたいです。 みなさんのきっかけは何ですか? 何かにハマる人って、多趣味な傾向がありますけど、 私みたいに何も熱中したことがない人は、これから先も無理なのでしょうか?

  • 大人から始めることで、熱中できること

    何か、熱中できることを探しています。 もともと、若かりし頃はあまり努力もできず嫌になると辞めてしまい、人間関係も苦手だったために、青春を過ごしたことがありませんでした。 基本的には何も変わっていませんが、少しの余裕と忍耐力はつきましたので、今更ですが何か、人生をかけて取り組めるようなことを探しています。 できることならば人生を変えてくれるような、何事かを。 体験談など教えてくれると有難いです。 30代半ばの女性です

  • 家に早く帰りたくなるような趣味ないでしょうか

    小学生の頃は、スーパーファミコンで新しいゲームを買ってもらうと、 毎日早く家に帰りたくて仕方ありませんでした。 大学生近くになると、パチスロとオンラインゲームにハマり、 毎日が学業→パチスロ→オンラインゲーム→睡眠のループでした。 このときも、毎日早くパチスロに行きたくて仕方ありませんでした。 社会人になると時間が取れなくなり、オンラインゲームだけ続けていました。 仲間が居たりして熱中できる間は、毎日早く帰りたくて仕方ありませんでした。 しかし最近は、熱中できるオンラインゲームが特になく、 パチスロも家族をほったらかしにはできないためにできなくなりました。 はっきり言って趣味が無くなりました。 今は惰性でソーシャルゲームを続けているような状態です。 子供と遊ぶ時間を増やしてみたりもしましたが、やはり熱中はできません。 平日でもできて、早く帰りたくて仕方なくなるぐらいに熱中できる趣味は何かないでしょうか。 私は趣味が充実していたために人生を楽しんできた人間らしく、 最近は何だか毎日楽しくありません。よろしくお願いします。 私のプロフィールです。 年齢:20代 性別:男 家族構成:嫁(妊娠中)、息子(3歳) 職業:一般サラリーマン