採用電話で正社員だと思ったが契約社員だった

このQ&Aのポイント
  • 先日、採用の電話をいただき、「4月1日から働いてください」と言われましたが、数日後送られてきた雇用契約書には、『契約社員』となっていました。
  • 待遇面などいろいろ考えると、今の職場と変わらず、働きやすい職場だったので、恥を忍んで頼み込み、残してもらえることになりました。
  • 後日、内定の辞意を伝えたところ、「正社員で採用した」と言われ、「他の方を切ってまであなたを選んだ」などといろいろ言われました。自分には覚えが無く、書類が来た時点で確認をすればよかったと思っています。こんな人間、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

情けない・・・。

先日、採用の電話をいただき、「4月1日から働いてください」と言われました。 面接時に、「正社員を希望します」と伝えたので、正社員だと思っていたのですが、数日後送られてきた雇用契約書には、『契約社員』となっていました。 今の職場には辞めることを伝えてしまったのですが、待遇面などいろいろ考えると、今(契約社員)と変わらず、働きやすい職場だったので、恥を忍んで頼み込み、残してもらえることになりました。 後日、採用してくださった会社に、内定の辞意を伝えたところ、「正社員で採用した。電話で正社員でと伝えている」と言われ、「他の方を切ってまであなたを選んだ」などといろいろ言われました。 電話で「正社員」と言われていたのかもしれませんが、自分には覚えが無く、書類が来た時点で確認をすればよかったと思っています。 どちらの会社にも迷惑をかけてしまい、本当に情けないです。 こんな人間、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

雇用契約書には、『契約社員』となっていたなら しゃーないんじゃない?その採用した会社も怪しいよな 正社員のつもりで受けて契約社員じゃ辞退してもおかしくない 別に悪くないと思うよ。後出しで実は正社員だったなんて そんなおかしな話ないっちゅー話 前の会社に戻れてよかったじゃん?これからはそこで 今よりもっと頑張ればいい。 またよさそうな会社があれば受ければいいし 恩義を感じるならずっとそこでがんばればいい 情けないなんて思わずブラックかもしれない会社を避けられたと胸張れ

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

電話で正社員と言われても、書面で契約社員だったら、 実際は契約社員なんでしょう。口約束ほどあやしいものはありませんから。 その会社に行かなくて良かったと思いますよ。 まあ、良い勉強をした、とおもって頑張って下さい。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

まぁ、そういうことありますよね。 いい勉強になったじゃないですか。 次からはもっと気を付けようと思ったでしょ。 どう思いますかっていう質問…。 あなたの意図がよくわかりません。 起きたことは仕方ない以外に言いようがありません。

関連するQ&A

  • 正社員の求人で契約社員。信用できません。

    今年の6月に前職を退職し、この度違う職種にチャレンジしたくて転職活動してます。先日面接に行った会社から、採用したいので今月○日から出勤してください。との連絡がありました。しかし内定通知書もまだ頂いておらず、詳しい待遇面については採用前に説明すると面接時には言っていたので、その旨伝えたところ後日連絡がありました。その内容は職安の求人内容とは違うものでした。正社員で賞与年2回、試用期間3ヶ月と書いてあったのに、あなたはこの職種未経験なので1年間契約社員で賞与なし。それ以外は正社員と待遇の差はありません。1年後に正社員に登用されます。といわれました。もちろん求人内容と違うし、正社員のつもりで内定まで考えたのに直前になってこちらから聞いて初めて契約社員の話をされ、不信感が消えません。未経験者なので様子を見たいのはわかりますが、1年は長すぎます。断ったほうが良いでしょうか。

  • 再就職手当について

    ハローワークで紹介状を受けた会社で内定をいただき、今日会社に条件面についての話をしに行きました(求人の雇用形態は正社員となっています、特記事項に試用期間の条件などが書いてありました。)。 仮の雇用条件通知書を見せていただいて(ちゃんとしたものは入社時にいただけるとのこと)、そこには雇用期間の定めあり三カ月間と記載がありました(更新については相談という欄に〇がついていたので、更新の可能性ありという欄に〇をつけてほしいと言って、変更してもらうことになりました)。 一応正社員採用なのですが、試用期間があり、その間の待遇は正社員とは違うというのは面接のときに聞いていました(今は三ヶ月の試用期間の雇用契約書を取り交わして、三か月後に正社員の雇用契約書を取り交わす流れになると思われます)。 少し不安になったため、自分の方から再就職手当の話をして、再就職手当の申請書を書くときに、更新の見込みありに〇をつけてくれるということは確認できましたが(建前上、このような雇用条件になってしまうが、長い間働いてほしい、普通に働いていれば正社員になれますと言われました)、このような雇用条件・雇用条件通知書でも再就職手当が出るという認識なのですが、間違いないでしょうか? 何度ハローワークに電話しても出ないので、こちらのサイトで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 内定通知書は必ず送られてくるものですか?

    内定通知書は必ず送られてくるものですか? 5日前に電話で採用の連絡をいただきました。(雇用形態は試用期間3ヶ月の正社員雇用) そのときに、初出勤日と時間、持ち物などを案内されたのですが、まだ内定通知書などは送られてきません。 正社員雇用だと内定通知書は必ず送られてくるものですよね? 問い合わせて「そういうのは出してないんです」とか言われたらどうしようと思っています。ちなみに小さい会社です。 社会人経験が浅くよく分からないのですが、通常内定時にもらう書類というのはどういったものがありますか?(常識的に考えて必ずもらう書類) 入社前に労働条件や待遇面など詳しく知りたいと思うのは当たり前ですよね? 入社日に説明があるのかもしれませんが、それではちょっと不安です。 内定通知書や誓約書の請求をするのは自然なことですか? それとも試用期間が終わってからもらえるものなのでしょうか…。 どっちみち問い合わせはしますが、予備知識として教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 採用の連絡をもらったのですが

    先日受けた会社から採用連絡が電話であったのですが 事前に雇用契約を確認したいので「雇用契約書を事前に送っていただくことは可能ですが?」と言ってしまいました。 (雇用契約書は入社初日にもらうもので事前にもらうのは内定通知書というはずだったのを電話中に気づかず勘違いしてしまいました) そのことを言った後にそれならばと待遇を念のため再確認などをしたのですが段々先方さんが難色をしめしてしまい「一旦またこちらで検討させてください」と言われました。 「大事なポジションなので辞められると困ります」とも言われたのでなおさら確認をしたかっただけで 「やっぱり月給はこのくらい欲しい」と言ったわけでもなのですがこの流れはやはり内定取り消しでしょうか? 下手に会社に「あれは勘違いで~」などと電話するのも余計に相手を混乱させそうでできずにいます。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • お助け下さい!他社の内定を頂いた話をしたら、今の職場に「正社員に登用するから」と慰留されました。信用できますか?

    20代後半、パートで勤めている独身です。 今の職場で5年近く働いているのですが、今までに会社側から正社員のお話は一度も無く、 年齢的にフリーターである事にあせってきたので、先月自分の方から上司に 正社員にして頂けないか聞いてみた所、「あなたはいつも頑張ってくれているけど、 正社員に登用するのは難しい」と言われました。 なので今の職場で正社員にして頂くのは諦めて、在職しながら転職活動をしていた所 先週ある会社から内定を頂く事ができました。 先方との話し合いで出社日も決まったので、今の職場の上司に退職を申し出たのですが 「一日待って欲しい」と言われたので一日待ったら、次の日何と「あなたを急遽来月から 正社員に正式に採用するので、うちで正社員として続けて欲しい」と言われました。 実は迷っています。 先週内定を頂いた会社は、通勤時間が一時間とちょっとで電車の乗り換えがあるのですが 今の職場は家から徒歩5分。 給与・待遇等は2社ともそんなに違いはないので、今の職場で正社員になった方がいいかな?と思う反面、 今回他社様から内定を頂いた話をしなかったら、今の職場が私を正社員に登用してくれる事は なかったと思うので、正直「都合良すぎじゃない?」と思ったりもします。 どうか皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

  • ハローワークの募集要項と異なる場合

    30代後半求職者の男です。 ハローワークで見つけた求人案件に先日応募し、見事内定を頂いたのですが、 郵送されてきた雇用契約書とハローワークの募集要項が以下の通り異なっていました。 今後どのようにしたら良いかアドバイス頂けないでしょうか? <ハローワーク募集要項> 雇用形態→正社員 <雇用契約書> 雇用形態→準社員で一年契約 おかしく思い、人事課に問い合わせると、 「面接時に言ってなかったですか?すいません。 当社では入社する全てのスタッフに一年間準社員として勤務頂き、その後、成果により 正社員登用のしています。」 との回答。 今年4月からの人事システムらしく、「一年後正社員に登用の門戸がないというのは 考えにくいです。」 と、奥歯にものが挟まったような話を頂きました。 問題なのは、最初から準社員(契約社員)の採用だと知っていればエントリーもしなかった だろうし、ハローワークの募集要項に正社員と書いてある以上、これは法的にどうなのか ということです。 明日ハローワークに問い合わせようと考えていますが、波風立てて折角の内定をフイに したくないし、また入社前にごねて仮に正社員として入社できたとしても、入社後、会社から の風当たりが強くなるのではないか? など、色々な思いが頭を駆け巡っています。 自分にあった仕事内容と、待遇も悪くないので、入社意欲はある反面 正直どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 契約社員内定辞退するか悩んでます。

    就職活動を13ヶ月続けてきたのですが、正社員の事務になかなか決まらないため、応募の幅を広げ、今回初めて契約社員に応募しました。正社員登用制度があり、これを目指す事が出来そうなので応募したのですが、契約社員の基本給はかなり低く、もちろん賞与も無いのです。 未熟なので、それでもいいと思っています。ですが、目指す目標はあくまで正社員で、正社員になれたら、基本給や賞与の面がちゃんとした状態になる事が希望です。ですが実際、今は賞与が無い会社も少なくない、給料も変わる保障は無いと思うので(中小企業です)正社員になれた時の待遇が気になります。 まだ、契約社員にも採用になってないうちに、正社員になれた時の事など聞けるはずもなく、聞かない状態で面接後、電話で内定を頂き「はい」と返事した後、引っかかる部分があり悩んでしまいました。 正式な書面サインを明日しに行く事になっています。 サインする前に目標とする正社員の待遇面について聞いて、希望に合わない場合辞退させて頂く事は可能なのでしょうか?辞退は大変失礼な行為だと思うのですが、重要な決断なので間違えたくないです。 また、その場でそれを切り出す勇気がなくサインしてしまいそうな弱さもあり・・・悩んでます。 この段階で正社員の待遇なんて聞けるものなのでしょうか? アドバイス下さい!お願い致します。

  • 【紹介予定派遣】内定後の雇用契約の変更について

    こんにちは。 さっそくですが、質問させて頂きます。 当方、春に自己都合で退職しまして、このたび転職活動を行っております。 正社員を希望しておりましたが、ハローワークの紹介で正社員雇用の面接を受けても、経験不足やスキルが足りず、不採用ばかりが続いておりました。 そのような中で、紹介予定派遣のことを知り、半年後に正社員前提という求人だったため、派遣会社に登録して応募したところ、内定を頂けることとなりました。 しかし、内定のお電話をもらって、数日後に「半年後の正社員前提の派遣雇用ではなく、最初から契約社員(直接雇用)で、できないだろうか?」と言われました。 直接雇用というのは、こちらにとって願ってもないことであったので、すぐに承諾したかったのですが、よくよく話を聞いてみると、”半年後に正社員予定”であったのが、”1年間契約社員で、その後、正社員に”と、半年間、正社員になれる時期が延びてしまったようです。 派遣会社の担当の方から言われたので、企業様側の真意はわからない状態です。 しかし、推測するに、前職の勤務年数が短かった為では?と考えております。 面談時には(前職のようではなく)長期的に働けるかを尋ねられました。 こちらの思いとしましては、 ・直接雇用は金銭的にも嬉しいが、正社員には早くなりたかったので戸惑っている。 ・内定の後に、契約変更されたことで、「また何か変更されるのでは?」と不安がある。 このような状態です。 大きな企業様なので、ブラック企業ということはないとは思います。 時給を比較すると、派遣のときよりも若干上がります(手取り額ですと少し下がるかもしれませんが)。 ・企業様のお申し出を断り、派遣として半年間務め、その後に当初の契約であった正社員雇用して頂くのか ・企業様のお申し出を承諾し、半年ごとの契約社員として1年がんばり、1年後の正社員雇用を目指すのか 悩んでおります。 同じような体験をお持ちの方や、企業様の真意がお分かり頂ける方、回答頂けたら幸いです。

  • 「アルバイトとしての採用で内定承諾書が送られてくることはありますか?」

    常識外の、質問でしたら申し訳ありません。 現在、就職活動中である会社から内定を頂いて 内定採用通知と承諾書が送られてきました。 しかし、会社説明会で頂いた会社の 求人申込票コピー(会社情報を教えるためのもの)の その他の部分に「雇用形態には、正社員とアルバイトがあります」 と明記されていたのでどっちで採用されたか心配になりました。 面接の際に「雇用形態は正社員希望ですか?」と 聞かれたので正社員で採用されたと思うのですがどうなんでしょう!? 最終面接の時に、上記の質問をしようと思ったのですが 最終面接はなくなり2次課題後、内定を頂きました。 アルバイト採用なのに、内定の承諾書を書かせると言うことは あるのでしょうか?宜しくお願い致します。