• 締切済み

お助け下さい!他社の内定を頂いた話をしたら、今の職場に「正社員に登用するから」と慰留されました。信用できますか?

20代後半、パートで勤めている独身です。 今の職場で5年近く働いているのですが、今までに会社側から正社員のお話は一度も無く、 年齢的にフリーターである事にあせってきたので、先月自分の方から上司に 正社員にして頂けないか聞いてみた所、「あなたはいつも頑張ってくれているけど、 正社員に登用するのは難しい」と言われました。 なので今の職場で正社員にして頂くのは諦めて、在職しながら転職活動をしていた所 先週ある会社から内定を頂く事ができました。 先方との話し合いで出社日も決まったので、今の職場の上司に退職を申し出たのですが 「一日待って欲しい」と言われたので一日待ったら、次の日何と「あなたを急遽来月から 正社員に正式に採用するので、うちで正社員として続けて欲しい」と言われました。 実は迷っています。 先週内定を頂いた会社は、通勤時間が一時間とちょっとで電車の乗り換えがあるのですが 今の職場は家から徒歩5分。 給与・待遇等は2社ともそんなに違いはないので、今の職場で正社員になった方がいいかな?と思う反面、 今回他社様から内定を頂いた話をしなかったら、今の職場が私を正社員に登用してくれる事は なかったと思うので、正直「都合良すぎじゃない?」と思ったりもします。 どうか皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

• 転職

みんなの回答

• o84
回答No.6

客観的に考えると、 「今の会社は怪しい」と思います。 というのは、よくある慰留の方法だからです。 >あなたを急遽来月から正社員に正式に採用するので、 >うちで正社員として続けて欲しい これ、本当なんでしょうか。 上司が勝手に言ってるだけ、ということはないでしょうか。 辞めようとした途端に手のひらを返す会社&上司を 信用できますか? 慰留の口約束が、果たされることもあるのでしょうが、 果たされないこともよくあるようです。 それに・・・慰留に応えて残っても、 「こいつは一度辞めようとした。また辞めると言い出すかも」 と(ずっと)思われることは、間違いありません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010919A/
  • renon2
回答No.5

客観的に見て、通勤時間が5分から1時間になることや、5年間のキャリアを失うこと、転職先で良好な人間関係が築ける保証の無いことなど、メリットよりもデメリットのほうが大きいと思います。お怒りはごもっともですが、転職は大きなリスクを伴いますので、現在の職場に不満がないのであれば、そのまま今お勤めの会社に止まられた方がよろしいのではないでしょうか?

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061215-00000315-yom-pol
  • k_gun
回答No.4

内定を出してくれた会社の事を軽く見ている様に思えます。 あなたが今の会社で正社員になりたい気持ちはわかりますが、内定を出した会社は正社員採用の決断をして、それなりに準備等を進めているハズです。 あなたのやろうとしている事は、今の会社があなたに対してやっている事と同じになってしまいます。 就職活動をしたあなたの努力なども考えると内定を受けるべきかと思います。 新しい会社はあなたの事を評価してくれたのですから、そちらで頑張ってみてはどうでしょうか? 苦労はすると思いますが、今の会社より苦労のしがいがあると思いますが。

回答No.3

信用しては行けません。 人事決定権のある人から正社員として雇う旨が記されてあり、ちゃんと 日付・署名・捺印のある書面をもらうまでは。 仮に内定を蹴ったとして、その後、  あなた「正社員として続けて欲しいって言いましたよね?」  相手「ああ、ごめん、やっぱなし」 有り得る話です。口頭でのやりとりは飽く迄口頭で、後で何ていうか分かりません。 書面をもらって下さい。本当に正社員にしてくれるならすぐ作ってくれます。 もらえないのなら内定を蹴るのも危ないです。 都合が良すぎるかもしれませんが、そんな人いっぱいいます。

• taro_ka
回答No.2

>給与・待遇等は2社ともそんなに違いはないので これはどのように確認しましたか? 転職予定先の雇用条件は、求人票なり面接時にお尋ねになって確認済みでしょうが、今の職場の正社員での雇用条件などは確認済みですか? そこさえ押さえておけば、あとはotasyouさんの胸ひとつだと思います。 私なら、「正社員のお話はすでに一度出して断られた」「出社日まで決まっている」の2点を考えて、どちらかと言えば新しい会社へ行くかもしれません。 ただ、職住近接と慣れた仕事と言うのはやはりいろんな意味で楽だと思うので、それを天秤にかけて悩むしかないと思います。

回答No.1

もちろん、内定の話をしたからの慰留で都合は良すぎるでしょうね。 ですが、それだけ必要とされているということですし、貴方も仕事がしやすいなら残っても良いと思いますよ。 その代わり、きっちり書面で証拠をもらっておいたほうが良いですよ。 あと、ついでなので、他にも言いたいことがあれば、この際アピールして、改善してもらいましょう。 駄目なら、内定の会社に行けば良い訳ですから。 会社の言いなりは都合が良すぎるので、こっちも都合の良いことをしてみてはいかがでしょうか?