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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:採用者への入社前事前連絡について)
採用者への入社前事前連絡について
このQ&Aのポイント
- 入社前連絡の必要性と方法について
- 3ヵ月以上連絡がない場合の対応方法
- 就職活動経験者や採用担当者の経験談
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質問者が選んだベストアンサー
3ヶ月という期間はどのような経緯からなのでしょうか。 転職活動する身として、そんなに待っていただける企業があるということに驚きました。 連絡の取り方としては簡単でいいと思います。「入社日が近づいてまいりました。○月○日、予定通り○○様の入社をお待ちしております。」電話でもハガキでもメールでも。入社される方もほっとされると思います。 かつての同僚で1ヶ月ほどでしたが入社するまで期間があり、連絡が無かったので出社していいかどうか心配になったと言っている人がいました。本人からメールで出社の連絡をしたようなことを言っていた気もします。
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- chocola_7
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回答No.2
メールのお返事はありましたか。 もしあれば電話の必要はない様な気がしますが・・・ 人にもよりますがしつこいかな、とも思います。 返事がなかった場合は・・・どうなんでしょう。 悩めるところですね。
質問者
お礼
実は、返信がないのですよ~・・。 まあ、返信するほどの内容の文章ではなかったからスルーされたのかもしれないですが・・・。率直なご意見、どうもありがとうございます!悩めるところですが、間際まで返信が無かった場合、電話して見ます。
お礼
なるほど!ありがとうございます! 早速メールを送りました! さらに、入社日の間際にTELもしようと思うのですが、しつこくないですか?? 企業側が待っていたわけではないのです・・・。 当社の都合で待っていてもらったのです・・・。 優秀な人材ですので、逃したくないと言う気持ちで、ひやひやしながら入社いただける日を指折り数えているというわけです。