• ベストアンサー

内定辞退したんですが…

相談させて下さい。 転職活動初心者24歳女です。現会社では国際営業部に所属しており、主に輸出関係の仕事をしています。勤続3年目です。 今の会社での人間関係が嫌になり、知り合いに愚痴っていたところ、ある会社(小売り・輸入販売)を紹介されました。 面接に行ってみたところ、いきなり社長面接で一回目はテストをやられ、二回目の面談のあと食事に連れて行かれました。その時点で待遇の話は一切でず、(私が今もらっている給与の額は聞かれました)暗に聞いても、人によってちがうから次で待遇の話はすると言われました。 それで二回目の面談の次の日にもう内定がでて、そのときに初めて待遇を書面上で見たのですが、今の会社より手取りで5万は下がり、三年目までは週休1日、長期休みは年末年始しかとれないなど、びっくりするような内容でした。 手取りがだいぶ下がる事を伝えたら、残業代はちゃんとつくから残業代込みの金額ですと言われました。 そのあと、また食事に連れていかれ、自分の会社のいいところなどさんざん語って聞かされ、お酒が入っていた事もあり、その場で頑張りますみたいな事を言ってしまいました。一回目の面接から内定までおよそ一週間ほどの期間です。 しかし、本当にこの会社大丈夫かなと不安になり、この会社の紹介者に、今働いている営業の方を紹介して頂き、実際に会って話を伺ったのですが案の定、人が慢性的に少ないので激務である事や、社員同士の風通しが悪く、社長のワンマン経営である事、その方は自宅から駅まで車で通っているのですが、それを社長は知っていながら駐車場代も出さない(見てみぬふりをする)など、ネガティブな事ばかり聞かされました。その方はすごくいい人だったので嘘は付けないみたいでした。 そんなわけで結局断ろうと思って電話を掛けたのですが、「あんなにやる気だったのに今更断るなんて迷惑です」とぴしゃりと言われ、「また連絡します」と電話を切られ、昨日「理由を書面で提出し、納得できるように説明しなさい」というメールが来ました。まだ内定承諾書も出していないのにこの言われようにびっくりするとともに恐怖を覚えました。 (断りの電話を入れたのは待遇を見せられた1日後です) もちろん私も待遇を一回目の面接ではっきり聞かなかった事も悪いのでしょうが、待遇を見せられたその場で即決せよと言わんばかりの態度、まだ採用も決まっていないのに食事に連れて行かれるなど、疑問に思うところがいっぱいの会社です。 紹介者に相談したところ、その人もそんな会社だとは思わなかったと困惑し、逆に紹介した事を謝られました。 とりあえず、今日書面で自分の非を詫びつつ、待遇の面で今の会社と比較し、その結果今の会社に残る事にしたなどを書いて送ったんですが、そうとう怒っているようなのでこの先どういった態度にでられるかとても不安です。具体的に入社を辞めようと思ったきっかけは現社員に話を聞いたからですとはその社員さんの手前絶対言えません。(匿名にしてもばれます) 言い方は悪いのですが、私は入社しないと決めているので、どういう態度にでられてもかまわないのですが、私の態度いかんによっては紹介者の立場がまた微妙になります。 ほんとにどうしたらいいのか胃が痛い毎日です。。。理由が納得できないとさらに言われた場合、面接~採用までのやり方がおかしいと思うなどと言ってしまってもよいものでしょうか? よろしくご回答、または私のほうがおかしいなどというご意見もお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duplex
回答No.4

こんにちは。 >理由が納得できないとさらに言われた場合、面接~採用までのやり方がおかしいと思うなどと言ってしまってもよいものでしょうか? 言わない方がいいでしょう。相手の態度を硬化させるだけです。 既に待遇面を理由に断られていますので、その理由を押し通した方がいいのではないでしょうか。 >そうとう怒っているようなのでこの先どういった態度にでられるかとても不安です 高圧的な態度をとればあなたが入社するかもしれない、と相手が考えているうちは何か言って来るかもしれませんが、相手も馬鹿ではないでしょうし、法的に何かしてくることはないと思います。 とりあえず様子見で! 先走った行動は控えて、落ち着いて相手の出方を伺ってください。紹介者の立場を考慮するのもよいですが、相手が危害を加えてきたら証拠を揃えて然るべき機関に通報されては。 >私のほうがおかしいなどというご意見もお願い致します。 24歳、まだお若いですからあやまちもあります。ただ、他の方も回答しているように、2度目の食事は余計だったかもしれませんね。 ここはひとつ気を落ち着けて対処に臨んでください。 ご健闘をお祈りしております。

misaki9070
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >>言わない方がいいでしょう。相手の態度を硬化させるだけです。 既に待遇面を理由に断られていますので、その理由を押し通した方がいいのではないでしょうか。 そうですね、よけいな事は言わず待遇面で了承できなかったという線で頑張ってみたいと思います。 >>とりあえず様子見で! 先走った行動は控えて、落ち着いて相手の出方を伺ってください。紹介者の立場を考慮するのもよいですが、相手が危害を加えてきたら証拠を揃えて然るべき機関に通報されては。 はい、私もちょっと動揺してしまってどうしてたらいいのか分からず、ここはもう正直に全部話して納得してもらったほうがいいのかとも考えてしまっていました。とりあえず今日詫び状は届くはずですので、様子を見てみたいと思います。 >>24歳、まだお若いですからあやまちもあります。ただ、他の方も回答しているように、2度目の食事は余計だったかもしれませんね。 ここはひとつ気を落ち着けて対処に臨んでください。 ご健闘をお祈りしております。 本当にその点はすごく反省しています…。 きちんとけじめをつけるべきでした。 一応社会人を3年やっているのに認識が甘く、情けないかぎりです。 次もしも転職活動することがありましたら、もっと慎重に活動したいと 思います。

その他の回答 (5)

• sapporo30
回答No.6

> 私も調べたんですが労働基準法では週休1日あればいい > みたいなんです。 週に1日でいいですが、週の労働時間は、40時間です。 なので、週休1日だと 6時間半 週休2日で 8時間 が所定労働時間です。 なので、土曜日は、すべて残業の扱いであるか、 毎日 6時間30分を越えた部分は、残業扱いであるか の必要があります。

misaki9070
質問者

お礼

>>週に1日でいいですが、週の労働時間は、40時間です。 なので、週休1日だと 6時間半 週休2日で 8時間 が所定労働時間です。 なので、土曜日は、すべて残業の扱いであるか、 毎日 6時間30分を越えた部分は、残業扱いであるか の必要があります。 ご指摘ありがとうございます。 どうやらその辺も曖昧で、すべて残業という事になっているみたいです。 8時過ぎの残業は社員が社長にメールして許可をとらなければいけないので、残業代はきちんとでるというふれこみでしたが、それも怪しいようです。結局社員がいろいろな事を我慢して成り立っている会社のようです。このような会社に入社せずよかったです。 今回のことで自分がどんなに勉強不足かを痛感しましたので、次に転職活動するさいはもっと気をつけて望みたいと思います。 今回はいろいろなご意見ありがとうございました。

回答No.5

前の会社もワンマンだったのですが、そういう面接でした。気に入られた分出世は早かったかもしれませんが、気に障ったら即窓際にやられたりされたかもしれません。 ワンマン会社の社長は自分の会社が大好きなので、そういう感じになってしまうのだと思いますし、飲みにまで連れて行って時間を割いたのに断るとはという感じなんだと思います。 ただ相手も経営者なので、もうこれ以上は介入してこないと思います。怒りが噴出すればそれで気が収まると思います。書面は若い者を社会人としてのマナーを身につける為、懲らしめようみたいなかんじだと思います。 理由が納得できないとまでは言わないだろうし、その場合は「面接~採用までのやり方がおかしい」ではなくて、もう一度冷静に考えまして、という風で良いと思います。 そもそも「面接~採用までのやり方がおかしい」から断るわけではないのですし。

misaki9070
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 手紙を送ったあと、さらに「君を待っていたせいで、その前に面接に来た人に辞退されてしまった。それもあって残念だった。今後このような事はないように」という趣旨のメールが来ました。 >>ただ相手も経営者なので、もうこれ以上は介入してこないと思います。怒りが噴出すればそれで気が収まると思います。書面は若い者を社会人としてのマナーを身につける為、懲らしめようみたいなかんじだと思います。 文面を読む限り、もう気が済んだみたいです。 おそらくこれ以上はなにも言ってこないと思いますのでとりあえず安心しました。今回のことでいろいろ勉強になりましたので、次に転職活動する際はいろいろ気をつけて望みたいと思います。 今回はご意見ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

misaki9070さんの文章を拝見していると、なんだか向こうが一方的な悪者になっているような書き方ですが、misaki9070さんもホイホイと食事についていって(1回目は分かるけど2回目はちょっと・・・)、その場の雰囲気で「入社します」なんて適当な返事をした挙句、最終的には「内定辞退」なのですから、相手の性格を考えれば、書いてある程度のお怒りも「まぁそれぐらいあるんじゃないの?」ってところですよね。 謝るところは謝って、ある程度以降は無視を決め込むしかないと思います。 向こうに特に実害があったわけでもないでしょうから、訴訟沙汰にはならないと思います。

misaki9070
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >>misaki9070さんの文章を拝見していると、なんだか向こうが一方的な悪者になっているような書き方ですが、misaki9070さんもホイホイと食事についていって(1回目は分かるけど2回目はちょっと・・・)、その場の雰囲気で「入社します」なんて適当な返事をした挙句、最終的には「内定辞退」なのですから、相手の性格を考えれば、書いてある程度のお怒りも「まぁそれぐらいあるんじゃないの?」ってところですよね。 厳しいご意見ですが、その通りだと思います。 気が弱いもので、なんかおかしいなと思いながらも着いて行ってしまいました。私もはっきりお断りするべきでした。 考えが甘かったと反省しています。 一応書類返却とともに、お詫びと辞退理由を書いた手紙を同封したので、様子を見てみたいと思っています。

回答No.2

私だったら、 前略、 この度は内定頂き、ありがとうございました。 熟慮の上、今回は雇用契約を締結しないことと致しました。 あしからずご了承ください。                        後略 と文書で回答しておきます。 理由の説明なんてする義務ないです。 (立場が逆なら不採用理由は教えてもらえないでしょうから) 雇用契約上は会社と労働者は対等です。

misaki9070
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >>理由の説明なんてする義務ないです。 (立場が逆なら不採用理由は教えてもらえないでしょうから) 雇用契約上は会社と労働者は対等です。 よく考えたら雇用契約を結ぶわけですから、そうですよね。 そこらへんの認識を私もしないまま面接にのぞんでしまったのは そうとう失敗だったと思います。反省です。 メールが来た後、動揺してしまって理由を事細かに書いた手紙を送ってしまいました。この手紙で納得して頂ければよいのですが。 とりあえず様子を見てみたいと思います。

• sapporo30
回答No.1

放置した方がいいんじゃないですか? 何を書いても、怒りが収まるわけではないでしょうから 紹介者になにか言ってくるかもしれませんが、 それくらいは、紹介者さんも許容できるでしょう。 週休1日って、6.5時間労働なんですかね。 そもそも労働基準法に違反してる気がしてなりませんが・・・・

misaki9070
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >>何を書いても、怒りが収まるわけではないでしょうから 紹介者になにか言ってくるかもしれませんが、 それくらいは、紹介者さんも許容できるでしょう。 そうですね…。一応理由を事細かに書いて送ってしまったんですが、もしかしたら余計だったかもしれません。紹介者は気にしないでと言って頂いています。 >>週休1日って、6.5時間労働なんですかね。 そもそも労働基準法に違反してる気がしてなりませんが・・・・ 私も調べたんですが労働基準法では週休1日あればいいみたいなんです。 それにしても夏休み休暇もとれないので、現社員さんはよく我慢してるなと思ってしまうのですが…。 とりあえず様子を見てみようと思います。