• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入社すべきか?

ある中小IT企業から内定を貰い、入社意思表示しましたが、、 その後連絡すると言われて、期限まで待っても連絡がなく、 メールでフォローしても連絡がなく、電話で直接、フォローしたら、 担当者とコンタクトでき、2,3日したら連絡するとのことでした。 しかし、2,3日後も連絡がなく、再度確認したら、 社内の決裁が今日おりたので、今度、別の人事担当者が連絡しますとのこと。 それで、待っていたのですが、案の定、約束の期日まで連絡がない状態です。 何か遅れる場合は、連絡があっても良いですが、一切ありません。 電話で問い合わせるとメールは見ているそうです。 コミュニケーションが取れなく、信頼性に欠けます。 このような、内定後の案内が遅い、連絡がないような企業は、 組織の問題でもあり、巷ではブラック企業の証と言われていますが如何でしょうか? それとも、担当者の問題でしょうか? 入社すべきかどうか、悩んでいますので、良いアドバイスをお願いします。 なお、内定意思表示する前の各種問い合わせ(メールにて)についても連絡がなく、 電話でフォローして聞きだすような感じでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数271
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)

私が文章を読んでの感想は、やめた方が無難、だけれど他で内定を取る自信がないなら入社もやむなしという感じかな。 >組織の問題でもあり、巷ではブラック企業の証と言われていますが如何でしょうか? >それとも、担当者の問題でしょうか? まず、担当者に問題があるのは確実です。メールを見ているのに対応していないわけですし、自分から申し出た期日も守っていませんし。組織にも問題があるように感じます。 ブラックかどうかは人により基準が異なりますし、ブラックというのは主に待遇面や勤務条件に対しての評価で使われることが多いので、なんともいいません。 私は社員50人の中小企業で総務系部門で社内のITの管理を主業務としていますが、2月の定例会議の時点で総務関係者には4月に○名の新入社員が入ると連絡を受けています。この連絡をもとに受け入れ側の部門は座席を確保するし、IT担当者の私は彼らの使うPCを確保します。 (今のタイミングなんかで、4月1日から新入社員が入るからPCよろしくとか言われても困ります・・・) 私は元中小ITのSE、プログラマーですが、そこの会社の主業務はなんでしょうか? 大手企業さんの現場に請け負いで常駐で仕事をするタイプでは?(請負と書いたけれど実態は派遣もどきですけれど・・・) こういう場合には、派遣先(建前は自社の請負先)が決まらないから連絡を取れないのかもしれません。 私個人は上記形態の仕事は嫌いなので他人にはお勧めしませんが。 (いつまでたっても下っ端で、上位の請負会社に無茶を言われても我慢して仕事しなければいけない立場のままですし。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入社日の問い合わせ

    12月16日に内定を頂きました。入社日については別途要相談ということで、年内からというのはないといわれました。 内定の電話を頂いたときに入社日について「こちらから連絡差し上げたほうが良いですか?」と聞いたら、「いいえ、お電話差し上げます。」といわれました。  まだ連絡が来ず少し不安なのです。多分、本日が仕事収めだと思われますが、こちらから電話してよいでしょうか?メールでは失礼でしょうか?

  • 内定辞退のタイミング

    転職活動中の28歳です。 第2希望のB社からすでに内定を頂いていたのですが、先日第1希望のA社からも内定を頂いたので、B社の内定を辞退しようと思います。連絡は早いほうが良いと思い電話してみたのですが、担当者が出張のため1週間ほど会社に戻ってこないとのことです。内定を頂いて1週間、入社予定日まで3週間ほどなので、一刻も早く担当者に内定辞退の旨を伝えたいのですが・・。 この場合、 (1)1週間後担当者が会社に戻ってくるまで待つ。 (2)先に手紙やメールなどで内定辞退の旨を送付しておく。 (3)他の担当者に伝言してもらう。 (4)出張先から本人から連絡をもらうようにする。 など選択肢があると思いますが、どれが1番失礼ではないでしょうか?

  • 現職の退職日のことと、入社までの準備

    以後の対応(流れ、考え方)に関して、 ご相談させて下さい。 <質問に至る経緯と状況> (1)転職活動を行っており、先日希望の会社より   「採用内定通知書」を頂きました。 (2)在職中の活動でしたので、入社予定日欄は書面上【応相談】になっています。 (3)(1)の取得時に採用御担当者様と、    a:入社の意思の返答    b:現在の仕事を辞めるタイミング(可能な日)  の2点の情報が決まったら電話で連絡する、という取り決めをし、a、b共に期日を  守って返答しました。ただ、bは電話した際、今件のご担当者が外されており、  同総務人事担当者に「伝えておきます」と言われております (4)その後、「入社書類一式」という形で、通勤手段や定期代金に関する書面、  給与賞与の振込口座の情報に関する書面、等を頂きました。  ※「雇用保険被保険者証」複写を含め、入社日当日に集まったものを持参してください、   とのことでございました (3)のbを先方に伝えたのが昨日8/27(月)です。aは1週間前に伝えており、 帰宅したら(4)の書類がありました。 以後のことで、表題の内容込みでご相談致します。  ・改めて、現職の退職可能な日を先方の担当者に伝える電話を行っておいた方が   よろしいでしょうか?  ・その他の準備としては、指定の書類を揃えつつ、滞りない退職準備を進める、   という形で考えておりますが、これで過不足なさそうでしょうか? 在職中の転職が初めてで、入社の日取りが若干不安で 質問致しました。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

質問者様は新卒の入社、転職でしょうか? 一般的な企業での内定の流れを参考までに説明しますと 1)内定の入電→意思表示OK→入社説明のため次回来社日の取り決め→入社前事前説明来社→入社書類提出→入社   内定の入電→内定通知送付の案内→入社意思の来電する→入社書類一式の送付→人事手続きのやり取り→入社 2)セクションにより担当別   入社の意思確認 担当、入社前の手続きの担当、人事 企業によって違います。面接から入社まで1か月も掛かる企業もあります。 おそらく、2)のような担当別の流れなのかもしれませんね。 問い合わせはメールではなく、郵送にて書面通知や電話で確認することをお勧めします。 年月日、○○会社代表取締役○○殿、タイトル、内容、質問者氏名 電話でもメールでも書面通知でもこのように相手に伝えたらいいと思います。 入社にあたり貴社の○○様に○月○日に電話にて内定をいただきました。つきましては○月○日まで下記について書面にて回答を頂きたい。1、入社日、2入社にあたり具体的な詳細について こんな感じで。 確認って企業の逃げ道です。言った伝えた聞いた聞いてない。 ○月○日○時○分、誰々に言われた、誰々に伝えた。メモしましょうね。 仕事でも精通しますから。 練習と思ってやれるだけやったらいかがでしょう。 その企業と縁が無くとも、確実に次に縁がある企業とはスムーズに入社まで話しは出来るはずです。 頑張って下さい。 No.3の方の回答は、アテがあろうとなかろうと入社するしないとは関係ありませんよ。(契約に関わることって書いてあるのに)回答が矛盾してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問者ですが、転職となります。 また、回答に記載されていることは既に実践しています。 失礼ですが、当方の期待した回答真意とは違います。 また、No.3の方の回答は矛盾していないと思いますよ。 逆にあなたより、参考になりました。

  • 回答No.3

他にアテがあるなら辞めたほうがいいでしょうね。契約に関わる話しなのに、ルーズ過ぎるな。 他のことも推して知るべしでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  中小企業の場合は一人の業務範囲が広くて対応に遅れが生じる事が多いですが、面接などでどの様に感じたのですか? 信頼できる企業と思ったのなら入社すればよいし、こんな会社はダメだと感じたなら辞退すればよい。 もし、自分で判断できないなら、辞退すべきですね。 他人の助言で決めた人生ほど味気ないものは無い  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定先会社に入社意思表示をした後、辞退すると訴えられますか?

    現在、普通の会社員です。 会社に不満・不安があり内緒で転職活動を続けておりました。 ある大手人材紹介会社を通して、最近、ある会社の面接を受け、 内定をもらいました。 その後、人材紹介会社に入社意思をメール及び電話にて伝えました。 メールの内容的には、 「基本的には入社させていただきたいと思っております。  ただ、現在の会社への退職交渉があるため、実際の入社日については相談させてください。」 というレベルのメールです。 また、その旨の内容を人材紹介会社より内定先の会社にアナウンスしてもらってます。 内定先の会社は人手に穴があり、すぐにでも入社して欲しいようなのですが。 今後、現在の会社へ退職意思を伝え、更に人材紹介会社へ退職日及び内定先の会社への入社日を伝えなければならないのですが、 その後、どうしても内定先の会社への入社に不安があり、気持ち的には辞退をしたいと思ってます。 ただ、人材紹介会社へは、現在の会社との退職交渉が難航しており、 内定先の会社への入社日がまだ具体的に答えられないと伝え、 更に難航が続くようであれば、一旦、内定を取り消してもらえないかと相談しました。 そうしたら、人材紹介会社から、今さら辞退と言われても困るような主旨の話しをされ、 最悪はその内定先の会社から損害賠償もされかねないと言われました。 実際、入社意思(入社日までは約束してません)を人材紹介会社を通して伝えてしまった場合、 その後に辞退の申し入れをするのは相当マズイのでしょうか? もちろん良くないことはわかっているのですが、内定先の会社にも申し訳ないと思っておりますし、その旨も人材紹介会社には伝えてはいるのですが、どうしても人材紹介会社側が理解してくれません。 辞退したい理由については、少々、ごまかしてはおりますが。。。 人材紹介会社には現在の会社との退職交渉の進捗や状況を詳しく突っ込まれてます。 私自身がうかつにも一度、入社意思を表示してしまったのが原因ではあるのですが。。。(反省しております。) また、最悪は損害賠償とまで言われましたが、 人材紹介会社もしくは内定先の会社がそこまですることが法的にできるのでしょうか? メール及び電話では一度は人材紹介会社には入社意思は表示しましたが、それ以外には人材紹介会社及び内定先企業とは入社(承諾意思)に関する書面などは一切、交わしておりません。 明日も人材紹介会社に状況を連絡しなければならないのですが、 強引に辞退する会話をしてしまって大丈夫かどうか不安です。 何卒、ご教授いただけると幸いです。

  • 内定通知について

    第一希望の会社から内々定の連絡を電話で頂きました。入社承諾書等の書類は6月以降に頂けるらしいのですが、飛び上がるほどうれしい企業からの内々定だけにそれまでなんか不安です。。メールでもいいので「内々定です。」みたいな感じの証(証拠)がほしい!他企業の内々定の連絡方法もすべて電話でした。なぜ、電話なんでしょうか??

  • 入社承諾書提出後の辞退について

    短大2年生です。 5月下旬に内定を頂き、その後何回かの電話でのやりとりで、入社承諾書の提出期限を8月1日までとさせていただきました。 入社承諾書を提出する前に、電話で入社承諾の意思を伝え、入社承諾書を提出しました。 しかし、8月に入り他の企業から内定を頂きました。 仮に、最初の企業をA社、後半の企業をB社とします。 私としてはB社の方が入社意志が高く、A社は辞退させていただこうと思っています。 しかしA社との電話で 「今後、他の企業から内定が出てもこの会社に入社するという事ですね?」と聞かれ、 「はい、今は御社が第一志望なので。」という風に答えてしまいました。 この場合、A社の入社を辞退するにはどのように話したらいいのでしょうか。 5月から今まで入社承諾書の提出期限を延ばしていただき、8月にやっとこさ入社の意思を伝えたというのに、すぐにまた他の企業の方がいいから辞退させてほしいというのはやはり失礼なことだとは分かっています。 入社承諾書を出したことで内定者懇談会の連絡などもいただき、辞退をするのが本当に申し訳なく思ってしまっています。 どのように伝えればいいのでしょうか、その際、理由などもどのように言ったらいいのでしょうか。

  • 内定先に不安があり入社を迷っています。

    大学新卒予定の者です。 ある企業から内定を頂いたのですが、入社を迷っています。 理由は以下のような不安要素があるためです。 ・就活生への対応が雑だった。例えば、選考日の希望を提出したが第一希望日の前日まで全く連絡ない。電話で確認したら「担当者がいないので分からない」の一点張り。結局当日の朝「今日でもいいし、急な連絡になったので第二希望日でもいい」という内容の連絡が来た。 ・最終面接を受けていないのに内定が出た。それに対しての予告や説明は一切なし。 ・「実力がものたりない」ため初任給減額(高卒以下の額)での採用で、足元を見られている気がしてしまう。 この他にも選考の端々で雑な対応だと感じることがありました。 就活生への対応なんてそんなものかもしれないとも思うのですが、他の企業と比べるとやはり雑だと思ってしまいました。 こんな時期まで就活している人に選択肢なんてないのは重々承知なのですが、どうしても不安に思ってしまいます。 面接回数が減ったり、給料減額での採用は良くあることなのでしょうか? 給料が低かろうが、対応が悪かろうが、内定を頂けたことを素直に感謝して入社するべきでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 入社式の案内について

    大学4回の男です。 2月の終わり内定のお電話を頂き、その数日後内定承諾書が送られて来ました。 それから1週間が経とうとしていますが何の連絡もありません。 一応、4月入社なんですが入社式の連絡って企業によると思うのですが、いつぐらいにあるものでしょうか? 手紙・封書か電話、どちらの連絡が一般的でしょうか?

  • 入社日に入社を辞める、失業保険?

    前職では業績不振により業績悪化の為退職しました。 新しい会社より内定を頂き、入社日が9月16日になっています。 失業保険は7月から9月1日まで2回もらいました、9月2日より12日までの分をもらう為、12日にハローワークに行きました、内定会社を報告し、ハローワークの担当者が内定会社に私の入社日を確認した後、2日より12日までの失業保険のもらう手続をして頂きました。 問題は、ハローワークに行った後、第一希望の会社より二次面接の連絡が来ました。第一希望の会社は大手グローバル的な会社です、例え内定をもらえなくても、是非一度チャンレジしたいです。 しかし、本日と明日が休みですが、内定会社に行くのは辞めたくても間に合わないそうです、最悪は入社当日の朝に会社に連絡します、自分は制服の賠償をします。(言われなくても自分で話す) 内定を辞退し、ハローワークの就職決める手続もなくなりますか?そのまま失業保険はもらうことがありますか? 是非、分かる範囲でよろしいですので、お願い致します。

  • 正式入社日について、教えてください。

    転職の内定通知メールが来ました。12月1日入社可能かどうかが聞かれています。可能との回答を返信しましたが、今回、正式入社日について、別途連絡するとの連絡が来ました。 聞かれた12月1日は正式な入社日ではないでしょうか?正式入社日は、無期限に延長されることがありえますか?12月1日に、契約成立ではないでしょうか。凄く不安なので、是非教えてください。

  • 内定の連絡が電話でした。入社の意思表示の前に条件を確認したいのですが・・・

    転職です。ハローワークから応募し、ある企業から内定をもらいました。 先週末電話で「是非うちに来ていただきたいと思います。来週半ばまでにお返事お願いします」とだけ言われました。メールや郵便では何も届いていません。 やっとの内定なので、入社については前向きなのですが、面接中に待遇など、労働条件の詳細については触れていません。 求人票に記載されていなかった残業代や、昇給、その他の手当てについて確認をしたいのですが、入社の意思表示に確認することはできるのでしょうか? 労働条件通知書を企業が出すのは義務なんですよね? それは入社の意思を示してからじゃないともらえないのですか? 企業に対し、また電話をして、条件の提示を求めて、「検討します。」とはとても言いづらいです。企業としては次の電話で入社の意思がわかると考えているはずなので・・・ 初めての転職で、どういう流れで入社まで進んでいくのかわからず、パニックになっています。 宜しくお願いします。

  • 入社日について

    先日契約社員として内定を頂き入社書類を提出しました。 書類返送期日は6月22日、入社日は23日と記載されていました。 22日になっても連絡が来ないのでお昼頃こちらから連絡した所、入社書類は今日届きましたと伝えられ、書類確認後こちらから連絡しますと言われたのですが‥連絡がありません。 その後夜分遅くですが本社以外も調べてお電話したのですが、本社に問い合わせた後に折り返し電話すると伝えられたまま連絡が来ません。(23日現在) 入社日についての説明は一切ないまま今日(23日)になりました‥何もしていません。 折り返し連絡すると言われたのでとりあえず待っているのですがすごく不安です↓ 入社日は勤務開始日の事ですよね? もう頭がもやもやしてどうしたらいいのかわかりません↓ 入社日に出勤せずクビになる事はあり得るのでしょうか? とにかく不安です‥

  • 採用者への入社前事前連絡について

    こんにちは。 会社で採用を担当しています。 あと一週間ほどで、新しく採用した人が一人入社してくるのですが、内定通知を出したのが、3ヶ月ほど前で、そのあと、電話で、入社初日の手続などについてお話させていただき、「では、当日よろしくおねがいします」と電話を切ったのですが、そのまま、こちらからなにも連絡をとっていません。 いつも中途採用の人を採るときは、遅くても一週間以内には入社していただいていたので、これほど間をあけたことはなく、初歩的な質問になりますが、さすがに3ヵ月以上なにも連絡せず、急に、入社してもらうよりも、ワンクッション、「入社前連絡」をしたいのですが、どうすれば自然ですか?でももう、入社時の手続など、話すべきことは全部、三ヶ月前にお話してしまいました。電話をしたとして、何を話したらよいのか・・・なにか、よい知恵があれば(もしくは、就職活動経験者さまor採用担当の方の経験談など)宜しくお願いします!