内定取り消しの可能性について

このQ&Aのポイント
  • 採用の連絡をもらった後に、雇用契約書の送付をお願いしたが、先方から難色が示され、一旦検討されることになった。内定取り消しの可能性があるか心配している。
  • 会社に電話して勘違いを説明することができずにいる。自分の言葉の不注意が内定取り消しにつながるのではないかと不安になっている。
  • 雇用契約書と内定通知書の違いに気づかずに勘違いしてしまった。先方に誤解を招くことになり、内定取り消しの可能性が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用の連絡をもらったのですが

先日受けた会社から採用連絡が電話であったのですが 事前に雇用契約を確認したいので「雇用契約書を事前に送っていただくことは可能ですが?」と言ってしまいました。 (雇用契約書は入社初日にもらうもので事前にもらうのは内定通知書というはずだったのを電話中に気づかず勘違いしてしまいました) そのことを言った後にそれならばと待遇を念のため再確認などをしたのですが段々先方さんが難色をしめしてしまい「一旦またこちらで検討させてください」と言われました。 「大事なポジションなので辞められると困ります」とも言われたのでなおさら確認をしたかっただけで 「やっぱり月給はこのくらい欲しい」と言ったわけでもなのですがこの流れはやはり内定取り消しでしょうか? 下手に会社に「あれは勘違いで~」などと電話するのも余計に相手を混乱させそうでできずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

「大事なポジションなので辞められると困る」 これは 「大事なポジションなので辞めさせたくなる人がきても困る」 と同じ意味ですよね。 能力や人柄は当然ですが、面接や募集要項の条件で納得できる人が欲しいのですから、面倒な人と思われたかもしれません。 もしくは改めて詳細を説明する為に日程調整しているのかもしれません。 なんにしろ次の連絡を待つしかないでしょう。

soudan2003
質問者

お礼

念のために確認したつもりでしたが電話の口調からして「厄介だなぁ」って感じを受けたので99%不採用だと思っておこうと思います。 こんなケースは初めてなのでうやむやな気持ちですが結果入ってもどうなのかな?っていう思いも出てきているのでそのときはそういう会社だったと割り切ろうかと思います。

その他の回答 (2)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

正式に内定が決まると、企業側の勝手な都合で内定取り消しをすることは出来ません。内定=採用と考えられるからです。 しかしあなたの場合、電話で採用連絡があった段階であり、内定通知書も何ももらっていませんから実は微妙です。 「一旦またこちらで検討させてください」 これが採用決定の留保なのかどうかは、当事者以外には判断できません。 ただ、あなたが質問したことは至極当たり前のことであり、特に採用を取り消しにするような事柄ではないと思いますが。

soudan2003
質問者

お礼

応募者に改めて連絡した際に万が一に備えて内容通知書を送らない会社かもしれませんね。 入社の意志は示したのに「採用します」から「検討中」になったのは納得できませんが。 「今回は見送らせてください」と言わずに「検討中」にしたのは私への配慮だと受け取って 諦めて違う会社を探します。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

聞くことは別に不自然ではありません。難色を示すということはブラックである可能性もあります。採用取り消しになるのならそれでもいいのではないですか。 まだ採用が決まったわけではないので、他も探すことをお勧めします。

soudan2003
質問者

お礼

待遇を再確認しただけなのに「採用決定」から「再度検討」となったかが疑問なので他を探しつつ、また連絡が来たらラッキー程度に考えておきます。 素直に「YES」と答えればよかったことなのでまだもやもやしていますが他の面接も頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 内定をもらってからの連絡がない場合

    こんにちは。 内定をもらった会社から「待遇面での詳細を話したいので明日電話します」と言われてからすでに3日かたちます。 こちらから「どうなりましたか?」と電話をかけてもいいのでしょうか。 また、もしかして他に良い人がみつかったのかなぁとも思うのですが、 そのような場合急に内定取り消しされる場合もあるんでしょうか?

  • 採用の連絡に関して

    先日ある企業に応募し一次面接を受け、その2日後、すぐに連絡がありその日の夜に社長を含め2次面接を受けました。そのときにこれまでの企業では「合否の連絡は後日連絡しますね」と言われるところ、ここでは「待遇、給与に関して後日電話連絡しますね」と言われました。その発言から内定が出るのではとワクワクしながら連絡待ちをしていますがかれこれ10日程連絡がありません。電話連絡ではなく、メールも毎日確認していますが一向にありません。 この場合、先方に確認するほうがいいのでしょうか? また、不合格の場合に何も連絡をしてこないこととかもあるんでしょうか? ダメならダメで次に進みたいと考えているんで早くしてもらいたいんですが焦ってこちらから連絡するのも失礼かと思い悩んでいます。一応、最初の求人情報では応募から内定まで2週間となっており、その期限が数日に迫っています。

  • 採用の電話連絡をもらった際に…

    パート社員として受けた会社から内定の連絡が来たんですが、携帯にかかってきたんですけど、 先方から「いま大丈夫ですか?」と聞かれたのでメモを出そうと思い「お待ちいただけますか」と言ってメモ帳をカバンから出すときに一緒にいた連れに「どうしたの?」と聞かれ「○○(会社名、呼び捨て)から電話来た」と言ってしまい… たぶん向こうに聞こえたと思うんですが、気悪くしたでしょうか…?? おまけにホントなら待たせるんじゃなくて「こちらからかけなおします」と言うべきだったのに…テンパッてしまい… 失礼なことをしてしまいました。気配りのない人だと思われたでしょうか… 落ち込んでます… その連絡は内定の連絡と入社日についてだけで詳しいことはまた後日連絡しますと言われたんですが… この失礼な態度で内定取り消しになって連絡来ないんじゃないかと不安です…。 大丈夫でしょうか…

  • 【中途採用】内定取り消しの連絡と今後の対応

    お世話になります。 現在、転職活動をしているものです。年齢は23歳です。 先日、地元の中堅メーカーより内定をいただきました。 面接では「入社したら長く続けるか」という質問に「はい」と答えました。 また、併願状況を聞かれ、他に受けていなかったので「ない」と答えました。 その5日後、採用担当より採用の連絡を電話でいただきました。 ただ、入社を急かすような物で具体的な条件や通知書が送られていないので不安でした。 電話を受けた後、内定先に行き入社の説明や各種質問などをしました。 そこで、「両親の生活もあるので、条件だけを明確にしてほしい」といいました。具体的なものは語ってくれませんでした。 また、採用の電話までにほかの企業を受験していたため、「併願ができた」というのと、「恩赦が第一志望というのは変わらないが、自分だけでなく家の人間との協議もあるため、返事を待ってほしい」と伝え、「1週間までなら待ちます」と言われました。 翌日、改めて条件を確認したいと思い電話をかけたのですが、採用担当より「入社を迷っているようなので、会議での結果採用を見送る」と、いわゆる内定取り消しを受けました。動揺してしまい、担当者が話している最中に電話を切ってしまいました。 その時は現職の会社にいたのですが放心状態で何も手がつかなかったです。 採用から取り消しまで、すべて電話のみで口約束ばかりのため、怪しいとは思っていましたが内定取り消しをされるとは思っていませんした。 そこで質問ですが、 1.これまで通知書などを受け取っていなかったのですが、内定取り消しの通知書はいただくべきでしょうか。 2.求人媒体は地元の求人サイトですが、内定取り消しの件をサイトや職安に報告すべきでしょうか。 3.今後のやり取りはできる限り郵送で行いたいのですが、普通郵便で事足りますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます

  • 内定取り消しの要件って?

    友人が今月末で現在の職場を退職することになっていました。 退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので、 退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 先月、ついに後任が決まり、来週から「研修」という名目で 引き継ぎを始める予定でした。後任の方にも、採用決定時に 「来月、一連の説明と研修をする」という事は伝えてあります。 研修するにあたり、いつからなら都合が良いか事前に意向を聞いたところ 「ちょっと待ってくださいね~」と散々待たされた挙句、 「○日からなら大丈夫です」ではなく、「○日と○日と○日なら大丈夫です」 という返答があり、会社側の予定も立った頃に後任の方の意向に沿った 日を研修日にしようと連絡したところ・・・ 連絡がつきません。担当者が何度電話をかけても繋がらず、後任の方から 折り返しが来たのは約一時間後。 (後任の方は現在勤めていないので、仕事中ということはありません) しかも、その内容が 「ちょっと今日は無理っぽいんで、電話はまた今度にしてもらえますか?」 「○日の○時は大丈夫なので、その頃にまた電話してもらえますか?」 とのこと。 この対応に人事が怒ってしまい「内定は取り消しだ!」となってしまいました。 研修の初日に契約書等の一連の書類を渡す予定だったこともあり、正式に雇用契約を 結んでいるわけではない、また、内定後の態度が良くない事が取り消しの要件にあたる、と。 「申し訳ないけど、内定を取り消したから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」 と上司から懇願されているとのこと。 今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。「内定取り消しなんで、ウチの 会社じゃ聞いた事ないよ!これで取り消しできるわけ?」と怒り心頭です。 私の周りでも、「内定辞退」はありますが「内定取り消し」は今までありません。 このような場合でも、会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか?

  • あなたの会社は性同一性障害を採用する?

    ラジオのニュースで広告デザイン会社が社員を募集し内定者が性同一性障害と知ったとき雇用前に内定を取り消したというのを聞きました。(内容不確実) あなたの会社や職場ではそのようなことが起きないとも言えないでしょう。 もし、そうなったらあなたの会社または職場ではどのような対応をするのでしょうか? 1.ニュースのように内定取り消し、入社後であれば解雇や辞職させるような嫌がらせ。 2.内定しているので入社させるが、一人きりで仕事をさせる。(昔の言葉で言うと窓際族) 3.普通に雇用し、何も差別はしない。 4.その他。(対応方法は?)

  • 内定後の連絡がこない

    6/14に面接を受けました。 その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが 実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。 選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。 そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。 私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。 その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。 8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが あまりにも遅いので、先週末に問い合わせのメールを送りましたが返信がありません。 電話で問い合わせたら早い話なのはわかっていますが マイナス思考なため、「内定取り消しになったらどうしよう?」とか 考えてしまい躊躇してしまいます。 そして会社に対してもあまり誠実な会社じゃないのかな?と言った 不安を感じてしまいました。 会社は社員数も少ないベンチャーに近いようなWebデザイン&システムの会社です。 ・これだけ待たされるのにはなにか理由があるのでしょうか? ・あと数日待って連絡がない場合、こちらから電話しようと思っていますが  どのように問い合わせたら失礼にあたらないでしょうか? とても入りたかった会社なので、内定がでて嬉しい反面 あまり誠実な感じが見受けられず、このまま入社してしまっていいのか考えてしまいます。 どんなアドバイスでもいいので、なにかお願いします。 

  • 電話採用きてから

    こんばんは。 26歳の既婚者です。子供一人。 この間中途で採用いただきました。 その際、電話での採用連絡でした。 それからまだ三日しか経ってないのですが、 内定通知書を郵送する等も 言われませんでした。 口頭のみなので 内定取消しにならないか 不安でたまりません。 よっぽどの事がない限り 口頭のみですが 取消しになることはないのですかね? 不安で不安で(^^; 同じ経験ある方など よろしくお願いいたします! ちなみに私が住んでる県では 一番大きい大手の会社になります。

  • 内定後の連絡が。。。

    こんにちは。 私は転職活動をしていて、2週間前にある会社から内定の電話をいただきました。 その為、現在勤めている会社には、2月いっぱいで辞めたいと伝え承諾されました。 内定しました、という電話を頂いた時に 『今の会社をいつ辞められるか決まったらこちらの入社日を決めます。退社日が決まったら連絡下さい。』 と、いうことだったので2月1日に“2月いっぱいで辞められること”と“そのあとはすぐにでも勤められること”を電話で伝えました。 しかし、 『入社日などについてはこちらで検討してまた連絡します。』ということだったのですが2週間たってもその後の連絡がありません…。 退社日までもあと2週間をきりだんだんと本当に転職出来るのだろうか、 内定取り消しなどされないだろうか、と心配になってきています。 こちらから一度、どうなっているかの確認をしたほうがよいのでしょうか? このまま連絡を待てばよいのでしょうか? 文章が下手ですみません。 とても焦っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • バイトの採用辞退

    こんばんは 先日あるアルバイトに応募し、面接を受けたのですが 学校での活動が忙しくなることや、仕事ができるかどうかわからないなどの点で 心配になり、予定していた研修等含め、辞退しようと思っていますが その場合は辞退は可能なのでしょうか? 提出した書類は履歴書のみで、雇用契約には捺印していない状態です 連絡は電話でしようと思っていますが 「先日、アルバイトの面接を受けました○○と申します 申し訳ございませんが、学校行事(部活)などが忙しくなるなどで できなくなってしまいましたので、誠に申し訳ないですが今回の応募を辞退させていただきたいと思います」でいいでしょうか? 何より心配なのが、辞退した情報が回りまわって 内定を頂いた企業に行ってしまい、内定が取り消しになることです・・ よろしくおねがいします