• ベストアンサー

内定後の残業確認

旅行関連の企業の契約社員の内定をもらいました。 最後の役員面接の際、旦那さんは残業が多いですか?残業はできますか?との質問があり、「できます。」と答えてみたのですが、実際に皆さんどれくらい残業をされているのか確認する事を、舞い上がっていてすっかり聞きそびれました。 今から人事採用担当に電話して、「残業は平均みなさんどれくらいされていますか?契約社員も残業は多いですか?」など聞くことは失礼に値するのでしょうか? 結婚を機の転職なのでできるだけ残業が少なければよいと思っています。 残業があってやめるよりも、最初から確認をしておいたほうが良いと思うからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もちろん、聞くことは問題ないと思いますが、以下のような聞き方だとスムーズかな、と。 「先日は残業可能と申し上げましたけど、1日に数時間にも及ぶような残業がある場合は困りますので、ご質問させてください。契約社員の方の週当たりの残業時間はどれぐらいでしょうか?また、また、月末や期末など、残業が集中する時期がありましたら、教えてください」 月あたりの残業より、週あたりとして聞いた方が、実態に近い感じの答が出てくる可能性が高いです。 ご参考まで。

noname#66311
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスしていただきました通り、企業に残業の有無を確認してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • came5514
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

お電話やメールで問い合わせることは、できると思います。 後は、次に会社に行くのはいつなんでしょうか? まだ、面接が残っているのなら、その時に、人事の方などに月の残業はどれくらいか?などと聞いてもいいと思います。 内定の段階なら、最悪の場合、こちらから辞退することも出来ます。 働き始めてからよりは断然いいと思いますので、早めに気になることは消化してしまった方が、いいと思います。 契約社員でも、正社員なみの残業をしなければいけないところもありますし、一斉ナシ!というところもありますので、ご確認をされた方がよいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業代金の扱い

    はじめまして。お願いします。 わたしは最近契約社員として転職しました。 結婚が理由の転職でしたので、無意味に残るのは嫌でしたし、サービス残業は持っての他(前職がサービスなしでしたので)だったので、採用面接時にもはっきり聞きましたし、内定時にもしつこく確認しましたし、内定通知書にも、(月に数時間の残業代金が含まれる給与体型でしたが、)含まれる残業時間を越えた分は、はっきり出ると言われました。 しかしふたをあけてみると残業代金0です。月、十数時間(見込み残業をさしひいて)以上残業してるのにゼロなんです。 数ヶ月は様子をみましたが、たまたま先日自分の部署の人事担当の方と話をしたらばお互いの認識違いが発覚。 人事担当者は本部から含み残業以上は残業を深刻するなと言われていたことが判明、かつ、わたしはそれを理解して入社と思われていました 一方、私が残業扱いについて面接時にかなりしつこく聞いていたことを話したら、それなら話は違う。今月からしっかり申告してみると言われました。 しかし、あくまで上司と相談してとありました。つかないのは目に見えてます。理屈は、正社員でさえ、残業代金は申告の半分以下なのにお前にすべて払うのは…という話。 でも、わたしは正社員じゃないんだし。そもそも契約とは違うから裁判したら勝てますよね?戦ってもいいんですよね? 多少なりとサービスがあったてしてもゼロはひどすぎると思います。 もちろん、早く帰ることが前提ですが。。あとは再度転職することになりますでしょうか…3月に契約更新らしいので、とりあえず一年やり、改善されないのならば転職を考えています。 わたしは間違ったことを言っておりますでしょうか…私にも家庭がありますから。 余談ですが、エージェントを通して転職を探すとき、残業管理がしっかりしている会社がいいと言ってどの程度希望どおりになりますでしょうか…

  • 2次試験で残業の有無確認

    1次試験が無事に通り、2次(最終面接:役員)に望むことになりました。 そこでお伺いしたいのですが、私は結婚に伴ってこの度転職を考えたんですけれど、2次面接の際に残業が多いのかどうか聞いても問題ないでしょうか? それとも、そのときは聞かないほうがよいものか・・。内定が出てから質問をしたほうがよいんでしょうか? よきアドバイスおねがいします。

  • 内定後の確認事項。

    内定後に確認したい事項について。 32歳、男です。 先日、興味ある企業が社員を募集しており、応募したところ内定を頂きました。 現在、雇用契約書を頂くのを待っている状況です。 2度社長と面談をして、会社のやりたいこと、思想に共感を覚え、入社に前向きではあります。 しかし、面接がすべて社長ということもあり、以下の部分が確認できておらずどのようにしたら確認できるか悩んでおります。 1.毎日どのくらい残業があるか? 2.土日出勤の頻度 3.2ヶ月間が試用期間では期間限定採用でその後正社員として採用(意味合いとしては普通の試用期間であるようです。) 上記を確かめるために、下記の方法を現状考えております。 ・もう内定も決まり、先方も来てほしいということなので、メールもしくは電話で確認する。 (タイミングは雇用契約書をもらう前に聞いた方がいいと考えております。) ・一緒に働く先輩社員の方がいるので、その方に入社前に話をしたいとお願いし、その先輩社員に確認する。(3の確認事項は厳しいと思うのでそれは別で。) 以下はここまでの経緯になります。 あまり大きな会社ではなく、雇用契約書がでなかったので提出をお願いしました。そういうケースは少ないようで、若干戸惑っていました。 そういう部分がかなりルーズな感じがしたので、断ろうか悩んでいたところ、書類の話も含めて今後の話をしたいということで、食事を介して昨日面談をしてきました。 面談を通して、やはり仕事の面白さ、可能性を感じることができ、給与の部分も問題ないと感じたので、また少し悩み始めました。 書類はその場ではもらわず、人事関係は外部の社労士に委託しているようなので、2週間後(来週がお盆休みなので)に頂く予定になっております。 昨日の面談で全て確認できるタイミングはあり、いつもならばきちんと確認できることなのですが、なぜかこの社長と話すとそちらの話よりお互いの興味のある話を多くしてしまいタイミングを逃してしまいました。それと基本断るつもりでいたので、確認事項をその時まとめていなかったのが失敗でした。 他の方法、アドバイス等いただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 内定を受けるべきかどうか

    今の会社の将来性を感じられないため、転職活動をしております。 運良く?転職活動一発目で、希望に近い職種から内定を頂きました。 内定を頂いた当初はぜひ転職をしたいと思っていましたが、 日が経つにつれ、現職を客観的に見られるようになり、内定を 頂いた所に転職をすべきなのかどうかなのか、迷うようになりました。 そこで、転職をすべきなのか、現職を維持すべきなのかの アドバイスを頂きたいと思い、質問いたします。 ★現職の不満点 ・将来性が見られない 現状契約社員で、いずれは正社員になれると思っていますが、 いつになるかがわからない。 ★内定を頂いた職場の不安点 ・結局契約社員スタート 内定を頂いた職場でも、契約社員スタートです。 正社員になれる可能性は、現職より有るかどうかが不明。 ・給与面 残業代込で現職と同等程度の給与ですが、その残業時間が 現職の2~3倍程度 ・面接官に過大評価をされすぎている 面接時に私が自身のことを良く言い過ぎたせいも有りますが、 明らかに私を過大評価しすぎているきらいがあります。 その為、実際に就職してもガッカリされるのでは?という恐れが 有ります。 ・ベンチャー 起業1,2年目程度で、全く安定していない。 その為、何でもやれるという反面、やらないといけない。 結局、チャレンジか安定なのかと言う事になりますが。 選ぶ条件としては少なすぎるかもしれませんが、こんな 状況だったら、転職すべきか現職に甘んじるべきなのか、 お時間が有る方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいと存じます。

  • 転職 内定とれたとき、確認すべきこと

    お読みくださりありがとうございます。 地方に住むアラサーの者です。 ハローワークの求人先から内定をもらいました。 入社日の指定が言われたのですが、 具体的な雇用条件など、できれば入社前に把握しておきたいと思っています 待遇面は雇用条件で分かるはずなのですが、 それ以外に人事や配属先の人にお伺いすべきことなどあるでしょうか。 例えば、有休は取りやすい?残業は、どのくらい?など、 面接ではなかなか質問しづらいことを聞いてもよいものでしょうか?? よく求人と違っていた!とか、確認しておけばよかった…など転職に後悔する声も耳にします。 ハローワーク求人から転職された方の経験談やこの辺は確認すべき!など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約の行き違い

    4月から契約社員として働いています。 正社員で募集していたため応募しました、ところが内定後に面接担当(現上司)から電話があり 「今年からは最低1年間は準社員(契約)と言う事を言い忘れていた」と言うのです。 上司は大丈夫というのですが、今年からこの採用形態でして前例がありません。 入社後「1年後に正社員にするとの確約書のようなものを頂けないか?」と上司に頼みました。翌日確認すると 「1~2ヶ月先だよ」と言われました。 「契約期間を短くするよう人事に言ってみる。」との事でした。。。 3回転職をしており、半端な職歴を増やしたくありません”続けるなら長く””辞めるならすぐ”と考えています。 面接時の事もあり、現場と人事で連絡がとれていないのでは?と心配しています。 皆さんなら信用できますか?

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一次面接で給与の話はありましたが、最終面接でも確認してよいのでしょうか?

    ある企業の最終面接に進む事になり、一次面接で人事担当者の方が、「給与は○○円になります。」と言われました。 その企業の最終面接に進む事となりましたが、(その時は役員の方との面接になります。)その時に給与の最終確認はした方がいいのでしょうか?再度確認はしつこいのでしょうか? しかし、役員の方は人事面の事はお分かりではないと思います。 (それが一次面接の時の給与の金額の千の単位から一の位の単位までをはっきり覚えてないのです。) 内定をいただいたらおそらく、契約書をかわす事となるのですが、その時に書面を目で確認したらいいのでしょうか? よく最終面接で確認してなかったから契約書の金額と違っていたという話も聞きます。 しかし、その時だと断りにくい雰囲気になると困りますし・・・。 それと、仕事内容で緊張のあまり具体的な事を聞いてない事があったのですが、「○○の仕事の具体的な事をお尋ねいたしたいのですが・・・」と役員の方に聞いてもいいものでしょうか? しかし、役員の方は仕事内容までは分からないと思います。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。