• 締切済み

内定もらったのに失業

在籍中に転職活動を行い、見事内定を頂き退職の手続きをしました。しかし、その後有り得ないことに内定の企業から人材紹介会社を通して、入社日一週間前になり突然組織が変わるので違う会社への入社になる。との連絡が入りました。まともな企業名ならまだしも、かなりの悪名高い企業として知られているところなので断りました。しかし、もうすでに退職の手続きはとっており現職には戻れず、明日からどうすれば良いか分かりません。貯金もあと何もしないでいたら一か月でなくなります(病気休職があった時貯金を崩したため)。何とか、失業保険を早く貰える方法や良い方法があれば教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

これって新卒内定者の取り消しと同じですよね? 法的に問題ないか、法テラス等、専門家に相談しましょう。 内定でも、契約として成立している場合があります。 場合によっては、相手の不履行により、訴訟の対象になり得るかもしれません。 あとは、ハローワークに行くのも1つの案ですが、人材紹介会社にも責任がありますので、そこで優先的に別の会社を紹介してもらいましょう。

karen-eren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人材紹介会社はかなり無責任で謝罪の一言もなく、そのまま放置です。 あまりに対応が酷いのでこちらから責任者に電話したくらいです。 この際在りとあらゆるところに頼ろうと思います。

回答No.3

それほど大きな問題ではないようです。 最初に回答されている方の言うとおりですね。 頼れるところはなんでも頼ってみてください。 最低限の生活は必ず確保できるシステムになっています。 むしろ、それを悪用している輩もいるくらいです。 ただし 早めに職を探すよう努力は必要です。 質問文章から察すると、 失礼ながら、 あなたは非常にまじめな性格の持ち主ではないかと思います。 ハローワークへ行き、事情説明をすれば問題ありません。

karen-eren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな大事ではないんですね。 友人からも真面目な性格と言われます。 この際頼れるところには頼ってみます。

• kokubosino
回答No.2

明後日、あさからハローワークに行ってください そしたら3ヵ月後から受給できますので 人材紹介会社?? それって就職ちゃうやん 人材派遣でしょ?派遣先が変わるのはよくあることです、派遣先が変わるのに応じられないのであれば3ヶ月待つしかありません まあ、給付金が0になるわけじゃないので、なんとかしのげますよ

karen-eren
質問者

お礼

失礼ながら、人材紹介会社というのは正社員転職も行なっているのは、ご存じないんですか?

回答No.1

ハローワークに通い、早急に失業手続きをしましょう。1ヶ月分あるなら問題ありません。 緊急に必要な場合、そういう生活困窮者貸付制度などもあります。 それでは間に合わない!死んでしまう!と言う事であれば、 派遣等でバイトしながら仕事を探しましょう。それなら日払い、週払いのところもありますし すぐ収入にはなります。 それは嫌、と言うことであれば、生活保護の申請となるでしょう。 申請が通ればその日に数万円程度貸してくれる自治体もあるはずです。 住所さえあれば死にはしない様に、今の日本はなっています。あまりにぐうたらな場合は 別ですけど、それでも申請さえすれば、見捨てることの無い国が日本と言う国です。

karen-eren
質問者

お礼

ありがとうございます。 離職票が届き次第職安に行きます。 今回の事は他にも相談してみようと思います。