解決済み

入社前ですが、電話対応で大きなミスをしてしまいまし

  • 困ってます
  • 質問No.9600763
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (104/111)

入社前ですが、電話対応で大きなミスをしてしまいました。聞いていただきたいです。情けなくて嫌になります。

閲覧ありがとうございます。

先日、内定先の企業から住宅補助のことで連絡がありました。
不在着信に気づいた1時間後にかけなおしたのですが、「早くかけないと、こんなに遅くなってしまった」と焦りすぎて取り次ぎをお願いする時、カミカミになってしまいました。
取り次いでもらったあとの会話は普通に出来たのですが、落ち着きがないとか、入社前から嫌われたな、と思い、情けなさすぎてどんよりしています。
そもそも、焦っても、落ち着いてから電話するのがマナーなのに…と思って自己嫌悪です。

近々こちらから連絡する機会があるのでその時にはハッキリテキパキ対応するぞと思っているのですが、モヤモヤした気持ちが消えません。
ハキハキ落ち着いて対応することで、あの時はたまたまで、いつもは普通だったんだなと思ってくれれば良いのですが。

ハキハキ落ち着いて対応することで、普通だなって思ってもらえるのでしょうか。普通だなとまでは思わなくても、ハキハキしていたら特になにも思わないでくれますか。
もしくは、あの落ち着きの無かった奴か、と受け取られますか。

一般的にどうかを教えて欲しいです。
いつもはハキハキ話せるだけに、本当に落ち込んで嫌になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7844/20931)

他カテゴリのカテゴリマスター
人事の元採用担当です。

内定が決まった新人は、採用担当から給与厚生担当に、担当が
変わります。変わってしまえば、あとは「事務的に必要事項が
伝わればオッケー」で、そのときにどんな印象になろうと、
給与厚生担当に人事権はありませんので、採用後の配属などに
影響はありません。

要は大学と同じ、「入っちゃえばあとは何とかなる」です。

むしろ、「伝達された事項を期限までにきっちりこなすこと」
が重要でして、期限までに提出物が出てこない・・・なんて
ことが重なると(1回程度じゃ大丈夫ですが)、給与厚生の
主任辺りから人事企画の主任辺りに話が通って、配属先が色々
変わってしまう・・・なんてことはあるかもですが。
お礼コメント
hana216

お礼率 93% (104/111)

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
提出物などのことも、よく覚えておきます。
投稿日時 - 2019-03-26 17:59:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (47/119)

新入社員にそこまで期待してる会社はないですよ。

むしろ、多少ハキハキしてるくらいで何かを評価されると思ってるなら甘い。もっと大事なことがいくらでもあります。
お礼コメント
hana216

お礼率 93% (104/111)

回答ありがとうございます。
良かったです。
甘いと分かっていますよ。文面が稚拙で申し訳ないです。
ハキハキしていることは当たり前のことだと思ってますから。
投稿日時 - 2019-03-26 17:57:46