• ベストアンサー

内定後の残業確認

旅行関連の企業の契約社員の内定をもらいました。 最後の役員面接の際、旦那さんは残業が多いですか?残業はできますか?との質問があり、「できます。」と答えてみたのですが、実際に皆さんどれくらい残業をされているのか確認する事を、舞い上がっていてすっかり聞きそびれました。 今から人事採用担当に電話して、「残業は平均みなさんどれくらいされていますか?契約社員も残業は多いですか?」など聞くことは失礼に値するのでしょうか? 結婚を機の転職なのでできるだけ残業が少なければよいと思っています。 残業があってやめるよりも、最初から確認をしておいたほうが良いと思うからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろん、聞くことは問題ないと思いますが、以下のような聞き方だとスムーズかな、と。 「先日は残業可能と申し上げましたけど、1日に数時間にも及ぶような残業がある場合は困りますので、ご質問させてください。契約社員の方の週当たりの残業時間はどれぐらいでしょうか?また、また、月末や期末など、残業が集中する時期がありましたら、教えてください」 月あたりの残業より、週あたりとして聞いた方が、実態に近い感じの答が出てくる可能性が高いです。 ご参考まで。

noname#66311
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスしていただきました通り、企業に残業の有無を確認してみました。

その他の回答 (1)

• came5514
回答No.1

お電話やメールで問い合わせることは、できると思います。 後は、次に会社に行くのはいつなんでしょうか? まだ、面接が残っているのなら、その時に、人事の方などに月の残業はどれくらいか?などと聞いてもいいと思います。 内定の段階なら、最悪の場合、こちらから辞退することも出来ます。 働き始めてからよりは断然いいと思いますので、早めに気になることは消化してしまった方が、いいと思います。 契約社員でも、正社員なみの残業をしなければいけないところもありますし、一斉ナシ!というところもありますので、ご確認をされた方がよいですよね。