採用電話で正社員だと思ったが契約社員だった

このQ&Aのポイント
  • 先日、採用の電話をいただき、「4月1日から働いてください」と言われましたが、数日後送られてきた雇用契約書には、『契約社員』となっていました。
  • 待遇面などいろいろ考えると、今の職場と変わらず、働きやすい職場だったので、恥を忍んで頼み込み、残してもらえることになりました。
  • 後日、内定の辞意を伝えたところ、「正社員で採用した」と言われ、「他の方を切ってまであなたを選んだ」などといろいろ言われました。自分には覚えが無く、書類が来た時点で確認をすればよかったと思っています。こんな人間、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

情けない・・・。

先日、採用の電話をいただき、「4月1日から働いてください」と言われました。 面接時に、「正社員を希望します」と伝えたので、正社員だと思っていたのですが、数日後送られてきた雇用契約書には、『契約社員』となっていました。 今の職場には辞めることを伝えてしまったのですが、待遇面などいろいろ考えると、今(契約社員)と変わらず、働きやすい職場だったので、恥を忍んで頼み込み、残してもらえることになりました。 後日、採用してくださった会社に、内定の辞意を伝えたところ、「正社員で採用した。電話で正社員でと伝えている」と言われ、「他の方を切ってまであなたを選んだ」などといろいろ言われました。 電話で「正社員」と言われていたのかもしれませんが、自分には覚えが無く、書類が来た時点で確認をすればよかったと思っています。 どちらの会社にも迷惑をかけてしまい、本当に情けないです。 こんな人間、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.2

雇用契約書には、『契約社員』となっていたなら しゃーないんじゃない?その採用した会社も怪しいよな 正社員のつもりで受けて契約社員じゃ辞退してもおかしくない 別に悪くないと思うよ。後出しで実は正社員だったなんて そんなおかしな話ないっちゅー話 前の会社に戻れてよかったじゃん?これからはそこで 今よりもっと頑張ればいい。 またよさそうな会社があれば受ければいいし 恩義を感じるならずっとそこでがんばればいい 情けないなんて思わずブラックかもしれない会社を避けられたと胸張れ

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.3

電話で正社員と言われても、書面で契約社員だったら、 実際は契約社員なんでしょう。口約束ほどあやしいものはありませんから。 その会社に行かなくて良かったと思いますよ。 まあ、良い勉強をした、とおもって頑張って下さい。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

まぁ、そういうことありますよね。 いい勉強になったじゃないですか。 次からはもっと気を付けようと思ったでしょ。 どう思いますかっていう質問…。 あなたの意図がよくわかりません。 起きたことは仕方ない以外に言いようがありません。