• ベストアンサー

内定を頂いたのですが・・・転職です

従業員数10人ほどの小さな会社ですが、先日内定を貰いました。しかし、口頭(電話)で言われたのみで、書面にての通知などはありません。給与なども口頭で言われたのみです。これって普通ですか?前の職場も小さな所だったのですが、きちんと書面が送られてきたので・・・。ちょっと不信になってます。メールで確認をするつもり(書面を送って下さいと)ですが、これで送ってこない会社なんて辞めた方が良いですよね。面接では良い対応だったのですが・・・。どなたかアドバイスを頂ければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

実は私、正社員で勤務した企業3社とも、書面で契約書をいただいたことが ないんです・・・ 大手といわれる企業に勤務したことがないからかもしれませんが 本当は書面で契約を交わさないといけないらしいですね。 最後に正社員になった企業は社員30名ほどの企業でした。 契約は口頭のみで面接の場で決まってしまったので、不安で不安で 用を見つけては電話をしたりメールをしていました。 いざ入社し、特に問題はなかったのですが、口頭で決めた職種、 給与が違っていました。 経理に給与は確認しましたが「これで合っている」と・・・ 結局辞める時に差額は返してもらいましたが、労働基準監督署によると 「口頭でも契約は成立するので、請求はできる。ただ言った、言わないで 揉めることがある」と言われました。 私の知人(派遣先で知り合う)は、私が派遣で入った企業に正社員で 入社する際、給与などをやはり面接の席で「××万円くらい」と 「くらい」という曖昧な言葉をつけて言われたので「紙に書いて ください」と言ったそうです。 契約書としてもらったわけではないようですが、それを嫌がる企業なら やめたほうがいいでしょうね。 まずは「書面でいただけますか?」とお願いしたほうがいいでしょう。 メールだと証拠になりづらいようなので・・・

sama515
質問者

お礼

kobaltさん、早々のアドバイスありがとうございます。やはり、言った、言わないって事になりますよね。面接での対応が他にくらべて良かったので、だからなおさらギャップがあって。ついさっきですが、確認のメールを送りました。さぁ、どう出てきますか・・・。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#156275
noname#156275
回答No.4

内定時ではありませんが・・・。 <労働条件の明示>  労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。 (雇入通知書、労働条件通知書の交付)  1 労働契約の期間に関する事項  2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項  3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項  4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項  5 退職に関する事項(解雇の事由を含む)  雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。

sama515
質問者

お礼

maki2000様、ありがとうございます。 この企業の就職は辞退しました。みなさん、アドバイスどうもです!!

回答No.3

メールを送られたそうですが、返答はきましたでしょうか? ちなみに私が今月から働き始めた所は、書面の通知はありませんでした。 しかし、ちゃんと条件(完全週休2日制など)は満たされていますし、給与の額も先輩の給与明細を見せてもらったところ、しっかり口頭で伝えられた分をもらっていましたし。 また、自分でも予防策として、採用の電話で伝えられた額をハローワークの求人票に書き、コピーをとりました。 今回は転職なのですが、以前働いていた職場でもそういった書面はありませんでした。 もっとも、以前の職場は求人票の記載事項と異なりすぎて怒り心頭で日々働いておりましたが(笑) 結局、書面があるから、ないから、に関わるのではなく、 その会社によって異なるものなので、 一概に書面が無いからヘン!!とは決めなくてもよいのでは? まあ、今回は相談者様がきちんと要求されたのですから、 良心的な企業であれば答えるのが筋とも見れますけどね。 きちんとお返事が来るといいですね(^o^) お互い頑張りましょうね♪

sama515
質問者

お礼

positive14さん、アドバイスありがとうございます。回答を頂けました。結果を報告しますと・・・、現段階にて書面にて渡すのは難しいとの事。入社後に話し合って決定するのだと・・。なんかへんだなと。通常、内定を貰ったのだから、給与はいくらと企業側でも決定していると思うし、なんでこれからまた話し合うのかと。だったら、2次面接などを実施して話し合えば良いと思うのですがねぇ。(各種手当ての内訳も言わないし)正直パスだなぁと考えてます。

回答No.2

オファーレターを入手することを強くお勧めします。そこに書かれている内容としては、入社日、給料、ポジションは当然で、福利厚生や諸手当(通勤費)についても記載が欲しいところです。 これを拒むような会社は私も推奨できません。

sama515
質問者

お礼

super_exceedさん、アドバイスありがとうございます。参考になりました。