内定取り消しの可能性について

このQ&Aのポイント
  • 採用の連絡をもらった後に、雇用契約書の送付をお願いしたが、先方から難色が示され、一旦検討されることになった。内定取り消しの可能性があるか心配している。
  • 会社に電話して勘違いを説明することができずにいる。自分の言葉の不注意が内定取り消しにつながるのではないかと不安になっている。
  • 雇用契約書と内定通知書の違いに気づかずに勘違いしてしまった。先方に誤解を招くことになり、内定取り消しの可能性が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用の連絡をもらったのですが

先日受けた会社から採用連絡が電話であったのですが 事前に雇用契約を確認したいので「雇用契約書を事前に送っていただくことは可能ですが?」と言ってしまいました。 (雇用契約書は入社初日にもらうもので事前にもらうのは内定通知書というはずだったのを電話中に気づかず勘違いしてしまいました) そのことを言った後にそれならばと待遇を念のため再確認などをしたのですが段々先方さんが難色をしめしてしまい「一旦またこちらで検討させてください」と言われました。 「大事なポジションなので辞められると困ります」とも言われたのでなおさら確認をしたかっただけで 「やっぱり月給はこのくらい欲しい」と言ったわけでもなのですがこの流れはやはり内定取り消しでしょうか? 下手に会社に「あれは勘違いで~」などと電話するのも余計に相手を混乱させそうでできずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.3

「大事なポジションなので辞められると困る」 これは 「大事なポジションなので辞めさせたくなる人がきても困る」 と同じ意味ですよね。 能力や人柄は当然ですが、面接や募集要項の条件で納得できる人が欲しいのですから、面倒な人と思われたかもしれません。 もしくは改めて詳細を説明する為に日程調整しているのかもしれません。 なんにしろ次の連絡を待つしかないでしょう。

soudan2003
質問者

お礼

念のために確認したつもりでしたが電話の口調からして「厄介だなぁ」って感じを受けたので99%不採用だと思っておこうと思います。 こんなケースは初めてなのでうやむやな気持ちですが結果入ってもどうなのかな?っていう思いも出てきているのでそのときはそういう会社だったと割り切ろうかと思います。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.2

正式に内定が決まると、企業側の勝手な都合で内定取り消しをすることは出来ません。内定=採用と考えられるからです。 しかしあなたの場合、電話で採用連絡があった段階であり、内定通知書も何ももらっていませんから実は微妙です。 「一旦またこちらで検討させてください」 これが採用決定の留保なのかどうかは、当事者以外には判断できません。 ただ、あなたが質問したことは至極当たり前のことであり、特に採用を取り消しにするような事柄ではないと思いますが。

soudan2003
質問者

お礼

応募者に改めて連絡した際に万が一に備えて内容通知書を送らない会社かもしれませんね。 入社の意志は示したのに「採用します」から「検討中」になったのは納得できませんが。 「今回は見送らせてください」と言わずに「検討中」にしたのは私への配慮だと受け取って 諦めて違う会社を探します。

• tzd78886
回答No.1

聞くことは別に不自然ではありません。難色を示すということはブラックである可能性もあります。採用取り消しになるのならそれでもいいのではないですか。 まだ採用が決まったわけではないので、他も探すことをお勧めします。

soudan2003
質問者

お礼

待遇を再確認しただけなのに「採用決定」から「再度検討」となったかが疑問なので他を探しつつ、また連絡が来たらラッキー程度に考えておきます。 素直に「YES」と答えればよかったことなのでまだもやもやしていますが他の面接も頑張ろうと思います。