• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定連絡後の入社日の連絡について

二週間前に内定を貰い、その時に企業からメールで今後の予定は六月に入ってから追って連絡しますと言われました。 その後六月に入りもう一週間が経とうとしていますがいまだに連絡が入らず心配になってきました。 退職日も迫ってきているので入社日が決まらないことにはその後の手続きも対応の仕方が変わってくるので困っています。 明日まで待って連絡が来ない場合は企業に現在どのような状況なのか問い合わせをしてもいいのでしょうか? その際、どのような文章で聞けば失礼に当たらないのかもわからず悩んでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

失礼にはあたりません。電話で問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日無事に連絡が入りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内定と入社日について

    昨日、新しい職場から内定の連絡をいただきました。 一昨日、最終面接だったのですが、 「いつから働けますか」という質問に対し、 「内定をいただいてから1ヶ月くらいは期間が欲しい」と回答し、「では12月1日でも可能ですか」とのことでしたので、 「早く内定をいただければ大丈夫です」と回答しました。 内定の連絡はエージェントを通じて、口頭でいただいたのですが、特に書類をいただいたわけではなく、条件詳細についても今週末ということです。 ただ、今週末に条件を確認し、内定をお受けしたとしても、現在の会社に辞めることを伝えるのが4日になってしまい、11月末での退職は厳しい状況になってしまいます(1ヶ月前には伝えないといけないので)。 このような状況の場合、入社日を変更(できれば12月11日入社くらいに)していただくことは可能でしょうか。また、内定をいただくというのは、書面でいただいた時と判断してもいいのでしょうか。 ぜひ働きたい職場ですので、内定取り消しのような事態にならないか、少し不安です。 もちろん、この旨エージェントには伝えるつもりですが、先に知識として得ておきたいので、どのように対応するべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • 内定先に不安があり入社を迷っています。

    大学新卒予定の者です。 ある企業から内定を頂いたのですが、入社を迷っています。 理由は以下のような不安要素があるためです。 ・就活生への対応が雑だった。例えば、選考日の希望を提出したが第一希望日の前日まで全く連絡ない。電話で確認したら「担当者がいないので分からない」の一点張り。結局当日の朝「今日でもいいし、急な連絡になったので第二希望日でもいい」という内容の連絡が来た。 ・最終面接を受けていないのに内定が出た。それに対しての予告や説明は一切なし。 ・「実力がものたりない」ため初任給減額(高卒以下の額)での採用で、足元を見られている気がしてしまう。 この他にも選考の端々で雑な対応だと感じることがありました。 就活生への対応なんてそんなものかもしれないとも思うのですが、他の企業と比べるとやはり雑だと思ってしまいました。 こんな時期まで就活している人に選択肢なんてないのは重々承知なのですが、どうしても不安に思ってしまいます。 面接回数が減ったり、給料減額での採用は良くあることなのでしょうか? 給料が低かろうが、対応が悪かろうが、内定を頂けたことを素直に感謝して入社するべきでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 内定後入社までに他社で働くことは問題ありますか?

    現在転職活動中で2社から内定が出ました。 一社はベンチャー企業で、もう一社は大企業です。 入社日はベンチャー企業は即日、大企業は4月以降の予定です。 どちらに入社するべきかずっと悩んでますが結論がでません。 ベンチャー企業に惹かれつつ、入社前に財務内容など確認できないため経営状況がわからず不安です。また、決して若くない社長の後継者がまだ決まってなかったり、ワンマン経営について行けるか等の心配もあります。 そこで、ベンチャー企業にまず就職して実際働いてみて問題があるようならすぐに退職し、春から大企業で働こうかと考えました。 そのままベンチャーで働くことになった場合、大企業の内定を辞退するだけでよいと思うのですが、ベンチャーを辞めて大企業に就職することにした場合、何か問題はありますでしょうか。 大企業の入社書類を見る限り、前職退職日の記載や源泉徴収票の提出は求められていますが、働いてはだめとはどこにも書かれていません。 もし何か問いただされた時は、生活のためお金が必要だったので短期で働いたと答えようと考えていますが、会社への提出書類などから正社員の試用期間中だったということはわかってしまいますか?わかってしまった場合内定取り消しなどになりますか? どなたかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 転職。内定を頂く事が出来そうなのですが。。。

    初めまして!転職活動中の20代半ばの者です。 長い期間でしたが、やっと内定を頂けそうです。 入社予定日も決まったのですが、正式な内定は入社日に近い時期に出すと言われました。 現職の方へ退職の意思を伝えたり、引き継ぎや引越しがあるので、少なくとも1ヶ月以上前には内定を出して頂きたいのですが、どのような文章で連絡をすれば良いでしょうか。。。? 先方の都合で仕方ない可能性も有りますが、一応聞いてみようと思っています。 ■どのように聞けば失礼にならないでしょうか? (連絡はメールでと指定されているので、メールで送ります。)

  • 内定後の連絡がこない

    6/14に面接を受けました。 その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが 実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。 選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。 そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。 私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。 その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。 8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが あまりにも遅いので、先週末に問い合わせのメールを送りましたが返信がありません。 電話で問い合わせたら早い話なのはわかっていますが マイナス思考なため、「内定取り消しになったらどうしよう?」とか 考えてしまい躊躇してしまいます。 そして会社に対してもあまり誠実な会社じゃないのかな?と言った 不安を感じてしまいました。 会社は社員数も少ないベンチャーに近いようなWebデザイン&システムの会社です。 ・これだけ待たされるのにはなにか理由があるのでしょうか? ・あと数日待って連絡がない場合、こちらから電話しようと思っていますが  どのように問い合わせたら失礼にあたらないでしょうか? とても入りたかった会社なので、内定がでて嬉しい反面 あまり誠実な感じが見受けられず、このまま入社してしまっていいのか考えてしまいます。 どんなアドバイスでもいいので、なにかお願いします。 

  • 入社予定日の延期による内定取消しについて

    1月28日にある企業から内定を頂きました。 面接などでは一切入社可能な時期などは聞かれておらず、内定を頂いた後、入社可能日時を聞かれたため、現職での引継ぎ等を考えると2ヶ月は必要と考えるため、3月末での退職、4月1日の入社を希望とお伝え致しました。 すると企業の方より3月1日の入社は可能か。と聞かれたため、3月は期末でありかなり厳しいと思う。という旨をこちらから伝えました。 すると採用担当の方は一旦3月1日入社予定としておくので、また退職交渉の状況についてはエージェントを通して連絡を頂ければとのことでした。 内定承諾の文面は入社予定日:2020年3月1日予定となっております。 その後、1月29日に2月頭の異動発表があり、営業店の人員が減員となることが判明致しました。 退職の旨を早めに伝えなければならないと思い、同日上司に伝えたところ、2月末の退職なんて認められるわけがないだろう。辞めるにしても3月末がギリギリだと言われました。その後、上司とも話し合い、1月31日に所属長との話合いをした上で、支店の人員が足りないこと、1月の最終週であったため、翌月頭の異動が固まってしまっていること、期末月の異動はないこと、よって後任を確保出来ないことを理由として3月末までは居て欲しいとのことでした。(月途中での退職が認められていないため)そのため、入社を4月1日付とさせて頂くことは可能か。 という旨を即日エージェントの方にそのままお伝えし、4月入社を交渉します。おそらく受領して頂けると思うので安心して下さいとの連絡を頂きました。 しかし未だエージェントの方からの結果の連絡が来ておりません。 人事部との面談を経て3月末での退職が受領されているのですが、その入社が認められるか不安です。認められなければ無職となってしまいます。 どちらにも誠意を示そうとした結果、この様になっているのですが、この場合どの様にすれば良かったのでしょうか? 内定取消となってしまった場合は泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 内定した会社からの連絡がきません。

    私は現在就職活動をしている大学4年生です。 一週間前、ある食品会社に内定をもらいました。私は少しでも早く仕事を覚えたいと思っていたので、アルバイトできるのならさせてくださいと申し出たところ、相談してからまた連絡する、と言われました。 そういわれてもう一週間たちました。どうしてこんなに時間がかかってるのでしょうか・・・ 就職活動も終わって暇なのでアルバイトしようと思っているのに連絡がもらえないために自分では動き出せないでいます。断ってくれたら他のバイトを探すし、きてくださいって言われたらすぐ行くのに・・・。 こうなったらこっちから、アルバイトの件については検討していただけましたでしょうか?と問い合わせしてみようかとも思うんですが・・・。 といっても向こうにとってはたかが一週間ですし、すぐに問い合わせるのはまずいでしょうか? そもそも、内定をいただいたのも、「春からきてください」と言われただけで、書面などで示されたわけではありません。だから本当に就職決まったと思っていいのか?という疑問すらでてきました。 もしかしたら私の存在すら忘れているのでは・・・という心配もしてしまいます。企業ってそんなものですか?せっかく内定もらえたのに人に堂々と決まったよ!と言えないでいます。 しかし、ずっと希望していた業界なのでこのチャンスを逃したくはありません。絶対そこに就職したいんです。アドバイスください!!

  • 内定もらったのに失業

    在籍中に転職活動を行い、見事内定を頂き退職の手続きをしました。しかし、その後有り得ないことに内定の企業から人材紹介会社を通して、入社日一週間前になり突然組織が変わるので違う会社への入社になる。との連絡が入りました。まともな企業名ならまだしも、かなりの悪名高い企業として知られているところなので断りました。しかし、もうすでに退職の手続きはとっており現職には戻れず、明日からどうすれば良いか分かりません。貯金もあと何もしないでいたら一か月でなくなります(病気休職があった時貯金を崩したため)。何とか、失業保険を早く貰える方法や良い方法があれば教えて下さい。

  • 内定辞退ができずにそのまま入社することになった方いますか?

    内定を辞退しようと思ったら、もう遅いと言われて仕方なくその会社に入社した方はいますか? そんな感じで入社しても、気分的にどうかと思うのですが、 やはり、入社してみればそんなこと考えなくなりますか? 私自身、内定通知書に、採用に関する手続きはまた連絡しますと書いてあったのに、ずっと連絡が来なかったので、一ヶ月半くらいして、心配になり、辞退の返事がいつまでか教えてくださいと電話したら、「もうだめです。内定出した後すぐに辞退の連絡をされませんでしたよね。こちらは早く内定を出したんですから。」と言われ、せっかく条件がいい会社でどうしようか迷っていたのに、そんな脅しみたいな言い方をされたら入社しても自分の気持ちが晴れない気がして。 だめですと言われて、仕方なく「わかりました」と言ってしまったのですが、いろいろと調べてみたら、法的には問題なく、今の段階でも内定辞退はできるみたいなので、悩んでいます。

  • 内定者都合の入社遅延による内定取り消しは可能か?

    中途採用で4/1入社内定していた人がいます。 家族の病気の看病・身の回りの世話ということで、 入社予定を7月まで延期して欲しい、という 問い合わせが来ています。 対応は検討中なのですが、上記の内容を理由に 内定を取り消すことは可能なのでしょうか? その他の状況にもよるとは思うのですが、 一般的にはどうなのでしょうか?