• ベストアンサー

内定後の条件確認

ご質問させていただきます。 先日面接を受け、一社内定をいただきました。 ただ、その際、面接で確認できなかったことを問い合わせても大丈夫でしょうか。 確認できなかったのは、残業の量なのですが…。 別の事務処理のことで電話で問い合わせをした際、ほかに分からないことがあればメールで聞いても良いかと尋ねたところ、構わないとのことなので、そういった待遇面の詳しいことをメールで問い合わせたいのです。 口頭ではなく、文書で残したいというのもありますし。 この会社は就業日が9月からで、その最初の出勤日に配属先(勤務地が複数ある)など詳しいことを教えてくれるらしいのですが、逆にその日になるまでただぼんやり待って、こんなはずじゃなかった、となるのは辛いので…。 待遇の話は事前の会社セミナーで聞きましたが、労働条件を詳しく記した書面などは貰っていないので、詳しい待遇を知る意味でも、給与などを含め、残業の有無や量を確認したいです。 そういったことをこちらから突っ込んで聞くのは大丈夫でしょうか。 やはり相手の心象は悪くしますか? 悪くしても内定が取り消されなければそれでいいとも思いますが。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それを嫌がる会社は条件がかなり悪い会社が高いです。 普通の企業なら採用前に条件提示はちゃんとしてくれます。 一度採用したいと考えた人間に辞退されるのは企業にとっても痛手。 そのへんは親切にやってくれる会社でないと 入社してから大変なことになると想像できます。 ただ残業の量となると実態はわからないですよ。 人事は基本的にサービス残業があっても「ない」と信じないといけないし、 量も「少ない」としておかなければいけません。 私もそれとなく面接で残業について聞きますが 残業に関しては言葉どおりだったことはほとんどないです。 夜の九時に電話してみてつながるかとか そんなに遠くないのなら実際に夜頃に会社に行ってみて 人の出入りがどれくらいあるのか見たほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

こんにちは。 人事関係者です。 労働条件については、会社側に、採用前に採用者に通知する義務があります。そういった書面が一切ないのは少し不安ですね。 それは別として、問い合わせるのはなんら問題ないですよ。 納得のいく活動をされるほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定を頂いたのですが・・・転職です

    従業員数10人ほどの小さな会社ですが、先日内定を貰いました。しかし、口頭(電話)で言われたのみで、書面にての通知などはありません。給与なども口頭で言われたのみです。これって普通ですか?前の職場も小さな所だったのですが、きちんと書面が送られてきたので・・・。ちょっと不信になってます。メールで確認をするつもり(書面を送って下さいと)ですが、これで送ってこない会社なんて辞めた方が良いですよね。面接では良い対応だったのですが・・・。どなたかアドバイスを頂ければと思います。

  • 内定について

    お世話になります。 ある会社より内定を頂き、書類一式が送付されてきたのですが、労働条件や待遇の記載がある用紙がありませんでした。 転職は過去何度もしてきましたが、このようなことは初めてです。 電話や面接の時に口頭である程度は伺ってはいるのですが、 書面で確認する/証拠として残すというのは常識だと思っているのですが。ていうか、法律的に問題があるの? 後ほど電話で書面を頂けるようお願いするつもりですが、こういう会社って如何なものなのでしょうか? やはり少しブラックなのでしょうか? ちなみに県内では老舗の少しは名の知れた会社で超安定企業です。

  • 内定承諾後に労働条件を質問したい

    転職活動中で先週希望していた企業からメールで内定を頂き、すぐに内定承諾の返信をしました。 ですが、面接を受ける前に2回面接があると聞いていたので、労働条件(残業、休暇、待遇、など)はその際には何も聞きませんでした。 次回は雇用契約書を交わすために、また来社してくださいとのメールが来ました。 何日付けで退職していつから働けるかのメールを今日してしまったのですが、その後から労働条件の質問をしても問題ないのでしょうか? また、その際にはどのように質問すればいいでしょうか?? よろしくお願い致します!

  • 転職 内定とれたとき、確認すべきこと

    お読みくださりありがとうございます。 地方に住むアラサーの者です。 ハローワークの求人先から内定をもらいました。 入社日の指定が言われたのですが、 具体的な雇用条件など、できれば入社前に把握しておきたいと思っています 待遇面は雇用条件で分かるはずなのですが、 それ以外に人事や配属先の人にお伺いすべきことなどあるでしょうか。 例えば、有休は取りやすい?残業は、どのくらい?など、 面接ではなかなか質問しづらいことを聞いてもよいものでしょうか?? よく求人と違っていた!とか、確認しておけばよかった…など転職に後悔する声も耳にします。 ハローワーク求人から転職された方の経験談やこの辺は確認すべき!など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用条件の確認

    こんにちは この度、中途採用の内定を頂きその会社に入社しようと思います。 面接時に内定を頂き数時間後に内定通知書を頂きました。 給料について面接時に話をしなかったので内定通知書には記載されていません。 内定通知書を頂いたときに希望額を聞かれ求人表に出ている上限額を目標と回答。 先方が口頭で「30万円」は保障する、「33万円」なら人事を説得できるが「上限の35万円」なら 人事も会って見たいと言うと思うので後日回答するとの事で了承いたしました。 気休めですがその時メモを目前で取りました。 給与については在職中の仕事より残業が多くなりますが5万円ほど上がります。 残業時間は現行月20時間から次の会社では45時間くらいになります。 休日は在職中の会社より年間4日くらい短いです。 早く入社してもらいたいとの事で在職中の会社からいつ入社できるか「入社日が確定」したら 連絡することになってます。 秘密保持契約書、雇用契約などの書面が「入社日連絡後」に送られてくる予定。 仕事内容はやってみたい内容。 入社後、たとえ就労内容が厳しくても(残業多い、休日少ない)目標を持って何かしらの達成感を感じてから今後どうするか検討しようと思ってます。 現在在職中の方々が長年在職しているので何かしらの在職理由があると思います。 自分にも出来ないはずがないと思ってます。その前に実力不足で解雇されるかもしれませんが。 上記のように覚悟はしています。 質問 (1)給与などの諸条件を書面若しくはメールで貰うよう「入社日連絡」前に催促すべきか (2)秘密保持契約書、雇用契約などの書面が「入社日連絡後」に送られてくるので給与は「30~33万円」と考えて信用すべきか 色々と考えましたが踏ん切りをつけるため投稿しました。 お忙しいところご教授いただければ幸いです。

  • 内定誓約書提出前ですが、待遇面が不明

    こんばんは。 先日、ある企業から電話で内定の連絡をいただき、内定通知も書面でいただきました。 内定通知には、 ・採用日、出社日 ・就業場所 ・給与 ・配属先 上記のみの記載でした。 後日、誓約書が郵送されてきましたが、詳しい待遇については記載がなく、 出社日当日の案内と、「何かご不明な点があれば人事部まで」くらいしか書かれていませんでした。 正式に内定承諾の誓約書を提出する前に、大事なことなので待遇面や労働条件などを 電話で確認を取ろうと思うのですが、その際にどのように切り出せばよいでしょうか? 面接で待遇面については簡単に説明は受けました。 内定通知に記載の給与とは多少異なり、面接時の額面より若干少なかったのですが、 この点を人事の方に伺っても構わないのでしょうか? 私の勘違いだったら、失礼ですし、お金のことなのでちょと聞きづらいです… また、他に何か確認しておいたことがいい事柄など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 内定後の条件確認の言い方

    転職時の労働条件の確認方法についての質問です。 在職中ですが内定を頂きました。先方より『出来たら7月11日から出社して欲しいが可能か?それ迄会社に来る必要ない』と言われ、回答をこの週明け26日に電話で連絡する様に言われています。 しかし、現時点では求人票しか見ておらず、詳細な条件が全くわかりません。条件によっては内定辞退も検討しています。11日から出社の場合6月27日迄には退職と伝えなくてはなりません。 私としては、少なくとも、(1)基本給 (2)賞与(約何ヶ月分か) (3)手当ての内容や金額 (4)給料日 左記4点については事前に書面や、直接お会いしてきちんと確認したいです。確認取れないと、現在の職場にも退職手続き取れないので困ります。 先方に失礼にならない様に、尚且つきちんと諸条件について確認する為に、電話でどう切り出せばいいのか、その言い方を教えて下さい。

  • 内定後に改めて再度話す時間が欲しくなった

    転職活動中の者です。 先日、面接を受けてきたのですがその日のうちに内定を頂きました。 (正確には内定とは書いていなかったが、是非弊社で・また連絡するとメールが来ました 初めての転職活動、初めての面接だったので、面接最後の質問タイムで、給与・待遇・福利厚生・残業について満足に質問ができておりませんでした。 今更質問したいことがたくさん出てきており、できればもう1度面接してくれないかな・・なんて思ってしまっております。 もう1度話の場をもらえないか聞いてもよいものでしょうか?非常識でしょうか? 正直最初は、休日面の話を聞いてから後ろ向きに思っていたのですが改めて考えてみたら徐々に揺れてきました。 職場の雰囲気はよさそうなのですが 休日が今の125日→105日になってしまうので、それ以外の待遇・給与・残業など、サイトに乗っていることを改めて再確認したいのです。。。 ただ、その回答次第では内定辞退もありえるのでよくない行動だなと思い、悩んでおります。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 内定しちゃった・・・けど。。。

    こんにちは、23歳の女性です。 今私は就職活動をしてなかなか決まらず…もう3ヶ月が経とうとしています。ちなみに、グラフィックデザイナーの正社員になろうとしています。 今週3社受け、2社結果待ち、1社がなんと面接当日に内定になりました。 仕事内容ももちろんですが、待遇面も重視している私です。 内定した会社の面接のとき、良く聞けば良かったのですがそこを細かく聞く事が出来ず、そのまま内定になってしまったので,会社側は決まってホッとしている反面、私はまだ、ハラハラ。安心できずにいるのです。 来週月曜、お給料など金銭面等の確認に会社へ行く予定です。 会社側がその気でいるのに、私がここで『他面接を受けた会社の返事待ちもあるので今週いっぱい待って欲しい』や『待遇面で不一致があったため辞退します』などのことは許されるのでしょうか? どうしたらいいか解らず不安でいます。 ちなみに、重視している事とは、この業界は残業が多いのですが、将来結婚なども考えているので、終電まぎわや泊まり込みがない会社を選びたいのです。(残業があってもなるべく早めに帰れる) どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定をいただけそうなのですが悩んでいます

    本日面接を受けてきたのですが、経験があったからか「内定を出そうと思うのですが」と言われました。 即決で「働きます」とは言えず、また来週2次面接という形で会社に行くことになりました。 業務内容もある程度イメージが出来ているので問題はなさそうなのですが 面接後に気になって待遇で残業手当がなかったため、確認したところ「1日1時間までの残業は給料に含まれます、(みなし残業が20時間かと思います。)それ以降は残業代は出します。」とのことでした。 待遇は月給22万(みなし残業20時間、みなし残業は保険の金額を抑えたい意図とも取れます) 休みは土日祝(去年は119日休み) 賞与は年2回(寸志か、何か月分かはまだ聞いていません) 職種はサポートデスク 退職金無し・各種保険完備 悪い待遇ではないのですが、以下の点が気になって悩んでいます。 ・経験があったとはいえ、即決で採用を決めるは危ないと聞きましたので不安があります。 ・またこれが一番大きな悩みなのですが 前職が同じ業界のサポートデスクでしたが定時で帰っても月給23万で、20時間残業すると26万以上もらえた為、約4万ほど月収が落ちてしまうことです。 例えば前職が450万もらっていて400万ならともかく前職はギリギリ300万だったのでこれ以上落としたくはないのです。 これが「プライベートを充実させたいから月収が落ちてもかまわない」ということならいいのですが今の状態だと「月収が減ってなおかつ、残業が多くなる」という状態になってしまいます。 皆さんなら、同業種・職種から転職するとした場合、このようなケースは内定を受理しますか? また受理するのであれば「こういう条件であれば考える余地はある」などのアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • VEGAS Pro Edit 21の推奨スペックについて教えてください。
  • HD用の推奨環境や必要なCPU、GPU、RAM、ハードドライブの容量などを教えてください。
  • もし必要なスペックが不足している場合、どのような問題が起こるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう